Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

多方分析見聞_140524

児ポ法で二次元表現は除外になったので一安心のボクです。
でも、だからと言ってハメをはずし過ぎないように!とは言いたいですね。
・・・エロコミックの変なボカシは緩和して頂きたいけどw
(折角の年齢制限が意味を為していない現状ェ)

と、前フリからエッジをきかしたのはさて置き
(エッチーだけn...何をするぅ)

創作物の製作からお客様のお手元にいくまで・・・とはちょっと違うのですが、多方面の方から聞いた話とか短期間やっていた手伝い[仕事と言うとご幣があるため]などから

-そうは言うが
作家陣からすればボクみたいに「つまらん物に金など出せん」と公言してしまうのは結構ケンカを売っている様な物です!

とは言え、ヘコヘコ買っていく訳にもいかないのが現実
(欲しいけど金が無いから中古とかレンタルしている位の生活だからねぇ)

何故なら共に生活がかかっているからです。

売りたい側としては買って頂かないと自分の生活が苦しくなる
対して買う側だって衣食住+交際費を給料などから捻出しなければなりません。
となれば、趣味に全額投じる訳にもいきません。

-現状はこうなんよ!
数日前に見た書き込みで
「漫画雑誌の原稿料ではとても食べていけない」
と言うのがあったのだが、全くもって事実です。

よく漫画家さんが「アンケートハガキを書いてー」と言うのはこのアンケートから次の掲載分の方向性やニーズを出版社が把握したいからです。

故に、作家本人へファンレターメールを送られてもつながらないよ!というワケです。

とは言え、雑誌だってそれなりにお値段しますし(月刊などは尚更)アンケートをどう書けばいいのか判らない。
まず、そんなハガキありましてっけ?と言う人も居るでしょう。

ハガキ自体はほぼ全ての雑誌で一番後ろのページ辺りにあります。
書き方についてはハガキのそばにあります。

でも、読者からすれば面倒であるし、Twitterみたいに短い文しか打てない媒体で「兎に角書いて」と作家本人が言っても
読:「こいつ何図に乗ってんの?」
としか思えません。(かなり悪い言い方にはなるけど)

まず、電子媒体でそれを公言した所で、なぜ出版社側が電子媒体でアンケートを募らないのか疑問に思う人も居るでしょう。
もちろん、カタチに残るからハガキ[紙]で募っていますし、雑誌によってはメールでも認める所も増えています。

ちなみに、ボクも書き方読んでもよく判らなかったのでメールで感想を書きました。

-販売店の本音
1.雑誌増え過ぎ
2.付録のせいで陳列が大変
3.規模小さい書店はとても不利

大型店舗の増加とネットの発達で書店が減っていることは皆様ご存知でしょう
事実、大型店は増えていますが、本屋の件数は減っています。

人間は利便性を優先する生き物です。
なので、どうしてもショッピングセンター内の書店や電子書店に頼る事が増えてしまいます。

生き残る術は「他とは違うオリジナリティ」がより求められる。
もちろん、書店に限らず街の電気屋さんや商店街も同様
何かしら努力してお客様を引き込む事をしなければ末路は『廃業』しかない。

ただ、そんなことはみんなわかっているのです!
どうやって実現出来るか・・・そこなのですよね。

「何かのせい」にするのは簡単だけど「これは誰にも負けない」を実現するのは困難を極める

-流行に任せるのは敗北宣言と同じ
ボクは常に思っているけど、誰かと同じ物を持つこと自体は否定的ではない。
ただ、それにならえと言わんばかりの製品や作品が多過ぎやしないかと思っている。

だって「表現の自由」と言っておきながら似た物ばかりって矛盾もいい所とは思わないかね?

もちろん、的外れな物は受けが悪いし負債が増えるのは分かりますよ。
でも、もうちょっと個性を出せてもいいのではないだろうか。

まぁ、これを言ってしますと先程のアンケートに戻るかたちになるのですけどね。

結局、嗜好の多様化は進んでいてもそれを収集する方法が追いついていないと言うべきかな。

-気取り・ニワカが増えた現状
これはお店をやっている人と話していた時の話だけど
ネットの発達で増えたとは確かに感じる。
でも、ボクから言わせれば、本職の人の腕もその程度か...と思う場面もある。
実際、視聴者から情報提供をお願いしている時点で。

ボクは正直お笑い芸人の芸風はあんまり好きじゃない
と言うかキライと思う人が多い

これはエンタテイメントの話になってしまって申し訳ないけど、人を楽しませるのに人を見縊る様な笑いをとるのは個人的にはナンセンスなんですよ。

人を楽しませるというのは、心の疲れを癒してあげる事であり気分良くするものである。
そう思っているので!

それを、気を害するような方法で笑わそうなんて言うならそれは玄人とちゃうと感じるん。

-個人的反省
まぁ、大層偉そうに語ってしまいましたけど、私かて世界を回せる程優れた人間ではありません。
寧ろ、生まれながらに敗北宣言をしている駄民で御座いますorz.

ただ、「自分ならこうや~」と屁理屈並べてはいますけど、興味そそる物には本気です。
だから、創り手や売り手が本気じゃないとか感じると悲しいのです。

まぁ、悪魔のささやきで言わせて頂くと「そんなもん潰れてまえ(キャハッ」程度には...ネ

ともあれ言い方はゲスいが、これがボクの本音であり本気なんですよ。

勿論「そんなのは間違ってる」と言う意見もご尤もだが、つまりはそれはこれを見て下さったあなたの回答
回答は誰もひとつに絞れなど言っていない=それもまた答えと言えよう。

[PR]
by mixmsbox | 2014-05-24 04:49 | サブカル | Comments(0)
<< [雑記] 140524 [雑記] 140523 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター