Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160918

1週間ぶりに更新したような?

・かなり具合を悪くした
呼吸が苦しいし内臓のどこかやってもうたか?と思いどうにか自力で動ける日に病院へ行ったら心臓が原因でした(苦笑)

しかも、もうちょっと言うと完全にストレス性の不整脈でこれのせいでここ最近調子が悪かったようです。

・原因は判っているんだよ
-東海地域の深夜アニメ事情
-東海地域のアニラジ事情
-MT車好きに厳しい現実
-フィーチャーフォン好きに(ry
-性格ではなく「体質」がネコと同様

それ以外にも心配事やつまらん事であーだのこーだの報道されている点などストレスしか感じないことが多過ぎて本当に死にかけたわ!

おかげで今週殆どアニメ観ていないから録画も貯まっているしエリア外に至ってはもはやTLタグで追えるもののみしか内容わからぬ。

天気も体調も良くないからちょっと外出るだけだったからなぁ。
(それもまだ起き上がれるだけ元気な時のみ)

・とりあえずこれは言いたい
深夜アニメの「東海飛ばし」はマジでやめろ!
特に4コマ掲載のゆるふわ系などほっこりアニメは放送してくれ
グロ系は・・・苦手だから程々でもいいかなぁ?
(これ言い過ぎたせいか過激なお色気アニメと一緒にエリア外になったらしいが)

あと、AMのアニラジが更に減ると聞く
予算が問題なのか別なのか。

・これは...(呆
ある通信会社のCM観つつ
P-01HからSC-02Hって
いや、ガラケーはもうちょい世代古いの使えよ
あと、スマフォ側も日本国内メーカー使えって
なお、E世代からH世代まで殆ど形状の変わらぬPMC製機種は何気にキャリア別売り上げTOP10に入り続けているので出ている台数は結構多いらしい。
そういや、兄弟機種の301Pもキャリア別で1位になったことあるからなぁ。
401PMもスマフォ/ガラホNGの企業や個人で使っている人多いから見かけることも多いし。
(タブ使いはGRATINA/2orDCMのPor301P/401PMが多い)
なお、法人契約だとF-01EやN-03Dがよく出るのか中古屋行くと結構見る
ただ、F-07Fは指紋センサが付いていないからどうしようかというのをお店で聞いた。

スマフォだと遊び(ゲーム)に使う人が多いから社用として持たしたくないとか耐久性や情報漏えいなどで旧来のガラケーに先祖還りしているのも聞くし。

ガラホは通信制限強めにするとメールの送受信失敗が目立つから意味ないし
(ボクも結構頻発するから結局昔のケータイで連絡取っているし)
なんだかんだでストレート型PHSとハイエンドガラケー[スライド]の2台持ちが一番しっくりくる。
スマフォはデカ過ぎて携帯性低いしガラホは使い辛い
(BTでハンドセット接続している時点で)

・Linuxかfirefoxで
LTE対応フィーチャーフォン出ないかな?
折り畳み開けるのが面倒だからストレートorスライドが理想だが2軸も悪くない。
スマフォは通話ボタン反応しないから更に面倒だが。
なんでシャロフォン(201K)や101Kに付いている受話器ボタンが202K以降付いていないのやら?
※フロント物理キーの一番左のボタン(右はメール)

最近はカメラのシャッターボタンも付いていないから4コマでも冬の海風で写真撮れないとネタになっているし。
酷いと音量ボタンまでフロント下部にセンサ式のもあったからなぁ。
205SHの時何度誤爆したか。

まぁ、体質的にタッチセンサが肌に合わないからイヤなんだが。

・スクロールするなら
Jogダイヤルやスピードセレクター欲しいね
P-02Aからスピードセレクタ付使っているが普通の十字方向キーだと前後移動進まないしページ送り/戻りキーだと行き過ぎちゃうし
ちなみに、スピセレ搭載機は十字方向/ページ単位/回転操作と3パターンあるので回転操作のクセさえつかんでしまえば変換項目の移動とか大まかにページ単位移動してから回転or上下[左右]移動とか。
ニューロポインターは回らないトラックボードに近いからこちらもクセさえ理解すればWEBサーフィン楽だったなぁ。
ただ、i-modeよりフルブラの時そう感じただけだが。

そういや、V401Dみたいに横に感圧センサっていうのもアリだなぁ
この機種何気に傾きセンサとかその当時の色んな技術詰め込んでいたのにパケ機ではなく従量制だったのとちょっと登場が早過ぎた感がねぇ
カメラのレンズもカバー付で開けたら撮影に入るし

てか、Dはツボ押さえた機能多いのに惜しい部分も多いんだよなぁ。
D08から買い換えようとした頃には401D販売終了していたしパケ機にしたかったからなぁ。

・学生時代のケータイのイメージ
一時期サブディスプレイもカラーで大型化が進んでいたような。
カラー化はJ-SH08やA3013T辺りからだが開けなくてもサブディスプレイである程度まで使える機種もあった
ちなみに、ボクが使っていたJ-D08もカラーだったが残念ながら新着メールの一部閲覧程度しか出来ず
あとは、メールや不在着信がアイコンとか時計とかカメラのファインダーとか
友人のSH900iはメール閲覧(過去のもOK)とかボイレコとか一部機能が使えたなぁ
別の友人のA5503SAはFMラジオとかデータフォルダ閲覧も出来たが
まぁ、メイン2.2~2.4インチのQVGA時代にサブで1.2~1.5インチの120x160ドットだもんなぁ。
ボクが使っていた機種メインディスプレイが2.1インチで136x176ドットだったのに。
サブ機に至っては1.45インチの128x128ドット[D07]や2インチの120x160ドットの折り畳み[TK23/40]と今となっては荒いというよりドット絵だな。
流石、TFTやSTNとか256色や65,536色などそこを中心に言われた時代だけある。
今じゃIPSやVA・有機ELは聞くが解像度や色数はほぼ決まっているからなぁ。
逆に今はインチ数よく言われるがC452CA辺りだと割と不明だったりする。
J-SH05も液晶売りにしていたがサイズは公表されていなかった気がするし
(1.9インチ位らしい・・・それでもストレート全盛期だったからN502iとか折り畳み勢は大きく感じたが)

あと、今じゃ全透型が一般的だが反射型や半透型などもあった。
反射型だとフロントライトだから日中の視野はすごくいいが(そもそもライト要らず)光り方にムラが
逆に全透型は発色はいいがライト付いていないと表示物が見えないのと環境が明るい程輝度を上げないと見辛いというデメリットも。

まぁ、256色の前なんてモノクロx段階表示とかバックライトx色だったからなぁ。
例:J-P02 4段階/7色バックライト
その前のP01は段階数がわからないがオレンジ/グリーンの2パターンだったような。
これ知っているのって割かし親世代が早くからケータイ持ち始めた人かボクみたいにモバイルマニアか。
知り合いとかに聞いてもケータイ=カラー表示と言われるからなぁ。
確かに携帯ゲーム機もカラーだったような。
※GBC[同時発色56色]の方がJ-SH02[256色]より先
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-18 01:48 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160921 [雑記] 160911 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター