人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 131207

最近ネタ生産能力低下と意外と時間がつくれないから毎日雑談記事書けないです。
これは、寝過ぎが原因かな?

・関西圏か?
方言の勉強をしつつのんのんびよりを観ていて思ったんだが、れんちょんのセリフって何と無く関西地域に近いと感じた。
※実際は架空の設定地だから聖地は存在しないようだけど

・書店派だしなぁ
長月みそか先生のツイートを見てふと思ったがamazonと書店とは在庫などの連携性は無いのだろうか?

ボクはひいきにしているリアル書店でいつも女装・非女装作品を買っているが、常々その辺が引っ掛かる。
ちなみに、ボクはネット通販で本を買った事が無い。
書店に在庫が無い場合はその書店のグループを駆けずり回るor他店舗在庫の転送発注を申し込む。
まぁ、ひいきにしている=欲しい本の在庫相談がしやすいからだけど。

あと、欲しい作品は発売1週間以内と自分の中で決めている。
(殆ど発売日に買うけどたまに複数欲しい作品があって発売日が近い場合はちょっとズレる)

ちなみに、別の作家さんからは
「発売1ヶ月以内に単行本を売らないで欲しい」とも言われた。
理由は殆ど同じで、すぐ売られると重版が掛からなくなり売り上げに影響を及ぼすから。

まぁ、ここ最近作家さんのTwitterで初動が大事と見るのですが、どうやらネット通販では初動のカウントはされなかったり中古販売はノーカウントになるので最寄の書店で発売日に買って出来るだけ売らないで欲しいという事である。

んで、ブログなどにレビューを書くのではなく出版社にはがきを出して欲しいというワケね!

でも、読者からしたらそもそもそんな仕組みを知らない訳だし発売する側はその打開策を打ち出していないことに疑問が残る

実際、単行本などが出ていない作品でも無料掲載しているのにも拘らず利益が出る仕組みを証明している人が居るし。
(詳しくは知らないからここでは発言を控えるが)

とにかく、出版不況は消費者が買わないから悪いんだーではなく、仕組みそのものを変えていかなければ休刊する雑誌や打ち切りになる作品は増える一方だし製作側はもっとその辺を理解した方がいい。

なんか、最近読者側が悪いみたいな書き込みが多くて内心売れればいいのか?と疑問に思ってしまう。

勿論、出版側や販売側が大変なのは判るけど。
※周りに書店員や書き手が居るのでいくらか話を聞いているため

・意味調べて言っているのだろうか
どうも秘密保護法案とか著作権料徴収とか記事を読んで思うのだけど、私欲で法案通したり徴収対象を拡大している気がしてならない

実際、これのせいで海外進出の妨げになっている事柄がいくらあるものか?
第一、「秘密」の意味判って言っているのだろうか?
やましい事も隠せば有耶無耶になるという意味ではなく、漏らすと他者に多大な損害を与える事柄を教えない[漏らさない]という意味なような。
不必要に国民の個人情報を漏らさないように保護して災害時など生命に関わる場合にのみ安否確認など救援団体に開示するのは解るけどどうもそうじゃ無いっぽいし。

あと、NHKやJASRACの徴収も最近度が過ぎている気がする
何に使用されるか明記していて無理矢理徴収しなければこうも問題にならないのに要らん事ばかり言うもんだから問題視される。
第一、本来何故そういう制度が出来たのか、現在それらを守っているのか?
ボクから見れば守られていないし、法律上捻じ曲げられているようにしか見えない。

出版にしても放送にしても音楽にしてもそれらを束ねている側がしっかりせず私欲のために動いているせいで消費者や製作側が苦しめられている現状を見て見ぬフリをする現代

本当にそれでいいのだろうか
内心、考えるだけため息しか出ないですよ、本当...
by mixmsbox | 2013-12-07 01:23 | [雑記] 2013
<< [雑記] 131210 神戸へ行ってきたよ 131206 >>


以前の記事
カテゴリ