Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

カテゴリ:サブカル( 5 )

困ったものです_151201

ここ最近イラストを採用したポスターの苦情とかの記事を見てちょっと疑問に思った

というのも、どうも三重の志摩とか岐阜の美濃加茂など東海勢が目立つんだよね。
サミットとかで神経尖らせている節もあるけどそれってそこまで神経質になる必要があるのだろうか?

寧ろ、海外から見た日本の誇りであるポップカルチャーをアピールできるチャンスと捉えてもいい気がするんだよね。

確かに僕らみたいにアニメや萌えイラストに興味がある人なら好印象だが全く知らぬ者からしたら対応に困るのも理解している
一部の礼儀知らずや間違った情報で悪い印象もあるでしょう

だけど、だからと言って代案引っさげないで文句だけ言うのはみっともない!

イラスト採用すること自体が反対なのか萌イラストはまずいのか露出度が高いのがまずいのかそれ位は言ってもらわないないと。

僕なら相当はだけていない限り問題ないと思うけど。

第一、スーパーやコンビニ行けば普通に深夜アニメのキャラが描かれたポスター目にしますしアニメで舞台になっているから協力する自治体だってある

更に言うと地区オリジナルの萌えキャラ作っているところもある。
(東海三県だけでどれだけ居たっけなぁ?)

ようは、はなから否定・拒否するのではなく、どうしたらキャラクターたちとうまく付き合っていけるかなのですよ。

個人的にしてはいけない上位にあるけど
『海外のジャパンカルチャーのファンをガッカリさせる』
これは、日本に来たら住んでいる所よりもっと心躍る感動があると思ってくれているのに行ってみたら規制や苦情で取り止めになって結果楽しんでくれなかったらサブカル/ぽぷかるを好きな自分としては申し訳ないと思うからです。
もちろん、申し訳ないと思うのはファンに向けてだけじゃない
創って下さった作家様にもです。

僕は常日頃から思っていることは
「創作物を商売と思ったら負け」
儲け優勢に考えたらどうしてもありきたりになってしまうのですよ。
だけど、食べていくためには売らないといけない
言っていることは矛盾しているけど現実っていうのはそういうものです。
ただ、環境の面で言えばもっと偏見なく接してほしいと思っています。
売りたい企業と偏見の壁って愛好者からしたら結構居辛いというかしがらみに思うのですよね。
好きである・楽しいっていうのがユーザの気持ちだからね。

それが「売れないのはお前らのせいだ」だの「卑猥で下品だから今すぐ止めて」って
ならどうしたいか位意見を述べよ。

僕なら改善点を挙げよと言われたらすぐとはいかないがあげられる
例:BDは毎月2話ずつ6巻揃えるのは難しいからBD BOXにしてそのBOXは本編ディスク1クールにつき2枚前後が好ましい

-アニメ放送で湯気や光を多用しないといけないのが多い
それらを用いらない作品表現が求められる

-似た系統の雑誌が多い
-ふろくで平積みし辛いので付録を多用するのは控えるべき
=WEB掲載が増えてしまった
これは作家さん達には面目ないとは思っているけどいくら大型店でも全雑誌を置くのが難しいというのと読者層やジャンルが違っていればいいが殆どカブっているものを作り続けるのは不経済なのも事実

ただ、コア層のアンソロジーや情報誌は不定期でいいので出してみるのもアリだとは思っている
(定期的だとそれこそ利益出ないからねー、マンネリも起きやすいし)

とお目を汚すような記事になってしまいましたがこれにて御免
[PR]
by mixmsbox | 2015-12-01 04:59 | サブカル | Comments(0)

ご注文はトークイベントですか? in名古屋

10日程前ですが行ってきました。
※何気に申し込んでいた人


・監督とプロデューサ
トークイベントに参加しているのを知らずに行ったのでちょっとビックリ
(他会場などのネタバレを見ないようにしていたため)
前日入りしていて一宮の喫茶店でラテアートをしてもらっていたそうで。

ただ、地元民ゆえツッコミたかったのは「一宮市は名古屋ではない」と。
注:一宮も名古屋も愛知県の市のひとつという意味で

・2期のタイトル案
色んな案が出てました!
まぁ、ドコかで聞いた覚えg...ケフンケフン
喫茶店や甘味処が舞台なので「2杯目」とか
再注文(追加注文)をさすフランス語というのもアリかなぁっと。
ただ、調べて思ったがまんま使うと長かった。

・CQC [Close Quaeters Combat]
会場にいる時は思い出せなかったが部屋に戻った瞬間意味を思い出す
※近接格闘

・一瞬全てが吹っ飛んだ
映像出演のりえしょんでトーク内容を忘れそうになる。

ちなみに、編集でかなりバッサリ切られたそうだがフルサイズが気になる。

・まとめ
前日から寝坊が怖くてほぼ寝ずにいたから開始まで元気なかったけど
始まってからは心ぴょんぴょんでした(^^)b
ほかにも「服装の柄の動物がうさぎ以外」だった(声優陣)とか色々ありますが
あまり語り過ぎるのも宜しくないかもなので。
[PR]
by mixmsbox | 2015-03-18 04:20 | サブカル | Comments(0)

えいざんxグラフィティ

二週間程前になりますが行って参りました。

・今回は
ちゃんと寝てから行きましたよ!
若干寝ボケていたけど(苦笑)
※のちにその寝ボケが計画倒しになるのであった...

・結構乗っていた
一日乗車券を駆使して乗換しまくっていました。
おかげで乗り物酔いしてしまいましたが(x x ;)
しかも、降りる駅間違えるし乗り間違えるし...

・乗換しまくった理由
記念切符目的
出町柳はすでに売り切れていましたが修学院/鞍馬はGetできました。

ちなみに、一日乗車券自体も限定仕様
[神はじ切符使用]

・比叡山に行けなかった
乗り間違えて時間ロスした関係で帰りのバスに間に合わなくなりそうだったので。

・ヘッドマーク撮れなかった
移動が多かったのでタイミングが合わず

とは言え、遭遇した車両は多く
-900系(きらら)
-パトレイン
-723/724
-幸グラコラボ
-神はじコラボ
と2時間少々で
(降りた駅数も6・7箇所)

・翌日は言うまでもなく
体の節々が痛かったです。
歩き詰めで自転車もこいでましたから。

そして、色々用事とかグロッキー(NPC・本人共に)で更新が今になったという。
※更新途中で青画面とかPC使っている暇なくなったりetc...
[PR]
by mixmsbox | 2015-03-07 04:34 | サブカル | Comments(0)

ご乗車はえいでんですか?_140617

※なぜ「きらら」じゃ無いかと言えばヘッドマークが付いているのは700系なため
(きららは900系です)

と言うことで、久々のひとりでの遠出
しかも、理由がヘッドマークを見るためという一部の人から以外「???」というもの!

・どうやって行こうか?
実は京都へは一人で行った事がない。
なので、全く地理がワカラナイ!

と言うことで、ネットの地図とにらめっこしていたのだけど・・・
ボ:「路線図が複雑過ぎてどれが効率的かわからんっ!」

いやー、迷う

取り敢えず、地元からバスが出ているらしいのでそれに乗ることに
(ただ、この時点で相当乗り換える羽目に)

・バスに決めたはいいけど・・・?
高速バスなので予約制なんよ!
んで、ヘッドマーク付けた電車がいつ点検日かは日に寄って告知がなかったりする。

取り敢えず、日曜日は人が多そうなのでパス!
(結果として良かったですけどね、15日両方点検日でしたので)

そうなると、天気の心配もあるので16日に決定!
即最寄のコンビニで予約を取りこれでバス[は]心配なし

・夜型が昼行動しようとすると
まぁ、徹りましたよ(単に寝付けなかっただけ)
その前の日も浅い眠りで8h
しかも、起きたのが18時前だったので体調としては芳しくない

・京都駅着いてから
バスは行きも帰りもほぼ寝ていたので割愛
(移動中はほぼ寝てましたからねー)
駅近くの地図を眺めていると京阪の七条駅が近そうだなーと思い歩く
・・・が、それが間違いだと気付いたのはしばらく経ってからだった。

まさか、逆走(地図鵜呑みにしていたため)+意外と距離あったなんて!
普段なら問題ないけど、知らない土地+殆ど寝ていない上に食べていない人間には酷でしたorz.

・お待ちかね
無事電車にも乗れて叡山電鉄[出町柳駅]に到着・・・あれ?[ここかすれた高い声]
ヘッドマーク装着車両どこ?
※16日はツイートで告知がなかったため

ま、まさか・・・と思っていたら
チノちゃん電車来たー!
※掲載許可要るはわからないので写真掲載してません
(撮影は勿論しましたけどね^^)

実は、車内にもポスターなどが貼られているのでほかのお客様の邪魔にならないように撮影
(丁度停車時間が長い時間だったので撮影する人以外居ませんでしたが)

そうこうしていると今度は
ココアちゃん電車も来たー
なんと言うタイミングの良さっ!

こちらはすぐ出てしまうらしかったので車内の撮影は控えることに
(ほかのお客様乗ってましたし)

・乗車中に
グリーンのライン(ココアちゃん)に乗っていると対向で900系(きらら)に遭遇

・満喫した所で
体力の限界もあるし、帰りのバスの心配もあったのでそのまま比叡山駅を後に

・まさかそんなルートが
帰りは比叡山-京阪¥270区間の切符を購入
ただ、後で気付いたのだけど三条は¥210と知る。
が、これが思わぬ好転に!
と言うのも、電車が出ると思い慌てて七条までのを買って乗り込んだのだが、実は東福寺も¥270区間だったのだ。

そして、東福寺からJRに乗り換えると・・・
すんなり帰れる事が後で判明
あれ?地図上だと東福寺ってちょっと遠かったような?

まぁ、慌てふためき過ぎてバスの発車時間1時間前には京都駅に着いてしまったという。
あぁ、鞍馬駅ルート攻めれたかも知れん。

・教訓
睡眠はちゃんと取ろう
あと、不規則な生活ダメ、絶対
(守れる気がしない)

・こぼれ話
-ヨドバシ見つけて寄ろうと思ったけどまだ目的を果たしていなかったので珍しく(?)スルー
-バスの時間まで時間があったので本屋へ
(電気屋行かなかったのはバスターミナルと反対なのと40分程で戻ってこれる気がしなかったため)
-22時前後に寝て起きたら2:40頃だった。
絶対夜型補正かかるんだな、自分の体内時計...
[PR]
by mixmsbox | 2014-06-17 05:48 | サブカル | Comments(0)

多方分析見聞_140524

児ポ法で二次元表現は除外になったので一安心のボクです。
でも、だからと言ってハメをはずし過ぎないように!とは言いたいですね。
・・・エロコミックの変なボカシは緩和して頂きたいけどw
(折角の年齢制限が意味を為していない現状ェ)

と、前フリからエッジをきかしたのはさて置き
(エッチーだけn...何をするぅ)

創作物の製作からお客様のお手元にいくまで・・・とはちょっと違うのですが、多方面の方から聞いた話とか短期間やっていた手伝い[仕事と言うとご幣があるため]などから

-そうは言うが
作家陣からすればボクみたいに「つまらん物に金など出せん」と公言してしまうのは結構ケンカを売っている様な物です!

とは言え、ヘコヘコ買っていく訳にもいかないのが現実
(欲しいけど金が無いから中古とかレンタルしている位の生活だからねぇ)

何故なら共に生活がかかっているからです。

売りたい側としては買って頂かないと自分の生活が苦しくなる
対して買う側だって衣食住+交際費を給料などから捻出しなければなりません。
となれば、趣味に全額投じる訳にもいきません。

-現状はこうなんよ!
数日前に見た書き込みで
「漫画雑誌の原稿料ではとても食べていけない」
と言うのがあったのだが、全くもって事実です。

よく漫画家さんが「アンケートハガキを書いてー」と言うのはこのアンケートから次の掲載分の方向性やニーズを出版社が把握したいからです。

故に、作家本人へファンレターメールを送られてもつながらないよ!というワケです。

とは言え、雑誌だってそれなりにお値段しますし(月刊などは尚更)アンケートをどう書けばいいのか判らない。
まず、そんなハガキありましてっけ?と言う人も居るでしょう。

ハガキ自体はほぼ全ての雑誌で一番後ろのページ辺りにあります。
書き方についてはハガキのそばにあります。

でも、読者からすれば面倒であるし、Twitterみたいに短い文しか打てない媒体で「兎に角書いて」と作家本人が言っても
読:「こいつ何図に乗ってんの?」
としか思えません。(かなり悪い言い方にはなるけど)

まず、電子媒体でそれを公言した所で、なぜ出版社側が電子媒体でアンケートを募らないのか疑問に思う人も居るでしょう。
もちろん、カタチに残るからハガキ[紙]で募っていますし、雑誌によってはメールでも認める所も増えています。

ちなみに、ボクも書き方読んでもよく判らなかったのでメールで感想を書きました。

-販売店の本音
1.雑誌増え過ぎ
2.付録のせいで陳列が大変
3.規模小さい書店はとても不利

大型店舗の増加とネットの発達で書店が減っていることは皆様ご存知でしょう
事実、大型店は増えていますが、本屋の件数は減っています。

人間は利便性を優先する生き物です。
なので、どうしてもショッピングセンター内の書店や電子書店に頼る事が増えてしまいます。

生き残る術は「他とは違うオリジナリティ」がより求められる。
もちろん、書店に限らず街の電気屋さんや商店街も同様
何かしら努力してお客様を引き込む事をしなければ末路は『廃業』しかない。

ただ、そんなことはみんなわかっているのです!
どうやって実現出来るか・・・そこなのですよね。

「何かのせい」にするのは簡単だけど「これは誰にも負けない」を実現するのは困難を極める

-流行に任せるのは敗北宣言と同じ
ボクは常に思っているけど、誰かと同じ物を持つこと自体は否定的ではない。
ただ、それにならえと言わんばかりの製品や作品が多過ぎやしないかと思っている。

だって「表現の自由」と言っておきながら似た物ばかりって矛盾もいい所とは思わないかね?

もちろん、的外れな物は受けが悪いし負債が増えるのは分かりますよ。
でも、もうちょっと個性を出せてもいいのではないだろうか。

まぁ、これを言ってしますと先程のアンケートに戻るかたちになるのですけどね。

結局、嗜好の多様化は進んでいてもそれを収集する方法が追いついていないと言うべきかな。

-気取り・ニワカが増えた現状
これはお店をやっている人と話していた時の話だけど
ネットの発達で増えたとは確かに感じる。
でも、ボクから言わせれば、本職の人の腕もその程度か...と思う場面もある。
実際、視聴者から情報提供をお願いしている時点で。

ボクは正直お笑い芸人の芸風はあんまり好きじゃない
と言うかキライと思う人が多い

これはエンタテイメントの話になってしまって申し訳ないけど、人を楽しませるのに人を見縊る様な笑いをとるのは個人的にはナンセンスなんですよ。

人を楽しませるというのは、心の疲れを癒してあげる事であり気分良くするものである。
そう思っているので!

それを、気を害するような方法で笑わそうなんて言うならそれは玄人とちゃうと感じるん。

-個人的反省
まぁ、大層偉そうに語ってしまいましたけど、私かて世界を回せる程優れた人間ではありません。
寧ろ、生まれながらに敗北宣言をしている駄民で御座いますorz.

ただ、「自分ならこうや~」と屁理屈並べてはいますけど、興味そそる物には本気です。
だから、創り手や売り手が本気じゃないとか感じると悲しいのです。

まぁ、悪魔のささやきで言わせて頂くと「そんなもん潰れてまえ(キャハッ」程度には...ネ

ともあれ言い方はゲスいが、これがボクの本音であり本気なんですよ。

勿論「そんなのは間違ってる」と言う意見もご尤もだが、つまりはそれはこれを見て下さったあなたの回答
回答は誰もひとつに絞れなど言っていない=それもまた答えと言えよう。

[PR]
by mixmsbox | 2014-05-24 04:49 | サブカル | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター