Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

ECOPIA EX10

今まで使っていたタイヤが片減りして溝がほぼ無い状態だったので交換することに!
(金あんまり残っていないのに~)

・このタイヤを買うまでに
実はセールをしていたので少し安い(と言っても国内メーカーですが)モデルかこれか悩んでいたのですが、如何せんウェットブレーキ性能だけは譲りたくなかったのでこっちに。

まぁ、実はこのタイヤもモデル落ちしてお安くはなっていたのですがww
(それでも軽用としては高い部類)

・ランク分け
最近のタイヤには「転がり抵抗係数」と「ウェットグリップ性能」がレベル別に分けられています
転がり抵抗係数が良ければウェットグリップが下がる傾向にあるのでどっちかを取る事になるのですが、ボクとしてはブレーキ性能を優先したかったのでいいのを探したらこれに行き着いたというワケです。

燃費に関してはあんまり関係無いですし、意外と地面との食いつきがいい方が安心感があるので。
何か、レンタカーとか乗っていてもエコタイヤだとふわふわして気持ち悪かったのも理由かな?

・交換後(60Kmまで)
なんか、ロードノイズが激しかったです。
特に50Km/h越えた辺りからすご過ぎて音楽が聞き取り辛かったです。
あと、乗り味がちょっと硬めで橋などつなぎ目では車体が跳ねる感じ。
あとこれは車が車高の高い車故かロールしてしまう

・交換後(60Km越えた辺り)
慣らしを終えてゴムが一皮剥けたからか、ロードノイズはかなり小さくなった
硬い乗り味も前のタイヤ位まで落ち着く(グニャっと成らない分今の方が乗り味はいい)
断続的に降る雨の日の運転も安心できる。

・余分にお金が掛かった裏話
いや、この前点検に出した時持ち主から
現実妹「ブレーキパット少しヤバ目だからあんまり踏まないでね」
とは聞いていたけど、PITコーナー曰く
P:「2mm程しかなくブレーキオイルも交換しないとかなり汚れていますね」
と言われ、両方交換することに。
(プラス15k程余分に掛かりました)
まぁ、ブレーキパットも交換したおかげでちゃんと止まるようになったし、左前輪の変な音もしなくなったので良しとしよう。

あとは、どれだけ燃費が良くなるかですね(^^)
パーツをいい物に交換するだけで結構変化がありますし。
(バッテリの時同様)

[PR]
by mixmsbox | 2014-03-22 03:19 | のりもの | Comments(0)
<< [雑記] 140322 [雑記] 140321 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター