人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170124

・シックリこないorz.
よいPC用マウスが見付からない。
配線関係で14acから無線式を使っているがダイヤル部分が壊れたのでBT 4.0のレーザタイプを買ったはいいがちょっと小さ過ぎた
と言うより、左手の方が使い易い左利き用買ったか?
(パッケージには特にそのようなことは書いていないが)

・久しぶり過ぎて
ちょっと用事でナゴドまで行こうと大曽根駅から歩こうと思ったら少し迷った
そういや10年以上行った記憶がない
取り敢えず地図看板見たら辿り着いたが

なお、帰りは栄による予定だったので地下鉄
(行きは地下鉄の駅数と乗り換えと金額でJR使った)
無論栄から名駅は徒歩だけど。

・玩具がらみの市場調査
本当は見本市も行ってみたいが有明や幕張などかなり遠い場所ばかりなので日曜に開催されたホビーフェアへ
(ここでもそれなりの収穫はあったけど)
-SwitchのJoyconは無くしそうな位小さい
-PS4版パラッパラッパー見て妙な懐かしさを感じた
-遊びの多様化が顕著
TCGやスマフォ・携帯ゲーム機etc...
ただ、ゲーム機が高度化してもユーザは単純で遊びやすい物を求める傾向で結局スマフォで遊んでいる人が多いと感じられた。

ボクみたいにカードゲームもルールが覚えられなくてしない人も居ますからね。
3DSのネット認証でも悪戦苦闘した位だし。
た、頼むからDL限定ソフトは堪忍してや。

・結構アナログ人間?
ちょっと昔の機械ならどうにか判るんだがどうも配線の接続が要らないもしくはケーブル1本だがソフト上の設定が多い物は苦手である。
使いつつ微調整かけたくても初期設定である程度しないとならないからなぁ最近の家電とかって。
そのくせ微調整項目少ないし
ゲーム機も設定の時点で疲れちゃうから非ネットワークハードの方が好き
カートリッジ差して電源入れれば使えるだけでいいし。

コミックも紙派だからなぁ
(WEB掲載も読むが単行本は購入/決済方法やディスプレイの仕様でどうも慣れやん)

まぁ、自動化とかIoT嫌いだから仕方ない。
・・・セキュリティ面がチラついてメンドクサイ!

その辺疎かった小中学生の頃なら賛成していたんだが。
(但し専用回線を使い外部干渉できないよう構築しないとならないという知識位は小学入る前から前提に入れていたけどね)
一応小1で信号の色認証や前方に何があるかを検知するセンサを合わせた半自動ブレーキの構造はこうだろうと想像していたし。
自分が運転するようになってから自動ブレーキシステム否定派になろうとは思っていなかったけど。(苦笑)

既読通知機能とかも実際実装されたら「ウッゼ」と思うようになってしまった。
※SNSあんまりしないのも干渉されている気がして

・年々子供っぽくなっている
否定せん!
自動化万歳と小中学生の頃は思っていたもん。
多分授業でプログラムかじるようになった高校以降から変わったと思う
「SEの仕事は高度化+システム頼りになり過ぎて仕事増えるから絶対死ぬ」と悟ったあたりから。
誰でも使えるシステムって実際使えている訳じゃなくて動いているに過ぎないから綻びが出たら対処するの結局有識者のみだからね。

あと、最近はちょっと観れていないがアニメ視聴に録画用いるようになったのも高校以降
朝夕に関してだとここ4年位から。

酒たばこもしないからなぁ、アルコール分解できないし副流煙のにおい嫌いな上に肺弱いし
(精神病からくる不整脈持ちだからどっちにしろやっちゃダメ)
その代わりチョコは食べる(ただしビターの方が好みでそこまで食べない)
コーヒーも飲む・・・けど、ブラックはほぼ飲まない。
まぁ、缶の「オリジナル」と付くものは4・5歳から飲んでいるし。
(まだジョージアが今よりビターめの時代から)

・朝夕アニメの分析
プリパラ新シリーズやリルフェアに関して色んな憶測が飛んでいて面白い
本当どうなるのかボクも色んな憶測をしてしまう。
例えば「らぁら以外の現在のキャラは残るのか」とか
「そふレオの娘[息子]が二次創作ではなく実装されるのか」とか
※先週のジュリィがレオナちゃんに放ったセリフより憶測

リルリルの2年目は人間サイドを女の子主人公にするのか、そもそも2年目もあるのか?
(ジュエペが帰ってくる可能性も否定できず)
そういや、鼻にキスをしているとかこれ完全に結婚では?と先週リアリルしつつTL見ていたんだが
(個人的には「はなツン」だと思っている)
仮にりっぷちゃんが望君にバディの契りを結んでしまったらミオちゃんが闇落ちしそうで怖い
というより、童話のキャラ設定をモチーフにしている節もあるから人魚姫みたいにヒューマルになる代わりに歌声を失うという流れも無きにしも非ず
アンチューサさんが白雪姫の魔女っぽい雰囲気出しているし。
まぁ、朝にやっている女児アニメだからそう言ったショッキングな描写はしないだろうけど。
これが深夜帯なら同性婚とか上記の設定があっても不思議ではないが。
by mixmsbox | 2017-01-24 03:58 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170127 [雑記] 170121 >>


以前の記事
カテゴリ