Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

カテゴリ:TS分野( 7 )

かわいく見せる方法

あくまで創作活動の一環としてですが
男の子だが可愛く感じる印象操作をキャラに与えるならどうするべきかというもの

◆まず男女の思考の違いから分析
その前に物の捉え方の違いから
個人差があるので一概には言えないが例え「可愛い物が好きな男の子」や「群れるのが好きじゃない女性」など異性的思考を持っていると傍から見えても核心部では性別の違いが見えるものです。

また性格が似た男女でもやっぱり違うなぁっと感じますね。

◆見た目からの印象
・女装モノ定番の「フランクな性格」
細かい事は気にせず分け隔てなく接する性格は男女共に好かれやすい
(現実ではそうじゃないという横槍は知らぬが)

・部分ウィックやヘアアクセ
ここ最近のゲームやコミックではショート(男の子としてはやや長め)や部分ウィックが多いです。
潜入モノだと場面ごとに変化を付けたりユーザ好みでいくつかパターンを作るのもアリ

案外アクセひとつで印象変わりますからね。
というかヘアピンやシュシュだけで話の流れに関係する物になりますから。
(まぁ女の子同士でも成立すると言われるとまあね・・・大和撫子になれそうな男の子の話も読みたかったっス)
もちろん、それ抜きとしても髪型一つで違って見えるのはこういった作品ではお約束

◆見えない部分
まぁぶっちゃけるとインナーです
折角見える部分が女の子なのにパンツが...という流れももちろん面白いのですが淑女の嗜みとしてはやっぱりね。
ちなみに、PCゲームのイラストではちゃんとサポータを使って膨らみを判りにくくしている作品がいくつか
上の膨らみについては不自然にならない程度の盛り具合が良いとされている
最近ではリアル世界でも良いグッズが多いので創作世界ならもっと良いものが。
お着換え中を見られた時ちょっと恥ずかしそうにしている表情[の立ち絵]もユーザは待っている!

◆文章や話し言葉
最近じゃほぼ見なくなったけど異性装=オラオラやオネエ言葉という考えね。(苦笑
何故かたまにそっちへ流れる方がいますが如何に可愛らしさを表現するかを考えた時立ち絵も大事だが話し言葉なども重要ではないかと気付く。

これは一人称ではなくやはり話し言葉や文章が丁寧で且つ「自然な可愛らしさ」が大事と。
というのは、アニメをよく見る人なら気付くと思いますが女の子でも「ぼく」とか「おれ」を使う子が居るので自分を差す表現である一人称はそこまで性別に関係なかったりする。
一応女装潜入作品だと「わ・た・し!」とサポート役の子に注意される場面もありますけどね。

ではなぜ文章や話し言葉がそれ程重要と思ったのか
これはメールやツイートを見て思ったのですが文面から可愛らしさを醸し出している人ほど実は男性だったなんてこと多いのですよ。

ということは、無理矢理女装させられた場面では不慣れな感じにしておき徐々に自然な流れに変化を持たせるシナリオにするもよし
サポート役が矯正してから放り込みのもよし!
と言える。
無論任務完了してからもこのクセが抜けなくなり結果同性にモテるアフターストーリーもお忘れなく。

◆味覚の違いなどなど
意外と甘党の男友達とか甘いの苦手な女友達居るのを見ると関係無さそうです。
ボクは体調にも寄りますが甘味好きな方なので和菓子も洋菓子も食べますからね。
確かに甘さ控えめの方が好きではありますけど。
あと、コーヒーor紅茶では女性は紅茶派が多い印象
味もそうだが飲んだ後のにおいとかも関係しているのかも。
そういえばゲームやアニメでもあんまりコーヒーって出てこないなぁ。
女児アニメだと紅茶の方が多いですし

それを踏まえてお茶会のパートをどう振るか。
女学園モノだと甘いの苦手な主人公という設定でも給仕係の子に勧められて食べてみたら上品で口当たりの良い味で美味しく頂く場面もあるからなぁ。
そしてズルズルと感化されて甘いの平気になっていたり。
無糖の紅茶のみ頂くというのもアリだし悩みますねー。

◆3サイズより大事なサイズ
背丈とか足の大きさ
あまり大きく設定し過ぎてもまずいが一応男の子というくくりだと160~165CM位かな?
作品やポジションにも寄るけど!
結構サイトに載せていない作品も多いので何とも言えないが少し高めの方が映えるとも言えるので塩梅を考えるとこの位かな。
マスコット的なキャラなら小さくてもアリなのですが。
足の大きさは記載はさておき不自然なまでに小さいのは変なので考え得る妥協点で。
意外と「逆シークレットシューズ」たるアイテムを使う手もある。

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-07 04:50 | TS分野 | Comments(0)

女装モノコンテンツ_17年秋の陣

ということでボク姫projectを中心にここ最近の女装モノの話でも♪

ちなみに、先週木曜日アイスタ観ていたら幼少期朝陽きゅんがノリノリで女の子の服着ている写真が出るシーンがありちと回復したとは言い辛い。
いやここ数日夢見悪かったのにあの日の晩はグッスリでしたから。

・仮に可能なら
現在の朝陽きゅん[アイスタ]やショウゴ[アイパラ]の女装が見たいですねー
レオナちゃん[プリパラ]の登場回数少ないのでどう補おうかと悩む程度には

・今期の深夜
名古屋近郊圏エリア内で該当作品は「side-M」(メ~テレ)と「ブレンド・S」(テレビ愛知)
・・・SとかMとか別のもの想像しそうですが(苦笑
登場回数に関しては未知数ですがあんまり出てこないと言う程少なくはないと思われる。

他の作品にも異性装キャラが出るのかも気になるが一応それ抜きでもアニメは観ますので。
あと、まんきら系でいうと「スロウスタート」にも榎並先生の高校の同級生で西村さんが見た目お姉さんだけど(♂)となっている
※単行本 2巻 107P参照
ただ、現在4巻まで出ているが殆ど出てこない人なのでアニメだとチラッと程度だと思われる。
(割と最近まんきら本誌で見た気もするがアニメで登場増やすとは考えにくい・・・監督にも寄るが)

◆ボク姫
先週急激にフォロワー増えた原因が女装・女体化フォーラムとか女装少年村塾で話題に出ていたからでは?というのは憶測だが遠からずとして
(実際ボクがこのプロジェクト知ったのも村塾の管理人さんかまこちゃん・ねっとの管理人さんのリツイからだからなぁ、それプリニー店長にぜんためで知った経緯話したけど)

ただ、女装・女体化好きが集まる場所故に既存の作品をチラつくというのはやはり出て居まして
この前書いた一部キャラ及び現状の開示された情報だけではおじょます(お嬢様の半分は恋愛で出来ています!)に類似しているためどう調整するかがカギとなります。

地味に大元の設定自体が駄々被りなので企画倒れがコワいとも言われる。
まぁ、実際の所更に前にはおと☆娘で「チェリーガーデン」という作品が近い設定だったりするのですが。

ちなみに、エリカ(ミナト)くんをペロペロしようとしている女の子(ヒユさん)との構図でスクエニ版アンソロ掲載「ミックス*リリィズ」を思い出してしまった。
今読み返してみると絵面的にヒユさんの方がよりぶっ飛んでいる!

あと、学校の設定がやや「桜舞う乙女のロンド」に近いからかフォーラムでも乙女シリーズっぽいと言われていた。
※なおこちらは女子校と男子校を主人公が行き来するお話なので厳密には異なる
ボク姫は99%女子生徒のかわいさこそが全てとなっているので一応共学らしい
つまるところ女学園潜入モノに見せかけて1%の男子生徒が混ざっている環境と言える。
ただ男子用制服があるのか不明だが女学園内に女装学生(1%)という線も無きにしも非ず。
この辺りは「聖アベリア女学院」のように女学園でありながら男の子もこっそり存在するものもあるので何とも
(ただしこちらの作品は1/3が男子生徒というまぁ結構な数居るやんと思うのであった)

ちなみに、ミナトくんの友人を女装させようというツイートを見て賛成したかったがそうなるとメイのないしょのレオ君みたいなスタンスになるジレンマ

・・・もう引き出しが多過ぎて被らない物探しより作品名挙げる方が増えるというね...

・そういえば忘れがちな設定
ミナトくんの姉を助けるべく本来のエリカ(アキラ)ちゃんに女装を手伝ってもらっているまでは情報開示されているけど姉が捕らわれの身なのかかわいさと関連しているのか未だに見えてこない
何気に男装の麗人になっていそうな気がするんよなー
元の性格がお淑やかで女性らしかったのに百合愛学園に入学してからすっかり変わってしまったとか
それで元のお姉さんに戻すべく頂点を目指すという線が濃厚
・・・ということはダリアさんがミナトくんの姉ではないか?という憶測も有り得るのか。

・妙にアタリがキツめになっているその理由とは
まぁ、敢えてプロジェクトに関してきつめな回答が目立ちますがそれは企画倒れにさせたくないという思いもあります
というのは過去にわぁい!など情報誌が休刊になった背景などを知っているからです。
流行りが過ぎ去ったからでは?というのももちろんありますが読んでいてマンネリとしているなぁっと思いボク自身も途中から買うのをやめてしまった後悔があるので

あと、設定が被るのは仕方ないとして寄せ集め感が強いとなるとユーザの目線もざることながら企業間の後処理が怖いというのが一番の理由です

とはいえ、全年齢の女装モノはボクにとっても長年の夢なので絶対に実現させたい気持ちはあります。
脳内エミュレータでミナトちゃんのモーションを動かす程度にはその気でいますから!
(てか動きつけるとこの子やっぱり可愛いなぁ)

何せ地元企業を応援したいというのもありますからね(* ≧▽≦ *)

ということで、ハードをどうするかなど気になる点も多いが引き続きこのBlogでひっそり応援したいと思います
(Twitterは使い方判らないのと不向きなので現状垢作りません)

・こぼれ話
割と出版関連の人などにエゴサで確認されたりするが怒られないか心配です(ブルブル)

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-03 00:39 | TS分野 | Comments(0)

2017年は増えるかな?

2016年を振り返る[番外編]も含むが女装/TS作品について

・PCゲームソフト
実は2015年発表2016年発売のPC向け年齢制限作品は多い
それに続けと2016年発表2017年発売の作品もいくつか上がっている

主人公が女装は
Luxury tiaraさんの「お嬢様の半分は恋愛で出来ています!」
ensembleさんの「想いを捧げる乙女のメロディー」

キャラに女装設定アリは
ad:libさんの「アオイロノート」

他にもあるとは思うが全メーカー/全ブランドを把握出来ている訳ではないので知っている範疇ではこれだけ
ボクもあくまで情報誌や専門Blogで知ったり過去に該当作品を出したブランドを定期的に調べているのみだからね

・アニメ
魔法少女モノ同様これもエリア外が目立って確認が難しい
あと、ギャグモノによく出ているとかで主体の時点で趣味外と言う

今年はどうなるんだろう?

・コミック
一迅社も芳文社[まんきら]もこっち方面控えるようになってしまったからなぁ
サブキャラで女装っ娘は居るらしいが・・・
そういや、シュガー先生元気にしているんだろうか?

あと、ヤンアニで追加キャラに男の娘出るよ!という作品の情報が
個人的には「姉弟」の単語に反応したけどね。
案外「兄妹」はあっても「姉弟」って少ないんだよね。
一迅社作品だと姉⇔弟(兄)⇔妹はいくつか知っているけど
(「だんちがい」とか「いもうとらぶる」とか)

・変化/改造後
どうもすぐ浮かぶのがレオン先生と雪ちゃん(雪彦さん)の現状
ただ、両人とも登場回数が...
レオン先生は最近多めだけど雪ちゃんさんは本筋との接点が。

・ボクっ娘
結構な数居るはずだけど
ボクx女装が少ないからなぁ。

理想は変化(女装/TS)中は「わたし」だけど身バレ後は「ぼく」で出来れば死なない子*
※ここ重要っ!
身ばらし後ちょいちょい「ぼく」と言っていた子を殺された恨みは忘れない。

あと、フランクな女の子で普段:「ぼく」/素(シリアスパート):「わたし」[わたくし]も所望
基本ぼく→ウチ→わたくしと一人称変化する女の子好みになりつつあるので。

ちなみに、ショタっ気ある女の子っていうのもアリですね。
ボーイッシュとはちょっと違う感じの。
[PR]
by mixmsbox | 2017-01-04 03:26 | TS分野 | Comments(0)

同性婚の賛否

アメリカでは認められるようになったそうな。
※love wings!!ってどういう意味だ?と思って調べたら

個人的には認めてあげたいのはやまやまだけどあらゆる障害を乗り越えられる覚悟があるかは問いたいかな?

社会的には認められるよう全体に働きかけたいのはいち百合/BL作品好きでありセクシャルマイノリティについて少し勉強している身としては賛成なんだが
子孫など生命の観点でいうと即「同意いたしましょう」とは言えない。

そもそも、異性間の結婚自体ボクとして軽視したくない事柄なので。
(難いと言われそうですが縁[えにし]って自分らだけの問題ではなく周りにも関係することなので)

とは言え、ボクは家柄云々までうるさく言うつもりもないし恋愛は自由と思っているので周りに振り回されるのもどうかな?とは思っている。

ただし、「軽視したくない」と言う言葉には理由があって
自分らの子供に迷惑を掛ける行為(ザックリ言えば離婚だわね)はするなよ!と。

な~んか、社会をみていると周りが急かしているが当人達は乗り気じゃないのと性の多様化で考え方がチグハグしているように感じる。

本当の幸せなんて死ぬ瞬間まで実感できないからどの考えかたが正しいかなんてボクは言えないがズルズル先延ばしの挙句周りがうるさいから仕方なくっていうのは幸福感が低いことだけは言える。

まぁ、サボり癖で時間が迫って締め切りに間に合うように事柄を済まそうなんて課題や仕事の作業でもやっちゃダメだけど現代日本って全体的にそんな感じだからなぁ。

やなことには目を背け時期がきたら適当に!と言うものに限って結構大事なことだったりするのに。(苦笑)
[PR]
by mixmsbox | 2015-06-28 01:20 | TS分野 | Comments(0)

難しい問題ではある 131118

TVでLGBTについての問題についてやっていたのでちょっと観ていたんだが
小説などフィクションなら大分日本国内でもジャンルとして受け入れられてきているものの現実はと言うとそうとは言えない。

勿論大昔に比べればマシな方になったとも聞くがはたして...

しかし・・・ボクの周りが特殊なのか世代の問題なのか案外打ち明けちゃった方が楽になると思うし悲観し過ぎて自然とバレるよりばらしちゃった方が周りも受け入れてくれると感じる。

少なくてもボクの女装っ子好きや百合モノ好きなどは大概の知り合いが知っているし、一部の人は作品からではなく現実のセクシャリティ問題からフィクション作品に興味を持ったことを知っている。
(だから、ギャグ方面が強いのは苦手な訳)

それに「君は君であってだれかじゃない」
そう返されるように男女とかではなく結局はいち人間の一人なんだよね。
考え方なんて知っていそうで全然知らない。

だけど、知らないままにして野放しでいいのかと言えばそうではない。
切っ掛けを掴むのはとても難しいけど気持ちを打ち明けられる人が居ればきっと一人で悩んでいた頃よりはずっと楽になれると思う!

そうやって理解出来る環境つくりをするのも結局は人である。
[PR]
by mixmsbox | 2013-11-18 05:16 | TS分野 | Comments(0)

女装モノ作品_130714

ちょっと「ココロノ」という作品についての説明を読んでいたんだが、ざっくり言ってしまえばヤンデレな男の子に迫られるルーツがあります

んで、最終的には自分のXXXを自ら...

ちなみに、自分のソレを切り落とすのは大変危険です
(一応現実も含めその辺分野的にかじっているので)

何が危険かは説明し辛いですが一言言えば「検索してはいけないワード」に入る程度にはw
まぁ、「おとさなくても」危険ですけどね...

さて、次は「女装っ娘を攻略するのはBLか?」
個人的にはNOです
少なくても心は乙女になりきっていることが多い上内容が違ってきますから。
より不安定な感じなのに部分部分ではノンケな恋愛より安定している

これを女x女装に変換するとGLなのかと言われれば違うらしい
※玲緒らじの玲緒たん曰く

ボクは「擬似百合」と言う事はありますが、あくまで擬似と割り切っているのでそう考えると純潔な百合ではないという回答も正解かも。

ただ、何故か百合モノと女装ラブコメ両方描く作家さんが多い不思議
(バラモノと女装モノ両方描く人と比較)

続きまして「男の娘の妊娠ってアリ」
最早パラレルですけど、個人的には無いかな。
何かしら女性になるセッションを踏んでからなら判らなくも無いのですが。

大体、女装[男の娘]って叶わない恋って言うのも醍醐味の一つなのでなんでも叶い過ぎるのもご都合過ぎと捕らえられかねない。
もちろん、一線を越えるのは大好物なのでそれは悪くないんだけど。

・結果的に何が言いたい?
多くを求め過ぎずただ自然体がいいと最近思えてきた。
同性だからフランクな接し方が出来る
見た目が異性でカワイイからドキッとする

勿論苦悩があるのは当然だけどそれをも飛び越えていく志は寧ろ男らしさを感じさせる。
と、夜中に書いてみる。
[PR]
by mixmsbox | 2013-07-14 03:08 | TS分野 | Comments(0)

TSアレコレ 130705

時々思うのだけど、同性の親友がある日突然異性に変わったら・・・
という設定について感じ方を分析しているのだが、読み手ごとに違う。

そこで、ボクの感じ方で異性だった友達が同性になっちゃったらもプラスして考えてみる。
ちなみに、医学的方法ではなく突然変異とかパラレル方向です。

・異性になってしまった場合
ケース1:恋人になりたくて
男の娘/女装モノでは定番の設定からTSに突入するタイプ
とても可愛らしい親友は同性ながら超えちゃイケナイ気持ちにさせる
また、向こうも満更でも無い位に俺に懐いてくる
しかしある日・・・
「ねぇ、ボクが女の子だったら良かった?」
ふいに親友は尋ねる
「バーカ、んな事思ってねぇよ」
自分はウソをついた
本当は抱きしめたい位こいつの事が好きなのに同性だからなんか気持ちに制止が掛かってしまう
いっそ、こいつが女だったらなんて何度思った事だろうか。

翌日
「あっ、おはよーOO[名前]」
聞き覚えがあるような気がするがそれにしては可愛らし過ぎる
「ひゃは、昨日ね流れ星に願っちゃったんだーそしたら・・・」
そう、あるはずが無いけど親友は女になってしまった。

まぁ、この手の設定だったら元々両思いフラグなため「男同士だから意味がある」という人を除き好感度はあると感じる。

ただ、この手の作風でよくあるのが性別を戻すルート
これは、リアルの自分の中で感じる部分ですが、いくら性格から血液型までよく似た異性の友達とは言えどこかしら男性/女性特有の捕らえ方の違いがあるのです。
その捉え方の違いに関しては交流関係から構築されるのが一般的ですが、DNAレベルから違ってくるとも言われています。
つまり、異性になってしまった=物の感じ方が変わってしまったと言えるため、読み手[自分]キャラは今までの方が良かったと思い性別を戻すと言うことに。
ちなみに、捉え方に関しては後者のDNAレベルの方です。

ケース2:クマノミ型
まぁ、言い換えれば自分が望んだ訳でもないのに突然変異で強制性転換されたタイプ

元々男っぽかった性格の親友がドンドン色めかしくなってく感じですね
ガサツな感じを残しつつでも、女である自覚を持ち始めているような。

この手の場合どちらも心変わりするか今までの気持ちでいようかで葛藤があることが多め
ちなみに、ボクなら付き合い長い程突き放してしまうタイプですね。
会った時点で性別を変えていたならそこまで抵抗ないけど。

・同性になってしまった場合
見た目に関してはそこまで変化がないのがご所望
元々好感度高めと考えて彼女未満な付き合いから一変同性ならではのイベントへ突入
例えば、今までなら別々だった場所(お風呂とか)も一緒に居られます(やったね☆)
しかし、この設定にはあなが
それは、男の娘モノと微妙に被ると言う。
女だった時の考え方も残っているので最初は違う感じなのですが、そうなると男装女子と被る
そういえば、この手は珍しいですが過去に男になってしまったけど女装する作品があったような。
(弟君は女の子になって結構満喫している不思議)

と言う感じでしょうか?
実は数日前に
同性だから「親友止まり」なのか
異性だから「恋人」なのか
という意味深なことを書いていたりします。

理由は書きたいけどちょっと明かせそうも無かったので消した。
ただ言える事は、わたくしはネコのような性格で恋愛要素そっちのけで「この方のお側に居たい」と考えてはいるものの流石にそうは言えない。

作風に例えるなら飼い猫がご主人様のためにメイドとして転生する物の逆ですね
ひざに乗せられ頭を撫でられる。
まぁ、メイドするなら女体化+美少女化してからじゃないと冗談なしで冥土行きにされかねない容姿ですが。
(服が着れる位華奢でも見た目の問題がある故)
[PR]
by mixmsbox | 2013-07-05 01:28 | TS分野 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター