Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160923

雨が止む気配がないんだが...
洗濯物は乾かないしずっとくもりか雨だから除湿剤置いていても70%超えしているし
※なお置いていない部屋は80~85%とえげつない

内心「キノコ生えちゃうよ~」と冗談言っていないとやってられん。
そういや、ちょっと前にかわいい男の子の「アレ」がキノコになるまんがあったなぁ。

・あまりの不足っぷりに
女の子より女装した男の子(二次元)拝みたさある。
というより、無乳の女性でも可と言いたい位お疲れ状態
アニメで女の子キャラ補給は出来ているがスマホよろしくばりなスタイルは居ないからなぁ

てか、夢で生々しいもの見せられたからエロくない方向のが読みたい
データ量多い夢だったから触り心地感じたからなぁ。

・効果あるんだろうか?
スマフォを伏せて運転中使わないよう監視するアプリというのが話に出ていたんだが
車内は安定しないから誤検知もあり得るしまずスマフォを1台だけ所持とも限らずなので。
(車ぶつけられた時あとからタブの修理代請求された身としてはこの方法では不足と感じる)
まず、移動中手の届かない所にケータイ(フィーチャーフォン)入れている身としてはアプリが入れられないから恩恵が受けられないしかと言って運転前に自制心持つため届かない所に追いやっているから触る心配はないし。
(というより、自動車の運転自体好きだからスマフォ弄りながらとか中途半端な自動運転技術嫌いなんだよね)

まぁ、モバイル機材好きでもあるから「触るなら運転するな、運転するなら触るな」と。
だから、CVTよかM/Tの方がいいんだよね。
運転機械任せがいいならバスや電車乗って欲しいしボクも具合が芳しくない時は公共交通機関使う。
(大概病院行く時位だが)

流石に交通機関や物流面だと多少の支援システムは必要かな?とは思うけど。

・なかなか進まない
ハイビームでも眩しく感じないライトの開発
法上ハイビームにしないとならんとか自動点灯義務化とは言うが街中走っているとハイビームなんてほぼ出来ない(対向車のライトと被って対象物が確認出来なくなる現象が発生)
勿論街灯のない山道/林道などは対向車居ない時に限りハイビームにはしますけど。
まず、フォグのLED化で悩みがあるんだが白色が標準と化している今雪や霧の中だと見え辛い問題も。
昔のRV車をよく見ると電球を黄色にしている人が居るがこれはこうした環境に配慮して色を変えているらしい
よって、白っぽい明かりとオレンジがかった明かりの両方を切り替えられるライトも欲しいと普段から思っている

あとは、サンバイザーがなぜ視界を塞ぐ物で出来ているのかイマイチ
純正程偏光レンズの技術を応用したサンバイザーであって欲しいね。
一応社外でいくつかあるが商品によって見え方がまちまちでただ色付きのプラボードみたいなのもあるからなぁ
(あれ、光眩しいし肝心の対象物が見え辛くなるだけ)

ちなみに、車校通っている時西日対策で度入りサングラス使っていた思い出。
案外昼間より夜の運転の時役立っていたような。

・我ながら古い人間なのは自覚している
ケータイ=物理キー付
自動車=M/T車
と時代に逆行しているので。
ただ、信念という程ではないが理由もある
ケータイは単にタッチパネルが体質に合わないのと大きさ的にフィーチャーフォン位なのが丁度いいと思っているので役割分担してコンテンツ機材=皆がスマフォという機械を使う
電話やメール=フィーチャーフォンという考え
又はサイズ感は2軸もしくはスライドのフィーチャーフォンでスマフォ同等とか。

自動車はA/T・CVTだとぼんやりしたり加速タイミングが気持ちと機械とでタイミングが合わずイライラする。
あと、サイズが軽より大きいけど小型がいいというのは普段一人で運転しているのに大きい車種乗る必要性を感じないため
かと言って、軽は背が高いのが殆どだし排気量的に坂が多い地域だと走らないからなぁ。
狭い道も多いから小さい方がいいのもあるけど。

なお、3人以上乗る場合はミニバン借りることもある。
個人所有するならコンパクトカーでもいいかなぁっという話
(まず、現状所有すら難しいから殆ど借りている状態だが)

・最新技術が嫌いな訳でもない
安全性や合理化が確信できているものに関しては結構飛びつく
グローバルではオンデマンドが中心というだけあってハイレゾ音源や動画サイトはよく使うしマンガもWEBで見たりする。
流石に単行本は紙派なのでデジタル版は買わないが。
(てか、購入方法が煩わし過ぎて萎える)

そもそも、試験段階や出始めの時に試し使いしているのでそこから合う合わないを決めている
例えば、GoogleグラスもVRゴーグルも使ったことありますし
電気自動車も運転したことある。
そうした中で「今はまだ早い」とか「脆弱性がある」など感じるものは否定的回答を
個人的に便利と感じるものは肯定的回答をしている。
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-23 04:38 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160925 [雑記] 160921 サブカル >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター