Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

カテゴリ:[雑記] 2014( 143 )

[雑記] 140913

朝早く起きなければ午前中に起きれる人です。
てか、早く起きるとめまいするからヤメとこ。

・カガアマタ
漢字で書くと『華画数多』
というワケで購入♪
(勿論ひいきにしているリアル書店にて)

着々とまんきら系作品の画集が増えてて芳文社さんの思惑にスッポリしている気もする。
まぁ、イラスト集や建物の本とか好きだから多少値が張るが無問題

でも、今月もう1冊買う予定なんだよなぁ・・・別作品だけど

・まんがタイムきらら
こちらも購入
いや、立ち読みしていたら家で読みたくなったので。
あんま雑誌は買わないようにしているけどここ最近はつい買ってしまっている気もする。
てか、MAXも買う可能性大

・何故か思い出してしまう
リリアンちゃんがパンを持ってきている光景にて
ボ:「メロンパンあるからシャロちゃん喜ぶだろうなー」
まぁ、作品違うよねーというツッコミは受け付けません。

・1クールって何話をさす?
ローカル局(MXやMTV/ぎふチャンなど)でここ最近10話終わりが増えている。
が、11年前だと14話と言うのもあったので結局どの位の話数なのか不明だったりする。
(明確な定義が無いですからねぇ)

ちなみに、一般的には3ヶ月=1クールだそうだから12(4週x3ヶ月)という話らしい
つまり、11~13話ということなんだろう。

それより・・・秋アニメ豊作とは聞くが視聴可能エリアで放送しないアニメ多過ぎて夏より少なくなりそうなんだが。

エロゲ原作はBS除けば全滅だったし。

レンタルDVDも観たいのほぼ借りてきたし来期どうしようか?
(正確には置いてない作品もあってどうしようも出来ない状態)

こうなれば・・・

・エロゲの秋?
そうなるわな!
PSVをギャルゲ専用機にするか
※本体持ってません(PSP/PSTVすら)

マンガも読む作品が限られているしアニメ少なめとなると。
トレンド調査しようにも似たような物が多過ぎて毎日目を通す必要も感じないし。
(だからスマフォ解約したんだが)
※浮いたお金で画集とかアニメBD買えるとも言える

まぁ、本来は対人イベントに回すべきでは?と言われそうですが、対人恐怖症のボッチにそれは言わない約束です!
(全く参加しない訳でもないけど、見事に予定が合わない)
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-13 01:58 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140911

PCに向かっている時間が無さ過ぎた。
※雷ドンパチいってるわ久々に使うから更新←→再起動で別の用事こなしていたら寝るしかない

・仕掛け忘れた
油断して月/火の深夜アニメを録画し損ねる
(人生・精霊使い・野崎くん)
気付いたのが水曜の朝だもんなぁ...
このうち、BS11とかネット頼りに出来るのは精霊使いのみ
(人生は中京とBS11ほぼ同時間のため不可・野崎くんはBSでやっていなかった)

まぁ、他の深夜アニメ[るるも・ハナヤマタ・ろこどる・ラブステ]は予約設定済

ちなみに、朝/夕[レディジュエル・レギオンメイト・プリパラ・アイカツ]は定期自動予約にしているので相当何か無い限り大丈夫と思いたい。

思いたいが、レディジュエルみたいに日付変更とかあると結構面倒。

深夜アニメ定期化していない理由がタイトル検索や時間予約[補正:アリ]でやると高確率で失敗する+1クールだから週初めにまとめて手動の方が賢明だったりするため。
(まぁ、し忘れていたら元も子もないけどねw)

・10月期[10~12月]の新アニメかぁ
チャイカ・WIXOSSは決定しているが、他に観るアニメがまだ決まらん
多分、サイトのイラストとか見るといくつかありそうだけど最近地上波じゃ観れない作品が多いのだよなぁ。
(過去の例で言うとみでしとか六畳間など東海飛ばし多数)

秋アニメはここしばらくぶりのエロゲ原作が多めらしいし気にはなるが、ボクが最近見ているのってまんきらorぱれっと原作多めなんよねぇ。

マンガもまんがタイムきららシリーズばかり読んでいるし。

・ショタ系お姉さん分が足りない
いや、何と無くボクっ娘ボイス補給したいなぁ→少年声に転換
今期女装モノって「おれ」or「わたし」だから補給源が動画サイト位なんだよなぁ。

別に女の子でも一人称「ボク」ならいいとも言えるけど。
ただ、作品が少し前のものしか思い出せない
(D.Cのさくらとかひぐらしの梨花[りか]とかゆびさきの加賀見[かがみ]とかetc...)
・・・あれ、さくらはどうだったか忘れたがりかたんとかがみって表「わたし」か?

・そういやそっちも好きだからなぁ
印象強いのが元から「ぼく」より素の状態が「私」or矯正して「わたし」にした人物の方だもんなぁ。
と言うか、ファンシーモード:ボク/シリアスモード:わたしとか
昔はボクっ娘
だった方が好きだからなぁ。
(創作/現実問わず)

演じている方が「ぼく」と言うキャラなら日常パートだと天真爛漫だけど修羅場/暗転パートだと口調も変わって一人称も「わたし」になるから返って恐怖感が増す

矯正して「わたし」のキャラなら女性らしくなってとてもカワイイけど、昔のイメージから違い過ぎて戸惑う受身キャラとのやりとりというのもおいしい
こっから色んな方向にも持っていけるし。

・難波へ
ちょっと用事があったので久々に
それにしても、いつ振りだろうか?
京都はヘッドマークで6月中頃に
神戸は5月に行っているが大阪は何気に通り過ぎている事が多い。

今回はボッチ行動
(遊びで行った訳じゃないからねぇ、付き添い人召喚も考えたけど頭に浮かんでいる人物の方がボクより忙しそうなので止めた)

数年ぶりなせいかちょっとお店の場所変わっていたりなくなっていたり
探し物をするも特に購入まではせず。

あと、何故かiPhone6のモックが発表前にあって軽く驚いた
東海地域じゃモック発売後でも置かないからなぁ。
発表後[発売前]に実機触ったことなら何度もあるけど
※4とか5など

それよりDIGNO Tの実機触りたかったし。

そんな感じで難波を後にした
しかし、遠出は疲れる。
今年はこれで止めとくかなぁ
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-11 22:51 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140908

雨多いのは厄介です。
出掛けられないし洗濯物干せないし!
(乾燥機に入れると縮むのもあるからなぁ)

それ以前に太陽出ている時間帯大体寝てるZzz...
(ぐすぅーー)

さて、いつもの♪

・借りてきた
今期まだアニソン借りてなかったのを思い出す。
ここ最近は買ったゲーソンとかアルバム中心だったので
あと、今年に入ってからクール半ばまでCD発売されない物増えたから
(ひどいとCD単体で出ない曲も多いと言える)

・BOXではないのか?
ふとレンタルDVDコーナー見てたら単品販売されていない作品が並んでいたので。
確かに観るだけならこっちの方がありがたいけど。
あと、BDレンタル始まらないかなぁ?

BDでアニメ観るようになってからDVDだとどうも...
かと言って買うとなると置き場の都合だって出てくるし。
(値段だってシャレになってないから)

・買うのも地元で
たまたまそうなってしまっただけだがBDとか値が張るモノこそ地元で買うのがいいのでは?と最近思うように。

理由は「取りに行くの楽」とか色々
あと、買うお店は固定した方がお得な方法が使える。

・ついつい買ってしまった
レッドフラッシュっ☆
※うめぼし
まぁ、カリカリうめなんですがね。
朝アニメの録画観てたら食べたくなってきたので。

でも、今週のプリパラそふぃちゃんうめぼし食べてなかったですがね。
(ファンシーモードの方が可愛いからあれはあれでおいs...いえ何も)

・悩むなぁ
11/1・2どっち行こうか
A.ゆるキャラグランプリ(リアルセカイの方)
B.ぽぷかるパーティ

ゆるキャラはセントレア
ぽぷかるは地球博記念公園

普段サブカルイベントがあんまりない地域だがあると重なることも多いのだよね。

しかし、ボッチで行こうか果てしなく悩む。
(きっとどっちかには行くだろうけど)

・設定が
明らかに僕等向けと化したレディジュペ
そのうち、平行世界とか言いはじめないか不安なんだが。

そして、次回予告の「コロコロ」がどれなのか気になる。
ちなみに、ボクは髪の毛とかホコリと取る時に使う粘着クリーナーだと思う。
(じゅうたんとか掃除機で吸えないゴミを取る時お世話になっているもので)

・ライダーだからと言って
バイクとは限らない戦隊ヒーロー
いや、ネットサーフィンしてたらそんなこと書いてあったので。
しかし、ライダーと聞いて思い出すのが型月のキャラか日産の車のシリーズか。
自動車と言えば「ドライバー」ですもんね!

・戦隊で自動車と言えば
我等だと非公認のアレが真っ先に出てくるのではないでしょうか?
(プOウスが変形ロボに)

まぁ、その昔(と言う程でもないけど)自動車メーカーが公式CMで自社の車をトランスフォームさせていたからなんら不思議でもないけど。

と言うか、トランスフォームする車出ないかなぁ
狭い路地でもら~くらく!
(そっち!?)
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-08 15:50 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140905

・手伝い
友人から「運び出しの手伝い頼める?」と言われたので手伝いに!

いやー、重かった。
(中身の入ったビンだし本数多かったし)

・試しに行きたいが
302KCが9/11に発売と聞いて
でも、回線引いてまで欲しい訳でもないし、タッチ&トライだけにしようかな。
どちらかと言うと、ハイエンドガラケー待ちだし。

・延期になってたー
仕事で名古屋市某所へ行った帰り書籍の発売リスト確認したら姉アンソロ発売延期になってた。
なんと言うか、全体的にここの出版社は延期傾向なんだよな。
(人足りてないとよく聞くし)

・最近の補給源
妄想なのは変わらずだが、最近はちょっと低めの女性の声で中性的なキャラを妄想してシチュエーションを練っている。

パターンとしては
1.騎士少女
2.妖精
3.クラスメイト
(ボクっ娘でも違和感無さそうなのが多め)

・お、パイン!
今週は2日続けてムネネタ見た気がする深夜アニメ視聴者

ちなみに
Q:あなたならどっちが許せる?
1.詰め物入れている
2.武装なし(ペタン)

ボクの答え[即答]
ありのままでいいんじゃね?
てな訳で、「2.武装なし」
いや、イラストでもそうだが、乳袋とかボール詰めた描き方好きじゃないので。
(バランスの取れた描き方なら好きですが)

・ほぼ突っ込まれる
パースの話をしていると絵を描く知り合いから
知人:「でも、バランス取るの大変なんですよ!」
そうなんだよなぁ、全体絵だと特に
(ちょっと描いてみなと言われた時開始数秒で謝罪する位)

よく難しいと聞く場所が
-脚・腕
-胸のふくらみ
-髪型
他にも服装によっては「選択誤った」と言う人も居るし
(レースやフリル多いと泣きたくなるけど目がドライアイ...という)

奥が深いです。

・ねつ
木曜深夜はどっちも熱を出したキャラが
(さっき録画観たら)

それにしても、何度からが「微熱」なんだろう?
自分の場合平熱が36.8~37.5度位だからちょっとだるいと思ったとき大体38度前後だったりするんだが。
または、35度台前半
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-05 09:51 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140903

・タイミングの問題で
ひめゴト(ニコニコ版)観た後DTVに切り替えたら
安部晴明:「かぐやは渡さない」

なんだろうなー、この絶妙なタイミングは。
(意図した訳ではありません)

・大きい・小さいの問題ではない
精霊使いを観ていたら
フィアナ:「男の子は大きい方が・・・」

いや、小さいのが好みの人も居ますよ。
てか、ちOOんにょきってる娘好きな人も居ますしね!

ちなみに、ボクは無ネ[通称:スマホ]・ぼくっ娘・女装が好み

・幼児退行(?)した理系ちゃん
人生観つつ
こんな感じの子ひざに乗せてみたい。
(たまに女の子ひざに乗せたくなる)

・外で使わないから
スマフォ無くても不自由しない。
携帯電話は無いと不便だが、それも覚え書きするのにメモるとか疲れた時に保存したイラスト閲覧とか着メロ視聴位しか使ってないし。
あと、一応着信用

ちょっとのがまん(課金制ゲームとかWEB検索など)でスマフォ平均の半値以下で維持出来るのは大きい。

あと、本体が小さいからそんなにかさばらないし充電回数が週平均でみても少なくて済むから電気代節約できる!
(ゲームやSD動画見れば減るだろうけどそんなに使わないからなぁ)

・結果的に言うと
物理キーあるからメモしやすいし、本体細いから打ちやすい
mmfやmidi聞けるのは大きい

なんで、スマフォに10キーorQWERTYキーボード付けない。

・やぼ用で調べて思ったが
305SHより941SHに魅力を感じる自分
あと、F-09CとかN-05Cも悪くない。
この位のサイズ感の機種出せない物だろうか?

・ポケタブ
とはいえ、スマフォ筐体をWi-Fiで使うのは便利なので本体だけは欲しいと言える。
(通信料は余分に払いたくないけど)
※使うの殆ど部屋の中だけだし電話とメールはフィーチャーフォンの方が便利故に

・既存もか?
Xiの旧プランの割引が強制終了したのか機種変/契約変更する際古いプラン選ぶと割引適用されないのか不明

もし前者なら結構痛手
機種自体高いのにプランもそこそこするから知らずに終了していたら恐怖しかない
かと言ってほぼ通話使ってない人に通話し放題のプランなんて無駄過ぎるし。

後者なら買い換える前に確認をした方が良さ気
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-03 05:08 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140901

今日から長月です
朝には「今日は登校日なんだorz」という学生も居るのかな?
残念ながら新学期(学校によっては前期の続き)なんだよww

・あー、あぁ
プリキュアで女装(?)があったみたいで
あれ、ファントムさんの女装なのか、能力で変化(女体化)なのかどっちなんだろう?

てか、一番可愛いと思ってしまった自分ガイル
(黒x赤の組み合わせも好きなんよねぇ)

そして、誠司くんのプリキュア化希望の視聴者多過ぎ
(まとめBlogみる限りだが)

・それわかるか?
プリパラ観つつ
あのシルエットでどこの梅干か判るのがスゴいわ。

てか、このくだりどこかで・・・
※ゆるゆりの池田姉妹のきつねのくだり

そして、梅干ガールで思い出すのがまほらばの梢ちゃんである自分。
何せ、スッパマンより先に思い出した位だし。

・似合いそうだよなぁ
みでしのましろたんにそふぃちゃん(幼少期Ver)コスさせると。

・録画し始めた理由が
プリパラ観始めた理由=ファンシーモードのそふぃちゃんがカワイイからなんて言えない
(言っちゃてるし)

・なぞが深まる
レディジュペ最初っから観ているが、ももなが正式なプチレディじゃなかった件とか記憶改ざん説浮上のリリアンちゃんとかナゾが増えるばかり。

あと、ルーアがどんどん悪いメンターぽく見える不思議

てか、朝にやっている女児向けアニメだよね、これ?
前作[ハッピネス]がテンポのいいハイテンション仕立てだっただけに設定年齢層が読めん。
まぁ、個人的にはこういう話の流れ好きだからいいのだけど。

・スーベニール
コミックの話ですが購入してきました
発売日自体は27日だったのですが、天気悪かったり出先の本屋に単行本無かったりで。

それにしても、お気に女装マンガはすぐ終わってしまうのが難点。

・読みて~~
単に女装キャラが出るだけじゃダメ
ググっとくる作品が読みたい。

なんか男の子ゆえの葛藤が足りないんだよなぁ。
あんまりリアリティあり過ぎても重い作品になるから難しいけど。

ちなみに、先日発売したアンソロ[ひめシリーズ]で好みだったのは
-ミサキちゃんとアザミくん
-かわいい委員長
-なりきりゲーム
-とあるPたちの日常

かなぁ?
ひめイチゴ組に偏っているけど。
あとは、男x女装とか下品にならない感じのエロが欲しい。

ひめリンゴで残念に思ったのが少々ギャグ寄りだったのが多かったから。
悪くはないけど、持って行き方がどうも受け付けない。

・延期の可能性
公式サイト見ても姉アンソロジーがリストに出てこない
最近あね分不足気味だから補給したいけど、好みのお姉ちゃんパターンあるから。

・こんなんなんよ!
-見た目物静か(人見知り)
-慣れるとよく話しかける
-きょうだい思い
-少しヌケている(これは後輩/先輩問わず好み)

勿論他にもあるが、まぁ何度も書いてますからねぇ。
本当の好きパターンは意味変わっちゃうし。
[PR]
by mixmsbox | 2014-09-01 02:45 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140830

・なるほどね
ふとDVDとBDでは何が何倍になっているのか調べる事になる。

例えば解像度
DVDは720x480ドットと言われている
対してBDは1920x1080ドットなので総ピクセル数は6倍

だが、データ使用量で言うと実は約4倍だったりする。

そう考えるとそのまま肥大化した訳ではないのはわかる。
ただ、再編集次第で1枚に1クール(12・13話分)収める事が出来るという事はそれだけ初回販売分には無駄があるという訳なのだろうか?

う~ん、販売方法のナゾは深まる。

ちなみに、HDとか1Kと記載されているテレビはほぼ1366x768ピクセルなので一般的なDVD
フォーマットだと解像度が足りずBDだとオーバースペック
そうなると、解像度を下げてビットレートをFHDディスプレイで見ても崩れない程度に設定すれば動作の安定化と収録数増加は可能。

あと、DVDを解析してみたら25分/1本で約1.6GB
BDが同時間分で約6.2GB使っていた

・コンパクト版
ソフトを買うにあたって色々調べてきたんだが、まだ数は少ないものの何作品か出ている。
低価格版なら知っているのだが。

作品本編目的なら今度から視野に入れてみようかな?
(物理的に所有しようと思うと保管場所が...)

ただ、初回版の最終巻が出てからしばらくし経たないと出ない上に低価格版すら出る可能性は低いとなると難しい所である。

あと、続編(2期とか新章)希望の意思表示のためには出来るだけ初回じゃないと可能性が下がる。
まぁ、予算配分からしてそうそう何作品も買えないけどね。

あとは、コンパクト版といえばエロゲパッケージ
正直、エロゲは箱がデカい!
そして、アニメ同様高い。(つくっている人から言えばそれでも採算取れないと言われるけど)

しかし、エロゲにもコンパクト版は存在する。
うちで言うとensembleさんの「乙女達の恋物語」シリーズ
他にもALcotさんなど多数のブランドがコンパクト版を初回販売からしばらく経ってから発売している。

・なぜ改めて販売するの?
作品にも寄りますが、PCゲームの特性上どうしても対応OSのアップレートも絡んできます

例えば、当時最新WinOSがWin7だったとして現在はWin8.1です。
勿論パッチ対応で乗り切れる作品もありますが発売から時が経っているとそういうワケにもいきません。

そこで、最新環境に対応出来るよう再編集と修正をしたものを販売して対応しようと言う理由もあります。

勿論、年齢制限があるので当時買えなかった新規ユーザの獲得もありますし、予算とか様子見していた人が買うということもあります。

あと、コンパクトエディションってDVDのトールケースに2・3作品入っているから保管楽だし価格も控えめだから手を出しやすい(^^)b

まぁ、上記にもある通り初回販売が売れないと新作が作れなくなるので出来うる事なら初回を買って欲しいそうです。

いや・・・買って売らないタイプだからコンパクト版じゃないと保管が厳しいです。
(あと値段ェ)

・3巻です
最早恒例
ちなみに今回から定期予約に切り替えたので発売日には手元に
いやー、予約に切り替えた理由が[1つだけ]言えねー
言える理由
-発売日が近いので取りに行き易くなった
-予算編成組み直したらGoサインが出た

あと、こぼれ話になるが、なぜ低価格版まで待たなかったかだが・・・
ごちうさ:2期希望だから
(原作ファンとか他にも色々あるが)

エスロジ:当初ロジーさんの女装ポスター目的だったため
(現在は黄昏シリーズのアニメ化希望だからと言うのが強い)

・今期のツッコミ所
-主要キャラで早々に出てもおかしくない人物がなかなか出ない
-展開が視聴者置いてきぼり多過ぎ
-4月アニメ難民が多い&10月期アニメ期待の視聴者が多いのか盛り上がりに欠けている
-女装キャラ出るアニメ少々増加傾向
(ウソみたいな本当の話、可愛らしい男の子とか出ると続編につながりやすくなるんよね)
でも、スタッフが本当に女装とか男の娘好きじゃないとこけるケースが多い

ちなみに、ボクは週13本(うち深夜は9本)録画しているが
結構幅広い
魔法とかBLとかサイコレズとか...
[PR]
by mixmsbox | 2014-08-30 02:07 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140827

どうにか微調整して復帰?
でも、ウィルス対策ソフト変えないとやっぱダメっぽい。
(今は代理品使用)

・完全フィーチャーフォン化
モバイルはPHSとガラケーに
スマフォはデカくなり過ぎだ。
元々連絡手段に使っていないし引き篭もっているからWi-Fiで事足りているので回線切ってきた。
出先で調べ事するならフィーチャーフォンでも出来るし。(^^)b

ゲーム自体も前に使っていたWX330Kに入れてあるリバーシ位しかしてないからなぁ。
(あと、DSLでぷよぷよとか)

・魔改造したくなるなぁ
某クリスタル[305SH]の下の部分までディスプレイに出来ないだろうかとプラナスやヴァンピを読みつつ

でも、サイズ的に言うと4.5~4.7インチなんだよね。
ディスプレイもCG-シリコンじゃなくホワイトAMOLEDだし

まぁでも、現在手元にあるモバイル自体がちょいちょいアニメ出てくる機種だし

・ピンクい人
一部ではひめゴトのおひめちゃんと人生の絵美ちゃんが似ているような...と聞くがそうでもないような?
まぁ、おひめちゃんに18禁先輩とベル先輩を/2した感じの性格の人と言われると変な納得はしたくなるけど。

ちなみに、画面見比べて知ったが目の色も同じなんな。

・こっちも似ている
精霊使いのフィアナ(3年前・ツインテVer)とごちうさのリゼちゃんも似ているような?と聞いて。
確かに、こっちは納得がいく(リゼちゃんを中学生位にしたらこんな感じだし)
ただ、そうなるとデフォルメ寄りの綾ちゃん(きんモザ)とリゼちゃんも近くなってしまうし。

と、いうより、声質的に近いせいか最初勘違いしたとは言い出し辛い。
ちなみに、フィアナさんと絵美ちゃんは同じ人がやっています
(この二人だと違う感じですけどね)

・除湿剤
一応換気のため窓を開けたりそれでもキツイ暑さの時はエアコンを回すのだが、今年の夏は雨が多い!
窓明け・エアコンも自分が居ない時はしないのでどうしても湿気が高くなってしまう。

と言うことで、本棚周りに設置
大きさ的に部屋の湿度が下がるとは到底思っていないが精密機械や紙を多く取り扱っている部屋だけに上げ過ぎず下げ過ぎず気を配なねば。

それにしても、同じ考えの人が多いのかコーナーの広さが例年より広い気がするんだが?
(結構頻繁にDIYに行く人)

・意外と容量喰うのな
アニメBDって何で25分x2話なの?頭おかしいの?と言う記事を見て
ボ:「そういや、2層8.5GBのDVDに収まるんだから変やよな」と思っていたんだが・・・
BDPで容量が確認出来る項目があったので確認してみると
約15~18GBもある不思議
※本編データ及びノンテロップOP/EDや企画映像など含む

そういや、フォーマット自体違う上にレンタルDVD(作品にも寄るが1層4.7GBor2層8.5GB)が480p
セルBDは1080p
参考までに地デジが大体9~14Mbps 1440x1080ドット(スクィーズ)
BSでもアニメだと1920x1080ドットでビットレート21~25Mbps位

正直、HD画質の液晶で観る分には地デジとBDソフトではあまり違いが分からない
プレーヤもネイティブプレイするにはそれなりの機材(処理機能が高い機種)じゃないとたまに映像が固まる
(BDP3120であんまりアニメBDやDVD再生したくない理由がこれ)

よって、多少画質を下げても本数が多く収められるのであればそっちの方が有り難いと皆が言う。

・海外版が日本版より安い理由
これは、権利とかの都合ですね。
または違法品
当たり前だが、ディスクを削減すれば相対的に値段は下げられるのですよ。
(跳ね上げさせている原因が違法コピーさせないための保護部分でもあるだけに)

まぁ、割れ(違法配信など)で済ませたくなる心理も判るがこれが原因で媒体が値上がっているのも事実。
注:正規レンタル屋に置いてあるのは割れ品じゃないゾ!

ボクも今回放送版とBD版の違いを知るべく約10万程投じた訳だし。
(趣味と言うより勉強兼仕事で買っている部分もあるからなぁ、金額的に)
勿論、楽しむために買ったのは本当だけど。

まぁ、勝手言いまくっているけどさ、製作側知っちゃっている身としてはあんまり中古・違法配信宜しくないとしか言えないのよね。

でも、ユーザビリティで言えば場所くうし値段高すぎワロエナイという答えにも頷ける

一番理想なのは創り手と買って頂けるファンの皆様が納得出来るカタチなんですがねぇ。
ワンケースディスク2枚で1クール分入って¥12,000位とか。
確かBDBOX(廉価版)が作品にも寄るが¥17,280とかその辺りだから初期発売からしばらく経った作品ならその方がいいと思える。

流石に初期発売でいきなりそんな業使えとは言えんが(苦笑)
[PR]
by mixmsbox | 2014-08-27 01:34 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140825

修復が面倒になってきた人です。
見るだけならWi-fi スマフォで事足りているからなぁ。
(モバイルはフィーチャーフォンに変えちゃったけど)

・比率
ここ最近録画アニメの比率が深夜より朝/夕の方が高くなってきている

現在朝が
-プリパラ
-レディジュエル
-ヴァンガード
夕方
-アイカツ!

これに10月からはビルファイも加わる予定だから思考が子供へ...
てか、女児向け多いなぁ、おい!

・気を付けねば
8日遅れだったレディジュエル
次回は8/30・31の順に放送だったりする。
(遅れ分放送)
wikiったらちゃんと更新されてて二度ビックリ

ボクはちゃんと次回予告のテロップで知りましたけどね。
(無意味なアピール)

・Joker購入
22日に
理由は色々
とりあえず、ヴァンピが百合寄りのヴァンパイア作品と言うのは何となく判った。
あと、名字のはじめイ段ェ

・見直し
目の描き方[簡略式]って前からやっていたっけ?と思い6巻閲覧...
やってはいるみたいですねぇ。

いや、ユルイ深夜アニメ(の原作)で最近増えている書き方だもんで。

・まんきらMAX10周年
こちらも購入
心ぴょんぴょんの代償が財布の中身へ直結。
も、問題なんて何もない・・・

ちなみに、来月の方が出費多めな希ガス

・機材破損
最近多いんだよなぁ。
FHDディスプレイ何故か表面パネル亀裂入ってたし
(内側だが)

修理出すべきか悩むなぁ。
(BD再生用なだけに)
[PR]
by mixmsbox | 2014-08-25 11:05 | [雑記] 2014 | Comments(0)

[雑記] 140821

久々に昼間の外に出たら真っ赤になってしまいました。
・・・日焼け止めクリーム無かったのんorz.
(いつ買ったのか不明だったからこの前掃除した時に捨ててしまったため)

では、ネコ耳やウサ耳付けたいような頭にあんこ(黒うさぎ)orプリニー(ペンギン)を乗せたい人の独り言

・まさかの伏線
サイト彷徨っていたら「一迅社は来年~~」とか「CM今回で終了です」
とかみて色々考えてみたんだが・・・
よく考えればわぁい!創刊来年で5周年じゃね?
※現在は休止中ですが

今はまたエロゲだが女装主人公モノ増えたしアニメもネタ含め全盛期並になってきたからあるかなぁ?

でも、安定供給されないとまた休刊するのは出版社の人間じゃなくても判るし。
(だからすんなり復活出来ない訳だが)

かと言って、漫画・ノベルだけならアンソロジーで事足りているからなぁ...

ひとまず、「少し間が空いちゃったけど、5周年だよ!」はやって欲しいですよね!私的にはですが。

・BDやDVDはなぜ2・3話しか入っていないのか
さっき見たのですが、これで¥7000越えするからアニメのディスク媒体ってどうしても高いイメージがつきものです。

ボクも、本編ディスクは「ごちうさ」と「エスロジ」(共にBD)しか持っていないので毎回「好きな作品とは言え高いなぁ」と思いつつ新品で購入している訳だが。

しかし、何で2話ないし3話なのか?

この理由は案外単純で、アニメ製作って結構お金が掛かるのです。

では、金額はどうにか出来ないのか?
結論を言ってしまえば無理ではないのですけど利益を出そうとすると相当数売り上げないと厳しいですね

付録だって本当はそれだけでお金が掛かるのに付けている理由が「放送した物の録画に対抗する為」である部分があるらしいし。
デジタル放送だと、右上のTV局ロゴ[ウォーターマーク]や下のテロップ以外だと色調調整(俗に言うビデオ版)とか作品に寄るが湯気・ナゾの光と影の濃度位なので差別化が難しい。

ただ、ここ最近TBS放送のアニメの中にはディスク数を減らしたり(ほぼKeyx京アニだが)低価格版BDBOXを出したりしているので、一概に不可能ではない事は確かである。

まぁ、こういう背景には中古品取り扱い店との関係もあるのですが。
サクッと言ってしまえば、新品では得られる利益が中古だと得られないため。

でも、本音を言うと価格と枚数を削減して欲しいのは確かである。
2作品同時に買うと毎回¥13,932(8%税込)x6巻分だから総合計で¥83,592にもなる。
だから、この前まで発売後の発注だった訳なのだよ。
(予約しようと思ったけど途端で折れたとは恥ずかしくて言えない)←

・本編じゃないディスク
ef-prologue-とD.C.ⅡのVol.0はある。
でも、本編は持っていない。
(理由は聞くな)

・雑誌
これも結構悩みモノ
かさばるし、値段もそれなりにする。
だから、好きな作家さんが表紙なりセンターカラーで無い限り買わないことが多い。
と言うか、であっても買えない。
(毎度買っていったら自滅してしまう)

ただね、今月はそうとはいかないのですよ。
正直来月号も悩むけど。
[PR]
by mixmsbox | 2014-08-21 13:13 | [雑記] 2014 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター