Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 140827

どうにか微調整して復帰?
でも、ウィルス対策ソフト変えないとやっぱダメっぽい。
(今は代理品使用)

・完全フィーチャーフォン化
モバイルはPHSとガラケーに
スマフォはデカくなり過ぎだ。
元々連絡手段に使っていないし引き篭もっているからWi-Fiで事足りているので回線切ってきた。
出先で調べ事するならフィーチャーフォンでも出来るし。(^^)b

ゲーム自体も前に使っていたWX330Kに入れてあるリバーシ位しかしてないからなぁ。
(あと、DSLでぷよぷよとか)

・魔改造したくなるなぁ
某クリスタル[305SH]の下の部分までディスプレイに出来ないだろうかとプラナスやヴァンピを読みつつ

でも、サイズ的に言うと4.5~4.7インチなんだよね。
ディスプレイもCG-シリコンじゃなくホワイトAMOLEDだし

まぁでも、現在手元にあるモバイル自体がちょいちょいアニメ出てくる機種だし

・ピンクい人
一部ではひめゴトのおひめちゃんと人生の絵美ちゃんが似ているような...と聞くがそうでもないような?
まぁ、おひめちゃんに18禁先輩とベル先輩を/2した感じの性格の人と言われると変な納得はしたくなるけど。

ちなみに、画面見比べて知ったが目の色も同じなんな。

・こっちも似ている
精霊使いのフィアナ(3年前・ツインテVer)とごちうさのリゼちゃんも似ているような?と聞いて。
確かに、こっちは納得がいく(リゼちゃんを中学生位にしたらこんな感じだし)
ただ、そうなるとデフォルメ寄りの綾ちゃん(きんモザ)とリゼちゃんも近くなってしまうし。

と、いうより、声質的に近いせいか最初勘違いしたとは言い出し辛い。
ちなみに、フィアナさんと絵美ちゃんは同じ人がやっています
(この二人だと違う感じですけどね)

・除湿剤
一応換気のため窓を開けたりそれでもキツイ暑さの時はエアコンを回すのだが、今年の夏は雨が多い!
窓明け・エアコンも自分が居ない時はしないのでどうしても湿気が高くなってしまう。

と言うことで、本棚周りに設置
大きさ的に部屋の湿度が下がるとは到底思っていないが精密機械や紙を多く取り扱っている部屋だけに上げ過ぎず下げ過ぎず気を配なねば。

それにしても、同じ考えの人が多いのかコーナーの広さが例年より広い気がするんだが?
(結構頻繁にDIYに行く人)

・意外と容量喰うのな
アニメBDって何で25分x2話なの?頭おかしいの?と言う記事を見て
ボ:「そういや、2層8.5GBのDVDに収まるんだから変やよな」と思っていたんだが・・・
BDPで容量が確認出来る項目があったので確認してみると
約15~18GBもある不思議
※本編データ及びノンテロップOP/EDや企画映像など含む

そういや、フォーマット自体違う上にレンタルDVD(作品にも寄るが1層4.7GBor2層8.5GB)が480p
セルBDは1080p
参考までに地デジが大体9~14Mbps 1440x1080ドット(スクィーズ)
BSでもアニメだと1920x1080ドットでビットレート21~25Mbps位

正直、HD画質の液晶で観る分には地デジとBDソフトではあまり違いが分からない
プレーヤもネイティブプレイするにはそれなりの機材(処理機能が高い機種)じゃないとたまに映像が固まる
(BDP3120であんまりアニメBDやDVD再生したくない理由がこれ)

よって、多少画質を下げても本数が多く収められるのであればそっちの方が有り難いと皆が言う。

・海外版が日本版より安い理由
これは、権利とかの都合ですね。
または違法品
当たり前だが、ディスクを削減すれば相対的に値段は下げられるのですよ。
(跳ね上げさせている原因が違法コピーさせないための保護部分でもあるだけに)

まぁ、割れ(違法配信など)で済ませたくなる心理も判るがこれが原因で媒体が値上がっているのも事実。
注:正規レンタル屋に置いてあるのは割れ品じゃないゾ!

ボクも今回放送版とBD版の違いを知るべく約10万程投じた訳だし。
(趣味と言うより勉強兼仕事で買っている部分もあるからなぁ、金額的に)
勿論、楽しむために買ったのは本当だけど。

まぁ、勝手言いまくっているけどさ、製作側知っちゃっている身としてはあんまり中古・違法配信宜しくないとしか言えないのよね。

でも、ユーザビリティで言えば場所くうし値段高すぎワロエナイという答えにも頷ける

一番理想なのは創り手と買って頂けるファンの皆様が納得出来るカタチなんですがねぇ。
ワンケースディスク2枚で1クール分入って¥12,000位とか。
確かBDBOX(廉価版)が作品にも寄るが¥17,280とかその辺りだから初期発売からしばらく経った作品ならその方がいいと思える。

流石に初期発売でいきなりそんな業使えとは言えんが(苦笑)
[PR]
by mixmsbox | 2014-08-27 01:34 | [雑記] 2014 | Comments(0)
<< [雑記] 140830 [雑記] 140825 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター