Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 131019

ここ数日寒くなったと聞くのに窓開けて生活している管理人のBlogはこちらです。

流石に外は長袖を着ないと厳しいと感じますが家に居る分には
あと、数時間に一度冷たい空気を取り込みたいから少しだけ開ける程度です。
(ほぼ居る時開いているけど)

まぁ、暑いのより寒い方が平気だからだけどね。
(5℃切ると辛いけど)

・本棚の整理
単行本を増やしたら入りきらなくなったので全部出して高さを調整。
ここ最近4コマ物の単行本が増えたので専用スペースを開設
でも、女装アンソロジーが多過ぎて結局間借り状態に
ジャンル別(非女装か女装か)に分けても若干TS物とかも入れると足りないので結構入れ方に悩む
結果としては、主要キャラではない・その話数があるのは非の方へ
主体(プラナス・ぱすとなど)は専用スペースに

あと、画集が立てて入らなかったのでそのスペースも新設
これで、きんモザの画集が母屋(主本棚)に仕舞える

・アニメを観つつ分析
深夜アニメがあんまりツボに来ないので夕方のアニメが今期主体になってきているが、では、ツボに入る作品とは何ぞ?と思い考えながら視聴してみる。
(普段から画・話の流れ・演出を気にしながら観ている訳ではないので悪しからず)

-話の流れ
最近深夜アニメは1クール(10~14話*)で終わらせるため結構後半急ぎ足
頭の方で尺使い過ぎる作品も多い。
かといって、2クール(23~26話)作品に慣れていない人も増えたのかちょっと観るのが気だるくなる物も多い

*10話で終わる物が最近多いが大体MTVなど旧独自U局が多い
14話まで行ったものは君のぞ以外は知らない
そもそも13話以降がOVAパートも珍しくないので(俺妹然り)

で話を戻すと、朝/夕アニメはターゲットが子供向けだけあって構成は判りやすい
しかし、ちゃんと視聴者がワクワクする様な話の中であえてボカス部分もある。
例えば、このキャラのシルエットは新たな仲間か敵か
敵だけど主人公達に絡んでいるが本質はどうなのか?等

・月刊でも少年誌だからね
そこから漫画製作にアウトプットしてみる
流れとかは当然似た部分もあるがアニメと違いマンガや小説は読み手の読む早さが違ってくるので指向を変える必要性が出てくる
大まかには視点変更に気を付けたり指を置くスペースやのど(本を開いた時の中央)で画やセリフが隠れないようにする点
(出版社によっては調整してくれることもあるそうですが結構崩れないように微調整するのは大変だと聞きます・ちなみに編集で調整するのとは別件)

あとは、話に波を付ける事だろうか?
基礎をブラすと矛盾だらけになりますが、平坦になると読み飛ばされる。

とまぁ、読み手が勝手に言うとこんな感じに。

まだ「こうだろうか」とかあるんだけどあんまり喋ると怒られるので。
(内心これでも結構アウトかも)
[PR]
by mixmsbox | 2013-10-19 13:50 | [雑記] 2013
<< [雑記] 131021 [雑記] 131017 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター