Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 150419

・天気回復・・・ならば
買出しに行くしかないっしょ!
てな訳で缶詰やカプメンを買いに

これで天気が悪い日や夜食の心配は減る

・気分を変えるために
蛍光灯を電球色に変える
にしても、思ったより黄色・・・いやピンク?
そして、部屋が暑くなっているのは気のせいだろうか?
ちなみに、今まで付いていた蛍光灯自体は切れた訳じゃないので気分で戻せる
てか、元のがクール色だったので夜中電気を点けたら目がぁぁぁ...っていう具合になっていたので。
気になるなら間接照明で電球型やブルーライトの蛍光管もあるしその都度使い分ければOK

・言ったからには
友人に「昼寝・・・と言いたいところだが電気屋と本屋」と言った建前眠気を払い買い物ついでに電気屋と本屋へ
(蛍光灯は別の日に購入)

・見比べると変化が
AS650シリーズとCS650シリーズの違いってどこだろうか?と思ったけど表面パネルが照明の反射に強くなった(反射しにくくなった)のね。
それでいて色が出ている(映像にツヤが感じる)
ただ、お値段が4Kエントリー機と同等なのが気になる。

これは、「画質を取る」か「色実を取る」かだろうか?
両方譲れない人はCX800シリーズだろうけど。

てか、32V型でFHDはよー
もちろんHDMI Ver2.0/1.4入力端子x3or4+DPx1で!
(スティックPCとの接続やPCディスプレイでの使用を想定しつつうちみたいに大型は要らないけど現行のスペックでは納得していない人向け)

・世代のせいか
怪盗ラパンでアニメ(作中設定)と聞いてジャンヌを思い出す自分
そういや、怪盗で女主人公とか魔法少女[魔女っこ]って年齢バレしやすいんだよなぁ。
朝アニメで魔法=どれみと言ってしまったら「あ~」と納得されちゃうし。
今の子達だと魔法少女ってどの作品なんだろうか?
ちなみに、魔女っこでアッコちゃんも一応世代だわ。
(リメイク版だけどね)

・微妙に気になった
リアタイでプリパラを観ていて
気のせいか男の子キャラ(特に雨宮くん)は作画に崩れを感じなかったが
(寧ろ力入っている)
女の子達がちょっと崩れて見えたり髪の色設定が違っていたり
と言うか、録画観直して気付いたけどレオナちゃん・・・髪色だけじゃなく瞳の色もそふぃさんになっている
(本来赤色だが青紫に)

アニメのキャラ作画って時たまに一部キャラだけえらく良い時があるからなぁ。

・本数を取るか画質を取るか
最近やたら関東勢が「MXのビットレートが・・・」とか「これSD画質?」とつぶやいているのを観て
東海勢は地デジでの放送本数がちょっと少なめなのが悩み
(画質は1080Pなので受信状態さえ良好ならDBS程ではないが映りは結構いい)

関西勢もサンテレはMXと同じ境遇らしいし
(ただ、関西だとMBSの方がサンより勢力強いイメージ)

ただ、今後はSD画質化とか嫌な雰囲気が広がりそうな気もしますけどね。
「放送はあくまで確認用でメディアを買ってね」と言う感じに。
(こういうのはユーザ逃がすから第三者目線で言うとオススメし辛いのだけど)
まぁ、製作陣目線で言うと判らないこともないけどね。
メディアやグッズが売れないと作品を継続的に創れなくなってしまうから!

・気になっていたことが
海外向けのBDが日本向けより安い理由
あれ、正規品だけど利益って出ているんだろうか?

微量だが出ているのならいいけど。
それより、日本国内向けの値段をもうちょっと下げて欲しいというか一通り出た作品はディスク削減とパッケージングを簡素化してお求め易くならないだろうかと言ってみる。
いくらその作品が好きだからと言っても毎月7000円前後x6ヶ月(2クールなら約一年)は厳しい
もちろん一部作品は行われているので拡大してほしいと言う意見。

・よくみるBOX化例
-Vap/日テレ系
-ポニキャン/TBS
はディスク削減やパッケージのスリム化を図っていることが多い
ディスクの枚数が同じでもBOX化すると収納ケースが薄型になるので結構助かっている
金額面的にも!

・こうくちゲーも
アニメ以上に箱がでかいエロゲはリプライス版のケースに感謝することが多い
(DVDのトールケースと同じものが多いため)
初回限定版の特典など一部は付かないが、修正パッチや限定パッチを適合済って言う点もありがたい
作品によっては本編/FD同梱でプライスオフって言うものもあるから何作品かでお世話になっている。
(そもそもあんまりPCでゲームしないから数年に1本ペースだが)

てか、女装主人公ゲーでエロなし出てくれー
と言うか、乙女の恋物語シリーズの携帯ゲーム機版
(スマフォでも出ている作品はあるらしいがタッチパネルでノベルゲやりたくない)
※過去に何作品(非女装モノ)かやったことあるがスライドのガラケーの方がやり易くて没頭感があった。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-19 17:23 | [雑記] 2015 | Comments(0)
<< [雑記] 150422 [雑記] 150416_まとめ直し >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター