Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170728

・昔のPC環境
前回車中心もメカ中心も長くなってしまったがまだマイコン~パソコン周りのネタが
(読み直して思ったが旧URLかつ専門兼半ヒッキー時代を彷彿する長さと不満流出っぷりだったなぁ)

-マウス
よく光学/レーザ以前はボールだったというのを聞くが更に古い物になるとスクロール(左右のボタンの間にあるダイヤル)が無いのが普通だった。
現在は5ボタンやスクロールダイヤル自体も左右に倒せるものが多いがボクが幼少期の時に使っていたPCは無い物だったね。
Win98のFMVで搭載された物になった。

ちなみに、Win95以前はデスクトップにアイコンが並んでいなかったので小学高学年時代よくアイコンをタッチしようとしたものだ。
(PC使っていなかった時期が長くてねぇ、6~12歳の間は使ってなかったんよ)
なお、PC98使っていたのは3~6歳の間かな?
ほぼゴルフゲームとかゲーム機代わりだったけど。
(PSのみんゴルより遥か昔だけどね)

-キーボード
これもWin95以前の話になるがスペースキーが異常にデカ[なが]かった。
流石に「Enter」キーが「Return」キーだったかまでは覚えていないけど。

-スピーカー
今や一体式PCが多いがCRT(ブラウン管)時代は本体・ディスプレイ・スピーカーと分離していた。
当然キーボード・マウスは有線接続(PS/2端子)
んで、FMV中心にジェット機のエンジンみたいな形のスピーカだったなぁ。

-本体にコンセント
何を言っているのか?と思われそうですがPC98やWin98のFMVにはディスプレイの電源を供給するためのアダプターが付いていた。
あれいつから廃止になったのだろうか?
XP時代のVALUESTARにはもう無かったしなぁ。

-Lavie Sのスピーカースペック
3WAY 6スピーカーとか画面の表面パネルが振動して音が出るシステムを搭載していた。
後者は現在の製品で例えるとau向け京セラ端末によく採用されている「スマートソニックレシーバー」が近い。
なお、NECケータイでもN506isがパネルを振動させて音を出す仕組みだったがN506iベースは3つあるうちこれだけ採用
マイナーチェンジ版[N506isⅡ]はN506i同様普通のスピーカー

・骨電動スピーカー搭載携帯電話
Tu-Ka時代だとTS41という端末(はたらく魔王さま!の魔王さんがアニメで使っていたのもこの機種…ただアニメ放送時にはTu-Kaって停波していたような?)
auだとA1407PTが該当機種
現在契約できる端末にはこの手の機種は無いですね。
A1407PT製造していたパンテック自体破産してますし旧WINに相当する4x世代以前を含むau端末は対応周波数整理のため利用不可になってますし。

また通話専用機やハンドセットモード付端末辺りで搭載されないだろうか?
スマフォが画面いっぱいになるにつれて聞き取り辛くなってきているしスマートソニックレシーバー端末使ったことあるが聞こえ辛かったからなぁ。
職場の友人もKYY06[GRATINA]からType-Xに機種変したし。
両機種ともちょっとお貸ししたことあるけどType-Xの方が聞こえやすかったからX01がスマートソニックレシーバーじゃない理由に納得。
X01をガヤガヤした環境で使ったこと無いので一概に判らないが502KCに近い感じ。
なお、京セラ端末で一番聞き取りやすかった物はサブマイク搭載のWX07Kだった。
PHSのレシーバーの音量は3G向けより大音量だから301Pなどの折り畳みからBTハンドセットで使っている。
というか、SB向けPMCの折り畳みはdcm向けに比べ音量が小さいから本体で通話し辛かった。
※P903iX対823P/301P比較
ちなみに、001P[スライド]は然程気になる程音が小さくなかった。

・借り物競争
今週はアイパラ来週はアイスタ
アイドルアニメで流行っているのか?

・どこまで公表している?
よくアンケートで
Q.「あなたは職場の同僚にアニメ好きなことを告白できていますか」
というのを見る
1.「言えない」
2.「話題作など当たり障りないタイトルで濁す」
3.「堂々とマイナータイトルや女児向けを挙げる」
とあったなら皆様はどれに当てはまるのだろう?

ちなみにボクは知り合いほぼ全員に女児向け視聴の件や女装モノ好きなの知れ渡っているので隠すことはしないなぁ。
まず有名所や話題作自体をほぼ観ないのでその辺りの作品について話されても反応に困るため話が続かないことも。
まぁ、専門時代友人連れて堂々とわぁい!を上前津の三洋堂で買っていたり高校の友人と深夜に女児アニメカラオケやったりと理解者揃いという環境だったのも助かったかもね。
無論そうじゃない人も大勢居ましたが学校や企業に属さなくなって6年以上経つので周りに人がほぼ居ないとも言える。
小~専の友人とすら接点無くなってきているからなぁ。
何とかBlogやサイトからメールをするようになった友人(と言ったら「知人だ」と怒られそう)とはなんとかつながりを保っているというかボクが一方的にツイートや日記ページにリプを送っていると申しますか。

あと、制作側の人と話す機会が多かった時期に批評を恐れて隠してしまうのは少し悲しいかなぁと呟かれてから割とオープンになった気がする。
いや、異性装モノや同性愛モノって険悪感抱かれやすいから好きなの言い辛いことあるんよねー。

最近は朝夕アニメで全開なの多いけど。
ただ、子供向けなのにエゴサしてシナリオに取り込むのは程々にした方がいいかなぁってたまに思う。
ボクらならTLのヤジ取り入れるシナリオを観て面白く拝見出来るが本来の対象年齢層目線だと批判されるツイートが流れても文句が言えない
あと、おもちゃが高くなり過ぎている件も見直さないとなぁ。
一部作品ではアニメ視聴者層がベースとなる作品に対し高め(範囲が広いとも言える)ので敢えてステーショナリー[文具]やイラスト製品の比率を上げている。
(おもちゃが売れにくいのもある)
また、建前では「小さな女の子向け」と言いつつ大人向けイベント[ライブ]やグッズ展開もちゃっかりやっていたりする。
スマフォゲームもあるからなぁ。
なお、これもちゃんとした戦略なので否定はしない
リバイバル商戦とは少し異なるが作品のグッズに幼い頃から慣れ親しんでいる世代も取り込み現代の子供世代と一緒に楽しむのも大事なことなので。

・水曜の深夜枠がコワい
よう実・賭ケグルイという構成のテレビ愛知
何で特殊な学校の作品が2連

・最早放送時間の違いって
けもフレの再放送が朝なのは前回書きましたが
ポケモンやヘボットの傑作選が深夜にやっているんよ
EPGみて混乱したよ。

てか、タイガマスクWの枠にヘボット[再放送]やってその次にSide Mやる流れか?
(メ~テレの番組表の流れを見つつ)

[PR]
by mixmsbox | 2017-07-28 05:37 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170730 [雑記] 170726_2 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター