Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 151008

・電話付小型ロボットですとっ!!!
SHARPが発表したと聞いて記事を読んだ
しかし、ボクの中で通話/通信機能付ロボットと聞くとHANDMAID メイとかちょびっツの世界しか浮かんで来ない...
そのうちD.Cの美春や美夏みたいな女の子のロボットが街に現れる現実が来るのではないか?と興味アリ不安アリな気持ちです。

個人的にはD.Cと言えば頼子さんですが!
※ネコです

・美少女ロボットかぁ
To Heartシリーズとか2000年代初頭のアニメではよく観たなぁ
今じゃモバイルショップでロボットが居る時代だが
こう考えるとアニメ版ロックマンシリーズやカニパンの世界みたいにそのうち暴走ロボットに対応できる組織も必要とされるのだろうか?と言う心配もある。(不安の部分はこれ)

しかし、AIが進化して対話も成立出来るとするならカウンセリング分野での活躍も考え得る。

近い未来その時が訪れるとするなら事前に考えられる活動と不具合を分析する必要もあるな。

・これなら某ロボットは押入れで充電出来るなっ
友人宅の押入れには何故か100V ACコンセントの差込口があるのでここを寝床にすれば・・・と思ったがよく考えてみたら充電方式が違ったと思い出す。
そういや、古い家に行くと何故ここにコンセントがあるの?と思うことがある。
(父方の実家とか建てた時は住居に電気が通っていなかった家とか)
ちなみに、大体押入れだったりする。
そういや、うちの親も社宅に居た頃ゲーム用TVは押入れに置いて使っていたと言っていたような?

・やってみたかったのでやってみた
友人宅の古いレコードプレーヤをアンプ代わりにしてポータブルハイレゾプレーヤを接続して使ってみた。
使った機材:
Pioneer FD-04
Astell&Kern AK Jr
いい音出ますねぇ

・我等としては懐かしい
ブラウン管TV(テレビデオ)とVHSレコーダ
久々に使ったけどこんなんだったなぁ
90年代初めの奴だと上にテープ入れる所があるけどその部分に蓋が付いているやつとかもっと昔だと右横にテープを立て向きに入れる機種もあった
今回見たのは上がブラウン管・下にVHSテープを入れるタイプ
友人と話していて共感したのが「まずビデオから壊れる」
だから外部接続のコンボジットでレコーダと接続して使うという結局テレビと別で買えば・・・と言う(苦笑
今じゃTVは液晶ですし殆どの機種で外付けHDD使える物が主流ですからね。
(うちは買ったのが結構前なのでそのような機能有しているのが去年買った4年落ちの自分用[X3]位ですが)
レコーダもPS3/PS4などゲーム機の拡張機能から自動全録・ケータイでワンセグ予約+ネットワーク予約までいろんな形態になってます
(出先で観れる時代なんて昔じゃポータブルの2.3インチ液晶とか自動車用10型ブラウン管位だったような)
これでも持ち出せる小ささになった時は驚いたものだな。
生まれた頃にはあったそうですが...(ポータブル液晶TV買ったの中一の頃)

・複数機能を有しているのが増えたのに
何故か時代につれて物が増えている不思議
昔携帯電話は電話(と文字メール)位で相当モノ好きがミニパソコンみたいなツールを持っていた程度だったけど
今じゃ動画配信も配信できるし観れるのにウェアラブルとか色んなものを合わせて使っている気がする

利便性を求めると単体では使い勝手が悪いからどうしても補助製品が必要になってそれらで溢れ返っているのをみると本当の利便性とは何か考えなければならないと思う時もある。

環境のための配慮と言ってそれらを調べるのにエネルギーを多く使わなければならないのでは本末転倒と言うのもあるし!

本当の使い易さと人間独特の欲深さを解決する画期的な環境ってどんなんだろう・・・
[PR]
by mixmsbox | 2015-10-08 03:11 | [雑記] 2015 | Comments(0)
<< [雑記] 151009 [雑記] 151006 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター