Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160630

・なぜそうなった
有線のマウスは左キーが調子が悪い
無線のマウスはカーソル部が調子が悪い
結果:両方今ノートPCに接続している状態
1つのマウスをセレクターかまして2台のPC(デスク)で操作していた事はあったけど1台のPCに複数台の入力デバイス・・・って、案外専門時代とか日常茶飯事だったわ
無茶苦茶なのがセレクターかまして複数台の端末と入力デバイスというザックリ言えば電気街のPCショップみたいなことも学校でやったことある
(ほぼ動作チェックの関係でだが)

・[悲報]A500KL(Zenfone5)お亡くなりに
初期化かけてもダメでした
修理に出すにしても1年半以上経っているし延長保証入っていないから有償だろうなぁ

とりあえず、しばらくは626オンリーだな
データ管理が出来ないのがつらいが
※コンテンツ専用(ブラウザ・YT・音泉・響・Gmail[閲覧のみ])
データフォルダも使えないことは無いが内蔵しか使えない=同様の故障の時対応に困る
SDは何度やってもデータ消される(3枚はお陀仏したからなぁ・・・最初の16GB UHS-Iが一番の痛手だったけど)

かといって、手持ちの機種は年式やOSで扱えるデータが違うからなぁ
EM01Fはハイレゾデータ再生できないし
502KCは音楽プレーヤが付いていないから連続再生できない
※WX07Kも同様(というより、07Kの方が機能が多い不思議)
001Pは容量の大きいPNGやMP3など再生できない
(その代わりVGA動画やmmf形式などスマフォが再生できないデータが再生出来る)
肩代わり出来そうだったGL07Sは先日手放したし201Kとか小型は期待できない

う~ん、どうしてもデータ形式が増えるたびに端末も増えるからいかんなぁ
てか、502KCや301Pなど新しい端末に変えるたびに機能が制限されるからどのみちS001や001Pが現役続投と言う状態に

なんで退化したものに強制買い替えさせられるか謎である!
そして、後から買った端末が先に逝くという...
まぁ、これはケータイに限らずPCOSや自動車などにも言えることだが。

・フォーミュラE
夜中にBS回していたらやっていたので観ていたんだが日本でも電気自動車の競技があってもいいようなとは思った
もちろんフォーミュラカーに限らず市販車のワンメイクでもいいし
運転したことがある人ならわかると思うが瞬発力はガソリン車より優れているから結構速い
ただ、ボクが言いたいのはそこではなくタイヤやバッテリの耐久性も込みにしたはなし
一応FCカーと呼ばれる燃料電池車の耐久レース自体はあるしボクも高校時代授業の一環で出たことあるけど如何せん工業高校や大学に居ても一部の人しか関わらないから校内ですら知名度が低い
一般層なら尚のこと更

ちなみに、自動運転を推奨するかと言われれば「No」かな。
なら公共のインフラ使えと思うしそういう時代には自動車は買う物ではなく使いたい時だけ借りるスタイルになってそうだし
※環境の観点と言えば聞こえがいいが収入面を考えると買えない人が増えていか仕方なくなっているため

あと、運転の楽しさ見出した人間に「運転しなくていいから」通じない
懐かしい名車をこよなく愛する人達も見た目の美しさはもちろんの事排気音や走りなどその自動車ごとの良さを味わいたいから購入するのですから

まぁ、環境面やシャシーの耐久性など突っ込まれると耳が痛い部分もあるが、あれってちゃんとメンテナンスしていれば最近の自動車だけど全く手入れしていなかったりぶつけてそのままのよりよっぽど環境にも耐久性の観点でも良いと思うんだけどなぁ
偉い人には判らんとです。

・どちらが良いという話ではないが
先端技術は未発達だからこそ進化の過程が目にみえて面白い
成熟した物はその重ねた年月による良さがにじみ出る
でも現代ってどうしても古いのはダメ今はここがいいんですのゴリ押しで否定から入って自らを肯定した発言が目立ってしまって良さが感じ取れないんだよね。

そして、そういう流れが当たり前になっていることって停滞している状態なんだよね。
今の物に良さを見出せないと思う心情の奥底をバッサリ言ってしまえば。
[PR]
by mixmsbox | 2016-06-30 04:02 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160702 [雑記] 160628 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター