Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160414

・行ってきました
たまゆら ~卒業写真~ 第4部を観に♪

説明下手だから感想は書かないけど「変わっていく」ことと「変わらない」ことの大切さってとても重要と再認識させられた。

・・・そういえば、ここ最近観た映画ってサトジュン監督の物が多いような?

・S-FR
打って変わって自動車の話
映画の放映開始の時間まで少し街をブラブラしようと思ったけど同じ建物の中の展示コーナーで見付けたので眺めていた
モーターショーの時は会場が人でごったがえしていたけど今回は平日だったのもあって眺めやすかった。

あと、LFAも展示されていたのでこちらも。

・サブカルも自動車も好きだから言えるが
若者を取り込もうとメーカーが擬人化キャラで釣ろうとしても当人達は小馬鹿にされた気分で受けが悪いと思う
しかし、同志達は各々でサブカルと乗り物を融合しようと思っているのも事実

このすれ違いってどう解消されるのだろうか?と考えていたが案外単純だった
メーカーは自分らの技術を体感してもらう機会を与え
ユーザはその体験から自分に合うスタイルを見付ける

ボクも自分用の自動車は所持していないが決して興味が無いからではない!
単に置き場と維持費が捻出出来ないだけだ。

あと、最近の自動車は乗せられている感が強過ぎて操る楽しさが薄まっている気がする
勿論スポーティな車もあるがどうしても価格帯など乗り越える壁が高いのも事実

そこで、敢えて若者に車を買ってもらおうとする宣伝などはせずに合同の体験会をしてみたらと考える
ちなみに、これの狙いは「安全に運転して頂く」と言うのが本題だったりする。
自動化されていくことはいいことだけではなく注意能力低下にもつながりますからね

・こういう考えの持ち主故
ボクも小学生の頃は自動ブレーキ&発進呼びかけなど電子システムが普及すれば安全になると考えていた
しかし、こういう技術的なことがしたくて学校も工業へ行き色々調べ自分もMT車を運転していくうちに思ったのだが、人間は楽を覚える程更なる楽を求め退化する
そして、装置が必ずしも正常に働くとは限らないという。
これは、プログラムの話なので正直スマート家電などにも言える事なのだが内部的バグと外部攻撃を考慮すると今以上に危険な環境に変化するとも言える

まぁ、ボク個人はMT車運転したら操縦する楽しさに目覚めてしまってAT車だと左の手足が暇過ぎてボ~ッとしてしまい反って危ないと思う部分もあるけど
あと、ハイブリッドカーのシフトは未だに慣れない
P[パーキング」がボタンって
それより、R[バック/リターン]が→・↑
D[ドライブ]が→・↓

何か格ゲーのコマンドみたいなんだが...

・新型Passo
これの5M/T設定出ないだろうかと思ってみたり
んや、本体幅が5ナンバー規定[~1700mm]上限より少し細めの1665mmなので取り回し良さそうだからこれをG'sやGRMNのチューニングを加えればホットハッチ好きには良さ気なマシンになりそうだよなぁっと思っただけ
どうせなら、Boon X4みたいなのも悪くなさそう
あと、価格面も配慮してスポーツパッケージは補強パーツは必要として快適パーツは簡素にするとかもアリだよね。
(大会に出る人とかはそもそも外してしまいますし)

・乗った時の見た目だけで言えば
ハイト系[トール]軽とインプやヴィッツ G'sの運転席に座った時の安心感を比べると何故か車幅が広いインプ(スポーツハッチ)やヴィッツ[RS/G's]の方が良かった不思議
運転してみても視覚的にカチッと車両の幅がつかめるからそう感じるのかも知れない
何か背の高い軽を運転していると視覚的につかみが悪いのか道幅が狭く感じる

・夕方アニメェ
生理・子作り・ママアイドル(子育て)ってワードが飛び交っているけどええのんか?
いや、問題ではないけど度肝は抜かれた。
ボクの中で生理描写って「恋風」と「ヤミと帽子と本の旅人」位しか知らないぞ
子育てだと・・・夏休みの再放送枠(朝)になるけど「ママは小学4年生」かな?
なぜか、Wikiに書いてある本放送時の中京(CTV)ではなくテレビ愛知で観ていたけど
※これは魔神英雄伝 ワタルの再放送も同様(ただしこちらは夕方だけど)

意外と昔から本放送は他局の作品取り扱っているのね、テレビ愛知って!
(そして、妙にCTV率が高い)
そういや、他地域だとやや遅め~深夜のアニメも夕方多い東海勢という不思議
∀[ターンエー]もラーゼフォン(共に東海)も深夜だったはずが途中から夕方になったし
ミトの大冒険(三重)も記憶では夕方なのにWikiると本放送深夜らしいし
数年前だと神のみぞ知るセカイ 第1期(TVA)も夕方に・・・と思って調べたらこれはテレ東6局共通でした!
そして、調べて知ったことだが、どうやらちょっと前までは17:30の枠もアニメだったんですね
今じゃ17:25(旧17:30枠)月~金までアニメやっているのはTVAのみ
テレビ北海道/九州放送は曜日によってアニメ放送なし
そう考えると、朝/夕だけでみれば一番アニメ放送に恵まれた地域なんだよなぁ
[PR]
by mixmsbox | 2016-04-14 00:08 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160417 [雑記] 160411_修正版 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター