Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 150503

妙に暑いDeath(x x)”
昼間27度超えてたからなぁ

・GWってなんぞ?
友人からハブられたのでお留守番
まぁ、LINEなんぞ入れるものかを通り越してケータイ一時的に持つの止めたからなぁ。
(ちょっと事情があってだから止むを得ずだけど)
つーか、GMailアドレス受信拒否やめれ!
(EMobileやWILLCOMまで蹴られるから友人のスマフォアド専用に別途回線が要るのがシャク)
もちろん送受信可能な人も居るが専門時代は全滅
高校の時の友人とは長らく連絡取れていないからな。
社会人になってからの友人はいないし。
(ネッ友は別カウント)

なんか、書いてて自分友達いねーって痛感したわ!
(自業自得な部分があるの判っているけど)

結婚式に呼ばれたためしがないからなぁ。
(てか、人伝でもそこそこ交友関係あった人が誰もしていない)

とりあえず、半ヒッキー状態で乗り切ろう。
(長期連休期間は人多い・割増料金だから)

・久々のニコ静
REXを読むべく(今週2度目)
ここ最近は紙媒体でも読める時があるので先月のように読めない限り大概本屋で読んでしまうor気になる作品を見つけたら買うのでWEBで読むの久しぶり。
しかし・・・若干読み辛い。
※1366x768ドットの15.6インチ液晶では

電子書籍の悩みは紙媒体よりデバイスの都合で解像度がいるし表面パネルの処理やパネル駆動の問題で目が疲れやすいんだよなぁ。

だから、単行本は紙派なんだけど。
流石に雑誌は置き場の問題で電子化には賛成といっているけど。

どこか表示にメリハリ(というよりチラつかない)を付けつつバックライトの輝度を下げても見れるデバイス出さないかな?

電子ペーパーだとモノクロはいいがカラーイラストが表示出来ないし、カラー対応の液晶はバックライトで目が疲れる。

・昔の機種の方が
気のせいか昔の液晶の方が見易かった気がする。
うちにあるTVは06~11年製のIPSだからか疲れにくいが、一時期13年製のASV使っていた頃はチラつきが酷くてアニメ観る気になれなかったもんなぁ。
ケータイもスマフォになってから色が出ないから結局濃淡の幅が広いイラストは引き出しに仕舞ってある前使っていた機種で見るし

比較的にZenfone5もGL07Sも色が出る部類だがWX07KやLumixPhoneよりは色身が薄い
文字の見易さならP-01Fや301Pも悪くないがイラスト表示にはやや非力

ちなみに、予算と置き場の都合もあって持っていないが40V 4K VieraもVA液晶だから買う気になれず。
IPSモデルは50Vインチからだから尚のことさら置ける訳も無く。
(実家のリビングすら26Vインチ使っているのに)
※解像度と輝度の都合上32インチは置けない/これ以上のサイズは置き場のスペースが無い

それを加味すると24~32インチでFHDのディスプレイが理想だったりする。
(外付けチューナーが壊れるまではPC用の21.5インチのFHDで観ていたけど)

4Kディスプレイは対応再生機と対応ソフトを視聴する際はいいけど、BDソフト再生してみるとたまにノイズのっかっているから。
(電気屋でアクション映画観てて思ったけど)

アニメは解像度より密度(dpi)と色彩がモノをいうからビットレートや放送(ディスク)のデータと出力側の表示能力が適合しているか否かでかなり差が出る。

・そこまで凝り性ではないと思っていたが
音の聞き取りやすさでCDより24bit/48kHz以上のデータを聞くようになった
意外と、Zenfone5でもWAV 16bit/44.1kHzの音と24bit/48kHzの音の違いは聞き分けられるものだったりする。
特にES-HF300使っている時にそう思う。
K545でもそう感じたが。
(ただ、K545とcowon J3とは相性が悪い)
※J3はイコライザアリきな音作りだから一部高級イヤフォン(ヘッドフォン)だとノッペリした音になってしまう

ちなみに、ポータブルCDプレーヤでHF300使ったらあんまりいいとは言えず。
PCでも同様だけど。
意外と、プレーヤで音が変わるからなぁCDやレコードって。
ハイレゾ音源再生するのだって筐体からしてノイズの原因が少ない機種で聞いた方が音がいいのに。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-03 05:01 | [雑記] 2015 | Comments(0)
<< [雑記] 150507 [雑記] 150501 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター