人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160303

Lo-o」 (3ω3 )" <メガネメガネ...
はい、耳の日な気もしますが3/3です。

ちなみに、ボクはひな人形や日本人形・西洋人形の類が苦手です!

・夕起きだが行くしかねぇ
Let's 床屋へ
バッサリ行ってきました
・・・頭寒っ!

・割増しになりそうだが
CDレンタルも!
ただ、いつも行くところより当日返しは高いものの1泊は逆に安いなぞ(同条件で店舗価格の比較)
あと、5枚以上借りると2泊になるの知らなんだ。
(いつもの所は何枚借りようが日付延長などしないから)

・動くもんだねー
PCノベルゲー[の体験版]をタブで動くかやってみたけど会社によっては動く作品もある
動かない作品の原因も14ac(ノート)の時と同様なので同じ対処をすれば起動は出来る
ただ、選択肢などは正しく反応しないなど問題があっても本来は保証外なのでメーカーに言わぬように
そういや、ペンタブや猛者になると液タブでゲームやる人居るからなぁ
(ペンタブは使った事あるけど液タブはうちに無いから自分は未プレイ)

・タッチ出来ない(泣
8インチのWin10タブだとAndroidやiOSの機種に比べ全体的にアイコンが小さいため押せない
(ノートやデスクのUIをまんま小さくしたと思って頂ければ)

う~ん、フィーチャーフォンからスマフォに変えた時も思ったけど見やすい文字の大きさとタッチできる文字[アイコン]の大きさはやはり違うなぁ。

まぁ、ノベルゲーもPC版からコンシューマ版に移植する際もテキスト部分かなり手を加えないと見辛くて仕方ないからなぁ
最近でこそゲーム機とディスプレイを接続する規格やディスプレイの高解像度化が進んでいるから文字が見辛い事は減ったけど。
コンボジット時代だと元々そのハード専用のRPGのテキストはそうでも無かったが移植版ノベルゲは文字が小さかったような。

最近のRPGは逆にテキスト部分小さくなっている気もする

・文字サイズで思い出したが
アニメのキャスト欄や製作陣一覧の文字の大きさが地デジ化してからえらく小さくなった気がする
たまにCSで古いアニメ(1970~2000年代)観ていると
「文字デカ」と思う
あと、スクロールする作品も多いから倍速対応じゃないディスプレイ民は大概読めないワナ!
ちなみに、こういう作品に限ってエリア外だから動画サイトの公式で見たりSD画質のCSだから文字潰れてほぼ読めない
(エリア内の人もビットレート低いCHだとやや読み辛いとこぼす)

そりゃ、大型ディスプレイにBSがマストという訳だわ...
by mixmsbox | 2016-03-03 01:20 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160307 [雑記] 160302 >>


以前の記事
カテゴリ