Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 150119

・案外そういうのの
過去ログ観ていたら流れ星とか虹を見つける事が多い事にビックリ。
最近はNPCのディスプレイ観ている時間より空(天体と書く方でもsolaと書く方でもなく現実世界の天空です)見ている時間の方が長い日もあるからなぁ。
外出ないという割には!

ちなみに、スマフォ端末のディスプレイ眺めている時間はパソコンより短い。
本当調べ事しているかデータフォルダの中身閲覧しているか。
(そもそもモバイル契約していませんからねぇ)

・打ち易いの出して
301Pのキーが硬すぎて文章打つのに疲れる
ちょっと漫画やアニメの製作&視聴者論について打っていたんだがキーストローグが浅過ぎる上にシートキーらしさがあるせいか未だに慣れん。

ちなみに、まだ作成途中だが本文だけで1754バイト行ってました。w
これ、あと900~1320バイト位追加予定なんだが...

まぁ、スマフォのタッチパネル分殺する理由もWEB閲覧やソシャゲーじゃなく文章が長過ぎてなんだが。
あと、汗っかきな上に静電体質でパネルの位置ズレよく起こす。

やっぱり、古いの出すかなぁ。
でも、942Pが逆ヒンジのせいか画面側重いし940Pが文字切り替え面倒だし
(Androidも同様だからあんまり好きじゃないけど)

911Tは入力キー硬いし。
(それ以前に8年前の機種ェ...)

または、401PM(CL5/P-01Gベース)に期待するか。

理想はP-02AとかD905iぽいデザインでレンズカバー付カメラとP905iTV程度の画面サイズで960x540ドットのIPS液晶のスライド
001P/P-03Cぽいのアリ
(あくまでPMCのスライドと言う点はゆずらず)

・使い分けてて思ったが
スピードセレクタ便利だと再確認
フルブラするならニューロポインタも便利だが。
(ただ、普段使いするのにニューロは不向きな点もあったが)
どうしても文章をスクロールしたりデータ閲覧で目的のデータ探す機会が多いのでページ送りだと飛び過ぎてカーソルで1行単位だと手間と感じることが多い。

あと、WX310/330Kなどに搭載されているページキーも結構便利と感じる。
なぜ、honeybeeシリーズやWX12Kなどには無いっ!
(ソフトキーとしては存在するが位置的にあんまり利便性を感じないのと他の機能と兼ねているから専用キー時代使っていたショートカットが使えない)
※主に送信/受信メールフォルダへのジャンプ

・核部分は劣化している
古いメモを結構読み返すのですが、現代とちょっと前とは何が違うのか?
時代が急激に動いているかと思えばそうでもない
また、昔のSDカード(カメラ買った当時使っていたもの)を見てみると基本的な部分は進化していない
寧ろ退化しているとも感じる
※写真が殆ど機材や風景

極めつけはサブカル関連のBlogやツイートを見ていたら
「最近は~」とか「昔はxxに夢中だったが今は夢中になれるものが無い」とか多め。

それらを含めて感じたことはメモにも書いてあったことだが
「人は苦しいことや悲しいことが色濃く残ると言うが、人の心は過去を美化する」
「執着や邪な感情を捨て現状に目を向けろ」

現代って表面的にはかわり映えが激しいけど核となる部分ってそう変化していないと感じる。
テンプレの劣化コピーが蔓延していると感じることはたまにあるが。

昔の作品を見直していると自分の思考が変わっているのがよく判るしリバイバル版は本家現役向けに作り替えていることも多いから別物と考えないとならんと製作関係に詳しい人に言われている。

何を言いたいかと言えば魂[ハート/ソウル]に訴えかける作品が減っているのでは?
または、全体的な思考が視覚的お約束の方が受けが良いからそっちに流れがちとも。

ロジックがしっかりしている作品って内容をしっかり覚えている
それでいて奥深さもあるから何度も観たくなるし観るたびに新たな発見が生まれる。

しかし、今の作品は傍目が派手で見た感じだと難しく感じるが構想が滅茶苦茶でスカスカだったりする。
かと言って、詰めればいいというワケでもない。

物語の構成ってパズルを組み立てるようなもので順序があったりする
仮に違うパズルのピースが混ざったとしてそのピースは代用出来るであろうか?

まず無理だろう。
ようは、製作者が好きな作品を並べてみました=複数のパズルのピースを一緒くたに混ぜ合わせて組み立てようとするのと同じで途中でほころびが出てしまう。
それをごまかすためオリジナリティを出そうと改変しても大体劣化コピーの烙印を押されるから気を付けろ!と言われる。
パズルのピースに絵を上書きしたり無理矢理はめ込もうとピース改造してもそれはオリジナルとは程遠いのと同じ。

よく担当さんが「映画や小説を読め」というのは模範させるためではなく観たり読んだりして分析をしてその作品で自分は何に気付いたかという構成能力を養わせるため

もし、構成能力がこのまま低下してただの妄想垂れ流しな作品が増え続ければ後世は育たないというワケだ。

・後世問題は
仕事の方が重大だけど
教えられる人材も少ないが次世代のビジョンがイメージ出来ないのも問題だよね。
昔に縛られすぎてもダメ
伝統を壊すまでに変えるのも良くない

それより問題なのが否定ばかりで代案を提示しない国民性だよね、根本的理由って。
よその国では~~で流されてばかりだと成長はしないからなぁ。

かと言って自分も改革的意見が言える自信がないし。
言えた所でひとりでどうこう出来ればとっくにこの世界円滑に回っているという。
そもそも、協力なくして物事は運べない
そして、人の考えは千差万別
10人居れば10通り以上の考え方があるのだから賛否が生まれるのは当然
その賛否を正しく決めるのがリーダーの役目なのだから。

否定派が出来事に一々横槍を入れるのは自分の成長を止めるだけでなく周りに不快感を与えるだけだ。
[PR]
by mixmsbox | 2015-01-19 05:28 | [雑記] 2015 | Comments(0)
<< [雑記] 150121 [雑記] 150117 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター