Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[雑記] 160928

夜型に戻ってしまって名古屋[街中]などお出かけ出来ず
えいざん行こうか悩んでいるうちに10月が目の前
な・・・なんかちょっと遠くへ行こうと思うと急に体が重くなるんよね。

・ここまで来るとなぁ
今週のプリパラで雨宮君が変態を超えて最早夕方の女児アニメで出していいキャラじゃなくなっている。
まだ深夜の振り切れたベクトルの作品に出るキャラならそういうのもアリだとは思うが一応本来の視聴層はあくまで子供だからね。

大友でも一部の層しか受け入れられない方面に行かれると最悪キャラ総入れ替え(もっと言うとタイトル変更)も考えないといけないから程々に。

・でも、判らないこともない
んや、放送時間帯と本来の視聴者層という意味ではちょっとダメだろうと言いたいけど
核となる思いの部分で言えばそういう感情も判らなくはない
(ただ、表現的に歪み過ぎたというか直接過ぎるのがまずいかなぁっと)

好き過ぎるあまり暴走するのは人によってはありますからね。

・思い返せば確かに
前に書いたかも知れないが
-女装してプリパラに入っている子
-男装して(ry
-女装キャラのCVは女性
-女の子キャラだけどCVは男性
確かにあらゆる角度で性別の壁突き破っているわ

ちなみに、雨宮君がみれぃちゃんの赤ちゃんを産む→女装学園や女装山脈を思い出した人が少々
ボクは更にアブノーマールな方向でココロノという作品の誠ルートを思い出す
※興味本位で画像検索やどういうルートの流れか調べるの推奨しません!
ボクもゲーム自体はしたこと無いですが専門誌だったかで内容だけ読んだことある。

・プリパラの裏では
メ~テレではLGBTについて
中京では「名古屋は魅力がない⁉」
をやっていたのであった。
(厳密にはBパートの終わり位かな?この2テーマはガッツリ時間被っていたけど)
いやー、久々に複数のチューナ同時使いしたよ。

・そういやそうやな
名古屋の水道水は意外とおいしいという話題を見てまだ大須へ行き始めた頃を思い出す
結構三重や岐阜の水もおいしいから特別名古屋の水道水がおいしいとまでは感じないものの他の都市部に比べると飲みやすい印象はある。

そのためか浄水器のデモンストレーションでも水道水との飲み比べをしてもあまり違いが判らず
違いが出るとしたらその蛇口までの配管周りかな。

てか、やけに喫茶店文化根付いている理由の一つってやっぱり水なのかな?
モーニングが豪華という部分が先行して定着している気もするが。

・10月期の三重テレビは
深夜にゼーガペインかー
(とTV局公式サイトを見て気づく)
高校時代にTVA[愛知の方]やBS-Jで観ていた気がするが夕方だったような?
確かに2クール目は夕方にしちゃグロかったことあったからなぁ
放送版だとシャーペン(芯ではなく本体)掌に貫通しているシーンはボカシ処理されていたし。
(記憶違いで無ければだが・・・何せ10年位前だからね)

・ティルドーン[水曜のアニメ枠]東海にも来ないかなぁ
ファインを聞いているため系列局の同時間帯番組を入れ替えてとは言えないがポケットラジオのチャンネルを回していたら聞こえた以来ティルドーンも気になる

だって、星子供系統の番組東海では打ち切られるし他の作品やレーベルのラジオも少ないからなぁ
こむちゃもやってくれやんし。

というより、東海聞いていても他国の人or宗教関連が多くて他はアイドル物ばかりだもの。
最近は聞ける時にぽぷかる・スパキン[土]/ユニゾン位かな?
リッスンもネットワーク外されて1年以上経つし

何より、地元局制作で個人的に面白いと思えるラジオがほぼ皆無

・アニラジリスナーだった頃
文化放送関連だとG'sラジオかな?
ちなみに、G'sは書籍の方の電撃で車の方ではない
あと、電撃大賞
ラジオ大阪やAM神戸[現:ラジオ関西]など関西勢だとブロッコリー関連の番組の印象が強い
何せ中学時代「PKO」=ブラックゲマゲマ団のイメージだったので社会の授業で壮大な勘違いを起こしたのはいい思い出
ちなみに、学校の黒板に「お前とブラック」と書いていた人が居たが確実に同志

東海だと
マミらじ・サンラジ・スマゴー
かな?

ちなみに、全て東海ラジオで聞いていたもの
君のぞラジオなど東海エリアでは聞けないものも聞いていたなぁ。
こむちゃもノイズ掻い潜って聞いていたしまだエリア外時代に黒うさぎも聞いたし
※今は地元局すら拾いが悪くなっているため不可(FMはもっと拾わない)

多分無線機が増えたからかな?
各家庭でWLANなりスマフォなど使う人増えちゃったから。
あと、ラジオ本体の受信能力が昔使っていたのに比べ低いのもある。
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-28 06:37 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160925

・2度寝したらねぼった
そして、雨降っているやん。
週末は雨止むんと違ったん?
と、昼過ぎに思ったが急ぎでもなかったので別のことをすることに。

それにしても、行った先の電気屋がアニメ映りまくっていたなぁ
おもちゃコーナーアニソン流れていなかったけど!
(たまに流れている)

・寝込んでいた分取り戻さないとなぁ
市場調査なり街の散策をしないと好奇心を満たす意味合いもあるが一応仕事の一環でもあるから。
一応、今日は行く場所が変わったけど少しだけ散策してきた。

・確かに良い夢だったけど色々末期
何故か学生になっている自分とショートヘヤの可愛らしい女の子がクラスで隣同士の席というラブコメ不足
なお、一人称は「うち」だった。
わたくしではないのですね!(手渡されたプロフの名前[なぜかひらがな表記]みつつ)

・チラっとしか見ていないが
ラ!サ!(*サンシャイン)の最終話すごく名古屋だったけどまさかタイトルが栄にある観覧車の建物と同じだったから?
※きっと違う

・商業だともう難しいのかな
女装キャラ主体の作品は出すのが難しいようなことチラっと目にしまして。
確かにアンソロの交渉大分経つからなぁ。
需要はあると思っている反面好ましく思っていない人も多いのも理解しているしコアなジャンルなのに好みが無駄に分散しているから取扱いが難しいようなこと言われた。

ちなみに、サブで構成に大きく影響しないものだとどうなの?だが探すと結構見つかる
作家さんによっては殆どの作品に一人は出てくることもありますし。

・身長データ欲しいっす
ensemble♪の主人公'sデータ
湊きゅん(オトメイン[オトドメ])と千弘ちゃんの立ち絵を見る限り少し千弘ちゃんの方が背が高く
湊きゅんは158CM(*オトドメ公式参照)なので推測で千弘ちゃんは164~166CMだと思う。
そして、ブランドサイトで唯一表記のある彰君[晶子ちゃん]は164CMらしい
で、ミニシナリオのちょい出しムービー観てみると皆さん同じ位なのでそうなのだろう。
ただ、ムービーだと正確な数値が割り出せている訳じゃないのでやっぱり情報は欲しい。

ちなみに、ゲームに限らず身長など情報が気になるキャラは他にもいて
クアドラの六華のマスター雪ちゃん(雪彦さん/改造後)も気になる。
※メインキャラではないため身長のデータが単行本にも載っていない

・なぜ背丈などの情報が欲しいかというと
夢の中で召喚するのに大体の背丈がわかればイメージしやすくなるため
まぁ、二次元キャラをそのまま出力出来る訳じゃないので厳密にはアニメーションなど別の表現で
モーションならぬ「妄想キャプチャー」使用時にも大事なコードですからね。

・10月かぁ
ラジオやアニメの新番始まる季節かぁ
まぁ、住んでいるエリア的にエリアから外されるという方が多いのでツイートやタイムテーブル取り扱っているサイト見ていても名古屋近郊飛ばされるにゃあとしか。
作中で名古屋名物ぶっこんだり風景出してくれることもあるんやけど。
(妙にアイドル物多い気もするが・・・)
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-25 04:05 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160923

雨が止む気配がないんだが...
洗濯物は乾かないしずっとくもりか雨だから除湿剤置いていても70%超えしているし
※なお置いていない部屋は80~85%とえげつない

内心「キノコ生えちゃうよ~」と冗談言っていないとやってられん。
そういや、ちょっと前にかわいい男の子の「アレ」がキノコになるまんがあったなぁ。

・あまりの不足っぷりに
女の子より女装した男の子(二次元)拝みたさある。
というより、無乳の女性でも可と言いたい位お疲れ状態
アニメで女の子キャラ補給は出来ているがスマホよろしくばりなスタイルは居ないからなぁ

てか、夢で生々しいもの見せられたからエロくない方向のが読みたい
データ量多い夢だったから触り心地感じたからなぁ。

・効果あるんだろうか?
スマフォを伏せて運転中使わないよう監視するアプリというのが話に出ていたんだが
車内は安定しないから誤検知もあり得るしまずスマフォを1台だけ所持とも限らずなので。
(車ぶつけられた時あとからタブの修理代請求された身としてはこの方法では不足と感じる)
まず、移動中手の届かない所にケータイ(フィーチャーフォン)入れている身としてはアプリが入れられないから恩恵が受けられないしかと言って運転前に自制心持つため届かない所に追いやっているから触る心配はないし。
(というより、自動車の運転自体好きだからスマフォ弄りながらとか中途半端な自動運転技術嫌いなんだよね)

まぁ、モバイル機材好きでもあるから「触るなら運転するな、運転するなら触るな」と。
だから、CVTよかM/Tの方がいいんだよね。
運転機械任せがいいならバスや電車乗って欲しいしボクも具合が芳しくない時は公共交通機関使う。
(大概病院行く時位だが)

流石に交通機関や物流面だと多少の支援システムは必要かな?とは思うけど。

・なかなか進まない
ハイビームでも眩しく感じないライトの開発
法上ハイビームにしないとならんとか自動点灯義務化とは言うが街中走っているとハイビームなんてほぼ出来ない(対向車のライトと被って対象物が確認出来なくなる現象が発生)
勿論街灯のない山道/林道などは対向車居ない時に限りハイビームにはしますけど。
まず、フォグのLED化で悩みがあるんだが白色が標準と化している今雪や霧の中だと見え辛い問題も。
昔のRV車をよく見ると電球を黄色にしている人が居るがこれはこうした環境に配慮して色を変えているらしい
よって、白っぽい明かりとオレンジがかった明かりの両方を切り替えられるライトも欲しいと普段から思っている

あとは、サンバイザーがなぜ視界を塞ぐ物で出来ているのかイマイチ
純正程偏光レンズの技術を応用したサンバイザーであって欲しいね。
一応社外でいくつかあるが商品によって見え方がまちまちでただ色付きのプラボードみたいなのもあるからなぁ
(あれ、光眩しいし肝心の対象物が見え辛くなるだけ)

ちなみに、車校通っている時西日対策で度入りサングラス使っていた思い出。
案外昼間より夜の運転の時役立っていたような。

・我ながら古い人間なのは自覚している
ケータイ=物理キー付
自動車=M/T車
と時代に逆行しているので。
ただ、信念という程ではないが理由もある
ケータイは単にタッチパネルが体質に合わないのと大きさ的にフィーチャーフォン位なのが丁度いいと思っているので役割分担してコンテンツ機材=皆がスマフォという機械を使う
電話やメール=フィーチャーフォンという考え
又はサイズ感は2軸もしくはスライドのフィーチャーフォンでスマフォ同等とか。

自動車はA/T・CVTだとぼんやりしたり加速タイミングが気持ちと機械とでタイミングが合わずイライラする。
あと、サイズが軽より大きいけど小型がいいというのは普段一人で運転しているのに大きい車種乗る必要性を感じないため
かと言って、軽は背が高いのが殆どだし排気量的に坂が多い地域だと走らないからなぁ。
狭い道も多いから小さい方がいいのもあるけど。

なお、3人以上乗る場合はミニバン借りることもある。
個人所有するならコンパクトカーでもいいかなぁっという話
(まず、現状所有すら難しいから殆ど借りている状態だが)

・最新技術が嫌いな訳でもない
安全性や合理化が確信できているものに関しては結構飛びつく
グローバルではオンデマンドが中心というだけあってハイレゾ音源や動画サイトはよく使うしマンガもWEBで見たりする。
流石に単行本は紙派なのでデジタル版は買わないが。
(てか、購入方法が煩わし過ぎて萎える)

そもそも、試験段階や出始めの時に試し使いしているのでそこから合う合わないを決めている
例えば、GoogleグラスもVRゴーグルも使ったことありますし
電気自動車も運転したことある。
そうした中で「今はまだ早い」とか「脆弱性がある」など感じるものは否定的回答を
個人的に便利と感じるものは肯定的回答をしている。
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-23 04:38 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160921 サブカル

デジモノ関連書いていたら長くなったので分けてみた
いや~、寝込んでいたから止まらん
※数日前に倒れて丸2日寝てたため

・深夜終わりかぁ
何本か終わってしまってやや寂しくもある
新アニメまでちょっと間が開くらしいし個人的好みの作品もそう多くないからなぁ
(エリア外っているのあるし)

・成りたい「ジブン」の具現化じゃなかったっけ?
時々プリパラ内と外との違いがあるキャラに関しての書き込み(ツイートなど)を見るが変わりたい[そうありたい]自分を具体化したのが中の姿だとどこかで聞いた。

とはいえ、こういうとTS願望あるのかな?と思うキャラもいるので結構複雑だったり。
彼(?)の場合別段そういう訳ではなく「どんな姿であれ私は私」とか「守られるばかりじゃなくって僕-わたし-が守るんだ!」みたいなスタンスとぼくは感じている。
(誤解を恐れず言わせてもらうと)

・配合物として正しいものは その1
ちょっと百合モノやそれに近しいものを考える上でどれが好みか考えてみる
-男性不在
リアリティには欠けるが不要な要素がない分作品への没入感は増す
でも、個人的にはたまにモブ程度の男性は欲しい(全く交わる事が無いから気にならず)
-別要素もある
要素次第だがバランスがとり辛いイメージ
他の方がインパクト強いとそっちに持っていかれるからなぁ。
とりあえず、女装っ娘は別枠ではなく引っ掻き回す側の方が面白いと感じた
-年齢
これねぇ
アニメとかでふと気付いたんだが年の差あんまり見かけないのでデータ不足
-エロの有無
ただ普通の流れなのにどこかエロみを感じるけど不快感がないのが好み
とりあえず、イチャラブはみなが見ていない所で!

・配合物として正しいものは その2
今度は男女の恋愛もの
-パラレル[タイムトラベル]
結構好み
ただ、今のぼくの脳内だとスピンオフの彼女[改造娘]を違う世界線で見たい気がして

-実姉弟
一部には受け入れられる設定
ぼくは結構好きで何度となく書こうと構想したことがある

-幼馴染が勝利するパターン
大概が後から入ってきた女の子がヒロインになるパターンだがそうならないのも好き
なお、妹が彼女に嫉妬する設定も好み!
(彼女ではなく女装したクラスメイトだったのも好きだが...)

・天気のせいで
えいざん行っていないなぁ
あと、体調が全然万全じゃないのもあるが。(苦笑

・たまには
友人連れてサブカルストリート行きたいがみんな住まいが遠いorz.
というより、連絡つくリア友が殆どいない
(元より片手でおさまる位しか友人居ないが)
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-21 05:51 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160921

・何べん再起動要求する気だ
Win10 PC何度も再起動しているのに全く更新されず
やっとされたかと思えば1.5h以上使えぬ状態

う~ん、初期化かけたけどこうなるとOSの仕様っぽいなぁ
PC変えてもお金が勿体なさそうだしあんまり気になるならダウンバージョンも考慮しよう
・・・てか、急に画面輝度最大になるなや(怒
※普段30%(部屋の照明自体ちょっと暗めに設定のため)

・スマフォもなぁ
ほぼブラウザを中心に使っているが聞き覚えのあるどのブラウザも評判が悪いので内心スマフォでWEBするのも気が気じゃない。

個人的にはA2.2辺りの標準ブラウザや旧来のOperaみたいなのでいいんだが。
何故かタスク行が大概上にあってしかもページを引き上げないとメニューが出てこないんだよなぁ
まぁ、iOSもそんな感じだった気がするが?
(お店でSafari[だっけ]試した際これが気になり向かないと感じた)

第一、片手で使い辛いサイズなのに更に使い辛いインターフェイスってどうなんだ(呆
ボク的には前は出来ていたのにというのがどうも引っかかる。

それもあって最新鋭より少し前の物を好む傾向にあるね。
PC OSも10よか7の方が好きだし(売ってなかったから仕方なく8.1→10にしたが)
バックライト制御と色味で数年落ちの液晶TVを買ったし
(てか、26~32Vでハイエンドのモデルが無かったからA300ではなくX3にしたんだが)
一応デジモノ好きだからスマフォ[電話としては使わない]持っているがフィーチャーフォンが手放せない
寧ろ、最近は本体のデカさから持ち歩かないのでPC立ち上げるのが面倒な時家で使う程度
まず、買い物とか外の出る程度でWEBしないしSNS嫌いだからしていない(監視感あるのと束縛されるのがダメ)
ゲームも疲れ目が酷くなるから専用機(DSやVitaなど)でしかしないからなぁ。
ケータイだってあの小ささで色んな機能が使えてデザインが豊富だから好きなだけで別段電話やメールがしたいから持っている訳じゃないからなぁ。

というより、いい加減体質的に向かない人が多いタッチパネルオンリーから物理キーボード付きも選択肢に入れよ
サイズは小さい方が良い!

・あんまり変わらない・・・?
そういや、101Kと502KCって縦横の比率が若干異なるとはいえ0.1インチしか変わらんのか。
※101K:480x800 3.5インチ / 502KC:480x854 3.4インチ(少し縦長)
まぁ、5インチ HDを中心にアプリが作られている現在と4インチですら大型と言われていた時代と比較すると色々矛盾が発生するが3.2インチ 320x480ドットとかフィーチャーフォンばりの画面サイズで目が慣れている自分からすると4インチ以下でも特には。
(たまに古いの触るせいもある)

そう考えると画面に直接触れてスクロールなど出来ずサイズも小さめのガラホは不利なんだよなぁ
(サイトデザイン自体がフィーチャーフォン用とスマフォ用とで異なりますし)
まだ、横幅固定の文字ニュースを読む程度なら不自由は感じないけどね。
Twitterも閲覧だけなら本体の持ちやすさも相まって見やすいですし。

・3ヵ月使ってみて分かったこと
外で使わないからか3GBパックが消費しきらない
いや、家だとWi-Fi中心だからモバイル基本機内モードにしているし使って分かったのがガラホ結構パケ食わない
(BG通信規制きつめにしているのと使わぬアプリは無効化している)
とは言え、フィーチャーフォンよりは大概消費しているっぽい
※約2MB/月(ボクの場合多少WEBに使うので200MB/月)
ミニタブ[スマフォ]もサイト閲覧とか軽めはモバイル/動画はWLANと使っている感じ。
これでも、1.5GB/月[音泉/響の使用含]だもんなぁ。
(ちなみに、WLANは10GB程度)

ただ、これがスマフォだけにすると持ち歩いたり通信が切れない状況下に陥るので事情が異なる
前にWX06K[101Kのキャリア違い]使っていた時は20日で700MB近く行って月末には1GB制限によく引っかかっていた。
EM01Fも2.5GB位は行っていたなぁ。
(5GBまで使えたけど)
よって、メール/通話用とWEBやコンテンツ用を分けて自制させれば自ずと消費量が減らせる
まぁ、一番大きいのが「スマフォ持ち歩いていない」だな。
使わない時は電源切っているか機内モードですし。

・これは無いと辛い
携帯型音楽プレーヤ
J3orAK Jrもしくは両方+ヘッドフォン
人込み苦手だから長く居ると会話とかの声で酔っちゃうんですよね。
ちなみに、外では遮音性の低い方を使っています
あまり遮音性がいいのを使うと流石に注意力がねぇ
もちろん音量も絞って(元々聴力が良い+一定の領域が敏感なのが使用理由)
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-21 04:13 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160918

1週間ぶりに更新したような?

・かなり具合を悪くした
呼吸が苦しいし内臓のどこかやってもうたか?と思いどうにか自力で動ける日に病院へ行ったら心臓が原因でした(苦笑)

しかも、もうちょっと言うと完全にストレス性の不整脈でこれのせいでここ最近調子が悪かったようです。

・原因は判っているんだよ
-東海地域の深夜アニメ事情
-東海地域のアニラジ事情
-MT車好きに厳しい現実
-フィーチャーフォン好きに(ry
-性格ではなく「体質」がネコと同様

それ以外にも心配事やつまらん事であーだのこーだの報道されている点などストレスしか感じないことが多過ぎて本当に死にかけたわ!

おかげで今週殆どアニメ観ていないから録画も貯まっているしエリア外に至ってはもはやTLタグで追えるもののみしか内容わからぬ。

天気も体調も良くないからちょっと外出るだけだったからなぁ。
(それもまだ起き上がれるだけ元気な時のみ)

・とりあえずこれは言いたい
深夜アニメの「東海飛ばし」はマジでやめろ!
特に4コマ掲載のゆるふわ系などほっこりアニメは放送してくれ
グロ系は・・・苦手だから程々でもいいかなぁ?
(これ言い過ぎたせいか過激なお色気アニメと一緒にエリア外になったらしいが)

あと、AMのアニラジが更に減ると聞く
予算が問題なのか別なのか。

・これは...(呆
ある通信会社のCM観つつ
P-01HからSC-02Hって
いや、ガラケーはもうちょい世代古いの使えよ
あと、スマフォ側も日本国内メーカー使えって
なお、E世代からH世代まで殆ど形状の変わらぬPMC製機種は何気にキャリア別売り上げTOP10に入り続けているので出ている台数は結構多いらしい。
そういや、兄弟機種の301Pもキャリア別で1位になったことあるからなぁ。
401PMもスマフォ/ガラホNGの企業や個人で使っている人多いから見かけることも多いし。
(タブ使いはGRATINA/2orDCMのPor301P/401PMが多い)
なお、法人契約だとF-01EやN-03Dがよく出るのか中古屋行くと結構見る
ただ、F-07Fは指紋センサが付いていないからどうしようかというのをお店で聞いた。

スマフォだと遊び(ゲーム)に使う人が多いから社用として持たしたくないとか耐久性や情報漏えいなどで旧来のガラケーに先祖還りしているのも聞くし。

ガラホは通信制限強めにするとメールの送受信失敗が目立つから意味ないし
(ボクも結構頻発するから結局昔のケータイで連絡取っているし)
なんだかんだでストレート型PHSとハイエンドガラケー[スライド]の2台持ちが一番しっくりくる。
スマフォはデカ過ぎて携帯性低いしガラホは使い辛い
(BTでハンドセット接続している時点で)

・Linuxかfirefoxで
LTE対応フィーチャーフォン出ないかな?
折り畳み開けるのが面倒だからストレートorスライドが理想だが2軸も悪くない。
スマフォは通話ボタン反応しないから更に面倒だが。
なんでシャロフォン(201K)や101Kに付いている受話器ボタンが202K以降付いていないのやら?
※フロント物理キーの一番左のボタン(右はメール)

最近はカメラのシャッターボタンも付いていないから4コマでも冬の海風で写真撮れないとネタになっているし。
酷いと音量ボタンまでフロント下部にセンサ式のもあったからなぁ。
205SHの時何度誤爆したか。

まぁ、体質的にタッチセンサが肌に合わないからイヤなんだが。

・スクロールするなら
Jogダイヤルやスピードセレクター欲しいね
P-02Aからスピードセレクタ付使っているが普通の十字方向キーだと前後移動進まないしページ送り/戻りキーだと行き過ぎちゃうし
ちなみに、スピセレ搭載機は十字方向/ページ単位/回転操作と3パターンあるので回転操作のクセさえつかんでしまえば変換項目の移動とか大まかにページ単位移動してから回転or上下[左右]移動とか。
ニューロポインターは回らないトラックボードに近いからこちらもクセさえ理解すればWEBサーフィン楽だったなぁ。
ただ、i-modeよりフルブラの時そう感じただけだが。

そういや、V401Dみたいに横に感圧センサっていうのもアリだなぁ
この機種何気に傾きセンサとかその当時の色んな技術詰め込んでいたのにパケ機ではなく従量制だったのとちょっと登場が早過ぎた感がねぇ
カメラのレンズもカバー付で開けたら撮影に入るし

てか、Dはツボ押さえた機能多いのに惜しい部分も多いんだよなぁ。
D08から買い換えようとした頃には401D販売終了していたしパケ機にしたかったからなぁ。

・学生時代のケータイのイメージ
一時期サブディスプレイもカラーで大型化が進んでいたような。
カラー化はJ-SH08やA3013T辺りからだが開けなくてもサブディスプレイである程度まで使える機種もあった
ちなみに、ボクが使っていたJ-D08もカラーだったが残念ながら新着メールの一部閲覧程度しか出来ず
あとは、メールや不在着信がアイコンとか時計とかカメラのファインダーとか
友人のSH900iはメール閲覧(過去のもOK)とかボイレコとか一部機能が使えたなぁ
別の友人のA5503SAはFMラジオとかデータフォルダ閲覧も出来たが
まぁ、メイン2.2~2.4インチのQVGA時代にサブで1.2~1.5インチの120x160ドットだもんなぁ。
ボクが使っていた機種メインディスプレイが2.1インチで136x176ドットだったのに。
サブ機に至っては1.45インチの128x128ドット[D07]や2インチの120x160ドットの折り畳み[TK23/40]と今となっては荒いというよりドット絵だな。
流石、TFTやSTNとか256色や65,536色などそこを中心に言われた時代だけある。
今じゃIPSやVA・有機ELは聞くが解像度や色数はほぼ決まっているからなぁ。
逆に今はインチ数よく言われるがC452CA辺りだと割と不明だったりする。
J-SH05も液晶売りにしていたがサイズは公表されていなかった気がするし
(1.9インチ位らしい・・・それでもストレート全盛期だったからN502iとか折り畳み勢は大きく感じたが)

あと、今じゃ全透型が一般的だが反射型や半透型などもあった。
反射型だとフロントライトだから日中の視野はすごくいいが(そもそもライト要らず)光り方にムラが
逆に全透型は発色はいいがライト付いていないと表示物が見えないのと環境が明るい程輝度を上げないと見辛いというデメリットも。

まぁ、256色の前なんてモノクロx段階表示とかバックライトx色だったからなぁ。
例:J-P02 4段階/7色バックライト
その前のP01は段階数がわからないがオレンジ/グリーンの2パターンだったような。
これ知っているのって割かし親世代が早くからケータイ持ち始めた人かボクみたいにモバイルマニアか。
知り合いとかに聞いてもケータイ=カラー表示と言われるからなぁ。
確かに携帯ゲーム機もカラーだったような。
※GBC[同時発色56色]の方がJ-SH02[256色]より先
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-18 01:48 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160911

・芳しくないなぁ
具合がイマイチなので寝て過ごしてしまった。
起きたら23時前だった。

・寝ている間に
広島優勝していた

・ちょっとだけリアタイ
リアリルしていたがスパイダーちゃんいい子やなぁ。
それにしても、毒薬つくりの光景が妙にデジャヴ...
てか、りっぷちゃん中身聞く前に味見しないのっ!

・男の子リルリル
フェアリルだからかかわいい見た目(レジェンド含め)だから非公式のイケナイ妄想をしてしまう。
(異性装させるだけの健全なものです)
まぁ、公式に異性装している子[と先生]居ますからねぇ。
ボクも変身学学べば・・・えっ、面倒くさがりの君はダメだろうって?
う、うぅ...(- - ;

・TVで議題に出るまでかぁ
ドラ(野)/グラ(サ)が順位芳しくない件
深夜アニメが放送エリアから外されている件も別サイドで上がっているから内心名古屋近郊の活気が淋しい限りなんだが。

・視察出来ていないなぁ
そういや、地元のサブカツ(サブカルチャーの視察や調査など)も疎かにしているからなぁ。
アキバもなんばも行っていないしまず旅行自体久しくしていない。
やはり外(他の地域)に出て地元を客観視しないとどこが足りないかわからないな。

あと、来年はサブカル祈願やっぱりしておこう
さんプラのグッズ関連の多いフロアでチルアウトしていたら祈願中だと思って下さい
※本来のChill outと使い方が違いますが

・だる重
何かが足りないと思ったら二次元の女装キャラ分補給出来ていない。
厳密にはそれなりの数は出ているらしいが放送エリア外だったりボクが苦手な行き過ぎた下方向と抱き合わせなど存在しているという情報だけ降ってきて現物拝んでいない。
ようは焦らしプレイ同然なのだよ!

あと、マンガ/アニメから女の子のぼく(一人称)補給数少くなす。
内心先日ラジオのお題で女性声優が演じる男の子を聞いていなかったら今以上に元気ないと思う
※あの時絶賛夏バテ気味で食欲回復しきっていなかった

それだけボクにとってはボクっ娘や異性装キャラは治癒魔法に匹敵する位効果があるんやよ。

・なぜか苦手
昔からドラマの殺人シーンは苦手なんだがアニメで体を切り落とすシーンもダメ
だからその手の作品は観ないようにしている。
(例え好きな声優が出ていても精神的状態を優先して)
まだ、ラブコメで料理中ちょっと指切った程度なら平気なんだけどね。

なんか、昔に比べ免疫力落ちた気がする。
描き方や演出がリアルになってきているのもあるかもしれんが。
あとは創造力豊かだから大量に流れ出た血液やモツ[代替単語]の空気に触れたにおいが浮かんで
これ、夢で出てきた時自分がやられる恐怖もあるがその周辺のにおいなどでも精神状態おかしくなるから起きた時結構真っ青になっている。
(と同時にそういう世界じゃないことに安堵している)

だからだろうか、フィクション程恐怖とは縁遠い作風を好むのは。
まぁ、4コマものは一部にフォーカスしちゃうと労働部分結構現実に当てはめると「ボクなら体がもたない!」と思う部分もあるけど。
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-11 08:02 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160910

やっと雨は落ち着いたと思ったが日頃日中寝ているからキツかったぁ

・床屋へ
長さはさておき梳いてもらいたい位にはなっていたので。
とりあえず、普段よりは短めにしたので目に入る心配はなさそう。
ただ、どのみち2か月後には行かんとならんだろうなぁ。
長さ関係なくほったらかしにしていたら洗い辛いし。

・半徹行動の後は
睡眠!
起きたら日付変わる直前でした。
ゆ、夕飯ェ...
※今日は各自調達/朝昼は食べている

・ツンドラって
永久凍土の広がる降水量の少ない地域のことかぁ
てっきり「ツンツンドライ」の略だと思っていたわ
道理でリリィちゃんのイメージ的にツンツンドライというより寒冷地(北欧とか)だよなぁっと思った。

・やっぱりエリア外
多いなぁ、10月期アニメ(深夜)
今年はJ.C.Sアニメエリア外になりやすいから危惧していたけどLostorageも東海勢地上波は除外だし
(カードバトルモノだが)

これじゃ、ますます深夜アニメから興味が薄れるなぁ
(深夜アニメを観ないとは言っていない)
とりあえず、エリア外だったがレンタル屋にはある作品借りてこないとなぁ。
いつイジワルでレンタル屋から姿消すか分かったものじゃないし。
(比較的エリア内のものより準新/旧作になるのが早いのもあって)

てか、放送よりレンタル可能なOVA化増えないかな?
地方格差(名古屋って一応三大都市圏だよなぁ?)が辛い
どうしても、アニメ放送数が多い局=TVA/MTV/GBSなど県域局に集中するから一部の制作委員会が嫌がるんだよね。
やろうにもコスト増になるからKADOKAWAさんすらMTV/GBS枠減らしたし
やらないと観たかったなのにぃとリプやBlogで言われ...

かといって、広域でアニメにやさしい局ってCBCが比較的そうだが枠が少ないからなぁ。
TBS/サンではやるガーリッシュナンバーもCBCではやらんそうだし。
(ここ数年ではTBS/サン又はMBSでやる深夜では珍しくCBC除外)
東海もフジ関連のみだし中京・メ~テレは一枠くらい
寧ろ、日テレ/よみうりではやるが中京ではやらないアニメの方が多い位
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-10 05:53 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160908

・面倒だが忙しくなる前に
ネット用NPC(Win10)を初期化したりちょっと調整をかけてみた。
まだ微調整が必要そうだがフリーズではないが処理が止まったりは今の所ない。
無線も勝手に認証解除されることもないし。
(これがしょっちゅう起きたから初期化に踏み切った)

・プリパズ
安藤・・・ではなくAndroid版が先行してリリースされたらしい
それにしても、アンドロイド→安藤ってボクら世代だとまほろさん(とみなわちゃん)なんだよねぇ。
(と公式アカウントみつつ)

・#9/6は妹の日だったそうですよ!
通信が使えなかったから後日談
姉の日っていつなのか気になった。
※12/6だそうです

そういや、うさぎ[4コマ]の中で兄弟(姉妹)居る設定で姉ってモカさん除いて誰だろうか?と思ったが翠ちゃんや凛さんはその辺り不明
マヤちゃんとココアちゃんは妹だし
リゼさん/千夜ちゃん/シャロちゃん/チノちゃん/メグちゃんは一人っ子だったような。

てか、まんきら作品で主要キャラで姉設定って少なかったなぁ。
大概が一人っ子か上に兄もしくは姉がいること多いし。

ボクみたいに板挟み(兄/妹)はもっと少ないだろうなぁ。
そしてここ4年で姉好きというか、しっかりしたように見えて天然の同級生設定にはまってしまったから好みの妹キャラが出てこない。

妹系下級生[同級生]ならいっぱい思い出すが。

・雨宮くんではなかったが
よく似た女の子は「秋子ちゃん」でした!
これは読めなかった(シオンさん風)
そういや、「夏」と「冬」はまだ出ていないなぁ。

・#殆どの人が体験したことが無さそうな体験
そういう類は少ないからなぁ
せいぜい睡眠中のデータ容量が大きいから痛覚とか触り心地が結構リアルに体感出来る位。
ただ、妙にリアリティのある夢の場合記憶が混濁するから勘違いが多い。

・こういうの見てみたいという夢は
ボクっ娘とかわいい男の子(ショタっ気あるけど年齢はショタくない)を召還したい。
最近していないからなぁ。
本来女の子ばかりの作品なのにみんな男の子になっていたことならあったけど。
しかも、二重の夢オチだったというね。

最近は何かと[していない職種のはずの]仕事に追われる夢とか誰かに怒られたり追われたりするものが多いから休まらないんだよね。
結構重要な相談持ちかけられたりもするし。
(内心ボクでええのん?と思うが現実じゃなくってホッとしている)
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-08 06:25 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 160905

やる気出ねぇ~!と思っていたら去年も同様だったらしい
(雨続きだったようです)
まず、やる気出ているのいつよ!と言われそうだが・・・
そういや、特にやる気出していることないわ。(ぇ

では無気力駄民のどうしようもない独り言♪

・何故今頃
2DSが出るそうで
過去にも限定的に発売されましたが今回はソフトなしでも売られるらしい
既にLLを持っているので買うかはさておきストレート派としては気になる。

・久々に電源を入れようと思ったが
PSVのバッテリが干上がっていましたw
充電して電源入れたら見事に時計もリセット!
幸いゲームのセーブデータは生きていましたが前回電源切ったつもりがスリープにしたままだったんだろうか?

それにしても、最近ゲームしなくなったなぁ
前からする方ではないけどやり始めると数時間しぱなしだからノベルゲご無沙汰だし
パズルゲーって言ってもぷよぷよ以外持っていない。
お手軽系はスマフォばかりだしなぁ
※自分がスマフォでゲームするの嫌い+そもそも端末が対応していないことが多い
Javaアプリ(D08や911T時代)ならいくつかやっていたが。

・ガラケーアプリのおもひで
そういや、J-D08は50kbの従量制だったからテトリスとかその辺しかしていなかったなぁ
J-SH53やV601SHは256kbのパケ機だから結構凝ったゲームが有ったらしいが端末の金額自体が高かったので入学祝に買ってやると言われたが型落ちのこれ[D08/新規タダ]にしてしまった。
ちなみに、V801SAなど高価なのでもOK出ていたんだが控えてしまった。
その後に買ったV802SHは実費(と言うより、D08以外本体代自分持ち)
802SHはメガアプリ対応だったがこの時代はまだPDC全盛で3G[W-CDMA]はまだ時期早々だったので数が揃っていなかった。
しいと言えば、「ケータイ少女」という女の子はボイスアリのゲームは入れていた
(でも、不具合多い機種だったのでこれ以降新品でSH買っていない)

それから数年が経ち911TはW-WISHの移植版とか横画面対応の物をいくつか
これで10キー部格納のスライドはゲーム向きと感じた
ただ、それ以降の端末(フィーチャーフォン)ではゲームしていない
と言うのも買うのは後払い契約だが主で使っている回線がプリモバだったのでメールと電話しか使えぬ。
たまに着メロ拾いにJ研行っていた位。
てか、フリータ[半無職]/専門時代って全キャリ持ちの7回線位あったような?
(持ち歩いている端末個体数:最低3台~多いと12台)
我ながら狂っているorz.
今じゃせいぜい4台位だな(通常:2台/用途別)
回線数もシェア用など枝分かれしているから多そうだがベースは1契約だし
(これしたいがためにKYF31か悩んで502KCにした)
多分KYF31はそのうち端末だけ買いそうだが。

それにしても、ストレートやスライドの新機種出ないですねー
現状ハンドセットがあるからBTつないで使っていますがバッテリ消費が激しいからBTはおろかメールも滅多に来ないから502KC自身の電源もOff
てか、変換が何故か違う文字になるのは何故だ?
あと、記号より先に顔文字出る設定は困る
※相手殆どGメーラなので送れない(社用だと別の意味で使わない)

内心、WEBメールが使い易いフィーチャーフォン(物理キー付スマフォ)の方が欲しいんだが。
スマフォゲームしないから画面大きくなくていいし文字打つこと多いから旧来のWMみたいなスタイルの方が仕事用としては都合がいい。
(現在主流の形状はコミュアプリやゲームには便利だがボクみたいな使い方には不利)

・ヘンジ ガ コナイ...
書き方がマズかったようなとか色々あるが

・10月期
気のせいか東海勢が少ないのはいつもの事だが関西も含まれない作品あるなぁ
あと、SB69の2期が東海地域の地上波も含まれているのは嬉しい
1期の時はBSだったがあまりに遅い時間だったので歯抜けでしか観ていない。

そういや、MTV/GBSは放送数改善されるのだろうか?

・割と不思議だが
何故か男性アイドルモノのアニメやカードゲームを主軸にした作品はエリア内になりやすい傾向
逆にゆるふわ系は外されやすい(一時期きらら系全滅だった時期あったし)
多分アイドルモノやカードバトルはリアルに視野を変えると地下アイドルやバー/喫茶店が多いからかな?
カードショップも大須はもちろん郊外も結構あるからなぁ。
(ヴァン 1期やバディファはテレビ愛知扱いだし)

確かに、ボクもカードバトルアニメや女児向けアイドルアニメは観るけど
[PR]
by mixmsbox | 2016-09-05 04:17 | [雑記] 2016 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター