人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 161211

お疲れのせいか早め(午前2時過)に寝たのに起きたら1周していた今日この頃
当然リアリルなんて出来なかったさ。

・ジュエルペット 地上波に帰ってくる
Xマスイブに放送するらしいがリルフェアの時間なのか別なのか...

ちなみに、この話を聞いてマジカルチェンジのあいり魔法少女になる!の回とレディジュペのルビーがうさぎのぬいぐるみから元に戻る回(最終回)を見返したのは言うまでもない。
※でも今週分のリルリル実はまだ観れていない

・つい単語に反応してしまった地元民
今月のまんきらに掲載されていたゆゆ式読んでいたら「よ」のつく単語を言っている中に四日市市があって
社会の教科書には地名載っているものの三重県自体が忍者よろしくな県故に何県だっけ?と言われないか不安になる東海三県の住民であった。

ちなみに、四日市市は鈴鹿市と桑名市の間にある市で三重県民からは「県庁所在地の津より栄えている」と言われて位には三重屈指の都市
名古屋市とも比較的近いため各市民は行き来している模様
※ただJRの関西線の編成[主に名古屋~桑名間]は劣悪で快速なのに何度も途中駅乃至駅間で止まること多し
まぁ、栄えているのはJR側ではなく近鉄側だけど
また京都までの直通高速バスもあるため京都にも行きやすい都市

しかし、教科書の風評被害から未だ公害が云々言われるのと名古屋走りは基本三重北勢のせいとイチャモンつけられる不憫な市でもある。
まぁ、週末の四日市は確かにおっかない運転する人多いですが...
(時たまに行くことがあるので)

・冷静に考えると不思議
そういや、「東海三県」というと放送波の関係もあって愛知・岐阜・三重と言われているが
未だに静岡と三重は本当の所どの地域に属しているのか謎が多い。
ちなみに、ビーバップハイヒール(だったかな?)曰く
三重は関西には属していないが近畿ではあるらしい

また、厳密には異なるが北部と中南部では少し地域差があるのか北部民は隣接する岐阜西濃と愛知西部の文化に近い
ただ、中南部は関西色が強めなのかイントネーションも微妙に異なる
また、カップ麺の出汁・のり・カレーに入れる主な肉の境界線で度々話題に出される
実際の所は
カップ麺:基本は東だが両方売るイベントが多い
(お店によっては西の所もある)
のり:味付け(焼ノリのようにサクっだが味が付いたモノが殆どだからコンビニのおにぎりは関東/関西よりこっちのやつの方がおいしく感じる)
※これは東海三県のコンビニ共通
カレー:その時の気分が殆どで魚介やミックスもザラ
みそ汁:これも各家庭
そもそも、他地域からの移住民が多い工業地域東海故にメディアで言う程家庭の味は定まっていない
だからか、定食屋や寿司屋でもみそは白/合わせor赤だしと選べる場所が多くカレーも豚ベースor牛ベースと選択出来る所が多い。

・仕方ないとは言え
6MT設定が日本国内モデルには設定されていない車が多いなぁっと雑誌を読みつつ
レヴォーグのSTIとか設定なしと言う方が勿体無い仕様なのにねー
C-HRも海外版ではMTがあるらしい
AWDxM/Tなんて豪雪地帯住まいならCVTより好まれそうだよな。
そして、ガソリンではなく寒さに強いディーゼルなら尚良し

あと、オーリスツーリングスポーツ(ワゴン)が何故か日本に無い
サイズ的に良さそうだけどね。
ただ、フィールダーの代わりにはならないサイズでもある
どちらかと言えばカルディナ寄り
国際規格だとこのサイズがカローラなのだけど日本の道はうねっていて幅の狭い道も多いからグローバルサイズに統一には反対だが車格違いの車となると話は別
まぁ、実際の所派生で何車種かカローラも3ナンバー化して散った歴史があるから賛成し辛いものある
というより、普及ラインの車種で幅が3ナンバー化して成功した日本車を見た記憶がない。
多分インプ位では?
あれも、3ナンバー化は3世代目からだが質感向上を図った4世代目が成功と言えるからなぁ
(ただし、身近ではその広がり過ぎた車幅で数名購入を断念したのを見たけど)
現行(5世代目)はもっと広がってしまい予防安全云々以前に生活道路で行き違いし辛い仕様に。
そのせいか最近やたら軽に乗り換える人が多い。
車は大きく出来るが生活道路の幅はそう簡単に広げられませんからね。
あと、ボッチ運転だとそんなに大きい車運転していても妙に寂しいが軽だと車高のせいか横風が
何気に荷物も載せるから車幅フィールダーで車長ツーリングスポーツが理想
(WISHやレヴォーグより少し短い)
3ナンバーでも1730mm(MtM:2040mm未満)
*MtM[ミラーtoミラー]:左右のドアミラー先端同士の距離
最近の車は空力特性の都合でこちらも広がりつつある
by mixmsbox | 2016-12-11 03:53 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 161216 [雑記] 161208 >>


以前の記事
カテゴリ