Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170730

生活リズムがとち狂ってマズい状態Death!
てか、記事長いの続いているなぁ(2h以上打っていることもあるから前回みたいにブラウザが落ちることも)

・時代の流れか
Win標準ソフト「ペイント」がアップレートでストアには残るがデフォでは削除対象になるとか
AdobeのFlash Playerが2020年にはサポート終了と聞いてどっちも何気に使っている身としては困りもの。
Flashはオフライン上で使っているから再生支援してもらえないと過去のデータ閲覧出来なくなるからなぁ。
これスマフォで支援終了したせいで動く壁紙とかゲーム見れなくて悲しかったなぁ。

ペイントは写真のトリミングで結構使う。

こうなってくるとWEB用とは別にそれ専用をこしらえないとマズいかな?
別段PCソフトがWEB認証必須で無ければネット用Windowsである必要無いんだが。
かと言って他のOSが優れているかと言われれば全体的に中途半端だしなぁ。
AndoroidとiOSはそもそもモバイル向けにチューニングされているから光学ドライブなど外付けは支援されていないし。
本体にキーボード付いていないから外部で接続するしかないという面倒臭さ。
macは小学時代覚えようと思ったが今一つ判らなかったのでXPまでPCに苦手意識あったし。
まず、学校のPCが小~高までWinだったからなぁ。
小5から生徒向けに解放されて中学以降は授業で。
そういや、専門でもmacはほぼ使わなかったなぁ。
TRONとかマイコンの方が使っていた時間が長い気がする。

・どっちに行こうかしら?
名古屋では毎度恒例WCSを8/5・6に開催するのだが
岐阜では「ぜんため-全国エンタメまつり-」を同じ日に開催すると聞いて心が揺らぐ
東海地域でぽぷかる/サブカルの大きな祭典ってそう多くないからあると聞くと行きたくなるんよねー。
最近この手のイベント参加はしてないから体調次第な部分もあるが行きたいなぁ。
まぁ、寝不足参加とか無茶は止めておくけど。
過労と貧血[食欲不振による]と寝不足で病院のお世話になるなんて迷惑になるだけだし。

・ボク姫Project
日本一ソフトウェアの新ブランドらしいが内容聞いて「えーと、日本一ソフトウェアってプリニーの会社だよね?」とちょっと困惑した。

ちなみに内容は『日本一ソフトウェアーー「女装」はじめました。』
発売予定はまだ無いそうですが個人的には実現させるべく応援するしかないと思った。

何せ全年齢(12-15才以上の可能性もありそうだが)でこの手のジャンルって殆どないし会社の所在地って東海地域(岐阜県各務原市)だからね。

PCの年齢付でもWillPlus(何故かサポートセンタが栄周辺の一応東京の会社)位だからなぁ。
てか、手持ちのWP作品(Propellerやensemble)に記載されている住所見るたびに場所変わっている不思議

しかし、デジコン博の時心の中でどこか地元企業で実現しないかなぁっと思っていた気もするけど発売予定は未定だとして可能性がありそうな流れなのは喜ばしい。

ひとまず「責任・・・とってよね[はぁと]」と可愛らしくヒロイン[だが、男だ]に言われたい!

しかし、どういった作風になるかはまだ分からないしそもそも主人公(女装っ娘)以外にも女装ないし男の娘(女の子に見える~ショタなどなど)は存在するのか
舞台設定は女装潜入モノ方向なのか共学なのか
ドタバタラブコメなのかファンタジー方面なのか今一つ掴めない。
もしかすると電撃playstationを読むとわかるのかも知れないが本屋に行った時失念していて探すの忘れた。

・そもそも定義の洗い出ししないとなぁ
結構「男の娘」って定義が曖昧で人に寄って答えが異なる。
また前にも書いたけど作家さんに寄ってこの表現を嫌う人も居る。
ボクも上前津の三洋堂のコミックフロアで会話が聞こえたこともあるし知り合いにもこの表現を好まない方がいる。

あと、細分化するとかなりまどろっこしい事にもあるんよねー
ショタ:可愛らしい少年・少女とはまた別の愛らしさがある
可愛い少年:これが俗に男の娘の一般的なスタンス・女の子に見えない事もない
女装:異性装ジャンル・こうくちゲーなどで定番・マンガでもお馴染み
改造済:改造部位に関しては読者の想像に任せたりはっきり表記がある場合も
工事前/後:改造とほぼ同義・マンガでは改造の方が増えつつある(クアドラの雪ちゃん等)
幻想魔術:ラノベ・アニメで時々登場(リルフェアのレオン先生はこれに該当)
これでも結構大雑把に分類しているが大体女装したら可愛い女の子に見えるものを男の娘と表現するケースが多い。
ちなみに、男装時(男の子モード)でも女の子に見えていれば実のところ男の娘と表現しても良い!(必ず異性装している必要はない)

とは言え、下手に定義付けで固めてしまうと表現の幅が狭まる事に関しては専門の媒体を制作する上で危惧していたからなぁ。
ましてや、女装=女性声優っていう定義もなぁって言って転生や改造など作風に合わせて男性でもOKなようなと言っている側の人間だし。

・魔法と並行異世界
何となく雪彦ちゃん好きとしては彼(!?)に魔法スキルがあったらなぁっという妄想がちょいちょい
てか、平行異世界ってもしかすると好きなのかも。
きっと女児アニメの観過ぎだな。

そういや、力を外部から使用されて力が出ないというくだりをアニメで観てたまに寝たのに何者かに力を吸われたかのような感覚になるのを思い出した。

つまりボクは別次元で既にバディと契りを!(な訳あるかっ!
ちなみにボクに魔法スキルがあっても確実に自分優位に使いそうなので多分持たない方が良さそう
変身魔法で確実に異性装はするだろうし!(最早アンリアル[雑誌名])

[PR]
by mixmsbox | 2017-07-30 06:53 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170802 [雑記] 170728 >>


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター