人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 140511

一周して夜型にふっかーつ☆ミ;
※まだ寝ていません

・公式でその設定だったのか
まさか・・・リリアンちゃん本当にカイエンの妹だったのかぁ...
※TVAでは少し前にやっていた

朝のアニメだからどうなんだろうとは思っていたけどそうなのか。
ちなみに、寝ずに観ていたせいで「これ何ていう深夜31時のアニメ?」と言いかけた。

・そういう理由だったのかぁ
テレビ東京のアニメの歴史を調べていたら流れでTVA[テレビ愛知]について調べる流れに。
んで、気になるものがあったんだが、「地域外再送信」について
実は、テレビ愛知は民放連の方針の一つ「区域外の再送信禁止」によって愛知県外で視聴が出来なくなる恐れがあるという。
(ちなみに、テレビ大阪も兵庫県や京都府では区域外制限でケーブルテレビ局によっては映らなくなったらしい)

・・・そりゃ、兵庫に住んでいる友人がDTV化してからテレ東版権の番組殆ど観れなくなったと言う訳だわ。
※サンテレビがある都合上

ちなみに、うちではTVA / MTVはCATVも屋内アンテナでも観れる。
GBSは1SEG+素子の多いアンテナであれば映る日もある。

なお、TVAが映らなくなるともれなく深夜アニメの視聴に支障を来たす。
(旧独自U局の放送アニメ殆どTVAなので)
レアケースなのがCBCでたまにやる程度か?(ストブラとか)
MTV/GBSはKADOKAWAが多め(今期だとチャイカとかDALⅡ辺り)
CTVも東海も基本京キー局系列ばかりだもんなぁ。
(まぁ、CBCもそうなのですが、ちょっと事情が違うようで...)

・摩訶不思議
製作TBSの放送MXなどの独自U局深夜アニメもTVAで放送されることが多い。
(中二病とか京アニ系が多い)
ただ、TVAは元を正せばテレ東のネットワークである。
その都合上でしばしば製作に関わっている企業名などのテロップを専用に書き換える事態が発生している。

あと、放送枠が複雑難解だからか東/阪に比べ深夜アニメの放送日が遅い。
というか、全国的に見ても最後発と言っても過言じゃない!
下手するとBS11よりも遅いからなぁ。(デートアライブⅡとか)
いや、テレ東ネットワークとかで放送休止週もあったから今期割と不憫な目に遭っていますorz.

・深夜のカードアニメは
アクエリアンエイジも最終話(厳密には12話・13話)連続放送だったような。
ウィクロスも昨夜5話・6話連続ったし。

・あの時は困った
VHS時代だけどD.C~ダ・カーポ~[無印]と君のぞの放送時間が被った。
しかも最終話だったかその付近。(2003年12月の終わりの話)
今でこそ2チューナー搭載レコーダは結構多いけどVHS時代わねぇ。
確か、シャープのVHS単独(2Fで使用)・DVDプレーヤ付SH(リビング)でどうにかしたような。
更に言うと全く別ジャンルだがエアマスターも録っててそれも被ったからリビングで使っていたパナのレコードを物置から出した覚えもある。

いや、学業そっちのけでやることではないけどね
(受験生なのに普通にAMラジオの公録とか行っていた人)

そう考えると今はいい時代だわ
フルセグレコーダx3(うち1台はW録画可)
設定していないが液晶テレビに外付HDD付ければもう一台
ワンセグ:モバイル機器で十何台か(まともに使えるの5台だけど)

・頭に何か乗せている
京都の方でアニメとタイアップした鉄道(ヘッドマーク)あるよとは聞いていたけど
どっちも頭に動物乗せている作品なのは知らなんだわ。(と言うか片方忘れていただけ)
てか、どうやって行こうか悩んでいるうちに記念入場券完売していた...
とりあえず・・・カエルのぬいぐるみでも乗せておくか。
(ショボーンクッションは安定性に難アリで諦めた)

by mixmsbox | 2014-05-11 09:25 | [雑記] 2014 | Comments(0)
<< [雑記] 140512 [雑記] 140509 >>


以前の記事
カテゴリ