人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 171213

地味に気怠いです(風邪ではない)

・要は中身のような...
何かネットニュースとか見出し見て思うのですが相変わらず生産性のない事柄で外野があ~だこ~だ言っているような気がしてならないのですよね。
(あんまり書くとボクも外野なので同類になってしまうからとやかくは書かないが)

海外のデジモノメーカーが「3人で5人分の働きをすれば良い」と言っていたが現在の日本は「5・6人で3人分の働きしか出来ていない」というと反感を買いそうだが面倒事を他人に押し付けてその面倒事を押し付けられた別の人が安価且つ長期労働させられていて解決策が機械の任せようと問題点を更に棚上げしているに過ぎないから結局抜本的な解決策になっていない状態なんだよぁ。
AIや自動操縦って万能じゃないしそのシステムを構成したり管理や修復するのは誰なん?と言うと結果的にエンジニアが苦労する羽目になるんですよね。
実際ネット通販とかで運送業が苦労しているさまを家で見ている身としては仕組みの見直しとちょっと歩いて買える物は歩いて買ってきてくれと思う。
いや、店近くなくて身体の調子的に行くのが困難な方は活用すべきだとは思うけどね。
(あくまで楽するためにパシリの如く使うのは控えて欲しいだけ)

ちなみに、学費無料化とかその辺りについては当人のやる気次第な点もあるし友人の話やTLで流れている内容を見ると日本の学習方法はスカスカで固定概念が強いからつまらなくて時間の無駄とまで。
別段勉強自体は学び舎まで行かずとも出来るのになぜ学び舎は存在するのか?
多分教育者でも模範解答できる人は殆ど居ないのではないだろうか?
ダメな解答例は:「んなもん行くのが当たり前なんだからつべこべ言わず行け」とか行きたがらない人の心理をくみ取れない人が言いそうな言葉

変な話ボクだって人間関係とかもあって学校行きたくなかったのに親に無理矢理行かされていた身だし殆ど授業中寝て過ごしていたからなぁ
(我ながらよく専門まで行ったと思うよ)
なお、勉強自体はヒキニートでもやってみようと思えばどうにかなる(年齢も関係ない)
どちらかと言えば人との付き合い方の方が難しいのがなぁ
本来学び舎がある理由とは人との接し方を学ぶ環境だと思っているのだが今の環境を見ると他人がどう思うのか知ったこっちゃない輩が多いようなボクのように我が強い内弁慶ばかりというか。

まぁ、そんなことを思うのですよねー、普段はそういうの控えるようにしているけど。

・そんなことよりサブカルの話しようーぜ!
はいっ、かたい話はお終い
某殺虫剤のCMよろしく「お前の話はツマラン」と言われかねないし。

・セッ...
身長差があるとやりにくいこと
そういや美雨さんは秋月さんに口封じされている時「ンッンン」(明らかに~クスと言っているような?)だが
ひでりんは秋月さんに飛ばされている時「プ~ン」と言いながら飛んでいったような。
つまり接吻=キスだと思ったんだろうなぁっと個人的に思ってみたり

・もうそんな季節か
いくつか深夜アニメ最終回マーク付いていることに電子番組表眺めて気付いた
最近ゴールデンタイムは特番多いから季節感無いけど10月期も終わりかぁ~
てか、1クール作品多過ぎて追うのも大変なんだよね。

・なぞの使命感により
家族からも買うであろうと言われ金額に躊躇しつつ購入した・・・ココア
まぁ、¥1814を高いととるか作品愛で気にしないかで考え方が異なる。
ちなみに、ココア缶片手に宇治抹茶&小倉あんぱんを買ったことは言うまでもない
一応4/10にココア飲みにコメダ・9/19に抹茶関連飲みにおかげ庵行くような人なので!

ちなみに余談なのだが普段飲んでいるココアはバンホーテンだったりする
(ほぼほぼグランカカオだが無い場合はミルクココア)
ビターテイストが好きだから色んな製品を飲むが程良い甘さとチョコ感でバンホーテンが多いなぁ

・ちょっと触ってきた
X2-HTと702KC
X2-HT気になるが出来ればSIMフリーのU11 lifeとして欲しいね。
あと、もうちょっとサイズ小さいのが欲しいデス
702KCは至る所に改善点があるがサブディスプレイの表示サイズいくら小さくしても時間の表示が小さくなる訳でなく表示内容が変わるモノなのであれは表示内容の違いを項目表示した方がいいと思った。
あと、ベースになっているOS Verが5.1のままなので機種変ちょっと悩む
いや、8.1 go editionベースになってからでも遅くはないかと。
スマフォ程シビアに考える必要はないが如何せん買い替えサイクルが長めである点を考えると気になる。
あと1年位使うならいいけど契約となると2年間だからねー
かといって、6.0とか7.xはスマフォで使ってて安定性に欠けるし
(特定の機種に限りそうだが周りであんまりいいとは聞かない)

・予算もそうだが置き場確保しないと
アニメ情報誌を読んでいたら12/22に欲しいBDBOX出るとみてどうしたものかと。
(てかBOX出たら買うと言ってしまった建前悩む)
※観るだけならレンタルも可能[ただしDVD]
ただ、置き場所も作らないとまんきら関連のOVAとかたわわが棚から溢れているんだよね。
少なくてもDMSのBD出るまでにはスペース増やさないとまんきら関連OVA全部溢れかえってしまうことになる。
こうなったら大掃除ついでに模様替えしようかな?
※やらないフラグ
ちなみに溢れているとは言ってもちゃんと机の専用スペースで光や埃から保護できるようにはしている

・収納BOXも買い換えないとなぁ
CDやアナログ時代に焼いたDVD入れているケースの一部が割れてきているのでこれの買い替えもしないとならん。
ただいいのがなかなか見付からんのだよね。
前に良さ気だと思ったのが内径小さくてあんまり入らなかったし自転車オンリーなので蓋付は数多く買えず
(いくつか買おうとしている)
まぁ、こっちの件は覚書として記しておこう
てか、音楽CDは時々回すからいいとしてDVDは真面目に整理しないとマズいかもなぁ。
地デジになってからは焼いても観ないだろうから録画に留めているが。
(いくつか焼いたことはあるけどね、朝アニメとかいくら待ってもレンタル屋に並ばない作品など)
本はちまちまと入れ替えしているが...
専用ルーム持ちで本の虫ならともかく団地サイズの6帖間[実家住まい]だからキャパ[面積+耐久重量]がね。
なお、電子化は一部図っているもののコミックは紙じゃないと見辛くてね。

by mixmsbox | 2017-12-13 07:52 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 171218 [雑記] 171209 >>


以前の記事
カテゴリ