Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[雑記] 150530

また、口を開けば暗い発言しかしなくなりつつあるボクです。
いや?キーボートを打てば暗い発言ばかり打鍵が正しい???

まぁ、んなことはいいは!
(おまえがフったんだろっ!wはなしね)

・対応が気になる
401PMってVGA画質の視聴が可能なのか否か?
そういや、P-01Gも対応しているか知らないんだよね。
持っていないから。
P-01Fは対応しているのを知っているんだが。
(母が使っているため)

買い換える気は無いがお試しはしてみたい気はする。

・キー配列がある程度自由に出来たらなぁ
docomoに買い換えようにもメニューキーがセンターに無いのが気にいらな過ぎて替えれず。
上部二段+カーソルが入れ換え可能でSIM Freeフィーチャーフォンなら本体のみ購入で欲しい。
これで、OSがFirefoxとかAndroid for featurephone[半組込]ならスマフォとは違うがある程度互換性は持てそうなんだが。

と言うか、全キャリア同時に使っているとメニューキーと電話帳がこんがらがるんだよね。
M:docomoのみ左上
T:d(確かE世代以降)_カーソル上 / a+WXxxK_左上 / S_カーソル下 / スマフォ_機種毎に位置が異なる+初期設定時でアンインスト

ちなみに、ボク自身はスマフォを完全拒否とは言っていない。
しいと言えば、biblioとかF-09Cみたいな形状ならありがたい。
あの大きさとフルタッチパネルと言う点がどうも許しがたいのだよね!
全体的にX06HTや101Kみたいにならないか、大きさ
(多分小さ過ぎる・・・電話機としてなら寧ろこっちが正しいけど)

20歩譲ってSH-02F程度
(個人的には07Eの方が好みだが、ディスプレイオンキーじゃないから)

・フレームレスよりフチを目立たせない処理
昔のブラウン管TVの画像を見て思ったがフロントスピーカで且つデザイン性も損ねない液晶ディスプレイって出来ないのだろうかと思ってみる。

もちろん、大型のサイドスピーカを備えている機種もあるが数が少ないのが現実

・実在するもんなんだね
TV観ていたら大型のオルゴールが
ディスク型ってレディジュペでしか見た事ないよ。
現実では当然見た事無いけど

そういや、昔保留音用のオルゴール実家にあったなぁ
(受話器載せると鳴るアレ)

・朝なら最終回前
メカビミィが大型化するのってどっかで...と思ったが概ねジュエルペット
(てか、大型化するのってレディだけだっけ?)
とりあえず、ドラ○エやドクロ雲など元ネタが判るものから判らなかったものまで多めなミカグラ 8話であった。

・この時間帯でその単語を聞く事になるとは!?
アイカツ観ていたら「ロコドル」と言う単語を聞いて
ボ:「夕方の女児向けでも扱う位メジャーな単語なんだろうか?」
と思ってみたり。

まぁ、リアル世界だと、ろこどるより地下アイドルと言う単語の方が先に聞いた自分が通りますけど。
※4・5年前に名古屋のアニメ/アイドルグッズ取り扱っている所で単語のみ

・ユウちゃん久しぶりに出てきたと思えば
京都の次は兵庫のアイドル学校へ交換入学しにいってしまった。
そして、ここねちゃんの声を聞くなり「ねが姉さん」と言ってしまう自分。

とりあえず、ユウちゃんのエトワール学院の制服姿早くみたいです!
(あるのかな?)

・ポケ語使いVSポケ語を感じる人
何故か、ポケモンをリアタイで
4月からアイカツの時間が30分繰り下げになったからリアタイ視聴するとポケモンも観てしまう。
今週はバトル回
2VS2ってルールもあるんだな。
(3VS3しか知らない人)
それより、ポケ語使えるマーシュさんとポケモンと意思相通できるサトシの方に意識が行ってしまったが。

・意外と夕方~ゴールデン観てるなぁ
深夜は録画のみでリアタイでは観ない(と言うか観れない)がゴールデンは何気に観ている気がする
とはいえ、Chは殆どテレ東の地デジ/BSなのだが。
製品開発の舞台裏とか町工場とか修復作業など製品関連は何故か観てしまう。
あと、空から風景を観たりも好きだね。

と言うか、朝/夕アニメ以外って多分日経スペシャル[ガイア・カンブリアなど]・空から・和風・そこん所位しか観ていない気がする。

たまにMステとか音楽番組も観るがランキングにアニソン入っているか確認程度だし。

なんと言うか、食事中でも安心して観れる番組が少ないんだよなぁ。
バラエティ・・・言い方酷いが下品なのが多くて観れん。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-30 05:21 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150528

・暑いし湿気が低い
連日30℃越えている...
湿度も27%前後と低い

そのせいか、ボク以外の家族が総出でセキをしている。

ボクは情緒不安定のせいか記憶が現実か架空か混乱していて記事を書き直す程度には茹で上がっています。

結構サイコホラーな内容だったからなぁ。
いや、伝奇寄りだったかも知れない。

・女装作品が...
まだREX読めていない
というか、来月号でひめゴト終わるのかぁ。
最近キャラの過去話とか終わりが近そうな感じだったから覚悟はしていたけど。

ただ、来月号には「ハッカドール」のコミカライズも始まると聞くと
「3号ちゃんはコミカライズでも男の娘設定生きてますか!?」
と思わず女装っ娘好きは言ってみる。

ちなみに、「君って男の娘ならとっかえひっかえする軽い奴なのかい」と言われそうですが決してそんなワケナイデスヨ...!

・何故だろう
スーパーに行ったらみかん味の商品が目に付く

そして手元にはみかんじぇる~ん
ではなく、みかんゼリーが!

・ブルベリーヨーグルト味のアイス
食べたがおいしかった。
ちなみに、いつぞえかやったチーズケーキ味にジャムを混ぜたのとは味は違った。
(これはこれでおいしかったけどね、ジャム無いと個人的にはキツかったが)

・ちょっと前は覚えているのに
何故か時間になる頃には忘れてしまってTV観忘れる/ラジオ聞き忘れる

意識が散りやすいとはよく言われるがちょっとヒドいなぁ。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-28 02:55 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150526

個人的に楽しいと思える話題が少ないような?と思っていたら細かいことにストレス感じ易くなってるね...と時の狭間にある時空管理局の某所にある診察室で言われる。

あ~、物音とかに敏感だしね!
てか、病院じゃないんかいっ!というツッコミは受け付けない。
(ここはガチな話イラつきからくる心臓の痛みから気が遠くなって...とね)

・・・流石死より恐怖をあじあわせてあげる[はぁと]とガキの頃言われただけある
死ぬ気は無いが!(現実世界霊にも優しくしてくれる女の子は居ませんし)

さて、こっからはいつもの♪

・胃に優しいからだが
滅多に使わないが鎮痛剤はPureなジブン
頭痛と腹痛に効く市販薬がコレしか思い付かない。

ちなみに、関節痛はロキソニンという。
ヘタに栄養ドリンク剤飲むより貼るシップとコンボで使った方が身体疲労に効くという結論
(肉体労働でバキバキになったとき実感したが)

・中の人ネタ?
マジカルチェンジを観ていたら本編とは別のショートアニメ内のネタが!
これ、本来の視聴者層は何の事か判らないだろうなぁ。

・流石に胸焼け
ケーキが残っていて余らかすのも勿体ないので時間差で食べたが、どのみち深夜だったせいか絶賛胸焼けが。
(大分落ち着いてきているけど)

時間を番組のタイムテーブルで例えると夜更かし開始10分前に1つ
SB69[BS11]始まる15分前にもう1つ

・足りない成分を補給したいが
フィーチャーフォンの新製品情報とMT車設定の話と女装モノの新作マンガ・アニメが最近全く無いのでヤんでます。

まだ、ボクっ娘・黒髪・姉好き設定で生きています。
あと、脳内に流れ込んでくるタイムパラドックスの妄想でどうにか。
(ただ、結構生々しい事実を突きつけられたりで悩みのタネにもなっている)

・どっちも所望したいな
A.お姉さんに前からギュっと
(顔を胸に当たられる)
B.後ろからそっと抱きつかれる

アニメやゲームのムービー見るたびに思うのだよね。

・あかんって
思い更けると女性に化けた親友と言う設定で
友:「そないコワイ顔せんでウチに任せとき」
と優しい声で言われるシチュエーションが脳内を駆け巡ってしまう。

ちなみに、本当の友人ではなくそういう架空上のね!
これで感謝の言葉を言って照れる姿を見たらもう(^ ^)

しかし、何かに影響受けていないかと言われるととっても回答がし辛い

・意外と少ないんだよね
前髪短いイラスト
切り過ぎた感じではなく短いやつ

・ほっぺを引っ張られている
気のせいか今期[15'04期]はやたらほっぺを引っ張られている気がする。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-26 04:58 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150522

・10倍ポイント
e-onkyoが5/22正午~5/25正午の間通常の10倍ポイントがもらえるキャンペーンを行う
対象はe-onkyo musicで配信されている全楽曲が対象

・・・それ知らずに6時間程前に2曲DLした自分って!
※5/21の21時過ぎ

この前のGW期間中の5倍イベントもウォレット残高が無くってカードも買えなかったから逃したんだよなぁ。
(その前の新年度5倍キャンペーンが参加できた)

ちなみに、DLしたのは
blue moment
時は短し歌えや乙女たち

・CDレンタル
これは火曜日だが
(てか、上記の曲のCDも実は借りてきているんだが...)
※CDの16bit 44.1kHz 1411kbpsよりflac 24bit 48kHz乃至96kHzの方が音の広がりと楽器の音のメリハリがしっかりしているから最近CD音源[WAV]とハイレゾ配信両方聴いている

借りてきた曲は今期の深夜アニメで個人的に気になったもの
(ただしレンタル開始されていなかったり貸し出し中のものはまだ)

あと、ノイタミナのベストアルバムも!
古い作品(と言っても3~10年前だが)はMDやMP3 192kbps~320kbpsだからWAV補完として
あと、レンタルDVDでOP/EDは聞いたことあるが曲は借りてなかった物もある。

しかし、全作品分が入っていなかったのが地味に...
ここ最近(冴えヒロとか君嘘)のは仕方無いとしてフラクタルやROBOTICS;NOTESのOP/ED入っていなかったんだよなぁ。

多分レーベルの関係だろうけど。
刀語は前に語シリーズの楽曲まとめたのを借りたので無問題

ちなみに、こう書いて何だがノイタミナアニメほぼ観ていない。
(ハチクロとかのだめ辺りは観ていたがそれ以降はCSで断続的)

・よく観る系統
独自U局が多い
(どのみちテレ東系列のTVAで視聴しているけど)
次点がテレ東orTBS

ほんわか系やってくれるのが独Uorテレ東orTBSだからなぁ。
独U:きんモザ・ごちうさ・みでし
テレ東:ハナヤマタ
TBS:ひだまり・レーカン・ろこどる

朝/夕ならテレ東が殆どだが
本当昔に比べて他局はアニメ減ったわ。
とはいえ、ニチアサに朝日観ているのは誰だろうと突っ込まれるとニャーのねもでんです。

・なぜ尺八
グリザイア観ていたらP音代わりに尺八の音色が
※BS・AT-X共に

それはそうとアニメ作中の引越し屋の箱
「2610」ってなんだ?と思ったら原作ゲームの会社ブランド名か!
※フロントウィング→フ「2」ロ「6」んト「10」うぃんぐ

とりあえず、羊羹をあんな感じで食べるのは止めておこう。
あと、棒付の練乳アイスも!(あれ、垂れそうになるとチュパ音出しながら嘗めちゃうから人前だと危険なのだわさ)

・透けてますねー
HDD BorNをAT-Xで観ていたらB地区が布地からコンニチハ
これ・・・家族居る時間帯には観れんなぁ
何気にアイキャッチやED地上波と違うし
(ロゴで隠していなかったりロゴの位置が違ったり)

まぁ、ボクはギャー君の露な姿が見れれば...
えっ、そんな場面は無いって!
えー。
※ここの管理人は女装っ娘好きです
(女の子も好きだけどね、二次元に限定すれば)

・現実には居ないだろうけど
少年ぽい口調の美少女居ないだろうか!
もちろん、黒髪で。
※管理人は黒髪のボクッ娘も大好きです

・中性的キャラ
アルカリ性と酸性の間じゃないよ!(中性違いです)
多分こういうカテゴライズが好みなんだと思う。
結構な頻度で書いているけど。

昔は性転もアリだと思っていたが最近は
「女の子っぽい格好や仕草だけど口調がショタ」とか
「女装しているけどたまにオトコノコな部分も見せてくれる」
というものにはまりつつある。

まぁ、変にリアルな部分を知り過ぎたのが原因だけど。
(元々がGID/LGBTQ関連の調べ事をしてから二次元フィクションへ入った口といういつもの紹介)

だからファンタジー性のある性転換モノ(魔法とか)はたまに読むが生々しいのは最近読まなくなってきている
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-22 04:32 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150518

・高飛び
プリパラ 45話でみかんちゃんが高飛びをしているシーンを見て気付いたが
棒の設置ってあれで合ってたっけ?
記憶が正しければ棒がマットの方向(進行方向)に倒れるようにしないといけなかった気が。
それにしても、画像検索かけても見付らないというか、最近のって向き関係なくなっているのかな?
真ん中に溝があってそこに棒を乗っけているものばかり出てくるんだが。

・日曜日に吸盤攻め
マジカルチェンジも日曜放送のエリアだが、プリキュアと続けてみたらタコの触手ネタだったでござる
正直、たこ焼き食べたくなってきたよ。
イカ焼きでもいいが。

・ネコがカメラへ
ジュエルペットのガーネットも召喚時カメラへ...
画面へ激突・・・最近白いネコもOPで激突している光景を毎週観るような。

そういや、ガーネットとねねちゃんがキマシに見えたのは気のせいか?
※ハッピネスに出てくる「近衛ねね」とマジカルチェンジに出てくるねねは別人

・デビデビっと呪われて?
「春巻き丼」っていうワードが気になり過ぎて春巻きを買ってきた。

正直、のりたまやごま油も買っていきそうな勢いでコワい。
と言うか、アニメ観て食べ物に喰い付くのもどうかと言われそうだが、グッズと違い生きていく上で必要なことだからそれがたまたまアニメで出ていたので取り入れたと言い訳すれば。
実際食べたい物が思い付かない時にアニメのおかず[健全的な意味で]を参考にすることが多い。

・知らなかったわー
ずっと登録してからの有効期限だと思ったがe-onkyoのプリカってレジ通した日から半年だったのか。
都心部でしか取り扱いが無いから郊外住まいだと入手にハードルがあるのに期限が短いからハードルが高い

その関係かBICでもレジで聞かない限りカードの在庫の有無が判らないからなぁ。
(店頭に掛けるフックはあるがカードは並んでいない)

あと、ユーザページにウォレットカードの期限が表示されないのも不満点かな?
(システム上仕方無い気もするが)

・マロウブルーって
夜明けのハーブとか「ウスベニアオイ」とか色の変わるハーブティというイメージ以外にもそそる何かを持っているなぁっと調べつつ思った。

てか、薄紅葵っていうキャラが居たら!と思ってしまったとは言えない。

・花の名前
キャラ名にしている作品って何思いつく?と言われても
まず、パキラだと「まじかるぽか~ん」だし
全体的にといえば「SHUFFLE」かな?
さくら・かえで・かりん辺りは多いからなぁ。

・暦を覚えるなら
ハッピーレッスンと言うのが我らの世代
ちなみに、十二支覚えるならえとたまを観ると知らぬうちに覚えられる気がする。
でも、十二人の妹の名前が覚えられないから心配だわ。
と言うか、13人のうち一人妹じゃないというのもあったなぁ。
別世代だと学園の女生徒のうちひとり妹が居るというものあったけど。

とりあえず、地理を覚えるための作品を探したいと思います。

・イントネーションを間違える
「最近友人からメール来なくてさー一抹の不安だよね」と家族と話していたんだが
「一抹の」のイントネーションを「市松」と言ってしまって妙にコレジャナイ感がパナい。
それ以前に、あんまり送る方ではないが友人方から本当に返事来ないことの方が心配すべし。
※全く来ない訳ではないよ(- -;

・観なおしてみた
放課後のプレアデス(youtube版)を視聴して気付いたけどYT版だと角マントさんとみなとくんって同一人物なんだな。
(TV版は別人と6話で判明)

それにしても、エンジン音聞くたびにどのエンジンから音録ったか気になる。
そして、最近の富士重工の自動車はMT減少傾向なのが悩ましい...
レヴォーグもCVTオンリーだもんなぁ

・YTでプレアデス観ていたら
ベンツのAクラスのアニメの事を思い出す
(その前にFreedomが浮かんだけど)
意外とコラボレーションアニメって多いんだよなぁ。

最近だと逆パターンだがアイマスとF-04Gがタイアップした聞いたし。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-18 18:25 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150517

・ポタレゾ
ポータブルハイレゾプレーヤの新機種がいくらか発表されたもののまだお値段が!

・Android フィーチャーフォン
SHx2・Fx1と発表されたので下調べ
docomo向けは2コアCPUなのな。
auは4コア

それにしても、ワンセグの録画非対応は痛い
(レコーダの変換データが読めない可能性が)

ちなみに、docomo向けは共にワンプッシュオープナーボタンが付いているので妙にPMC製みたいな状態に。
※PMCは今の所Linuxモデル

多分、当分はREX OS(K)とLinux(N/P)とAndroid(F/SH)になるんだろうな。
VoLTE対応とか考えるとAndroid統一になりそうですがw

・虹彩認証が付いているからか
F-04Gに指紋認証が搭載されていない事に気付く

・小さくても4.6インチって
スマフォの肥大化が止まらぬ。
既にスマフォを携帯するのを止めているから問題ないが、友人方が困っているので。
※幅59~65mmで4.3インチワイドを使っているため

個人的理想はハニビスマフォ2位なんだが。
DIGNO Tは幅65mmあるからARROWS Aと然程変わらないんだよなぁ。
(数値上同じ)

・なぞるだけで機能が立ち上がる
Zenfone2[ZE551ML]の実機が置いてあったので試しに画面が消えた状態から色んなアルファベットをなぞってみた。

例えば「カメラ」を起動したいなら「C」
WEBブラウザを立ち上げたいなら「W」
といった具合に

あと、画面が消えた状態から画面を2回タップしてみたらディスプレイが付くのも試してみた。

なかなか面白いが、如何せん性能が上がった分価格も上がってしまったので買えない。
Zenfone5も買ってからそれ程経っていないから必要と思っていないのもある。
と言うか、今欲しいのは4.5インチ以下で本体幅65mm未満の角が丸く加工されている機種なんだが。
DIGNO Tだと部分部分で性能不足だしZenfone5だと本体サイズがネック
あと、Tはフロントキー光るがZenは光らないという具合にこの両機種のいいとこ取りな機種が欲しい。
(ディスプレイオンキーではなくキーが光るタイプでA500KLに近い性能で上記の用件をクリアした機種)
もちろん4.5インチだとHDは欲しい
4.0インチならクォータHD(960x540ドット)でも無問題!
流石にモバイルでFHDとかはいらないかな?
どのみちタッチパネルを指でなぞってしまう時点で手垢や脂で表面が汚れて観辛くなるのに文字が小さくなると余計読み辛いから。
(物理キーのカーソルと文字入力が必要と言う所以)

・お姉さんに萌えてしまう
最近クッシー先生やJBさんが可愛いと思えてしまう自分が居る。
(てか、JBさん果実の時に比べてデフォルメかかっていない?)
もれ、虹ろりこんちゃがったんか?
(幼女も好きだお!)

・ねこ
独自U局系のドラマの再放送(*1期)をなんとなく観てみた。
本放送時いつやっているか知らなかったからなぁ。
それにしても、時代劇含めドラマあんまり観ないが独自U局系やテレ東系統は時々観る傾向にあるなぁ。
独特の雰囲気だからだろうか?

・ねこなべしているしぃ
正確には黒ねこ・うさぎ・クマなべだけど
(とプリパラリアタイで観つつ)

そういや、来週はみかん/あろまの過去話だが、未だにドロレオ過去話を観た記憶が無い自分。
女児向けだから一人称の件とかは触れない方向なんだろうか?
まぁ、そこに触れたらシステム的要因の説明までしないとならないから結構大変なんだが。
(レオナちゃんは入れて雨宮君など他の男の子は入れないとかその部分)

・地デジではエリア外のアニメ
BSで観れるものをいくつか視聴しているが結構地デジではやらないアニメが当たり
SB69とかえとたまとかプレアデスとか・・・
正直何故東海エリアではやってくれなかったのだろうか?
(BSで観れるから問題ないけど、録画がほぼ不可能なので)
そういや、グリザイアもBSorニコ動だからBSで見逃してニコ動でも危うく見逃しかけたもんなぁ。

ちなみに、エリア内のアニメで今期好みなのは
ダンまち・レーカン・ハローきんモザ

・・・それにしても、TVとか配信観過ぎだな。
まとまって時間がある時にバッと観るスタイルだから毎日何と無く見ている訳ではないけど。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-17 03:46 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150512

珍しく夕方更新

・揺られてきた
ローカル線乗りに行ってきた。
今回は養老線
ここ数年色んな私鉄の各駅電車に乗っている気がする。
例:えいざん・山陽電車
・・・あれ?関西多くない?
関東だと江ノ電はすぐ浮かんだが東京や千葉に居る時はJR使う事が多いからなぁ。
まず、関東方面行く際は新幹線
関西方面は近鉄特急だから!
(京都はバスで行く事が多いけど)

・寝付けない時のアイテム
-アンソロジーコミック(大体女装)
-4コママンガ(非女装)

ここ数週間本棚にあるコミックをチラ見してから寝るのは日課になっている
それ程に眠いのに寝れない。

というか、アニメやマンガは本当に処方箋のような存在なので好みの作品がなくなってしまうと死にはせんが結構情緒不安定になる

特に薬を出来るだけ使わない療法を実践している身としては環境の変化に敏感になりやすい。
(ボクの体質が薬を用いる療法に合っていないため数年前から切り替えている)

本当は他愛無い話ができる相手が居ることが好ましいが何故だかメールが誰一人返って来ないorz.
そのくせ、教えた覚えのないのに知らない人から電話が鳴ったりで
※ちょっと前に一時期ケータイを回線停止させていた理由

ここ最近はまた物音に敏感になってきているから結構神経質になっている。
ただ、音に敏感かと言うと、TVとかの音が聞こえ辛くなってきているのが辛い。
環境音とか物音を優先的に聞き取るため聞きたい音が聞こえづらいというのが正解。

古いCMで例えるとセキュリティのCMみたいな状態
(流石に一日中「だれー」とは言わないけど)

・コマーシャルメッセージについて
何故かWikiっていた。
たまに動画サイトで古い作品などを見ることはあったが、調べた事は多分なかった。
それにしても、セリフが変わった理由がパターンなのか差し替えなのか判らぬ。

・アレルギー反応
ちょっと外へ出ると鼻水は止まらないし目は赤い
おかげでポケティx6/1day・BOX:2日で使い切る
鼻頭は赤く尖がるは肌に優しいティッシュは安くないから「私のライフ[懐]はゼロよ」と言いたいわ。
頭もボ~っとしてくるんだよね。(そのくせ神経質になっているから精神への負担は大きい)
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-12 19:53 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150508

何故か寝不足の人です。
寝付き悪いのが原因!

・デジカメ
ハローきんモザ 5話に出てきた機種を特定しようと調べたが何と無くしか判らず
とりあえず
シノ:Lumix GM1S ブルー
綾:Lumix SZ10 ピンク
カレン:powerShot D30
アリス:COOLPIX S33

陽子はLumixぽいが型番までは特定できない
勇の機種も見覚えがあるが機種が判らず

それにしても、現実世界で比較的新しい部類に入る機種が多い気がする。

ちなみに、ボクは未だにDMC-FX100Kを使用していますよ!
いや、あの大きさと言うかスペックで気に入る機種が見付らないから。
流石に8年も前のデジカメだからバッテリくたばってきているし(買ってから一度も変えていない)そろそろとは思うものの・・・ね!
メモ程度の撮影ならZenfone5とかで事足りるし。

・ゲームのイラストの見過ぎか
HDD BorN 5話の朱乃さんの私服を見てエロゲの制服を思い出してしまう自分
一時期あんな感じのデザイン[と言うか色]の制服エロゲ界隈で流行ったんだよな。
(ボク自体はあんまエロゲやる方ではないけどソフト会社のサイトや情報誌閲覧するのは好きなのでw)

なお、朱乃さんを可愛いと思ったことは言わずかな。(テレリ

・占いは
いいことだけ信じればいいって偉い人が言っていた。
(と木曜夕方のアニメを観つつ)
アイカツのすみれちゃんだけじゃなくポケモンのセレナちゃんも言うのね。
というか、リアタイで子供向け観ている自分って...
※趣味に関してはできるだけ時間をつくるようにしている(無理な場合が殆どだが)

それにしても、ポケモン久しぶりに観た気がする
まだトゲピーがいた頃までは観ていたんだが(最早いつだ?)

もちろん、ロケット団のニャースが人語を話せるようになった理由の話数もリアルタイムで観ていた。

・CSでなつかしのアニメ
ここ最近CMが殆どちょっと古めのものばかりな気がするアニマックス・キッズステーション・AT-X
ちなみに、ボクら世代だと(*CSで現在放送されてないものも含む)
-メダロット
-カニパン
-ハム太郎
-リヴァイアス
-フルバ
もうちょっと古めだと
-スレイヤーズ
-エスカフローネ
-水色時代
-こどものおもちゃ
辺りだろうか?

地方の関係か夕方にやっていたアニメだと
-∀ガンダム
-ラーゼフォン
-ミトの大冒険

今だと深夜だろうなというアニメだと
-初期のエウレカ(土朝にやっていた)
-ゼーガペイン
などなど

冷静に考えると、90年代後半にドップリ地上波放送のアニメにはまった世代なんやな。
これが2000年代初めにCS観始めるともう大変!
「天使のしっぽ」・「プリンセス チュチュ」・「Piano」・「恋風」などあげればキリがない位アニオタまっしぐら。
高校受験の年すら深夜アニメを観る習慣は止めなかったからなぁ。
(流石に試験が集中していた時期は録画したアニメの視聴を我慢していたけど)
まぁ、その年にやっていたアニメがガッツリ恋愛物だったりするんですが。

・アニメを一時期観ていなかった時期
ボクにもありましたさ!
それは、就職した年
寮暮らしでVHSもHDDレコーダもなかったから仕事に追われる日々
辛うじてNPCを持っていたのでレンタルDVDでアニメは観れたが辞めるちょっと前になると寝に帰る日々だったから観ている余裕が。
結局体壊して現在は負担が少ない作業をちまり。
(それでも結構くるからここの更新が止まる事が多い)

まぁ、実際の所4年位あんまりアニメ観て来なかったがここ3年位前からまた録画しはじめた気がする。
一時期実家を出て生活していた頃に金無いしBSは家賃に込まれていた物件だったから夜勤の合間とかにやっている深夜アニメを録画したらまたハマった。
(昼勤とか別の仕事で在宅もしていたが)
なお、当たり前だがNHKの地上波代もコミコミ(入居者の入れ替わりが激しいからかNETとかサービス面の待遇は良かった・・・廊下と部屋の段差はエグかったが)
※玄関と廊下より落差が大きい

まぁ、生活費に対して収入少なかったし体調悪化させたから頭下げて戻りましたけど。
なぜか、向こうに居た時に限って実家の方に近い人から仕事の依頼が来たりで交通代がorz.
遠いが一回姫路まで行った事もあるからなぁ(急行と各駅乗り継ぎの日帰りで)

・アニメあまり観ていない間に
マンガにはまる
寮暮らし時代の職場の近くに古本屋やネカフェが当時あったので
(今は知らない)
ちなみにCUTE GIRLはアパート時代にある本屋の本店で買ったような。

でも、現在は読む作数が減っている。
気のせいか殆どまんきら系統の4コマな気がする
(ごちうさやこみがるなど)
GJも女装モノとか多い時代は読んでいたけど今は読むものが...
(続き読めない作品もあるし)
アンソロは新作出ないから既刊を読み直し中

WEBはクアドラしか読んでいない。
※連載物だと/読みきりはたまに
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-08 05:45 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150507

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねー。
あんまり関係ない職業(寧ろ忙しかった)の人達はやっと一段落と言ったところではないでしょうか?
ボクは忙しくはないものの関係ない職業側だったのやっといつも通りになるのだろうか?といったところです。

・ノイズが酷い
最近録画したアニメにブロックノイズがよく乗るのでストレスMAX
原因が判らんのが困り所である。
受信感度自体は高い位置で安定しているんだが?

深夜帯は特に感度が良くても画面が止まったりするから建物の外だろうか。
(CATVから建物に引き込んでいる間orそれよりもっと根本)

まぁ、該当話数に関してはBSとかニコ動が後日放送[配信]されているものに関してはそれで観直せばいいだけだけど。

なければ、諦める!

・欠落中
ここ数日何をしていたか思い出せない。
家の中外がうるさ過ぎて眠りが浅いことだけは思い出せるが。
あと、ほぼ出掛けていない。
(ハブられた+人酔いするから)

PCも一昨日久しぶりに使った位にはGW前半は使う余裕無かったし、前半だって29日に用事ついでに名古屋の市街地に寄った程度だもんなぁ。
あとは、朝食や夜食に食べるものが底つき掛けていたから手短に休憩がてらスーパーへ
(しかも夜)

なお、アニメはリアタイで観たものもあるが殆どニコ動or録画
(TV点けたら終わる手前とか終わった後)

まぁ、疲労感が抜けなくてペースが遅くなっているのが原因の殆どを占めているという虚しい仕様ですが...

・減りまくり
糖分補給用のチョコと塩気が欲しい時用の缶詰+珍味
あと、ペットボトルのコーヒーの消費率の高さ!!!
体壊しそうだが控えると余計胃痛がorz.

・手元に
先日何故かキリマンジャロコーヒーチョコパンとメロンパンを購入
何か影響受けるものでも観たっけ?と思ったがメロンパンはアレだな。

・どこで聞いたんだっけ?
女児向けアニメの主人公やメインキャラクタの親は飲食関連のお仕事をしている理由
ちょっとネットサーフィンしていたら「多くね?」というものを見て

確か、視聴者層の年代が「将来どの職業に就きたいですか」の上位だって聞いた覚えが。
これが年代が上がるにつれて両親が疎ましく思う年頃を取り扱うと親が単身赴任とか死別という設定になる日本のアニメの不思議。

これについて専門時代海外から来たクラスメイトや専科の同じ専攻の人達からツッコまれた覚えがある。

中には「自分が下宿すればいい」と言う人も居たけど。
理由聞いたら納得がいくものばかりだったけど。
-里帰りの回が出来るから
-寧ろ両親がこっちへ来る
-実家暮らしの時にはなかった苦労を描ける
などなど

たしかに、登場回数を控えることが出来て新境地の不安とドキドキ感はある。

・背後からぎゅって
してもらいたいと思う時がある不思議
でも、ゲームのPVとかマンガみたいにはいかない現実
なお、知らない人物にやられた場合もれなく首に掛けているキッズケータイのブザー発動スイッチを引っ張ります!
(あれ・・・無茶苦茶音がうるさいです、あと解除するの面倒)
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-07 02:35 | [雑記] 2015 | Comments(0)

[雑記] 150503

妙に暑いDeath(x x)”
昼間27度超えてたからなぁ

・GWってなんぞ?
友人からハブられたのでお留守番
まぁ、LINEなんぞ入れるものかを通り越してケータイ一時的に持つの止めたからなぁ。
(ちょっと事情があってだから止むを得ずだけど)
つーか、GMailアドレス受信拒否やめれ!
(EMobileやWILLCOMまで蹴られるから友人のスマフォアド専用に別途回線が要るのがシャク)
もちろん送受信可能な人も居るが専門時代は全滅
高校の時の友人とは長らく連絡取れていないからな。
社会人になってからの友人はいないし。
(ネッ友は別カウント)

なんか、書いてて自分友達いねーって痛感したわ!
(自業自得な部分があるの判っているけど)

結婚式に呼ばれたためしがないからなぁ。
(てか、人伝でもそこそこ交友関係あった人が誰もしていない)

とりあえず、半ヒッキー状態で乗り切ろう。
(長期連休期間は人多い・割増料金だから)

・久々のニコ静
REXを読むべく(今週2度目)
ここ最近は紙媒体でも読める時があるので先月のように読めない限り大概本屋で読んでしまうor気になる作品を見つけたら買うのでWEBで読むの久しぶり。
しかし・・・若干読み辛い。
※1366x768ドットの15.6インチ液晶では

電子書籍の悩みは紙媒体よりデバイスの都合で解像度がいるし表面パネルの処理やパネル駆動の問題で目が疲れやすいんだよなぁ。

だから、単行本は紙派なんだけど。
流石に雑誌は置き場の問題で電子化には賛成といっているけど。

どこか表示にメリハリ(というよりチラつかない)を付けつつバックライトの輝度を下げても見れるデバイス出さないかな?

電子ペーパーだとモノクロはいいがカラーイラストが表示出来ないし、カラー対応の液晶はバックライトで目が疲れる。

・昔の機種の方が
気のせいか昔の液晶の方が見易かった気がする。
うちにあるTVは06~11年製のIPSだからか疲れにくいが、一時期13年製のASV使っていた頃はチラつきが酷くてアニメ観る気になれなかったもんなぁ。
ケータイもスマフォになってから色が出ないから結局濃淡の幅が広いイラストは引き出しに仕舞ってある前使っていた機種で見るし

比較的にZenfone5もGL07Sも色が出る部類だがWX07KやLumixPhoneよりは色身が薄い
文字の見易さならP-01Fや301Pも悪くないがイラスト表示にはやや非力

ちなみに、予算と置き場の都合もあって持っていないが40V 4K VieraもVA液晶だから買う気になれず。
IPSモデルは50Vインチからだから尚のことさら置ける訳も無く。
(実家のリビングすら26Vインチ使っているのに)
※解像度と輝度の都合上32インチは置けない/これ以上のサイズは置き場のスペースが無い

それを加味すると24~32インチでFHDのディスプレイが理想だったりする。
(外付けチューナーが壊れるまではPC用の21.5インチのFHDで観ていたけど)

4Kディスプレイは対応再生機と対応ソフトを視聴する際はいいけど、BDソフト再生してみるとたまにノイズのっかっているから。
(電気屋でアクション映画観てて思ったけど)

アニメは解像度より密度(dpi)と色彩がモノをいうからビットレートや放送(ディスク)のデータと出力側の表示能力が適合しているか否かでかなり差が出る。

・そこまで凝り性ではないと思っていたが
音の聞き取りやすさでCDより24bit/48kHz以上のデータを聞くようになった
意外と、Zenfone5でもWAV 16bit/44.1kHzの音と24bit/48kHzの音の違いは聞き分けられるものだったりする。
特にES-HF300使っている時にそう思う。
K545でもそう感じたが。
(ただ、K545とcowon J3とは相性が悪い)
※J3はイコライザアリきな音作りだから一部高級イヤフォン(ヘッドフォン)だとノッペリした音になってしまう

ちなみに、ポータブルCDプレーヤでHF300使ったらあんまりいいとは言えず。
PCでも同様だけど。
意外と、プレーヤで音が変わるからなぁCDやレコードって。
ハイレゾ音源再生するのだって筐体からしてノイズの原因が少ない機種で聞いた方が音がいいのに。
[PR]
by mixmsbox | 2015-05-03 05:01 | [雑記] 2015 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター