Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 161121

・#妙にいやらしく聞こえる言葉
-よく拾いきれないボケを聞いた時に返します
「え~と、どこから突っ込めばいい?」
なお、返しは
A.ん?後ろからでいいんとちゃう

あと、食べ物の名前で
「ペペロンチーノ」ってなんかこう・・・ねぇ。
(主にMAXや百合姫読んだ後はナゾの背徳感が)

それ以外だとアンソロ中心によく見る単語
「ぼくのミルク」・「ソーセージ」・「股抜き」かな。
そういや、先日友人と「夜の~」というと妙にアダルトになるという会話をしたような?

・寝ていたら
揺れていたような?な土曜の昼
枕元のラジオ付けたら揺れていたようだが。
最近災害多いから怖いなぁ

・また夜型に
強引に昼型に戻さないと劇場上映のきんモザ観れぬまま終わりそう。
近いうちに時間作って行かないとなぁ

それにしても、ここ最近本当劇場に足運ぶこと増えたなぁ(- - ;
何故か近場が名駅周辺の劇場だけなのが多いが。

・貯め込みぐせどうにかしないとなぁ
深夜アニメはどうしても録画を貯めがちでここに出る内容はエリア外が目立つことに気付く
※リアタイで観ることもあるが寝落ちることが殆どなので時短視聴機能使って録画成功しているか確認する程度
レコーダを自室に持って来られたらいいが前にそれしたら結構面倒なことになったからなぁ。

ちなみに、朝夕は1週間遅れペースだがまとめて観れる時に追いつく

・最近無いんだよなぁ
レンタル屋の品揃えがショボくなったから観ようと思っていたものが入荷無いor途中で姿を消す
(後者が殆ど)
CSの一挙放送も時間帯的に全話観れる訳が無いので結局もういいや!ってなっている。
確かにアニヲタ卒業強制計画みたいでそれはそれでだが。
その結果が裏口編入(動画サイトで非公式のを観る)とかメディアの購入を妨げている状態に。

かと言って、表現規制や枠の数が関東/関西より少ない・レーベル側が見送る等あるからなぁ。

・表現規制
エロみはMXとかと変わらないらしい(時期によってはちょっとだけ湯気が薄かったら逆だったり)
が、暴力シーンは朝より深夜の方が少ない
血の色がかなり黒い
オカン(オカルティックナイン)みたく死んでいたモノはたまに放映あるがヴィヴィストやまほいくのようにとまと(隠語)はここ数年やっていないような。

交通関連もきついのか昔自転車の二人乗りシーンを名古屋近郊圏のみ背景変えたとか自動車に危害を与えるのもメーカーとの信頼性を損ねるため良い顔はしない。

とは言え、あくまで観ていて相対的にそう感じているだけだが
実際の所規制がどうのは他よりルールがきつい物も存在するとしか聞いていない。

・枠
どうしても県域局ばかりに集中しているので観れるエリアが少し狭まる
かと言って、三県の県域局で放送は難しい
あと、全域局は枠が少ない上に高いのと被るから積極的にエリアに入れたがらない

・レーベル/版権
これが一番大きいらしい
東海嫌いの会社や人物多いのか続編やスピンオフはしないことがおおい。
ちなみに組織改編などで放送見送られた物は
ごちうさ??(*)→ロンドローブ解散の都合
*ただし現在はNBCのサイトからバナーが消されているため特別興行上映はレーベル不明
ヴィヴィスト→版権がどうとか(この前の放送でなのはママ・フェイトママが消されていたのはこれが理由らしい)

まぁ、株主企業一覧観たら名古屋圏の放送局や企業ものっそ並んでいるけど(苦笑

・名古屋の「中間管理職」体質をどうにかしないとなぁ
名古屋と言えば・・・
三重や岐阜の名産をあたかも自分のモノにする!というイメージがよくTVとかで流れているが
東海地域の企業だとよそに食われまくっているからそっちの方が心配
例えば家電量販店のエイデン[栄電]も今じゃ関西の企業だし
UNIもファミマに浸食されている(いい部分もあるがお店が潰れたり馴染みの商品が)
また、自ら関東に拠点を移す企業もあるから地元民としては淋しさもある。
例:
WILL PLUS(Will時代は名古屋)
*前身であるWillは解散してアスガルドと親子逆転統合している
トムス・エンターテインメント

内心海外の経済を伺いつつと言う前にこの体質の改善が急務だと感じている
確かに大手企業は殆ど輸出企業でもあるから影響は測り知れないのだけど

このままだと、なんちゃって大都市(笑)と何も残っていないこと揶揄されかねないからなぁ。
じゃなくてもプロ野球もサッカーも結果散々だし
深夜アニメの放送は減少傾向
交通事故等負の方は増加傾向と悪いこと尽くしだから地元は好きだが目を背ける訳にはいかないこの状況をどうにか打破したい。

とはいえ、東海地域らしさで外に売り込める魅力って案外思い付かんのだよね。
精々難波や東京行きやすいとか
(その代わり近隣県の移動が面倒だが)
三重北部民があんまり津以南行かない代わりに名古屋や岐阜行くのと同じ
豊田の人がそれ程名古屋行かない(思ったより遠いです)とか飛騨の人が名古屋来るの結構掛かるという
確かに奥飛騨車で行ったら片道4時間半だったからなぁ
結構他地域の県へ行くルート(高速や新幹線)は短いけど同じ県内だと妙に県自体が長かったり大きいので文化も微妙に変化している。

あとは、文化や気候が異なる利点としてレジャーはし易いね
テーマパークも多いし(主に三重県だが)
その関係でイルミネーション開催している場所が多い。
[PR]
by mixmsbox | 2016-11-21 01:55 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 161125 [雑記] 161119 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター