Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 141005

とりあえず5本[6話分+6話分]を2夜で観終わる
ちょっとスローペースで観ている割には進んだ気がするが、片や6本で12話でもう片方が5本15話だから半分行ってない罠・・・

ちなみに、現在のペースだと4夜で観終わる計算

用事が思ったより入っているからペースもうちょっと落とそう
(どのみち10泊11日だから急ぐ必要が無かったりする)

・新機種を調査
スマフォを触りに行って来ました♪
それにしても昨今の機種はデカイ
ボクが普段使っている機種の幅が42mmなのに対し平均が72mmって...
スマフォは60mm以下までだろっ!
(と、ハニビユーザは言ってみる)

・結局どっちなんやろう?
プリパラのレオナちゃんが男の娘なのかドロシーちゃんと映し鏡のような存在なのか?

設定の部分を見ても曖昧な部分が多過ぎて色んな憶測を聞く。

例えばドロシーは「姉」と記載があるのに対しレオナは「妹」とは書かれていない
コーデチェンジ前の画像がまだアニメでは出ていない
1+1=1の意味...etc

う~ん、今年のアニメ全体を観るとレオナちゃんが夢見る理想のわたし-ジブン-がドロシーちゃんと言われても違和感が無いんだよなぁ。

・朝/夕アニメで
設定を真剣に探る自分
いや~、今年のアニメって含みを持たせた娘何人か居るから!
例えば、レディジュエルのリリアンちゃんとか
(ルーアが大切にしている人形ではないとかいう説)

あと、設定が複雑なモノとかねー
wixossのルリグの世界とタマ/るう子との本当のつながりとか...

まぁ、その辺でちょっと気になっているから2003~2008年にやっていたアニメをタイトルを覚えていてレンタルや配信されているものを1年かけて視聴している訳なのだけど。

去年の今頃に「アニメが元気だった頃のような作品やってくれないかなー」と言ったような気がして実際に雰囲気・設定もその当時に近い物が今年は多いから。
(曲はもうちょっと前のアイドルチックでは無いかと言われればそうだけど)

・変化やもしもの世界
ボク自身も2002年以降からしか深夜アニメを観ていないのでそれ以前はちょっと判りかねるが
(内容まで覚えているアニメも少ないから借りたり配信見直す訳だし)
2004年辺りのアニメが丁度そういうものが多かったイメージ

あと、グラスリップは7~9月期だったが、「ラムネ」・「あさっての方向」は何故か10~12月期だった記憶が
(うたかたもそうだけどね・・・感想文形式のナレーション入るから違和感感じんけど)

ちなみに、「2007年と言えば」は高確率で「血みどろ祭り」と言いかねない
まー、実際は聖地巡礼とよく耳にするようになった年でもあるけど
(らきすたが放送されたのが2007年だから)

なお、ボクはこの年アニメを観ていない
(仕事が忙しくて観ている暇が無い+精神的に体調不良を起こして観れるまでに回復した2012まではあやふや)

実際、solaもコミックから入った口だからアニメ観たのって相当後だもんなぁ
(職場から寮に帰るまでの本屋で大王やアライブ立ち読んだり古本屋でコミック読んでマンガはまった時期だから)

現在だと、アニメ>>まんが>エロゲタイトルだが。
(エロゲ嫌いから好きになったのって何と無くはぴねす!やおとボクの原作調べようと思ったら花乙のムービー観てズルズルッとだもんなぁー・・・)

多分、この変化を知っている知り合いは相当少ない
(ここ5年の付き合いだと女装主人公ならエロゲも好きな人と思われているだろうし)
く・・・事実なだけに反論不能草不可止。

・2015年度のアニメ
どういうのにしようかなー
(決めれる権限持ってないけど)
サイトを彷徨うと「アイドルモノが多過ぎ」とも聞いているし、女の子多めも多いからなぁ
かと言って、表現のルールも年々うるさくなってきているし難しいものよ。

とりあえず、CSとかでたまに2001~2003年のアニメ(WOWOWがまだノンスクランブル枠を持っていた頃のとかKSSとか萌アニメが増えはじめた頃)観てから現在のアニメを観て感じるのが
「文字としてのセリフは無い時の演技」が減ったなーっと。

よく「作画崩れがー」と聞くが、実際そこまで崩れているようには観えないし、MXやサンだと枝チャンネルの都合で画像崩れしやすいから。
(BD用のデータをDVDで見た時地デジやBD出始める前の作品より崩れて観える理由と同じ)

どちらかと言うと、言葉や会話としての演技はそこまで下手か気になる事はないがそうではない「雰囲気までも演技する」ことが出来る声優が減った気がする。

というか、アニメ作中でそこまで求める作品自体が減っているとも言える。

というワケで、あくまで個人的な要望ではあるが「引き込まれる演技」増やして欲しい
まー、これ言うと「ゲームでもしてろ」という輩も居るんだよね。
実際、画像の動きなどの表現に制約があるエロゲとかは声優のセリフ以外の演技も重要な部分故に要求もかなり高度で且つユーザ自体がコアだから評価も厳しい

それにしても、書いた自分が言うのもなんだけど暑苦しいorz.
[PR]
by mixmsbox | 2014-10-05 01:44 | [雑記] 2014 | Comments(0)
<< [雑記] 141008 [雑記] 141003 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター