Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160921

・何べん再起動要求する気だ
Win10 PC何度も再起動しているのに全く更新されず
やっとされたかと思えば1.5h以上使えぬ状態

う~ん、初期化かけたけどこうなるとOSの仕様っぽいなぁ
PC変えてもお金が勿体なさそうだしあんまり気になるならダウンバージョンも考慮しよう
・・・てか、急に画面輝度最大になるなや(怒
※普段30%(部屋の照明自体ちょっと暗めに設定のため)

・スマフォもなぁ
ほぼブラウザを中心に使っているが聞き覚えのあるどのブラウザも評判が悪いので内心スマフォでWEBするのも気が気じゃない。

個人的にはA2.2辺りの標準ブラウザや旧来のOperaみたいなのでいいんだが。
何故かタスク行が大概上にあってしかもページを引き上げないとメニューが出てこないんだよなぁ
まぁ、iOSもそんな感じだった気がするが?
(お店でSafari[だっけ]試した際これが気になり向かないと感じた)

第一、片手で使い辛いサイズなのに更に使い辛いインターフェイスってどうなんだ(呆
ボク的には前は出来ていたのにというのがどうも引っかかる。

それもあって最新鋭より少し前の物を好む傾向にあるね。
PC OSも10よか7の方が好きだし(売ってなかったから仕方なく8.1→10にしたが)
バックライト制御と色味で数年落ちの液晶TVを買ったし
(てか、26~32Vでハイエンドのモデルが無かったからA300ではなくX3にしたんだが)
一応デジモノ好きだからスマフォ[電話としては使わない]持っているがフィーチャーフォンが手放せない
寧ろ、最近は本体のデカさから持ち歩かないのでPC立ち上げるのが面倒な時家で使う程度
まず、買い物とか外の出る程度でWEBしないしSNS嫌いだからしていない(監視感あるのと束縛されるのがダメ)
ゲームも疲れ目が酷くなるから専用機(DSやVitaなど)でしかしないからなぁ。
ケータイだってあの小ささで色んな機能が使えてデザインが豊富だから好きなだけで別段電話やメールがしたいから持っている訳じゃないからなぁ。

というより、いい加減体質的に向かない人が多いタッチパネルオンリーから物理キーボード付きも選択肢に入れよ
サイズは小さい方が良い!

・あんまり変わらない・・・?
そういや、101Kと502KCって縦横の比率が若干異なるとはいえ0.1インチしか変わらんのか。
※101K:480x800 3.5インチ / 502KC:480x854 3.4インチ(少し縦長)
まぁ、5インチ HDを中心にアプリが作られている現在と4インチですら大型と言われていた時代と比較すると色々矛盾が発生するが3.2インチ 320x480ドットとかフィーチャーフォンばりの画面サイズで目が慣れている自分からすると4インチ以下でも特には。
(たまに古いの触るせいもある)

そう考えると画面に直接触れてスクロールなど出来ずサイズも小さめのガラホは不利なんだよなぁ
(サイトデザイン自体がフィーチャーフォン用とスマフォ用とで異なりますし)
まだ、横幅固定の文字ニュースを読む程度なら不自由は感じないけどね。
Twitterも閲覧だけなら本体の持ちやすさも相まって見やすいですし。

・3ヵ月使ってみて分かったこと
外で使わないからか3GBパックが消費しきらない
いや、家だとWi-Fi中心だからモバイル基本機内モードにしているし使って分かったのがガラホ結構パケ食わない
(BG通信規制きつめにしているのと使わぬアプリは無効化している)
とは言え、フィーチャーフォンよりは大概消費しているっぽい
※約2MB/月(ボクの場合多少WEBに使うので200MB/月)
ミニタブ[スマフォ]もサイト閲覧とか軽めはモバイル/動画はWLANと使っている感じ。
これでも、1.5GB/月[音泉/響の使用含]だもんなぁ。
(ちなみに、WLANは10GB程度)

ただ、これがスマフォだけにすると持ち歩いたり通信が切れない状況下に陥るので事情が異なる
前にWX06K[101Kのキャリア違い]使っていた時は20日で700MB近く行って月末には1GB制限によく引っかかっていた。
EM01Fも2.5GB位は行っていたなぁ。
(5GBまで使えたけど)
よって、メール/通話用とWEBやコンテンツ用を分けて自制させれば自ずと消費量が減らせる
まぁ、一番大きいのが「スマフォ持ち歩いていない」だな。
使わない時は電源切っているか機内モードですし。

・これは無いと辛い
携帯型音楽プレーヤ
J3orAK Jrもしくは両方+ヘッドフォン
人込み苦手だから長く居ると会話とかの声で酔っちゃうんですよね。
ちなみに、外では遮音性の低い方を使っています
あまり遮音性がいいのを使うと流石に注意力がねぇ
もちろん音量も絞って(元々聴力が良い+一定の領域が敏感なのが使用理由)
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-21 04:13 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160921 サブカル [雑記] 160918 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター