Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[雑記] 150427

どうも、金髪だろうと黒髪だろうと髪短い女の子が好きな人です。
(と今月号のまんきらMAXのカレンちゃん見つつ)

・BSで観るとまた違うなぁ
今週は起きていた+プレアデスとえとたまが時間ズレていたのでリアタイ視聴
プレアデスの方は水着回+すばるのおうちの車はR2と現行のB4なのね。
えとたまは「なんだろう、CGパートの動きのすごさは」と「デスデスってDeathです...」
音質も地デジやSD画質にダウンコンバートされたCSよりいいし。
作品に寄っては歪んだようになるものもあるからな。

・ボウリング
父と久しぶりに
それにしても、久々過ぎる(投げるのが)
てか、感覚掴んだ瞬間
父:「思い・・出した」
って・・・
さすおや(流石オレの親だわの略)
※前クールラノベ四天王(+ISUCA)視聴組

・バイオリンと少女
何故かゲームを思い出す自分
※終わりなき夏 永遠なる音律のムービー

プリキュア観つつ「昔音楽関連のゲームあったがどれだっけ?」と思って。
一瞬efも浮かんだがアニメティザムービーだしバイオリン弾いているの少女ではなかったはず。

・十二支にネコを入れようとすると
何故か脳内に鍋が・・・!
(割とあの音楽がここ最近脳内再生される)
時々にゃーたんVerでねこ鍋脳内再生された時は自分末期かもorz.と思っていたり。

・自転車 復☆活
前後輪タイヤごと交換
これで買い物に行ける

・色出ない
仕入れたスマフォ端末の液晶があまり宜しくなかった。
全体的にスマフォの液晶は色出ない機種が多いが今回また...
結局、色合いとかシビアに考えるならZenfoneとか台湾メーカーに限るな。
又は、古めのフィーチャーフォン
(手持ちだとWX07Kや001P)
と言うか、動画でガタつくのもどうかと思う。
今回買ったメーカーの数代前の機種は問題なかったのに。
※前の機種=あきらっきーやシャロちゃんが使っているアレの色違い

・地味にパフォーマンスがいいんだよな
201Kって
電源急に落ちたり動作安定性に難があるがWi-Fi 5.3GHz帯対応や一しきりガラ機能積んでいるので。
OSと電源の問題が無ければ使い続けるつもりだったがWi-Fiの入りも悪くなったからEM01Fに変えたけどこれもフロントキーやブラウザの問題で今回の機種に。

また出ないかな、201K位のサイズ感でスペ高いの
またはZenfone2の4.5インチ位の小型版
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-27 04:52 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150425

・歩き疲れた
自転車で病院に向かっている途中で後輪バースト
音にもビックリしたがそれなりに距離があるから向かうまでに疲労困憊
・・・てか、帰りは歩きだったんだよな。
(電車で向かえるのたかだか400m位だし)
※家路は少なくても8Kmはある

ちなみに、自転車は病院まで押して先生に事情を話し一時的に置かしてもらいました。
(その日の夜に家族の車で回収済)

・翌日も辛い
珍しく人と会う約束をしていたが遠い&自転車ェ...
仕方が無いので家の者に頼み借りましたが筋肉痛Re BorN(およびじゃねーデス)
慣れない自転車で片道約13Kmはキツかったぁ

なお、現在は回復している辺りまだ身体は若いのだろうか?

・それは違うものです
何故か「ソルラルくれにゃー」と言おうと思うと「ソル○ック」と言いそうになる自分。
いや、リ○イン派なんだが。(どうでも良い)

・勇者・・・あっ
何故陽子ちゃん(きんモザ)が勇者なんだろうか?と一瞬考えたがそういやゆゆゆもきんモザもstudio五組かぁ
(厳密にはきんモザはプロデュース:Genco アニメーション製作:五組だが)

ボク的には勇者より騎士のイメージが強い
そして、姫は綾ちゃん

・どうしてもこっちに目が行く
駅前でやきとり屋の屋台をやっていたおじさんがいい味出し過ぎていると感じたハローきんモザ 3話
あの部分だけで何度録画を見直したやら。

・タイガーで先生
カレンちゃんがクッシー先生(久世橋先生)のイメージを浮かばしている場面を見ると別の先生を思い出す自分。
どちらかといえばクッシーちゃんは小動物なイメージなんですけどね。
原作でも可愛い人物だがアニメで動きや声が付くとなおかわいさが引き立ちますね!

・そうだったなぁ
プリパラ観てて思い出したが、梅もサクラ属だったことを忘れていた自分
道理ですももとか歌詞に出てくる訳だわ。
それにしても、サクラ(桜)と聞くとボクっ娘とか女装少年思い出すのは何故だろうか?
(原因はD.Cとかプラナス[サクラ属の学名]だろうけど)
まぁ、ぼく少女も女装っ娘も完備しているこのアニメに隙はないけど!

・ヘッドフォン
友人がAKG K545を持っていたので視聴させてもらった
(プレーヤは自分のA500KL)
FC300とはまた違った表現をするから面白いけど双方揃って思ったのが「はまると沼だよね」
(どんどん高いものへシフトしてしまうため)
まぁ、ハイレゾとかちょっと突っ込んでしまっている自分は自重しつつ細々と揃えていたりします。
あと、知り合い同士でお互いの機材を借りつつ位が丁度良かったりする。
よく使うプレーヤやヘッドフォンって案外2つ・3つ位なので。
(ボクはヘッドフォンは場面ごと・プレーヤは対応形式や故障した時に備え)

・合わさると最強だな
物理的力量が得意なキャラと知的キャラの二人組
しかも、情報戦が得意な知的キャラは女の子のフリもこなすとなお最高!
※両人とも男です
ちなみに、物量キャラは見た目によらずちょっとヘタれでややツンデレ
それをフォローするのが相方
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-25 16:48 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150422

・立ち読めない
何故か探しているマンガ雑誌に限って書店に無いというジレンマ
あっても縛ってあるから読めないことも多いが。(苦笑

それにしても、雑誌でマンガ読む事減ったなぁ
そもそもコミック自体をあんまり読まなくなってきているけど!
(好みの作品が少ないため)
あと、ネット掲載に移行している雑誌も増えたからそっちで読むことも。

ちなみに、部屋にある購入した雑誌や単行本を読み返すことは結構多いので決してコミックに飽きた訳ではない。

・フロントキーェ
ディスプレイオンキーのスマフォを使っていて困るのが下部のあのボタンが消失してしまうこと。
既にセンサキーの機種を発注かけたがしばらくはWEBマシンとして使えないので困ったものよ。
てか、スマフォがどんどん耐久性落ちてきている気がするのはボクだけだろうか?
少なくてもX06HT(Desire)は丈夫な部類と感じたが。
一時期のモッサリよりはマシだろうか?
(ハイスペ持ったことがないから判らないが)

・グローバル向けは高確率で
microUSB端子が底(下部)にあると思っている自分
XPeria Z4も下部ですし
そういや、フィーチャーフォンも昔は底にあるのが一般的だったなぁ。
auの第三世代から横に付きはじめた気がするけど。
(WINとか00x世代など)
今使っている301Pも横だが、個人的にはアレが嫌いで縦方向に対して底に端子が付いている機種を選んでたなぁ。
NEC系(940Nとか930CA)は横だったが。
そういや、auにしなかった理由もこれだったような。
docomoにしなかったのはi-modeの仕様とかメニューキーがセンタに無かったとかだが。
※一応全キャリア制覇しているので使った事はある
ちなみに、嫌いだった理由がメールを打つ際両手打ちするから端子を差すと結構邪魔に感じたため
あんまり充電しながらメールや電話はしなかったけど店頭で実機を借りる際は挿してあることが殆どだったから。
あと、手汗がヒドイから端子が腐食するというのもあった。
(スマフォ頻繁に壊す理由もこれだが・・・体温高いから内部に水分が云々とか日常茶飯事だったし)

・[録画できる]観たいアニメが少ない
いつぞえかの季節みたいだがBSやネットのお世話になることが多い今期
地デジの放送本数自体は少なくないはずだが、観ようかな?とチェックしていた作品が悉く...
録画リストを見ても続き物が多かったし。
(2期がエリア外になっている作品もあったが)

朝/夕アニメもアイカツ/プリパラ/Goプリ位だし
一応、マジチェンと電波教師も録画しているがまだ様子見状態です。

それにしても、えとたま/プレアデス/Show by rock/グリザイアが地デジで観れんのがイタイ
更に言うと、BSでえとたま・プレアデスは時間が被っているからどっちかなんだよなぁ。
(週によるが被っている事が多い)

地デジの時間被りの方はTVAがうまいこと他局のアニメ放送が多い曜日(木/金)外してくれているので大いに助かっているけど。

・何録画してたっけ?
-レーカン
-ダンまち
-長門有希ちゃん
-ハロー!きんモザ
-HDD BorN
-Vivid

あと、家族に頼まれて「ユーフォニアム」と「七人の魔女」かな?
他人から見ればよくアニメ見ている(録画している)様にみえるが個人的には今期は少ないと感じる。
ただ、消費率とのバランスで言えば悪くはない量ではある。
(週によってはアニメ視聴に時間が割けないこともあるから)

・寝てしまう
4月からは月/火リッスンを聞くぞ~♪と思っているがすいまさんが仕事をしちゃうので気が付いたら次の番組前かそれすら終わっているという。
と言うか、東海ラジオ・・・アニラジ殆ど週末やらないんだよなぁ。
当然平日は皆無です(泣

・添い寝されてる!?
起きると自分のにしては長めの髪の毛が布団に毎日落ちているんだが...
寝ている合間に覚醒して髪の毛が長くなっている訳ないし。
どっちにしても、恐怖だわな!
まぁ、かわいいボクっ娘ペタパイ娘なら添い寝歓迎だが。
あと、少女のように可憐な男の子でも可
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-22 22:56 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150419

・天気回復・・・ならば
買出しに行くしかないっしょ!
てな訳で缶詰やカプメンを買いに

これで天気が悪い日や夜食の心配は減る

・気分を変えるために
蛍光灯を電球色に変える
にしても、思ったより黄色・・・いやピンク?
そして、部屋が暑くなっているのは気のせいだろうか?
ちなみに、今まで付いていた蛍光灯自体は切れた訳じゃないので気分で戻せる
てか、元のがクール色だったので夜中電気を点けたら目がぁぁぁ...っていう具合になっていたので。
気になるなら間接照明で電球型やブルーライトの蛍光管もあるしその都度使い分ければOK

・言ったからには
友人に「昼寝・・・と言いたいところだが電気屋と本屋」と言った建前眠気を払い買い物ついでに電気屋と本屋へ
(蛍光灯は別の日に購入)

・見比べると変化が
AS650シリーズとCS650シリーズの違いってどこだろうか?と思ったけど表面パネルが照明の反射に強くなった(反射しにくくなった)のね。
それでいて色が出ている(映像にツヤが感じる)
ただ、お値段が4Kエントリー機と同等なのが気になる。

これは、「画質を取る」か「色実を取る」かだろうか?
両方譲れない人はCX800シリーズだろうけど。

てか、32V型でFHDはよー
もちろんHDMI Ver2.0/1.4入力端子x3or4+DPx1で!
(スティックPCとの接続やPCディスプレイでの使用を想定しつつうちみたいに大型は要らないけど現行のスペックでは納得していない人向け)

・世代のせいか
怪盗ラパンでアニメ(作中設定)と聞いてジャンヌを思い出す自分
そういや、怪盗で女主人公とか魔法少女[魔女っこ]って年齢バレしやすいんだよなぁ。
朝アニメで魔法=どれみと言ってしまったら「あ~」と納得されちゃうし。
今の子達だと魔法少女ってどの作品なんだろうか?
ちなみに、魔女っこでアッコちゃんも一応世代だわ。
(リメイク版だけどね)

・微妙に気になった
リアタイでプリパラを観ていて
気のせいか男の子キャラ(特に雨宮くん)は作画に崩れを感じなかったが
(寧ろ力入っている)
女の子達がちょっと崩れて見えたり髪の色設定が違っていたり
と言うか、録画観直して気付いたけどレオナちゃん・・・髪色だけじゃなく瞳の色もそふぃさんになっている
(本来赤色だが青紫に)

アニメのキャラ作画って時たまに一部キャラだけえらく良い時があるからなぁ。

・本数を取るか画質を取るか
最近やたら関東勢が「MXのビットレートが・・・」とか「これSD画質?」とつぶやいているのを観て
東海勢は地デジでの放送本数がちょっと少なめなのが悩み
(画質は1080Pなので受信状態さえ良好ならDBS程ではないが映りは結構いい)

関西勢もサンテレはMXと同じ境遇らしいし
(ただ、関西だとMBSの方がサンより勢力強いイメージ)

ただ、今後はSD画質化とか嫌な雰囲気が広がりそうな気もしますけどね。
「放送はあくまで確認用でメディアを買ってね」と言う感じに。
(こういうのはユーザ逃がすから第三者目線で言うとオススメし辛いのだけど)
まぁ、製作陣目線で言うと判らないこともないけどね。
メディアやグッズが売れないと作品を継続的に創れなくなってしまうから!

・気になっていたことが
海外向けのBDが日本向けより安い理由
あれ、正規品だけど利益って出ているんだろうか?

微量だが出ているのならいいけど。
それより、日本国内向けの値段をもうちょっと下げて欲しいというか一通り出た作品はディスク削減とパッケージングを簡素化してお求め易くならないだろうかと言ってみる。
いくらその作品が好きだからと言っても毎月7000円前後x6ヶ月(2クールなら約一年)は厳しい
もちろん一部作品は行われているので拡大してほしいと言う意見。

・よくみるBOX化例
-Vap/日テレ系
-ポニキャン/TBS
はディスク削減やパッケージのスリム化を図っていることが多い
ディスクの枚数が同じでもBOX化すると収納ケースが薄型になるので結構助かっている
金額面的にも!

・こうくちゲーも
アニメ以上に箱がでかいエロゲはリプライス版のケースに感謝することが多い
(DVDのトールケースと同じものが多いため)
初回限定版の特典など一部は付かないが、修正パッチや限定パッチを適合済って言う点もありがたい
作品によっては本編/FD同梱でプライスオフって言うものもあるから何作品かでお世話になっている。
(そもそもあんまりPCでゲームしないから数年に1本ペースだが)

てか、女装主人公ゲーでエロなし出てくれー
と言うか、乙女の恋物語シリーズの携帯ゲーム機版
(スマフォでも出ている作品はあるらしいがタッチパネルでノベルゲやりたくない)
※過去に何作品(非女装モノ)かやったことあるがスライドのガラケーの方がやり易くて没頭感があった。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-19 17:23 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150416_まとめ直し

4/13~15の雑記をまとめ直しました。
なので、話題が日時不順になっています

◆クアドラ
「変則系クアドラングル」を読んでみた(*4/15)
感想についてはネタバレになりそうだったのでここでは書かないことにした。
ちなみに、「クアドラングル」[Quadrangle]とは
-中庭
-四辺形 / 四角形
と言う意味らしい(今さっき[4/16_早朝]調べた)

◆アニメ
・今週のマジカルチェンジ
先週から思っていたが、何気にパロ多い希ガス
構成のテンション的にハッピネス寄りかな?
自分ハッピネスの46話~52話・レディ全話(1~52)・マジチェンしか観た事ないけど

そして、ルーアさんと組む人間は2期連続でお兄様スキーなのは気のせいだろうか?
(まぁ、兄好きだけど結構異なる方向性だけどね)

・やっぱり遅い時間より
明るい時間向けに感じるSBR
個人的にはケモ3D CGよりも2D CGで普段の状態のままで観てみたい気がする...
しかし、3D CGとアニメ融合物は未だに慣れないorz.

・えとたま
BSで観損ねたがAT-Xで観れた。
それにしても床に空いた穴(てか魔境)
どこにつながっているんだろうか?
というより、あの魔境っぽい映像みて「エンタメ~テレ」って言いそうになる自分ェ...

・グリザイアの迷宮
朝4時からでしたがリアタイ視聴してました。
てか、こっちか雄二[幼少期]が女装して出てくるの

個人的には一姫ねえと雄二きゅんの姉弟の禁断の愛がタマランナーでしたが。
「姉のいたずら」に女装が含まれるかは不明だったが脳内補完余裕でした!

いや、かわいい弟に女装させる姉って設定結構好物なので。
させられた当人はトラウマものな気もしなくはないですが。
(またはドップリになるか)

それにしても、ほかにも衝撃的な場面多かったはずなのに記憶に残っているのが
「一姫ねえはブラコン」と「幼少雄二はかわいい」なのはなぜだろうか。
(グロ場面は気分的に記憶保存しないようにしているせいもあるかも・・・)

・そっちではない
どうも「ファミリア」と聞くと自動車の名前だと答えそうになる自分
なお、「ファミリア」はスペイン語で家族という意味らしい
そうだったのね。

・やめられない
意味調べ!
どうも、カタカナで書いてあるものを調べるクセがやめられぬ
物語に深く関係していると知ると尚更ね!
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-16 05:36 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150410

・メテオって
WEBコミックだったのかー。
※WEBでほぼマンガ読まない人

今度連載される「変則系クアドラングル」(4/15更新分からスタート)が気になって。
元々別の出版社になるが「モノクロ・シャルロット」や「アリス・イン・ワールドエンド」も好きなので万丈先生の作品が早く読みたいなーっと思いまして(^^)

・夜に本屋へ
なんか無性に本屋でコミック読みたくなって
ここ最近天気が悪かったので出れなかったのもあるかも。
あと、9日はまんきらの発売日だったから!

結果的に自動車雑誌とか別のものも読みましたけどね。
コミック雑誌は殆ど発売日に立ち読めたら読みますし。
(でも最近読めないようにされているからニコ静で読める雑誌以外は読める時に目を通す程度)

基本紙媒体の単行本派なので。

・増えないかなぁ
ハイレゾ版のアニソン
スピラーレ聴こうとサイトへ行ったらなかったんだよね。
ウンディーネとユーフォリアはあるんだが
※既にDLしてA500KLで聞いている

他にもCeuiさんの「espacio」とか結城アイラさんの「見上げるあの空で」とか
収録されているアルバムCDは持っているけどハイレゾリマスタリングも聞いてみたい。

あと、Ducaさんの曲も

本当を言うと結構「この曲配信してよ」という音楽が多い
(「いつか溶ける涙」とか「Aliare」とか)

ただ、ゲームの曲(Ducaさんの曲やAliare[春ぽこ]など)はアニメタイアップより難しそうなのが。
ちなみに、どこ使ってるん?と言われると「e-onkyoですよ!」としか。

・理由
-使いやすいから
最初アニソンやゲーソンが多いOTOTOY使おうと思ったが曲探すのすら苦労したので。
現在は使い勝手の良い仕様になったから曲探しがし辛いって事はなくなったけど。

-プリペイド[ウォレット]が使えるから
クレカ・・・嫌いだというのもあるが持っていないんだよね。
(持つ気すらないが・・・てか某コンビニでごねて数ヵ月後ポイントカードが18歳以上でもクレカ機能なしも選べるようになったと言う位にはクレカ嫌い)
前払い式電子マネーやプリモバは好きなんですがね。
(携帯電話も一括で買うし)

ちなみに、専用機は持っていないが所有しているハンドPC(一般的に言うスマフォ)が再生できるのでそれで聴いている。

んで、CDリッピングとの違いに驚く
(曲によっては違いが分かりにくいがピアノやバイオリンなど楽器の音は結構違う)
多分jewelry tearsの出だしの部分とかも違いが出そうだからこの曲も配信希望

・オーリス ツーリングスポーツ
今度は車の話題
ハッチバックは日本でも販売されているがツーリングワゴンは未発売
先日カローラシリーズ(アクシオ[セダン] / フィールダー[ワゴン])とオーリスがマイナーチェンジしたので画像検索掛けていたら見つけた。

個人的に・・・このデザイン好きだわー
何故日本にナイっ!
サイズもカルディナより少し幅広にした感じだがハッチバックと同じ幅で全長が伸びた分横のシルエットがいい。

ただ、同じメーカー(トヨタ)にはプリウスαがあるし、スバルのレヴォーグと被るから日本にはないのだろう。
(これ言っちゃうと怒られそうですがボク的にツーリングスポーツの外観デザインの方が好みです)

どうにか1.2Lターボと1.8L RSと言う具合に日本でも発売してくれないかなぁ?
当然ステーションワゴン[ツーリングワゴン]自体少ないが更に少ない3ペダルM/Tも設定に入れてと言ってみる。

まぁ、何故「3ペダル M/T」にこだわるのかと言えば
1.ボクがMT車派だから
2.4世代目のレガシィ ツーリングワゴンにサイズが近いため

実はレヴォーグ・・・個人的にちょっと大きいと感じている
それに現在のところMTの設定はなし

「ユーティリティは欲しいが軽快さは捨てられない」という点も言えばベストサイズと感じるんだよね。
まぁ、フィールダーでも荷物はそれなりに載るけど。
ただ、フィールダーと対になる車種はインプのハッチバックだし
(幅は45mmインプが大きいけど)

この微妙に違うサイズ感・・・
きっと自動車好きなら判ってもらえるであろう。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-10 03:23 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150408

・新番
アニメ始まりましてねぇ
今期は朝/夕と深夜が同じ量位になるかな?と言う具合
(大体全12本/週)

・何故深夜に?
SHOW BY ROCKの放送時間
BS11で視聴したはいいが27時(※午前3:00~)って...
内容的には朝/夕にやっても問題無い位に感じるんだが
・・・てか、物語の構成上だとレディジュエルペットの方が視聴者層の年齢高そうに感じたが。
(途中まで兄妹が兄妹以上の愛みたいな展開になっていたり色々)

・マジカルチェンジ
今年のジュエルペット
まだ1話なので何とも言えないが物語の構成は本来のターゲット層向けと感じた。
そしてルビーの変身(人間の女の子)がかわいい!
それにしても、ルーアの変身はどんな感じになるんだろうか?
流石にリリアンぽくはしないだろうけど。
黒髪で「ふみゅ~ん」と言っても似合うキャラデザインだといいなぁ。

・ボクっ娘多め
SBRやダンまちで確認
今期は女装っ娘が出るアニメも多いから気を抜くとnynyしちゃいそうでコワい。

女の子のような男の子が出るアニメも多いらしいですぞとも聞いているし。

・ヘッドマウントディスプレイ
モーションセンサが付いているのかは調べられなかったが見る方向を変えると場面もそれに合わせて変わる機材がお店に置いてあったのでちょっと使ってみたけどアレおもしろいな!

ただ、これでギャルゲやると現実に戻りたくなくなるから気をつけた方がいいね。
あと、外した直後三半規管弱い人はちょっとクラ~ッと来ちゃう点も。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-08 07:09 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150404

4/4である
と言うことで、何か異性装キャラで盛り上がろうと考えたものの新アニメはまだやってないしコミックはほぼ読んでいない現状

お気にのキャラなら結構いるんだが
(結構出しているので割愛)

では別の出来事でも

・天気悪いなぁ
桜(佐倉じゃないよ)見ようと公園へ行ってきたけど薄暗過ぎてあまり色合いが
これが夜になるとライトアップされるのだが自転車で行動していた上に小降りだったので諦めて帰ってきた。
場所もちょっと部屋から遠い場所だったし。
※10Km近く離れている

・モックで調べ事
手に馴染む大きさについて定期的に調べているんだがやっぱり60mm幅超えると使い勝手が極端に悪くなる。

Zenfone5がマルチプレーヤ以外に使えないのも大きさが原因だからなぁ
これでWEBサーフィンしようにも片手じゃ使えないし。

かと言って、EM01Fはタスク行とフロントボタン(ディスプレイオンキー)が消えてしまって操作出来なくなってしまったし。
(何台かでフロントキー使えなくしたけど)

これを考えるとセンサor物理キーは必要と感じる

てか、ハンドフォン新しいの手入れないとなぁ
どうせ半年で使えなくなるから高いの買う気はおきないが小さめでA Ver4.4.2以降orVer5.0ってあるんだろうか?

4.0辺りならSO-05Dとか4.1だけど201Kがあるにはある
しかし、セキュリティサポート面を考えると4.4.4以上が理想だろうな。
2年近く使うなら5.1以上推奨だが。
※まず5.0すらアップレートでやっと出始めた程度

そうなると、本体価格が異常に高くなるのと本体がデカくて無意味
小さくてもJ1だもんなぁ。
※201/EM01Fと幅同じ

かと言って、SHF31はちょっと違うし
(コンセプトはどストライクだが画面が回らん点とSHェ)
てか、こういう機種こそYMで出すべきだろう。

WX01~03SHと平行利用して感じていたけど。

まぁ、今度適当に4.5インチのミドスペ探してくるか。
理想302KCの中古白ロムだが。
本体重量と本体価格無視するならFのM01も捨てがたい

それにしても、部屋に残骸(古いOSの筐体)溜まって行くんだがどうしたものか...
(これでもリサイクルに出しているので7台前後に留まっているけど)
スマフォを既に17~18台買って一年以内に壊す人

まぁ、通信手段に使っていないからいいけど。
(普段はストレートと折りたたみのフィーチャーフォン[ほぼ電源切っている]使い)

それより、401PMの正式発表まだー
(多分P-01Gの兄妹機っぽいから301Pの改良型だと思うけど)
出来ればバータイプ(ストレート)がいいんだが。
流石に822Pみたいに板状はボタン押し辛いから勘弁だけど。
※一通りSBのPMC製は持っていた人
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-04 04:27 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150402

なんだかんだで作業の合間(*休憩時間)に各サイトのイベントモードを楽しむ自分

全ては確認出来なかったが楽しめました。

・燃料素体
よくラノベなどにある記憶を戦闘力にする方法で最後には自らの身体で生成するモノがあるが、これ輪廻転生で別の次元で戦いながらその記憶を呼び起こすのってアリなのかどうなのか小一時間アニメを観つつ考えてみる。

というか、思い出すか記憶を燃料にするイメージが自分の中で構築されていく。

・ラブコメ波長だと
姉弟のように仲が良かったがある事故で女の子をかばって少年は消失した・・・
しかし、同じ時間軸で住んでいる場所は違う
お互い別の環境で育ってきたが何かの切っ掛けで再会してちょっとずつ思い出していく。

こっから先はふたパターンに分かれるんだけどね
A.消えないルート
B.泡沫になる

まぁ、消えないルートになる作品の方が圧倒的に少ないのが悩みですわ。

まず、メインヒロインが世界救って消えたり病気で死んじゃったり...
あれ、個人的に堪えるんだよね

それにしても、書きながら「消えないで」と「いつか溶ける涙」のサビが脳内で再生される不思議。

・空調装置と建築構造
この季節は雨の翌日は結構冷えるのに夏は蒸し暑く感じる
一体どの程度温度が上がっていれば体感温度に違いが出るんだろうか?
そもそも、どういう状況下でそんな違いが生まれるのか。

そんな証明するのが難しそうなことをお風呂で考えていたら湯船のお湯がぬるくなっていた...(チュめたい
まぁ、実際問題まじめな話だけどね。
構造上自動車の車内は日差しが強いと結構熱くなるし日差しを遮り過ぎると部屋の外は暖かいのに部屋の中は寒いと言うこともよくある。
また気温変化は抑えたいけど日差しは欲しい場面もある。

もちろん、ただ窓を大きくするのではなく災害に強くする必要もあるとなると配置やガラスの厚さなどの考慮もしなければならないし機能性だけだとデザイン性が損なわれる

このバランスを取るのが結構難しい。

・効率のいいディスプレイ
最近ではほぼ見なくなった携帯電話の反射型液晶
(現在はほぼ透過型液晶)
色表現などは透過型の方が優れているが如何せんバックライトを付けないと見えない上環境が明るいほどバックライトを明るくしなければならず結局薄暗い場所よりバッテリを消費する

もちろんディスプレイの種類は色々あるのでその特色で使い分ければいいとは言えるが欲を言ってしまうと静止状態ではほぼ電圧がかからないようにできて明るい場所ではバックライトは不要
されど動きにも強いディスプレイってありそうでないんですよね。
自発光の有機ELは動きに強くて液晶より省電力とは言え意外と日差しに弱い
電子ペーパーは動きに弱いし
記憶液晶はバックライトは必要な機種が殆ど

そうなってくると、用途を絞るか機能を絞るかになる。

まず、用途とは通話/SMS専用機など表示さえしてくれればいい機種
これなら動きは問わない
また、ハンドセット機能搭載機種の場合BT自体が電気食いで利用方法的にあまり本体を大きくしたくない

機能の方はタスクやソフトキー部分
流石にメインディスプレイで実現は難しいからね
(メモリ液晶自体はあるんだが反射型同様ではない)
ただ、昔はあったんだよ。
製造コストがかかるのか思った程機種がない

利便性も関係している節も感じるし。
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-02 02:14 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150401

4/1です。
しかし、当Blogは特にエイプリルフールとか関係なく普段通り...
※前に書いた(旧URLだったか)通りと言うか例年ながら自分の書き込み・・・信憑性が未知数だと言われるので(苦笑)

・心臓いてぇ
どうも急に早くなったり遅くなったりでめまいがするんだよねー。
しかし、病院では異常なし・・・

立ってられなくなって横になっても咳が出るし咽る・・・と思っていたら知らない間に寝ていた。
もしかして、2hだけこの世に居なかったか?

はたまた今居る空間は意識が飛ぶ前とは別の次元?
まぁ、それらをはかる確証的根拠もないし「こたえ」はどうであれ流るるまま今を生きるか!

・パイナップルポニーテールで思い出すもの
何故か白髪[はくはつ]で女学園内では地位の高い人物という印象が強い
そんなに女学園潜入ゲー(百合/女装問わず)やっていないんだが?

・そういやそうかも
マンガやアニメの姫カットキャラ好みかも知れん
チヤちゃん(うさぎのコミックの初期)
すみれちゃん(アイカツ)
そふぃさん(プリパラ)

元々和装美少女のイラストが好きだからこの髪型が好きなのかもしれない。

でも、現実世界だと肩位なのが好みなんだよなー

・大体間位かも
前からちょっと不思議に思っていたんだが、割かし三重北部の方言やイントネーションは神戸+泉州っぽい気がする。

数日前のTV観ていたら思い出したが。
ただ、名古屋寄りって言うのもあって東海地域でよく使われる方言
自動車学校=車校
(学校の)机を後ろに運ぶ=机をつる
などなど
も入ってきているからなぁ。

根っからの地元民も多いが他地域(九州や中国地方など)からの人も多いゆえ方言自体がごちゃ混ぜになっているのも否めない。

自分も鹿児島+広島+関西+東海(育ちは東海地域内)だから結構混ざる
てか、愛知県の時点で名古屋周辺と三河弁で結構違う。
(名古屋周辺はほぼ標準語だが他地域出身者も多い)

あと、出会う人物で広島→名古屋→東京へ行く人物も比較的多い
しかし、本人は東海生まれ(親は別地域出身)だと然程名古屋近郊から出たがらない
(そういや、ボクも三県間グルグル住まいを回っているな、たまに兵庫に居るけど)

ただ、結構文化が違うはずなのに三宮行っても名古屋に居る時と同じ感覚で妙に落ち着く
それこそ、昔こっちに住んでいた位には
(神戸タワー登った時も似た事言ったが)
オモイ...ダセナイ(え

・人魚は声を失ったが
ファルルはコピー能力を失ったのか!と第1シリーズの最終回を観つつ
そして、Bパート観ていない自分

・結構流しっぱなし
寝る時音を流していないと寝れないのでラジオをつけっぱにしているせいか電池の減りが割と早い
下手するとケータイの充電のスパンよりラジオの電池交換のスパンの方が短い
まぁ、HDD MP3プレーヤに至っては一晩で空にさせていたから通学中使えない事に悩んだこともあったけなぁ
当時はデジタル音楽プレーヤって高かったし携帯電話を含め殆どの機種が専用のソフトが必要だったし
(使っていたH320はファイラ管理結構自由でソフト要らずだったが)

というか、携帯電話で音楽プレーヤ搭載されている機種自体が結構少なかった時代だわ
何せ搭載カメラがやっとメガピクセル(=100万画素)とか言い始めた位だし。

今じゃ、20Mセンサとかだもんなぁ。
プレーヤだって標準で音楽/動画付いているし!
[PR]
by mixmsbox | 2015-04-01 05:11 | [雑記] 2015 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター