Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170726_2

自動車のくだりだけでえげつない長さになったので2ページ目
(現代のモバイルや自動車に不満があるからどうしても長くなる)

・デジモノの故障率
知り合いが買ってそう経っていない4K TVが映像出ない(音はTVに限って出て外部接続は不可)と聞いて最近の家電はやわいなぁっと。
他の知り合いやボクの持ち物でもちょっと古め(やや金額が張る)の方が長持ちしているからなぁ。
流石にネット接続している製品はコントロール出来る都合上ダメっぽいが。
例:PHSや3Gフィーチャーフォン[この前しばきたくなった]・PC・IoT対応全般

高機能化でプログラム自体複雑難解と化しているから壊れやすいのだろうか?
あと、普及機だと物の回転の問題で長持ちしない。
最近はハイエンドでも寿命が短い。
更に言うと海外メーカーの安物が長持ちする反比例で日本メーカー(製造がどのみち海外)が割に短命
これがイヤで製造国日本の家電を探しに大型家電量販店で記載している箇所を見るのが日課と化している
無論製品に寄るけど。
スマフォは台湾メーカーの方が安定性高いしポータブルオーディオは韓国メーカーが強いからなぁ

国内メーカー応援したいが昔程かゆい所に手が届く製品が無いからなぁ。
ボク的には高性能より高品質(故障率が低い)なんだが。
デザイン面も改善され始めているとは言え海外メーカーが優勢と言われることもあるし。
(結構デザイン重視で機能美が足りないのもあるけど、あと異常に高い)

・#インターネット老人会
このタグ見て「Win 3.1やHDD無い時代のPCとかカセット使っていたの知っているボクはどうすれば?」
ちなみに、カセットテープ使うPCは流石に使ったこと無いですが16bitのPC98(HDDない機種)なら幼少期使ってましたよ。
本体横にある電源ボタン押して「ピポっ♪」と音が鳴る
フロッピーも本体差し2スロットでCD-ROMドライブ?なにそれ!
外付けには5.25インチフロッピー
プリンターもリボンカートリッジ式(紙がA4じゃなくてロール)

おかげで実年齢言っても信じてもらえなかった高校/専門時代
いや、一応中学上がる前には一部機種だがケータイにカメラ付いていたし。
Jラーになろうとケータイ買う頃にはVodaだったし!
(てかJ-PhoneユーザをJラーって言うのを知っている世代が既に・・・まずVodafoneが日本にもあった事すら知らない???)
こちとら、デジタルホン(東名阪以外はデジタルツーカー)時代から知っているんじゃー(セルフ逆ギレ)
auの前がIDO/セルラーというのもな!(KDDIがIDOとKDDとDDI[セルラー]が合併したことも)

ちなみに、初めてのインターネット環境は電話回線を一年半ほど
ODN[日本テレコム時代]の10時間パックだったかな。
10時間と言ってもひと月に使える総時間が「10時間」だけどな!
それからCATVの4Mbps→光(だったはずがプロバイダーの操作でADSLだったでござる)→CATV光 160Mbps
ケーブルがもうちょっと早く高速通信になっていれば電話屋の光にしなかったのに。
※契約トラブルが後を絶たず消費者センタとか外部の相談/調査機関沙汰に

ケータイはプリペ(中学時代)x2・従量制機[J-D08]→3Gパケ[V802SH/パケ割プラン]→京ポン2[PHS/WX310K]
それ以降は複数台色々
スマフォは9年前にアドエス[WM6/WS011SH]→X02HT[WM6]ちょっと空いて2010年12月にX06HT[A2.1→2.2]
→101K(黒)→WX06K(白)[共にA2.3.4・なお色とキャリアが違うが同一機]→EM01Fで一旦解約
Wi-Fi専用機や触るだけまで入れると部屋に引き込んだ物だけで軽く40台超える
店頭実機まで入れると国内販売製品殆ど触っているから100台余裕でいっているのでは?
(グローバル版やプロトタイプも少なからずあるからなぁ)
言うてi-PhoneもGSM時代のも触ったことあるからなぁ、電波法に引っかかるからネットワークは無いけど。
順番的には3G→GSM→3GS→あとは順当
内心本体重量の重いiPod touchのイメージしかない。
あと、ガラケーが3インチのワイドVGA(480x800ドット)に対し3.5インチ320x480ドットは荒く感じていた。
X06HTにしたのもフロント物理キー(光学カーソルや戻るボタンなど)付で且つ3.7インチの480x800ドットだったため。
あとは、アイコンが並んでいる光景が苦手でメニューが別になっているのもあるね。
フィーチャーフォンでもガジェット待ち受けに展開できるの流行っていたけど萌えイラストを待ち受けにしていたからヒツジや犬やリスは勿論テロップ関連も一掃[非表示]にしていた。

まぁ、最近のスマフォはディスプレイオンキーだし大き過ぎるしバッテリ外せないからスマフォ持ち始めた時以上にフィーチャーフォンが必要になっているんだけど。

・ジャック屋へ行くと
3.5インチの2DDフロッピーやPDC時代の携帯電話につないで使うミニパソコンを発見。
携帯回線使うラップトップ型PCみたいなWEBマシンなんて都心のケータイ屋かアニメ(シスプリとか深夜が主)位でしか見なかったからなぁ
ましてや中高生がパソコンに明るいと異常と思われていた時代だし。
※2000年代初め
その割に中学入学と同時にケータイ買って貰える人が多かったのも不思議だが。
ボクなんて買ってもらえなかったから貯金して自腹で本体代とプリペ代やりくりしていたのに。
今だと審査の時点で契約できないだろうけど・・・

まぁ、土日のアニラジ(AMラジオ)に深夜アニメ(VHSに録画)とダメ人間に育つ中高生時代を送ったからなぁ。
流石に高2辺りでHDD/DVDレコーダになりましたけど。

・はじめて聞いたネラジは
初めてかは怪しいが「ミニミニミクロ幼稚園」
関東/関西のラジオを調べている時にネラジの存在を知ってごくたまに聞いていたなぁ。
ちなみに、時代背景なのか「ナロー」・「ブロードバンド」という選択肢がありました。
どの番組にもこの選択肢があったからね。

ちなみに、君のぞラジオが関西のラジオ局しか無かったり黒うさぎが文化放送のみだったりと東海地域じゃない番組はよく該当局にチューニングしてノイズ交じりの放送をよく聴いたもんじゃのー。
てか、ラジオ関西=AM KOBEだっけ?
どうも558kHz=AM KOBE・1314kHz=ラジオ大阪で覚えているので。
最近は拾いが悪いのかすっかりご無沙汰っているが。

[PR]
by mixmsbox | 2017-07-26 07:07 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170728 [雑記] 170726_1 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター