Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 150402

なんだかんだで作業の合間(*休憩時間)に各サイトのイベントモードを楽しむ自分

全ては確認出来なかったが楽しめました。

・燃料素体
よくラノベなどにある記憶を戦闘力にする方法で最後には自らの身体で生成するモノがあるが、これ輪廻転生で別の次元で戦いながらその記憶を呼び起こすのってアリなのかどうなのか小一時間アニメを観つつ考えてみる。

というか、思い出すか記憶を燃料にするイメージが自分の中で構築されていく。

・ラブコメ波長だと
姉弟のように仲が良かったがある事故で女の子をかばって少年は消失した・・・
しかし、同じ時間軸で住んでいる場所は違う
お互い別の環境で育ってきたが何かの切っ掛けで再会してちょっとずつ思い出していく。

こっから先はふたパターンに分かれるんだけどね
A.消えないルート
B.泡沫になる

まぁ、消えないルートになる作品の方が圧倒的に少ないのが悩みですわ。

まず、メインヒロインが世界救って消えたり病気で死んじゃったり...
あれ、個人的に堪えるんだよね

それにしても、書きながら「消えないで」と「いつか溶ける涙」のサビが脳内で再生される不思議。

・空調装置と建築構造
この季節は雨の翌日は結構冷えるのに夏は蒸し暑く感じる
一体どの程度温度が上がっていれば体感温度に違いが出るんだろうか?
そもそも、どういう状況下でそんな違いが生まれるのか。

そんな証明するのが難しそうなことをお風呂で考えていたら湯船のお湯がぬるくなっていた...(チュめたい
まぁ、実際問題まじめな話だけどね。
構造上自動車の車内は日差しが強いと結構熱くなるし日差しを遮り過ぎると部屋の外は暖かいのに部屋の中は寒いと言うこともよくある。
また気温変化は抑えたいけど日差しは欲しい場面もある。

もちろん、ただ窓を大きくするのではなく災害に強くする必要もあるとなると配置やガラスの厚さなどの考慮もしなければならないし機能性だけだとデザイン性が損なわれる

このバランスを取るのが結構難しい。

・効率のいいディスプレイ
最近ではほぼ見なくなった携帯電話の反射型液晶
(現在はほぼ透過型液晶)
色表現などは透過型の方が優れているが如何せんバックライトを付けないと見えない上環境が明るいほどバックライトを明るくしなければならず結局薄暗い場所よりバッテリを消費する

もちろんディスプレイの種類は色々あるのでその特色で使い分ければいいとは言えるが欲を言ってしまうと静止状態ではほぼ電圧がかからないようにできて明るい場所ではバックライトは不要
されど動きにも強いディスプレイってありそうでないんですよね。
自発光の有機ELは動きに強くて液晶より省電力とは言え意外と日差しに弱い
電子ペーパーは動きに弱いし
記憶液晶はバックライトは必要な機種が殆ど

そうなってくると、用途を絞るか機能を絞るかになる。

まず、用途とは通話/SMS専用機など表示さえしてくれればいい機種
これなら動きは問わない
また、ハンドセット機能搭載機種の場合BT自体が電気食いで利用方法的にあまり本体を大きくしたくない

機能の方はタスクやソフトキー部分
流石にメインディスプレイで実現は難しいからね
(メモリ液晶自体はあるんだが反射型同様ではない)
ただ、昔はあったんだよ。
製造コストがかかるのか思った程機種がない

利便性も関係している節も感じるし。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-02 02:14 | [雑記] 2015 | Comments(0)
<< [雑記] 150404 [雑記] 150401 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター