Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

カテゴリ:[雑記] 2017( 41 )

[雑記] 170331

ふぅ、どうにか年度末に済まさないとならない作業はあらかた済んだ
これで心置きなく溜まりまくったアニメの消費が出来る(はず!)
プリパラ・アイスタ結構溜まっているからなぁ
深夜はリアタイ中心で見逃した分のみ録画で追うスタイルに変更
てか、日曜の朝は仕事だったから亜人ちゃんやセイレン(共にBSで視聴)観れていないんだよなぁ
※寝過ごしが怖くて土曜はささくさと寝床へGoしていたため
まぁ、結局4時過ぎ位まで寝れず6時ちょい前起床だったんですがorz.
26日は流石に急に力が抜けて座っていたら倒れて床に頭ぶつけてしまったが
当然意識飛びましたよHahaha...(- - ;

さて、どうせ眠るならお姉さんの膝の上がいい姉の方のシスコンの独り言
(ただし、本当の姉ではなく友人や幼馴染ポジ)

・読んでいて困惑
季刊エス(だと思ったが)の性のゆらぎの中身を確認しようとチラ見をしていたんだがちょっとビックリするような写真があって

・姉好き属性として
ヤンアニで姉モノやると聞いたら読まない訳には
(エロ路線だからREXじゃないのかと思ったけど内心REXの方が混沌だった)
※今月の27日発売のREX読んだ率直な感想
乙女の聖水[※隠語]の描写には驚くばかり


・シンプル構成の
-百合作品が読みたい
-セリフなし作品ってグローバルワイドだね
-詰めるところは詰めるのって結構大変!

・けもフレ
リアタイしてましたがタイトルロゴ出る場面も良かったし最後の場面も良くて
途中(の話数)観ていないのを悔やむ
そして、薄っすら「つづく」と見えるよとTLがありましたが昼には新作映像制作決定のお知らせも。
今度はテレ東系6局全てだといいなぁ

・曜日感覚が
リルフェアがドアサから金曜夕方に
P.PがATPに
深夜はひとしきり新番へ
ラジオも新番やパーソナリティ変更などでしばらくメディアで思い出せそうにない。
夕方アニメはシャッフル状態になっているしなぁ

・調べ事していたら
ケロロってドアサから金曜夕方だったんですね!
(夕方から朝になったと思っていた)
プリパラが土曜朝10時から夕方になったのは知っているんだけど

・朝や夕から
深夜になったアニメはあるけど深夜から朝夕になったアニメってあんまり聞かないなぁ
ローカルセールスで再放送では夕方の深夜アニメならいくつかあるにはあるんだけど。
あと、1期はエリア内だけど2期以降はエリア外になるアニメの多さが課題ですね。
P.A.WやTOHOx動画工房ものは1期でもエリアから外れやすい傾向だし
(KADOKAWAx動画工房は放送してくれるんですが)
そういえば、現実世界設定でグロ/殺人モノは好まないのでさておき(弾かれやすい傾向)
ここ最近だとBLや乙女向けはやや弾かれる傾向
バトルモノだが死にはしない設定や優しい世界観のモノはエリア内になりやすい。
ちなみに、異世界で何度も死んだり死後の世界とかはエリア内で放送アリ
まぁ、難しく考えなくてもいいけど紐解いてみると奥深い構成や優しい世界観の作品がエリアでやってくれると結構嬉しいけどね。
(深夜から朝夕にシフトしがちなのもそれが原因ですが)

・かっなり久々
最近よく行くネカフェにはヒトカラスペースなんてものがあるので1年半ぶりにカラオケへ
にしても、DAMのみだったからかPCゲーの曲があんまり無かったなぁ。

明日から4月かぁ
アニメの消費もだが遠出もしていないから時間つくって神戸やアキバ行きたいなぁ!
(名古屋の街中すら最近行けてないが)
[PR]
by mixmsbox | 2017-03-31 19:06 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170322

・お疲れのせいか
体調崩しかけてうなされる
朝シフトに慣れるために週末は早めに起きるようにしているがその分寝不足がち故
月曜には元通り夜型に
前に治療したら食欲減退による衰弱で声が出なくなる位心身共におかしくなってしまったので
現在は何かしら用が無い限り早起きはしないようにしている。
あと、回復に時間が掛かるため翌日は大概オチてます。

・大団円で良かった
リアリルしたリル~♪
本気で人を傷つけられないのはフェアリル界ではそういう掟があるからなんですね
てか、ビジューってバリアにもなるんですね。
記憶装置の側面があるというのは聞いたことあるけど。

そして、25日放送の妖精のドアは最終回
※リルフェア自体は4/7の17:55から新シリーズ「魔法の鏡」が放送開始!

新シリーズはどんなお話になるのかな?
ヒューマルもリトルフェアリル界に行けるようになるのかな?
(鏡がタイトルに含まれるので何となく)

・想像で補完するべきかな
リルフェアのミオちゃん視点のお話
確かにフェアリル達のお話から外れてしまうからなぁ。
そういや、名前の由来とかあるのかな?

・微妙に気になっていた事
そういや、チューリップだから「ちゆり」になるかな~とヒューマル化の名前を予想していたが違ったのは何故だろう?と今更
(思い当たる節があるから今まで触れずにいたけど)

・何気に食べていたチョコの原材料に
『異性化液糖』というTS好き歓喜な名前の材料名が
まぁ、食べても異性にはならないと思うが。(苦笑

なお、なれるならどんなのが希望?と聞かれると
ぺたん娘・ボク少女・156~165CM位・かわいいモノ好き

・今月のまんきらMAX
うさぎ[原作]読んでいたらリゼパパがラビットハウスの手伝いをしていた
それにしても、チノパパとリゼパパのおじ様タイムかー
行ってみたい!
※渋メンも好きですから

・何故かPMC機種のプリイン音が
ガヴ(アニメ)を観ていたら人間界に居る面々のスマホの着信音がPMCガラケーのプリインの音なのが気になってしまって
一瞬自分の機種(301P)が鳴っているかと思って開いたこともあったからなぁ。
ちなみに、缶コーヒーのCMの雫が滴る音っぽいのもプリインにあるのでこれを聞いた時も「ん?メールでも来たか」となる。
そういや、昔の機種って結構面白い音がプリインされていたなぁ
D07だとカッコウとかうぐいすが入っていたしどの機種か忘れたが学校のチャイムっていうのも。
スマフォや4Gケータイに変えてからは使えそうなプリインが無かったので着メロが拾えないのもあって割に難儀している

·久々にリアパラ
プリパラリアタイしたの1カ月以上ぶりだがかなり話が進んでいるのね
(夕方アニメすら録画4週分位溜まっている)

あと、レオナちゃんがそふぃさんをお姫様抱っこしているのは見逃さなかった!

·でか風呂リベンジ
朝入りに行くのは体力的にもやってなかった時の精神的にも辛いので夜行ってきた
これで週末の朝仕事がんばれ···たらいいなぁ(願望)

[PR]
by mixmsbox | 2017-03-22 02:39 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170318

3/16入力
◆3/11
・寝過ごした~
リルフェアAパート分寝落ちしていてBパートからしか

・コミックを買いに本屋へ
クアドラ 5巻が11日発売だと朝アニメを観て思い出す
しかし、4巻の時みたく探し回らないと…という事態にはならなかったので一安心

◆12日
・朝から仕事
慣れない朝からの仕事(単発)
普段は知り合いの所の手伝いとか体に負担がかからないものばかりしているが
如何せん入る分も当然少ない(今ネットほぼ使えないのもあって飛ぶ方が多い位)

それにしても、上半身脆弱なだけあって火曜日辺りまで筋肉痛でしたよ。
下半身は自転車で10Km以上漕ぐのでならなかったけど。

とりあえず、3月中は毎週日曜日この生活が続く

・探し物も頼まれている
古い機材の付属品を探して欲しいと頼まれているが上記の都合で疲労困憊
更に容量が厳しいモバイルに頼るしかない状況下なので付属品の型番を検索ワードのちタグ化して
どの機材の物なのかや年式を調べる作業をしなければならない。
『少ない容量』で!
ちなみに、依頼者に機材の方の型番を確認したところ言い当てられたのであとは物を見付けるのみ。
(画像検索もしているので探し物自体の形状も控えている)


◆15日
・朝風呂しようと出掛けたら
途中で雨が降ってきた+まさかの休館日orz.
自転車だったので濡れたのにこの仕打ち
最近無理して朝寄りに生活リズム変えようとしているのに割と宜しくないことが起きるので萎える
例:-予約したアニメBDが発売日過ぎてもお店に届かない(解決済)
-工事中で遠回りをさせられる
-睡眠不足がちで観ようとすると眠さで全然録画消費出来ないのに全く寝付けない
-ネカフェに行きたくても睡魔や天候で迎えず
-視聴可能エリアで可愛い男の子出てくるアニメ少なめ
-REXが見付からないことが多いので凹む
だいおうじも探すの毎回苦労しているし
-Juicy No.17で終了
RINだけでなくJuicyまでもorz.
それはそうと、女装モノ読もうとすると好色少年よりGirls forMの方が豊富な希ガス

・情報入手元が
地デジのデータ放送の比率が上がっている
前から天気を見ることはあったけど地元ニュースとかも見る回数が増える

・深夜ラジオを聞いていたら
Q.「思い出の名古屋飯」
(ちなみに、fine[TBSラジオ] 3/15放送分のお題)
最近名古屋近郊圏に住んでいるからか名古屋関連の話をよくTVやラジオで聞くような。
ただ、最近名古屋の街中へ行ける余裕が無いけど
当然三宮はもっと遠いので未だにサブカル祈願が出来ず仕舞い
まぁ、「間に合わなかった」と言いたい部分もあるんですけどね。

・何を願うのか
-好きな作家さんの新しい作品が早く読めますように
-好みのアニメがエリア内に入ってくれますように
それ以外にも色々あるけど。

・いちごメロンパン
売っていたので購入
しかし、メロンパンなのに「いちご」なんだよな。(汗

3/17入力
・手短にネカフェ
時間が無かったが新製品とか出ていないか気になったので
あと、たまにはPCの画面で見たい
(メーカサイトによってはスマフォだとPC用フォーマットで文字が隠れたり読み辛いことが多いので)

・良い物がみれた
録画したメイドラゴン確認したら翔太くんがかわいくてぼへぇ~~(≧ω≦)
今期エリア外作品含めるとそこそこ女装回完備作品あるようだし嬉しいが
何故かエリア外の方が比率高めなんですよねー
CS/BS[録画不可]観れるとはいえやっている時間帯リビングのTV使えるとも限らないし
週末は朝シフトの仕事だから夜更かしも出来ないし(力仕事や移動距離があるため寝不足厳禁)
とりあえず、現在はボクっ娘キャラ居るアニメも多いのでそちらで♪

・4月期に備えないと
結構朝夕シフトも変更になるから頭を整理しないと
深夜もエリア内外をこまめにチェックしているけどどの位視聴出来るかは
※ちなみに1月期は飛び飛び含むと10タイトル位(地上波エリア外作品も含む)
まだ、今期はNBCUEJさんやJ.C.Sさんが名古屋近郊圏でも放送してくれているので有り難いが
(うらら=NBC+J.C.S+芳文社ですし)
あと、特別興行上映作品の上映日も確認しないと
例のきらら系3作品のうち2つはBD手元にあるがあとひとつはちょっと遅れるようなので
問題はBD買うお店変更しないと入荷遅れの件で店員[学生時代の知り合い]に逆ギレされたからなぁ。
店の体質変わってからアニメ/コミック関連しょっぱいorz.

[PR]
by mixmsbox | 2017-03-18 02:24 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170306

·解禁されてたのね
ダンプリ(男子のプリパラ)の情報が4日ウェブサーフィンしてたら出てた。
ちなみに、キンプリやアイスタのM4とも違う切り口になっているはず。
···多分!

·お兄さんだね
リルリルの望さんはお兄さんのようで年齢とかはまだ判らず

·寝不足のせいか
めまいがたまにする
流石に夢で改造後[意味深]状態だったのには我ながら引いた
女体化とはアノ部分の感覚が違うんやよね!
(状態変化の有無で記憶に差異があるからなんだが)
寧ろ本来なら状態変化しているはずなのにその事に違和感が無いのが不思議である。

にしても、可愛らしい男の子が出るアニメエリア外のせいかどうも欲求不満だにゃ~
直感で視聴したセイレン9話のアバンがアレだったし!

何かリアル雪彦さん(改造後)夢の中で召喚するしアンソロ不足で読み返し毎日だし。

しかも、気を落ち着かせようと絆ちゃんとミナトさんイメージしていたら「そうやしょうのつく男の子キャラの女装率上がってない?」と正一(幼いVer)と颯太(ラピュセル)が

·そんな時は名古屋へ
用事がないとおいそれ行けなくなってきているが用もあったので散歩がてら市街地へ

·本屋では静かに
んや、ブロが潰れたとか武士がどうのと
てか、ブロって倒産していないよな?

·[地域限定]縁起の良い数字
コミック雑誌を購入したら¥758だった。
それにしても、いつからワング大須は図書カード使えるようになったのら?
(だいおうじが三洋堂に無かったので久々に寄った)
ちなみに、もう一誌のぱれっとはあったけどこちらもワングで。


[PR]
by mixmsbox | 2017-03-06 01:16 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170303

3/1入力
・低速化
データ容量制限突入したせいか全く読み込まず

・どっちに行くべきか
東山動植物園or名古屋港水族館
けもフレリアタイ視聴していたら久々に行こうかな?っと
ただ、動植物園と水族館ってちょっと離れているんだよね!

・データ放送のニュースページで知る
八十亀最中ちゃんが名古屋観光文化交流特命大使に任命されたことをデータ放送で知る。
(パケ制限頭打ち等色んな理由で)
2/28の中日新聞夕刊でも確認

3/3入力
・名古屋のイメージが
ケンミンショー観ていたらカレー煮込みうどんについて出ていたけど
何故か「でらチンチコチン」のイメージしか思い出せない

・燃やす訳ではありません
愛知・岐阜・三重なら通じる言葉は多いが「ほうか」(放課)は名古屋の学校でしか聞いた事が無い
最初専門で聞いた時
ボ:「確かに建物の形聖火のバトンみたいだけど」
と思ったがどうやら中休みのことだったらしい。
なお、他の県で聞かない理由は不明だが「放火」と読みが同じなため休み時間と言うのが一般的に
浸透している。
でも「放課後」は名残で全国的に使われている不思議。

・お疲れだと
甘いチョコの消費が激しい
ちょっと精神的にムカムカすることがあったので特に消費が多め
(週末辺りに良くないことが続いて)

・フィーチャーフォンでガラケーがお題の番組を見る
スマフォ/フィーチャーフォン両持ちだがフィーチャーフォン派なのでついテレビ欄に反応してしまって
しかし、外出して辺り見てもそれなりに使っている人居るような?
ボクも基本的に携帯するのはフィーチャーフォンだけだからなぁ。
(スマフォデカ過ぎて持ち歩くのしんどいしあんまり外出先で使う用事もない)
それにボクの周り複数台持ちが当たり前だから現状困っていない。
と言うか、メールのみ交流ある方全員タブ使い
(情報ツールのタブ・仕事柄ペンタブ/液タブ・清涼菓子のタブ)
※流石にペン(液)は全員ではないけどね

・スマフォ嫌いかというと
う~ん、もうちょい幅が無くてキーボード付いていれば使えるんだけど。
よく会う友人もiPad ProにQWERTYキーボード付けてから前程スマフォ使わなくなったそうだし
(再起動が多いのが主な原因だそうだけど)
この記事もWinPCで入力したのをコピペだもんなぁ。
内心J-D07より文字打てない
※D07:1200文字程 / フリック(画面5インチ端末):300文字程度が限界(端末フリーズとか色んな要因で)
なお、001Pだと1500文字オーバーを打ったこともある。

何分未だにフリックよりガラケーのトグル(*予測/学習変換OFF)の方が早いからなぁ。
逆トルグ/文字種変更/記号多用するのもあるが
あと、タッチパネルの位置ズレと反応しない事が多いのもある
(反応は502KCや301P[よく使うボタン]でもあるが)

・望さん妹居たんだ
リルリルの新シリーズについて確認していたらそう書かれていて
ちなみに、絵理ちゃんとは別に居るとか。
まぁ、のぞむ「くん」とも限らないけどね。(世界線違う可能性も)
別次元なら望おねえちゃんだって有り得そうだし。
流石にミトの大冒険のあおいちゃんみたいな展開は無いと思うけど。
ボク的にはイケるが夕方のアニメだからね。
(レオン先生を浮かべつつ)

それにして、かれんちゃん(望さんの妹)と絵里ちゃん両方出すとなると関係性が気になる
気になるがある種絵里ちゃんが自然と花村家に遊びに来る構図が出来る
ただ、両親と妹が転勤で家を空けている設定を組む必要性と多少の矛盾をどう解消すべきか
そもそもミオちゃんとの関係性もまだ解消出来ていないからなぁ。
本当に幼馴染なのかまだ疑心感があるからね。
レディジュペのリリアンちゃんのこともあるし。

ひとまず、今のシリーズがどう終わるのか楽しみにしておこう

・15年ってすごいなぁ
期間限定シスプリラジオ(BD-BOX発売記念の配信)を聞いていたんだが
VHSとかMDとか懐かしいワードが
そういや、当時はまだDVDレコーダが普及してなくてうちでもVHSで録画していたわ。
今じゃHDDに録画でBDに保存だからなぁ。
カセットテープやMDからフラッシュメモリだし
そもそも、ラジオの放送形式がAMラジオからWEB配信主流の時代へ
(2001年辺りでもWEBラジオは存在していたけど今程多くは無かった)

・この10年でこう変わった
異世界から来た人がTVを初めて見た時
昔:「箱の中に人が」
現在:「こんな薄い板に(ry」

昔は情報ツウ位しかPDAや小型のノートPC持っていなかったのにみんなスマフォで「ん!」と言いつつ
検索結果を見せるシーンが多数

[PR]
by mixmsbox | 2017-03-03 04:09 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記]170226

2/25深夜入力

・Re:ネカフェ
調べ事とかしたくて先日行ったお店へ

・こういう終わり方かぁ
クアドラを読んだ訳だが時喰いはこっちだったのかぁ。
しかし、もうちょっと続いて欲しかったなぁ

・立ち読めなかったから
GJ(Joker)今月号立ち読めなかったがネカフェにあったのでチラっと読んだが
ヴァンピ次回で最終回なのね。
(Joker自体あんまし読んでいないのでなんだが)
そういや、ミナトさんって結局性別どっちなんや?

・どこにもないんやけど!
ぱれっと(4コマ雑誌の方)
※かっこ書きしておかないと違うみなと[湊]さん出てくる作品作っている方と思われるので
うー、だいおうじも読めなくてちょっと気が立っているのにー(キシャー)

・こういうこと!
ぱれっと:あきちゃん
だいおうじ:佐倉さん
(どちらも男の子ですよ)

・まんきらMAX
18日に買って読んでいたけどうさぎのタイトル部分のイラストが何かのアニメのEDで
観たような構図(ふたりでハートを作るアレ)
最近の女の子事情に疎いだけなのかCSでアニメ観過ぎなせいか
ちなみに、しいたけ目見た瞬間某魔法少女がぎょうさん出てきて消える作品の方式と思ったけど
気のせいだった。

・ボクっ娘の女の子では?
けもフレのかばんちゃん(リュックを背負っているキャラ)のみまつ毛の描き方が異なるため
一部で男の子説が出ているがボクは女の子だと思っていた。
でも、人が絶滅していたり動物が擬人化していたりだから
オスが絶滅乃至女体化していても否定は出来ないんだよね。
「どちらでもあってどちらでもない」
とどこかで聞いた記憶もあるし。
(この作品だったか忘れたけど)

・意外と豊作
ボク少女の出るアニメが多い17年1月期
今期アニメ観る時間普段より少ないがそう感じるのだから多いのだろうな。
(去年より総数は減ったがエリア内が多めなので地上波では同じ位)
あくまでネットがほぼ使えないからWEBでは観れないのと
BS/CSでやっていて観ているのがエリア内作品であることが多い位

・リアタイがなぁ
朝アニメは土日の10時なので意外とリアタイ出来ているのだが
夕方がここ1ヵ月出来ていないのだよね。
深夜は半々だが元より録画対応のつもりだからなぁ
(ほぼBSやAT-Xで観ちゃうけど)

・無口x紫かかった銀髪少女
黒髪も好きだが銀髪も好きだったりする。
無口で控えめそうだけどたまに突飛おしもない行動すると尚良し。

・#あらあら、うふふと言えば
どの女性声優が浮かぶか人それぞれな気がする

・#あなたがオタクになったきっかけのキャラ
だれだろうなぁ。
ゆーて、アニメは観るがグッズ買ったりはせんからなぁ。
しいと言えば、1999~2002年頃のアニメがアニメなしでは生活できない体質にした原因と言える
この時期と言えば
-人手不足による作画破錠
-点滅規制
-セルからデジタルへ移行進む
-16:9制作作品出始める
の少し後だからTV放送のアニメが子供向けコンテンツから大人も楽しめるコンテンツに変わりつつある時期なんだよね
昔から大人向けアニメはあったがどちらかと言えばオリジナル作品でOVAが主流でしたし
(オイルショックの影響で長らく深夜は放送してこなかったのもあって深夜アニメ自体無かったし)

まぁ、今ではシネスコ(21:9)制作作品もあるし映像技法も多様化しているからなぁ
演じられている声優だってボクより年下増えたし

・原作元の変化
ボクが深夜アニメにハマった頃はPCゲーム(俗にいうエロゲ)が多かったかな
D.C・君のぞ・SHUFFLE・おとボク・はぴねす...etc
ちょっと前だとラノベ
(しかも特殊ルビ多用しているモノとかタイトル長いやつ)
現在だとスマフォゲが多い印象

2/25夜
·寝ぼった
リアリルし損ねた
ちなみにぱれっとは有ったのですが確認しか出来ず


[PR]
by mixmsbox | 2017-02-25 22:13 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170221

まさかの文字化けからの再更新!

・本屋で
友人と談笑していたら「マンガ描かなきゃ」と聞こえてきて思わず耳がそちらにシフト

・中古屋巡り
最近用事で行く機会が多いのでね
古い規格のモノが必要になったり今になって好きになる作品や曲とかあるので。
たまに現行品より優れた旧機種にもお世話になっている。
(部屋の液晶TVとかサブのケータイなど)

・久々にネカフェ
固定回線が使えなくなったので動画を見るためネカフェへ
(モバイルの方が容量制限既にスレスレ故に)
久しぶりに行ったけど不思議な雰囲気なのに落ち着く不思議
ただ、今回行った所自体は初めてだったけど
前使っていた所は建物ごとなくなっちゃったし今回の所はここ1年で出来たところだし

・ホームセンターでも
アニマルフェアなるものが開催されていて動物のプリントがされた抱き枕や小物入れが
売られていた。
なお、本物の動物(ペット)も売られているがそちらのフェアはしていなかった。

・テトラポット形枕
正式名称は知らないが太ももからお腹部分みたいなクッションの実物を発見
Twitter上では見たことあるんですが実物結構大きいのね。

・肉弾戦封印していないよね?
プリアラ3話まで観たけど2話の時点で解禁されていたような?
そもそも、戦闘モノにする必要性があるのかという意見も出ているし
ボクもそれは感じている。

・恋心を封印してしまった(!?)
リアリルしたらりっぷちゃんは復活したものの望君への思いを封じてしまったようで
それにしても、録画観直すなら深夜な内容だな。

・夕方感あるよね
アニメ けもフレ
録画観る時も比較的夕方に観ることが多いなぁ。
ちなみに、放送時間がまだ告知される前はてっきり夕方アニメだと思い込んでいた。
(メディアミックス作品だというのはごく最近知ったというのもあって)

・土曜日 午前10時は何が入るの?
ミラちゅんは日曜10:30かららしいので現在のリルフェアの枠がどうなるのか?
※リルフェアの新シリーズは金曜17:55~なので

・現代病と癒し
職場で「最近話題になっているアニメってどんな感じなん?」と聞かれたので
ボ:現代の殺伐した世界に対して優し過ぎる世界観だから難しいこと考えるのがバカバカしくなる感じかな?と返してみた。

・そうだよね!
小学生が深夜アニメのDVD借りたりボクらが朝夕アニメ観るのってと考え更けていたら
天の声:そもそもアニメって子供が観るモノだったのでは?
と聞こえ我に返る。
[PR]
by mixmsbox | 2017-02-21 19:55 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記]170215

・違う方式で更新のテスト
流石にWin10PCをテザリングして使うのはパケット消費量がえげつなかったので今回はPCで打ったテキストを原始的な方法でスマフォに転送して更新
なぜ、そんな面倒なことをしているかと言うと
-フリック/トルグで打つの面倒だった
-BTキーボードで接続して使った所日本語に非対応
※USB-OTG非対応機種なので当然USB対応キーボードが使えない
-そもそも本体で打ってみたところタイムラグあり過ぎて萎えた

・その可能性もあるんやな
朝だと1年間ずつ世界観が変わる作品が多いが夕方だと通年のモノが多い
と言うことは、リルフェアが夕方に移行するのもこう言った関係があるからかな?

・そういや苗字なんだろう
[リルリルの方の]ミオちゃん(前にも書いたけどね)
どういう規則性があるかわからないが植物関連又は天候を苗字に当てているキャラが多いから例にもれずかな
ちなみに、ボクは違う推測もしている。
ちょいちょいPCゲーム要素ありそうな作品故に

・黒髪はやっぱり可愛い
うらら観つつ

・このCMは・・・w
振子・ユレールちゃん(六)回に「快眠健康枕『ネムレール』」の通販を差し込むBS-TBS
ネーミングもだがタイミングがΣ(-д -;)

・PCっぽいケータイ
何かたまに使いたくなるんですよね
SH-04AとかIS11Tっぽい感じの
また出ないかねぇ
結構仕事柄文章を打つことが多いのでフィーチャーフォンが手放せないけど検索とかはスマフォなので
アドエスや京ポン2使っていた頃より今の方がモバイル関係の小回りの利きにくさが顕著
先日P-07A/01Bも触っていたので特に実感している
通話関連だとストレート式に分があるからなぁ
カメラ撮影はスライドor2軸が良かったし

・体調は良くなるが
夜型にすると具合はいいがあんまり外出が出来ない
14日も寝ていたら知らぬうちに15日になっていたし
※ガチ

・ネットもあんまり出来ないので
世間に疎くなっている
何か14日はにぼしの日だったか何かだったようだけど
最近知ったことは
NEW GAME アニメ2期決定
ヤリス WRC ラリー2戦目で優勝
位だろうか?
あんまり新聞もTVニュースも見ないからなぁ
ネットニュースは読まないし
(端末関連の情報サイトなら観ますけど)
動画サイトも容量の都合でそんなに観れないし

・全部ひらがなだと
けもフレのアイキャッチ(と言っていいのか?)に動物の解説パートがあるんだが
動物園の名前や解説の飼育員の方が全てひらがななので思ったよりスラスラ読めないことに唖然としている
確かに漢字読めないこともあるし日頃文字書いたり読んだりしていないけど。
マズいなぁ、人里に慣れたフレンズ(動物)が信号や交差点渡る時一時停止するのに
人間はスマホ片手に横断歩道ではない所で止まらず渡って車とぶつかりそうになっている光景見るバリにやばい
(動物の目撃例は年に数回程度だが人の例は割と出かけるたびに)

[PR]
by mixmsbox | 2017-02-15 04:33 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170210

・4月からは夕方なのね
数日前にリルリルの新シリーズの放送情報を見たら金曜の夕方になっていた
となると、現在の時間は何が入るのだろうか?

・懐かしい方式をとる事になるとは
ナローバンド時代宜しくな方法でここの更新をしている現状
(流石に固定電話は使っていないが)
てか、ボクがBlogし始めた頃にはADSLやCATVなどブロードバンドが普及していたんだが。
ふつーにケータイ[ガラケー]でも更新していたし。
しかし、スマフォだとどうも更新がし辛い
打ち辛いのもあるがもう何年もモバイルでやっていないから仕様が変わっていた。

・本当に「ぷり」化したのね
アウトレット品だけど301Pがシンプルスタイル(プリペ)対応端末として登場したらしい
あとは、これをみれぃカラー(黄色)にする人を待つのみ

・何が起きているのやら?
ここ数日けもフレの話題がツイート上で盛り上がっているけど何があったんだ!

・や、やばい乗り損ねる
ネットもあんまり出来る状態じゃないのもあるがアニメ録画も朝夕に中心なので
深夜アニメの話題に乗り損ねることが多い
一応AT-XやBS11で放送しているものはたまに観るけど結構見逃すからなぁ
地デジ[エリア内]は高熱で寝込む前から消費が難しくなりつつあったので
結構絞り込んだし
しかも消費し始めたのここ1週間位前から!
それまで朝夕アニメすら4週分溜め込んでいたからなぁ
※リアタイしているのもあるが
今は先週までのが残っているのもあるという程度

・寒くて
オフトゥーンから出たくないのもあるけど本屋行かないとなぁ
現在情報収集源がたまに人と会って話すorお店をぶらり
まだまんきら読んでいないし
[PR]
by mixmsbox | 2017-02-10 04:04 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170205

・壮大に風邪ひいた!orz.
まだ本調子じゃないが流石に38℃台後半が半日続くと体中痛い
(案外元気だったけど)
インフルの心配もあったが複数の検査をしてみても出なかった辺り単なる高熱だっただけらしい。
確かに「やばい、引いたかも」と思った時35.9度しか無かったからなぁ
その後最終的に38.9度と多分インフルの時より高めまで上がる。
家族もほぼ全員かかっていたし
(ここまで高温になったのは自分のみだが)

それにしても、気を付けていても移されたらどうにもならんものだなぁ(′д ‘)
体温変化3度も1日足らずだし

・ずっと寝ていたので
リアリルし損ねる
それ所じゃない位頭が重くて起きたら夜でした。
何気に診察した日より酷い
とりあえず、本調子になったら録画で観ます。

・やっぱりそうなのね
いつぞえだったか「リルリル ファーストシーズンは全59話だよ」と聞いたが公式のツイートを見る限りどうやら話数は合っているようだ。
次いで2年目の発表も行われたようなので一安心!

・固定回線が
ちょっと色々ありまして解約するのでPCゲーの体験版とかが落とせなくなる。
一応確認位は別回線でどうにかなるんだがさてどうしたものか?
スマフォもWi-Fi使っているからなぁ
(データ専用SIMの容量自体緊急用回線としてしか使う気ないため容量が小さい)

まぁ、無いと困るかと言われれば・・・
-CDリッピング時にタイトルが自動で出せない
-ハイレゾ音源買えない(スマフォからでも強引にDL出来るが管理が結構面倒だった記憶が)
※過去に試した経験アリ
-Blogの更新が手間
-一部メールで繋がりある人への返事が返し辛い
(スマフォで閲覧は出来るが入力がね)

故に風邪治りかけなのに更新している始末
こっちは雑記だからいいが他にもネット頼りにしている部分あるからなぁ。
WEBコミックだって読めんし。
[PR]
by mixmsbox | 2017-02-05 02:25 | [雑記] 2017 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター