人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170303

3/1入力
・低速化
データ容量制限突入したせいか全く読み込まず

・どっちに行くべきか
東山動植物園or名古屋港水族館
けもフレリアタイ視聴していたら久々に行こうかな?っと
ただ、動植物園と水族館ってちょっと離れているんだよね!

・データ放送のニュースページで知る
八十亀最中ちゃんが名古屋観光文化交流特命大使に任命されたことをデータ放送で知る。
(パケ制限頭打ち等色んな理由で)
2/28の中日新聞夕刊でも確認

3/3入力
・名古屋のイメージが
ケンミンショー観ていたらカレー煮込みうどんについて出ていたけど
何故か「でらチンチコチン」のイメージしか思い出せない

・燃やす訳ではありません
愛知・岐阜・三重なら通じる言葉は多いが「ほうか」(放課)は名古屋の学校でしか聞いた事が無い
最初専門で聞いた時
ボ:「確かに建物の形聖火のバトンみたいだけど」
と思ったがどうやら中休みのことだったらしい。
なお、他の県で聞かない理由は不明だが「放火」と読みが同じなため休み時間と言うのが一般的に
浸透している。
でも「放課後」は名残で全国的に使われている不思議。

・お疲れだと
甘いチョコの消費が激しい
ちょっと精神的にムカムカすることがあったので特に消費が多め
(週末辺りに良くないことが続いて)

・フィーチャーフォンでガラケーがお題の番組を見る
スマフォ/フィーチャーフォン両持ちだがフィーチャーフォン派なのでついテレビ欄に反応してしまって
しかし、外出して辺り見てもそれなりに使っている人居るような?
ボクも基本的に携帯するのはフィーチャーフォンだけだからなぁ。
(スマフォデカ過ぎて持ち歩くのしんどいしあんまり外出先で使う用事もない)
それにボクの周り複数台持ちが当たり前だから現状困っていない。
と言うか、メールのみ交流ある方全員タブ使い
(情報ツールのタブ・仕事柄ペンタブ/液タブ・清涼菓子のタブ)
※流石にペン(液)は全員ではないけどね

・スマフォ嫌いかというと
う~ん、もうちょい幅が無くてキーボード付いていれば使えるんだけど。
よく会う友人もiPad ProにQWERTYキーボード付けてから前程スマフォ使わなくなったそうだし
(再起動が多いのが主な原因だそうだけど)
この記事もWinPCで入力したのをコピペだもんなぁ。
内心J-D07より文字打てない
※D07:1200文字程 / フリック(画面5インチ端末):300文字程度が限界(端末フリーズとか色んな要因で)
なお、001Pだと1500文字オーバーを打ったこともある。

何分未だにフリックよりガラケーのトグル(*予測/学習変換OFF)の方が早いからなぁ。
逆トルグ/文字種変更/記号多用するのもあるが
あと、タッチパネルの位置ズレと反応しない事が多いのもある
(反応は502KCや301P[よく使うボタン]でもあるが)

・望さん妹居たんだ
リルリルの新シリーズについて確認していたらそう書かれていて
ちなみに、絵理ちゃんとは別に居るとか。
まぁ、のぞむ「くん」とも限らないけどね。(世界線違う可能性も)
別次元なら望おねえちゃんだって有り得そうだし。
流石にミトの大冒険のあおいちゃんみたいな展開は無いと思うけど。
ボク的にはイケるが夕方のアニメだからね。
(レオン先生を浮かべつつ)

それにして、かれんちゃん(望さんの妹)と絵里ちゃん両方出すとなると関係性が気になる
気になるがある種絵里ちゃんが自然と花村家に遊びに来る構図が出来る
ただ、両親と妹が転勤で家を空けている設定を組む必要性と多少の矛盾をどう解消すべきか
そもそもミオちゃんとの関係性もまだ解消出来ていないからなぁ。
本当に幼馴染なのかまだ疑心感があるからね。
レディジュペのリリアンちゃんのこともあるし。

ひとまず、今のシリーズがどう終わるのか楽しみにしておこう

・15年ってすごいなぁ
期間限定シスプリラジオ(BD-BOX発売記念の配信)を聞いていたんだが
VHSとかMDとか懐かしいワードが
そういや、当時はまだDVDレコーダが普及してなくてうちでもVHSで録画していたわ。
今じゃHDDに録画でBDに保存だからなぁ。
カセットテープやMDからフラッシュメモリだし
そもそも、ラジオの放送形式がAMラジオからWEB配信主流の時代へ
(2001年辺りでもWEBラジオは存在していたけど今程多くは無かった)

・この10年でこう変わった
異世界から来た人がTVを初めて見た時
昔:「箱の中に人が」
現在:「こんな薄い板に(ry」

昔は情報ツウ位しかPDAや小型のノートPC持っていなかったのにみんなスマフォで「ん!」と言いつつ
検索結果を見せるシーンが多数

by mixmsbox | 2017-03-03 04:09 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170306 [雑記]170226 >>


以前の記事
カテゴリ