人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160612

・昔のNケータイ
何故かアニメに出てくるNECの携帯は古めが多い
もちろん今期でもN-01EやN-03Dなど比較的新しめの機種も見るがN503iやJ-N05が印象強過ぎて
「どこから元となる端末仕入れてきたんだろう?」と思うのでした。

・どっちを選んでもorz.
スマフォは嫌だからガラホにしようと思っても使い勝手がイマイチでスマフォに変えたら思った以上に使い辛い印象を与えさせられる

ちなみに、ボクの場合もうキャリアから出ているスマフォを買う事はしばらく無いだろうなぁっと
あっても、中古で仕入れる位で携帯電話用としては買う気は起きない!

この前お借りして思ったけどどうもメーカー謹製SIMフリーに慣れると使い勝手が悪過ぎて「これならまだガラホの方がマシかな?」と。

ただ、ガラホもワザトだろうと思う位ブラウザやファイル展開使い辛くしているから結局ストレートPHSとスライドフィーチャーフォン(SIMは折り畳みの)とデータ専用SIMのスマフォ(SIMフリー機)で落ち着く

冗談抜きでタッチパット採用する位ならニューロポインタ採用した方がWEBしやすいよ!
まぁ、サイトによってはタッチ前提で作られているからキー部分にタッチセンサ搭載しているそうだがあれがいう事聞かないのだよね。
でも、現買のスマフォはデカ過ぎる

なら、2軸とかの方が良い気がするが。
F-01AやSH-01Cとかあった訳だし
何より、画面を見る作業(イラスト閲覧とか動画の視聴)や撮影にオーソドックスな折り畳みは不便

・先にこれで慣れたのがそもそも
スマフォ歴8年を越しているがアドエス・X02HT(ストレート式QWERTY)・IS02などでPCのような物理キーボード搭載の機種から使っている自分にはタッチパネルオンリーは不便でしかない。
これでも、中1の時にはZAURUS MI-E1(ただし中古)使っていたからなぁ
・・・ケータイデビューauぷりペイド C452CAで中二だが
※本体代・支払い自腹(寧ろ学生時代自分持ちェ)

ちなみに、PCデビューは3歳位でOSはWin 3.0
データ保存媒体は 2HDのフロッピーで5.25インチのフロッピーも使った事ある
(HDDなんて小学校にあったPCで初めて知ったよ)←しかも高学年で

なお、据え置きゲーム機は生まれてこの方家にあったけどまともに使ったの小学2年かそれ以降だろうか?
まぁ、うちの家ゲームの為にPC[マイコンと言った方が正しい]買ってそれからファミコン出たらしいからなぁ。
ボク生まれたのそれから更に後だし

それにしても、書いてて思ったが実年齢より発言が上と言われる所以ってPC環境だよなぁ、絶対
何せ、PCにカセットテープ入れて使う時代知っている始末だからなぁ。
3.5インチのフロッピーすら同世代の人たちが知らないもしくは聞いた事あるけど使った事無いもんね。
ボク、5.25インチ使っていたんだが。
(流石に主で使っていたのは3.5インチだったけど)

おかげで、周りがCD-ROMやHDD使っていると聞いて
「何それ、スゲー」と言ったからなぁ
HDD 20GBと聞いて「フロッピー何枚分⁉」と驚いたものだよ。
今じゃmicroSDXCで200GBとかそんなスケールだけど。

ヘタしたらCD-ROMすら通じないかも
まぁ、もしかしなくてもケータイが昔モノクロディスプレイだったなんて今の高校生以下は知らないだろうし。
2000年頭にはJ-SH02やF/D502iを筆頭にカラー化して2001年を前にカメラ付き出ているからね。

・ちなみにだが
J-PHONE(SBM)はJ-SH02
auはC309H
dcmはFとDの502i
がカラー初搭載
なお、折り畳み式は意外にもNではなくP209is(*)
*九州・沖縄サミットでオフィシャル端末[N502it]として発売前に使用されているが発売はP209isの方が先行している
ただ、P502iがモノクロディスプレイなのに下級モデルの209isがカラーと言う謎現象で上位グレード購入者層からちょっと不満とかが出たとかどうとか。

まぁ、業界初QVGA(2.2インチ 4:3液晶)搭載機種であるJ-T08は普及機クラス[従量制]でパケット機(上位クラス)のJ-T51(2.1インチ 144x176ドット)越していて
ユ:「スぺバランスがおかしい」
と突っ込まれていたからなぁ。
主にJavaアプリの容量とかかなり違っていた時代だったし
by mixmsbox | 2016-06-12 05:13 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160614 [雑記] 160609 >>


以前の記事
カテゴリ