Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[雑記] 161231

2016年最後の雑記
そういや、今年のまとめの下ごしらえしておかないと!

・異常に眠いZzz...
何故か眠い日が多過ぎて29日に至ってはほぼ寝ていたような?
まぁ、前日が23時間近く起きていたからなぁ。

・エンカウント
ちょっと本屋とか行こうと出掛けていたらモバイルコーナーで友人に出くわす
一旦解散した後電気屋で落ち合いしばし喋っておりました。

・forMなのに
今回の割と女装分多かったような?
同日発売の好色少年が非女装あっただけに不足分補えたような気がする。

・見間違えじゃなければ
久々にGJ読めたのでヴァンピ読んだ訳だが・・・
ゴスロリ女装っ娘いたような?
(立ち読みだったからあんまり細かく読んでいないけどね)
夜遅い上にこの時点で20時間以上も起きていたから間違いかな。
※なお、エンカウントした日もこうくちコミック読んだにも少年誌読み漁ったのも12/28である

・入れ替わりものアンソロ
読んだがちょい物足りなさがあるね。
(これは購入して後日読んだ)

・どうにか完成させた
あ~でもないこーでもないと苦戦と書き直しの末年賀状(手書)書き終わった
それにしても、普段絵もそうだが字もあんまり書かない生活をしているせいか結構字の形や間違いが。
ちなみに、書き直しは練習用用紙で本番はぶっつけ故にアヤシイ文字がいくつか...

・#来年の抱負
-ちょっと頑張った翌日ヘバって寝込まないようにする
※多分ムリゲー(体質的に)
-録画したアニメ録り溜めない
(結構溜めて観きるの苦労しているからね)

・抱負ではないがやっておきたいこと
久々にアキバ行きたいが必要な資金で気後れするんだよね。
サブカル関連で調査しておきたい気もするが上記のようにとにかく疲れが出やすく抜けにくいから。
酷い時なんて食欲無くして栄養失調で病院行っているからなぁ。
未だに原因が判らんのだけど寒暖差激しかったから環境的ストレスかも知れない。
あと、深夜アニメの名古屋近郊圏飛ばし酷過ぎてとかフィーチャーフォンでいい機種出なかったとか自分の思考に反する現実に苛立っていたのもあるやもしれぬ。

そういや、行こうと思っていたえいざんも竹原も行けず仕舞だな。
というより、泊りで遠出した記憶すらない
(京都は日帰りで行き来できる場所だけど)
記憶にあるのは病院・映画館[アニメ]・地元散策・リルリルかな?
三宮には行っているはずだが祈願はしなかったからなぁ
(ある理由により自粛)
イベント参加はポタフェスとデジ博位しか思い出せない
刈谷のアニコンは天気と生活リズムで諦めたしWCSは悩んでいたら終わっていたからなぁ
来年は出来うる限り東海三県のサブカルイベント行きたいけど。
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-31 01:33 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161226

・寝Xマス
どうも体調が優れないというか異常に眠気が早く来るのでほぼ寝るor食うしかしていない23~25であった。
てか、イブ(25日深夜)から朝までずっと何かしら食べていたような?
起きっぱで朝飯(チーズカレーパン)+きのこスープだったし。

流石に寝て起きての25日夕食の頃には胃が疲れて〆に茶漬け食べたが。
・・・正月疲れに七草がゆは聞いたことあるがちと早くないかえ?

・よく羽根の生える日だな
土曜日の事
朝:リルリルでルビー[ジュエペ]とラブラに羽が生える
深夜:オカ9の悠太にも羽が...

・日曜日は大福じゃないのね
どうも、土曜日に雪ではなく大福が降ってきた!というのを見たせいかプリキュアでも・・・と思ったけどそれはなかった。

まぁ、豆大福が浮かんだのはきっとAT-Xで藍蘭島観ていたせいだろうけど。

・通常通り?
そういや、アニメばかり見た週末だったなぁ
起きていたのが深夜~昼前だったのが原因ぽいが。

・オトコの娘ニュウム補充
ツイート散策していたらコミックいくつか見付けて読み更けていた
ここんところ不足がちな学園モノも見れたし。

・音楽をDL
残高の都合で先延ばしにしていたDLもしてみた。
ついでにCDのリッピングもやり直した。
この前CD整理していたら最近聴いていないものもあって久々に聞いたらポータブルにも入れておきたくなってね
最近作業するときとか結構音楽聞くので。
あと、部屋の至る場所でイビキがorz.

・ムズっ!
年賀用イラスト描こうと思ったはいいが普段絵を描かないのもあってひっちゃかめっちゃかな感じに。
そういや、デジモノのデザイン案すら最近描いていないからなぁ
しかし、時間がもうないから下手なりに完成させねば。
(現状崩壊現象同然な感じでとてもマズいのだが・・・下手なり以前だし)
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-26 05:21 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161223

・なんかお疲れ
-知的と物欲の両面で欲求不満
-睡眠時間が定まらない
※1時間以内の日もあれば18時間以上寝る日も
-起きていると仕事上のグチを聞かされる
-アニメの録画なんだかんだで消費出来ていない
(深夜はリアタイ出来ているが朝夕は居ないor寝落ち)

ちなみに、これらは書ける範疇のものであり書けないような欲求もあったりする

・ラジオ付けながら寝ていたんだが
やたら警報とか電車が止まっていると聞いて大丈夫なのか?と心配に

・温かいようなそうでもないような?
12月も下旬だというのに秋ばりに気温が高いような。
というか、今年は関東の積雪が早かったかと思えば気温の上下が激しいから具合がなかなか優れない
まさに、リアル「北風と太陽」状態

なお、冷たさ際立つのは懐事情と人の心では?と言われ妙に納得を禁じえない今日この頃である!

・これは気になる
ダイハツが東京オートサロンに出店予定のコンセプトカーを発表したのだが
SPORZA Boon シルクで採用されるトランスミッションとエンジンが何か気になる。
1L ターボをよりスポーツ系に煮詰めるのか別系統か
CVTではなく5M/T採用してくれるのか・・・などなど

トヨタもヤリス(Vitz)でラリー参戦するし2017年はコンパクトカーが熱くなる予感
寧ろ、コスト優先でどうも軽やミニバンに影を潜めている雰囲気すらあったから頑張って頂きたい

・カスタムスマフォ
どうも、QWERTYキーボード付カバーとかスライド形状にできるアタッチメントモデルの妄想が再び
内心5インチとか使っているとネット閲覧とかPC代わりにしか使わないから板状[スレート]より物理キーをどうやって搭載するかに思考が傾く
なお、リアカバー交換方式(Zenfone5や2世代みたいなやつ)で普段は端子がカバーされている
通話は一応単体でも出来るよう考慮しているがボク個人的意見だとハンドセット使うだろうなぁ
現状折り畳みフィーチャーフォンにBT使ってハンドセット使うような人だし
※502KC→WX07K
何分502KC単体で使っている機能と言えばライト機能か他に端末が無くて文字メモ取る位
あとは、たまにメール
通話はBT使って上記だし
カメラも301Pや001Pの方が優れているからそっち使うからなぁ

・ストレート通話端末も
バータイプの携帯電話も欲しいよね、毎回言っているけど
いい加減ル・モテとかCLシリーズのストレート出て欲しいわ
P-01Jも悪くはないが案外オーソドックスな折り畳みって使い辛い場面が多過ぎて
例:ワンセグ視聴・カメラ撮影・通話など
そういや、所有歴14年少々のうち折り畳みのみって高校時代のみだな
(たまにenjorno持ち歩いていたのでほぼ皆無に等しい)
中学時代はC452CA/J-D07(共にプリペ)
社会人時代以降は911Tを筆頭に複数台持ち歩くようになって折り畳み持ち歩かない時期もあったし。
現状折り畳みorスレートスマフォの2択時代ですら拒絶し続けて新機種を待ち続けている状態
まぁ、タッチパネル方式は体質上反応が悪くなるとかサイズ的に最早電話機じゃないと思っているから
この季節は静電気がなぁ...
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-23 07:09 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161218

寒さにかまけてオフトゥンと同化していたら13hも寝てしまって起きたら夜だった
※寝たのがそもそも朝と言う体たらく

いや~、書き物したりPCに向かってイラスト閲覧していたらね。

さて、今日も雑記♪

・コラボ方式かー
来週のリルフェアにジュエルペットのルビー・ラブラが帰ってくる(作品が違うので正確にはリルリルに登場だけど)
それにしても、次回予告で「ジュエルフラーシュ☆ミ」って侵略と言われるのも納得!

そういや、ルビーはどのパラレルワールドのルビー?と言うのを見たが多分各シリーズのルビーの電話を受けていたあの子だと思われる。
またはマジカルチェンジ
(シリーズのうち唯一リルリルフェアリルと同じスタジオDEEN制作)
※無印~ハッピネスはスタジオコメット(てぃんくるの特別編はゼクシズ)
レディはスタジオコメット・ゼクシズ

・割とそのうちありそうな感じが
ハッピネスの残り10話辺りからしか観ていないがレディ視聴していた辺りからジュエペ(現在だとリルリル)とプリキュアが時空の狭間で合わさないか?と思っていたり
というのも、どっちも長い事放送している関係か共通出演の声優も多ければ構成の方もどちらも経験している方もいらっしゃるので。

まぁ、数年前に「ジュエペのサブタイが翌年プリキュアに...」みたいなこと言ったことあるからなぁ。
例)ハッピネス→ハピネス
レディ→プリンセス
マジカルチェンジ→まほう使い

・ひいくんとらぎくん
まだちゃんと今週のリルフェア観れていないが赤い髪をした子(ひいくん)の見た目から先週の次回予告や公式垢の画像から女の子のフェアリルだと勘違いしていた自分
まぁ、リルリルに出てくる男の子フェアリルって可愛いからこういう勘違いはよくあるけど
(アキアカネくんとかシロくん辺り)

・夜は女の子同士が
ヴィヴィスト観ていたらフーカとリンネが「恋人かっ」と突っ込みたくなる位良い雰囲気で良い物を見せてもらったと心でつぶやいた。

・読み返していて思ったが
守姫先生が描くショートヘアの女の子は可愛いなぁ
(と「お願い神サマ!」読みつつ)
そういや、冴え彼女の恵も最初髪短めだったなぁ
途中長くしてて最後に最初の頃位になっていたっけ?
ちなみにおね神の柚梨子先輩はロングストレートだったのが後日談では短くなっていたりする。
(この位の長さボクのストライクゾーンです)

・基本はこっちだけど
普段の発言からペッタン[どことは言えないが]xショートヘア好きと言うものの
「たわわいいよね」とか「ロングストレートも好き」
と反対の反応もしている希ガス
まぁ、チャック[ボタン]ボ~ンとか腰を超えている辺りの髪型も好きですからね。

・アオイロノート
ad:libさんのサイト見ていたら情報おりてきていた
まぁ、このBlogで話題に出すということは
女装っ娘居たよ!
てか、山吹っていう苗字・・・アオリオと接点あるのか?
※アオイロノートのページ行く前にensembleさんの乙メロのページを見ていたため
(小石川琴音というキャラが同ブランドのある作品に出てくる小石川珠音と接点が...という設定がありまして)

それにしても、WILLPLUSさんも割と女装キャラ多めだがHOBIBOXさんも多いね!
(きゃらばこは超有名作品があるので何を今更と言われかねないが)

・休止/解散しているけど知っている作品
ふるふる(リトルプリンセス)
るなルナ/シロガネオトメ(manatsu_8)
※共にHOBIBOX
羽根踏ま(MEPHISTO)
一応、3つとも体験版はやっている

そういや、男の子にこうくちなイタズラするシーン平気になったのってど抱いての蓮ちゃんや羽根踏まのあやめちゃん辺りからだな。
と、久しぶりにデータ整理しながら思い出すのであった。
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-18 07:38 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161216

・時間取れる時に限って
サイトがメンテ日orz.
そういや、ここ数日サーバートラブル多いなぁ

・観る番組も無ければ
前程ネットもしない上ちょっと外へ出る用事が多いので知らぬ間に少しだけ視力が良くなっていた。
※と言っても、裸眼[遠視]が両目0.1が0.2になった程度だが
あと、家に居る間は基本メガネしていない
何か疲れるというか近く見ることが多い室内の作業だと外した方が楽なんですよね。
(流石にPC使う時やTV[録画]観る時は着けるけど)

・やらないかん事が多いはずだが
思った以上に朝夕アニメの録画消費が良くって今週分もほぼ消費
なお、用事自体もマイペースで片付けているので空いた程よい時間を消費に回してウェブサーフィンは少なめ
(眠くて寝ているかサーバーエラーで萎えている)

・年末恒例のが残っている
年賀状・・・どういうのにしようか?
まだレイアウトも作っていないからなぁ

あと、模様替えもしたいが面倒だからしていない。
そういや、ウォーターサーバの件ってどうなったんやろう?

それと、毎年恒例の1年を振り返りのピックアップもしといた方がいいなぁ。
毎年ネッ友のを見てアーカイブ読み漁ってあげているからなぁ
しかし、同じような内容ばかり並んでいるから例年以上に話題がないとも言える
精々5月下旬に暑さと過労で救急外来行った事と9月だか10月だが食欲無くして検査した事位か?
※それ以外にもちゃんと話題になることがあると思うけどスッと浮かんだのが...

・冷蔵庫に
エナジードリンクと弁当
よりも
保温機におてふき
がいいと思う自分
(ステラのまほうを観つつ)

まぁ、頭に乗せてもジッとしてくれるネコやウサギが居ればなぁっとも思うけどね。
あれ、二次元だけだよね。

・深夜アニメの女の子を見るとどうしても
彼女にしたいなぁというよりも「こういう娘が欲しいよ」になりつつあるボク
(まといとか観ているとしみじみ)
そういや、いつ頃からアニメキャラを子供世代と思うようになったんだろうか?
やはり女児アニメよく観る様になってからかな。
ボクがリアルショタやっていた頃(90年代~2000年代ちょい手前)の夕方アニメとは違う感覚だけどその当時とは違う良さがあるから朝夕アニメを観るのをやめられないしやめる気もしない。

まぁ、中高生時代にやっていた朝夕アニメって今じゃ深夜枠だからね。
(エウレカとか一番最初のハヤテとかゼーガなどなど)
まぁ、当時不思議だったのがあずまんががなぜ深夜だったのかだけど。
(これごちうさ1期の時も思ったが)

・内面的恐怖の方が
深層心理的に来るなぁっと怖めのアニメを分析してみて
Lostorageやまほいくと前のシリーズのWIXOSSや君のぞ辺りで比較すると
殺りく系作品は表立って怒りや恐怖が来るが
人は死んでいないものの次々に起こる心理的負担
だと後者の方が怖く記憶に残りやすい

逆にゆるふわアニメでも温かみや時間の流れが重要なのだろうと感じた
力を抜く所はとことん脱力・気持ちを込めたい所は繊細に!
案外難しいのだけどね、セツメーションにしないようにするの。

・不思議に思っていたが
秋頃から女性の男体化する妄想をしてしまうがアニメ由来か?と思ったらネラジのひとこまが原因だと思い出す
(女性声優さんのみの空間だけど設定が男の子と言う流れ)

ちなみに、声は男性声優さんだけどアニメ上のキャラは女の子っぽい作品でも変にテンション上がっている辺りボクはダメポと悟った。
まぁ、男の子[非女装]が頬染めしているシーンでも萌えますからね、最近は。
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-16 04:06 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161211

お疲れのせいか早め(午前2時過)に寝たのに起きたら1周していた今日この頃
当然リアリルなんて出来なかったさ。

・ジュエルペット 地上波に帰ってくる
Xマスイブに放送するらしいがリルフェアの時間なのか別なのか...

ちなみに、この話を聞いてマジカルチェンジのあいり魔法少女になる!の回とレディジュペのルビーがうさぎのぬいぐるみから元に戻る回(最終回)を見返したのは言うまでもない。
※でも今週分のリルリル実はまだ観れていない

・つい単語に反応してしまった地元民
今月のまんきらに掲載されていたゆゆ式読んでいたら「よ」のつく単語を言っている中に四日市市があって
社会の教科書には地名載っているものの三重県自体が忍者よろしくな県故に何県だっけ?と言われないか不安になる東海三県の住民であった。

ちなみに、四日市市は鈴鹿市と桑名市の間にある市で三重県民からは「県庁所在地の津より栄えている」と言われて位には三重屈指の都市
名古屋市とも比較的近いため各市民は行き来している模様
※ただJRの関西線の編成[主に名古屋~桑名間]は劣悪で快速なのに何度も途中駅乃至駅間で止まること多し
まぁ、栄えているのはJR側ではなく近鉄側だけど
また京都までの直通高速バスもあるため京都にも行きやすい都市

しかし、教科書の風評被害から未だ公害が云々言われるのと名古屋走りは基本三重北勢のせいとイチャモンつけられる不憫な市でもある。
まぁ、週末の四日市は確かにおっかない運転する人多いですが...
(時たまに行くことがあるので)

・冷静に考えると不思議
そういや、「東海三県」というと放送波の関係もあって愛知・岐阜・三重と言われているが
未だに静岡と三重は本当の所どの地域に属しているのか謎が多い。
ちなみに、ビーバップハイヒール(だったかな?)曰く
三重は関西には属していないが近畿ではあるらしい

また、厳密には異なるが北部と中南部では少し地域差があるのか北部民は隣接する岐阜西濃と愛知西部の文化に近い
ただ、中南部は関西色が強めなのかイントネーションも微妙に異なる
また、カップ麺の出汁・のり・カレーに入れる主な肉の境界線で度々話題に出される
実際の所は
カップ麺:基本は東だが両方売るイベントが多い
(お店によっては西の所もある)
のり:味付け(焼ノリのようにサクっだが味が付いたモノが殆どだからコンビニのおにぎりは関東/関西よりこっちのやつの方がおいしく感じる)
※これは東海三県のコンビニ共通
カレー:その時の気分が殆どで魚介やミックスもザラ
みそ汁:これも各家庭
そもそも、他地域からの移住民が多い工業地域東海故にメディアで言う程家庭の味は定まっていない
だからか、定食屋や寿司屋でもみそは白/合わせor赤だしと選べる場所が多くカレーも豚ベースor牛ベースと選択出来る所が多い。

・仕方ないとは言え
6MT設定が日本国内モデルには設定されていない車が多いなぁっと雑誌を読みつつ
レヴォーグのSTIとか設定なしと言う方が勿体無い仕様なのにねー
C-HRも海外版ではMTがあるらしい
AWDxM/Tなんて豪雪地帯住まいならCVTより好まれそうだよな。
そして、ガソリンではなく寒さに強いディーゼルなら尚良し

あと、オーリスツーリングスポーツ(ワゴン)が何故か日本に無い
サイズ的に良さそうだけどね。
ただ、フィールダーの代わりにはならないサイズでもある
どちらかと言えばカルディナ寄り
国際規格だとこのサイズがカローラなのだけど日本の道はうねっていて幅の狭い道も多いからグローバルサイズに統一には反対だが車格違いの車となると話は別
まぁ、実際の所派生で何車種かカローラも3ナンバー化して散った歴史があるから賛成し辛いものある
というより、普及ラインの車種で幅が3ナンバー化して成功した日本車を見た記憶がない。
多分インプ位では?
あれも、3ナンバー化は3世代目からだが質感向上を図った4世代目が成功と言えるからなぁ
(ただし、身近ではその広がり過ぎた車幅で数名購入を断念したのを見たけど)
現行(5世代目)はもっと広がってしまい予防安全云々以前に生活道路で行き違いし辛い仕様に。
そのせいか最近やたら軽に乗り換える人が多い。
車は大きく出来るが生活道路の幅はそう簡単に広げられませんからね。
あと、ボッチ運転だとそんなに大きい車運転していても妙に寂しいが軽だと車高のせいか横風が
何気に荷物も載せるから車幅フィールダーで車長ツーリングスポーツが理想
(WISHやレヴォーグより少し短い)
3ナンバーでも1730mm(MtM:2040mm未満)
*MtM[ミラーtoミラー]:左右のドアミラー先端同士の距離
最近の車は空力特性の都合でこちらも広がりつつある
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-11 03:53 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161208

・何気に空から見ていたら
静岡~名古屋だった
あんまり愛知県の方は来ないからなぁ。

・みそカツサンド食べたさに
超熟 国産小麦と総菜のヒレカツとチューブタイプのみそを購入
それを夜食に食した。
(本当は昼のつもりだったのだけど壮大に寝ていたので購入時点で夕方)

それにしても、最近名古屋ネタよく書くような?

・カップ麺のストック
みそ煮込みうどんはもちろん明太豚骨ラーメンたる物を見付けたので購入
・・・少し先日購入したコミックからの影響出ていますね。
それにしても、地方物コミック各地出始めると確実にどこかしらかの食べ物買いそうな気がする。
アニメ観ていてお菓子買いに行くような人だし。

・野菜ジュースは一晩で開け切るモノです!
※1本ではなく2本で1本あたま720ml
果物多めのだと結構いける
ちなみに、暑い時期だと270mlの味違い2本を連続一気飲み結構してます!
3本行った時は流石にお腹緩くなったけど。

ただ、トマトジュースは未だに苦手でノリいい人が「誰にやられた!?」と聞いてきたら
ボ:「と、トマトジュース」
と答えかねん。

トマト自体は好きなのですけどねぇ
スパゲッティのソース大概ミートorナポリタンだし
あ~、でもバーガーに生のトマトもダメだなぁ
温かい具材で生温くなるから

・時期的に
17年1月期アニメどれだけやるか調べてみたら全体総数は少し減少
(と言うか今期とかがやり過ぎ)
名古屋近郊圏はそれなりに持ち返す
何故か武将モノはエリア内に入ってますね。
TBS関連は10月期同様2枠中1枠(1作品)のみのようだ。
まぁ、TBS Ch1/2や半年したらAT-Xでやるだろうからそっちで観るというのも手だけども。
MTV/GBSは少し増えている

なお、来期より録画視聴がしやすいようにちょっと環境が変わっている。

・ふ・・・懐が~~
欲しいアニメBDが増えつつあるので悩ましいのである
たわわも公式告知出てましたし。
また知り合いが働いている書店に貢献してこようかな。
(アニメBDは大概ここで予約している・たまにCDやゲームソフトも)
しかし、PCゲームのパックも欲しいし
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-08 03:40 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161205

・薄々気付いていること
最近アニメの話題が多いなぁっと。
いや、更新頻度的には現実で動き回っているから疲れてそれ所じゃないのと書ける時に限ってド忘れして結果的にタグにのっかるかアニメネタが多くなる傾向

まぁ、今回もそんな感じですが。

・まさかヴァンガードで
クミちゃん:「頑張るぞい!」
ポーズ的に合点承知ぽかったが「~~ぞい」って青葉ちゃん以外で久々な希ガス。
どっちかというとリアルで聞くことの方が多いからなぁ。

・お茶をしばく
リルフェア観ていたらさくらちゃんが
しかし、どこの方言なんやろう?
ggってみたら関西らしいが。

・カーテンが主役と聞くと
サンゲツを思い出す自分
多分金曜ロードショー放送中のCMと言えばカーテンのCMだからだろうか?
又は壁紙

・最近読んでいる女装モノが
メイド喫茶のモノが多い事に気付く
確かにアイドルモノやメイド喫茶は学園モノ同様昔から多いが。
最近学校モノが皆無だからなぁ。
(PCゲーなら女学園潜入が多いのでそっちで補完している)

ちなみに、アニメだとアイメモにスパイ(?)の子がいて割とこの子目的で観ていたりする

・慣れのせいだろうけど
男性声優さんが演じられている女装又はお姉様(意味深)が出てくるアニメを観過ぎているせいか声含め萌える自分

非女装含む女性声優さんの少年声もいいがこの方向性も賛成ですね。

まぁ、女装キャラは絶対女性がやるべきだ!という意見も判らなくはないけどね。

・なつかCMが頭から離れず
レンチンするポテトが現在も売られていたので購入してしまう自分
それにしても「レンジでチンする ちんちんポテト」ってなぜ後半名古屋弁?
※最近よく書いているので解説不要だろうがちんちん=熱いである

なお、昔はこれのシリーズにチンするシェイクもあったそうな
現在で言うところのコンビニでよくみるフローズンシェイクの元祖である。
(寧ろCMメドレームービー観るまでそんな前から存在していること知らなかったんだが)

・頭から離れないメロディ
結構ありますよね!
ペプシマンとか上記のmicro magicポテトとか
あと、個人的には嫦娥の八朔(おおかみかくし)も離れない。
何週間か前にTBSチャンネルで一挙放送している時に聞いたせいだろうか?
(偶然回していたらやっていたのでほぼ終盤だけしか見ていないけど)

・天才クイズ
土曜日の夕方に復活していたので録画で視聴
※出掛けていたのでリアタイ無理だった

それにしても、12年前に終わっていたのか。
なお、パンのCM観て買いに行こうかとしたら雨が降っていて買えなかった日曜夕方を過ごした自分。

・学生時代の番組
そういや、任天堂のゲーム関連の番組夕方にやっていた記憶が
ただ、やっていた頃小学生で当然ネットもナローバンド時代だっただけに番組名が思い出せない
(頭の中でぴ~がー鳴っている)←多分電話回線時代知らないと訳の分からない擬音

それにしても、中学時代よく寄り道をしてはPC情報雑誌やファミ通読んだものだなぁ
情報の仕入れ方が今みたいに全部ネットではなく雑誌媒体や友人間の情報交換だったから雑誌の数も多かったし情報サイトより深く突っ込んだ記事が多かったので。

あと、専門店の店員さんが一見さんお断りの如くこちらも知識が無いと質問し辛いオーラ放っていた
ちなみに、その当時(中高生時代)にそうあしらわれてなにくそと思い得意分野を中心に知識付けた結果がこうなった。

土曜日も最新技術を中心に勉強しに行ってましたからね。

・学生じゃなくなってしばらく経つとねー
ずっと一線で活動していれば知識も吸収出来るだろうけどどうしても別の職種とかだと新しい知識をつけるにはセミナーやイベントへ行かないとその当時止まりになってしまうので。

というより、ボク自身が「知りたい」という欲求が強いのか興味を持つと専攻以外でも調べる性質なので。
サブカルなんて特に典型例ですからね。
最近行っていないがぽぷかるとかコスサミなど現実空間を肌で感じてみたり
その時代ごとの作風を分析したり

・そこで気になったことが
名古屋近郊圏はエリアに入っていないのであんまり気に留めていないが今期やけに人が死ぬアニメ多いなぁ
Lostorageなんでやっていないのだろうと思ったら歩道橋から身を乗り出したの居たし
まほいくもただの殺人アニメと化して8話以降は観ていない
本当は6話辺りでどうしようか悩む出来事があったのだがあんな安直な理由で見捨てるのもなと思ったけど流石にサスペンスアニメより死人出ちゃうと・・・
あと、車爆破させ過ぎたことに腹が立ったのもある。
(一応関係メーカーだけど関わっていた身としてはね)
※なお、怒りを鎮めるが如く別作品を見たり好きな声優さんの発言集聞いたりしたのは言うまでもない

そういや、こういう作品今年から急激にこっち(名古屋近郊圏)ではやらなくなったなぁ
元から戦で戦うものなら放送数それなりにあるしボクも観たりはするが
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-05 03:43 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161201

・・・気付いたら12月!
良い方面のイベント一切起きなかったなぁ。
(家族的にはバットハプニング多くて嫌気さしていたけど)

・そういうものだよね
近所の本屋[三洋堂]へ行ったらポスカ付属していた事実に衝撃を受ける自分
しかも、買った単行本の4/6が同じ場所の分かりやすい配置
※3冊は同じ雑誌[REX]だから本来これが正しい
う~ん、普段見つかり辛いから遠い本屋へ行ったのに。

なお、何を26日に買ったかと言うと
-八十亀ちゃんかんさつにっき 1巻
-博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1巻
-つくろぐ。 1巻
-ヒロインボイス 2巻
-みだLOVE 1巻
-LILY 1巻

・毎回見付からない
だいおうじ何故か地元には置いていない
たまにワングとかにあるんだが近所の本屋行った日にはしごで行ったら無かったからにゃー。
というより、マンガ雑誌自体お店毎に取り揃えが違うからREX読むなら遠い本屋だし
だいおうじはワングorちょっとHなHON屋さんの全年齢コーナー
まんきら系統とぱれっととCUNEと百合姫は行動範囲内数店で大体
Jokerは最近読まないのとそもそも縛ってある
(よく読んでいた頃の作家さんCUNEとか違う出版社に行っているからなぁ)

・このやさしさ成分欲しい
半分は製薬会社もう半分はアイちゃんのやさしさの鎮痛剤
ちなみに、ボクはノーシン Pureを主に使っていますね
お腹痛でも使えるのがこれしかなくて。
なお、酷い筋肉痛やPureでも効かなさそうな頭痛の時はロキソニン!
まぁ、あんまり鎮痛剤使う事は無いですが。
頭痛の原因大体寝不足or起きてから大分経ってからの移動や集団行動ですしおすし。
(寝た方が楽)

・甘党か否か
甘い物は好きだがそれ程食べないので結局どっちなんだろうと思うが
好んでチョコやぜんざいを食べるので甘党なのだろうな。
でも、周りはアソート(ファミリーパック)一度に食べきる人も居れば全く食べない人も居るからなぁ。
あんこダメな人も多いし。

ボクは洋菓子も和菓子も好きだからなぁ。
しいと言えば、しつこ過ぎない甘さの方が良いけど。

・探している時に限って
味噌カツ弁当が見付からず
(何故か焼ジャケ弁当は見つかるんだが)
ソースはあるんだよ、ソースは...
みそがっorz.

・みそを探していたらつい
ちょっと前に「ミソキィホームズ」って居たなぁと調味料コーナーでしみじみ
あのコーナーで初めてかけるタイプのみそにゴマ入っていることを知ったのだよね。

またどこかに出てこないかなぁ、ミソキィ...(プリパラ時空希望)

・カレーもやし炒め
いつぞやにも書いたがこのワードで4コマ作品で聞いたような?と言う人と
ラジオで知ってるがねと言う人と分かれる。

・意外と調味料大国な東海地域
カレー粉のオリエンタルに
酢/ぽん酢のミツカン
醤油やみそだとサンジルシ・ヤマモリ・イチビキ...
ケチャップならカゴメ
レモン汁のポッカ
ほかにも上げ切らない位存在しているが内心調味料って各地域でメーカーが異なるから他の地域だと主要メーカーがどこなのか知らない。

お菓子(駄菓子中心)だと東海三県が多いというのはマンガなどで書かれているけど。
あと、製パンメーカーもこの地域には2大メーカーが存在している
(パスコ[敷島]・フジパン)

・懐かしの産物も
最近見なくなったがこてんぐのおでん缶の天狗缶詰も東海地域の企業
でも、話題になったのってアキバだったような?
大須にもあったのですが知らぬ間に見なくなって。
は~、冬季限定でもいいから復活しないかなぁ。

・自販機フード
そういや、軽食を取り扱っている自動販売機自体減っているなぁ
ボクがまだ子供の頃は中にレンジを搭載した自販機があってよくチキンやたこ焼きなどを食べた物だが
あれ、大体ボウリング場やサービスエリアでよく見かけるんだよね。
工場だと食堂にカップ麺の自販機があって食堂が閉まっている時間帯に勤務している人がお世話になっているとか。

・ちOちOポテト
レンチンの「ちん」だと思うが熱い=ちんちん(ちんちこちん)を使う地域だとどっちなのか?
とりあえず、友人と昔のCMを閲覧していたら「ぼくのポテトは~」で
友/ボ:「こ・れ・は...」
[PR]
by mixmsbox | 2016-12-01 03:53 | [雑記] 2016 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター