Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

[雑記] 171031

トニックオンザトリートメント
・・・え、そんなこと言う人にはいたずらではなく殴り込み用壁代行してもらうよって?
はい、痛いの嫌いなのでヴァン先生やゆうなぎちゃんに血を吸われる前に雑記♪

・さ、寒いっ!
風強過ぎ!
雑木林の木々がそれはそれはメトロノームの如く揺れていた。

・そろそろ買い替えかなぁ
愛車[自転車]
6速ギア付のチャリなのだが何分距離もすごいがそれなりに(安全な範囲で)速度出すのと結構乗っているので
(てか、速度出さないと背後の車両にかもられかねない場面もあるからね、一応邪魔にならない場所まで回避して先に行かせるが)
最近ギアの入りが悪くて今日自転車屋で診てもらったら結構型が古い車種では?と言われたしここ2年位割とパーツ交換しているからね。
あと、雨が多くて劣化が著しい(漕がない日が長かったり寒暖差+急激な湿度変化で傷むのが早い)

あと、雨が多いから中型のバイクの免許でも取って125CCクラスのスクータでも買おうかと計画していたのも先延ばしに
※自動車を駐車できるスペースがないため+原チャは速度出なさ過ぎてかえって怖い
まぁ、ガソリンタイプではなく電動スクータの少しハイパワー(0.6~1.0Kw)のを考えていたのだけど。

殆どの移動をバイクでしかもそれなりの距離走るのであれば変速機付のガソリン(125CCクラス)も視野に入れるが総合計で60Km/日のうち何度かお店なりに寄るので電気式の方がいいかなぁっと。
あと、ほんと近場(片道2Km以内)なら自転車使うだろうし。

とまぁ、あれこれ考えていたらちょっとフレーム強度が高い変速機付やベルト式買った方が良さそうに感じてきた。
ちなみにロードバイクは維持が大変そうなのとかごや台車が取り付けられないのが殆どなので早々に諦めた。
どっちかというとマウンテン寄りの方が都合がいいんだよね、舗装路なのにやたらボロボロな場所走ることもあるし!

・電気自動車
う~ん、小型(1人乗り)のなら中学時代から買い物用に欲しいとは感じていたけど軽以上のサイズともなるとバッテリ容量に対して移動距離をどこまでカバー出来るかという心配がね
重量だって増すだろうし速度もある程度出ないと危ないだろうしまず購入意欲をそそらないと言われかねない。
まぁ、小型のだって原チャ位の速度を求められそうだがあくまでちょっとそこまで用と割り切る形で装備を簡素化できれば軽く出来るし価格もかなり抑えられそう。
あと、軽ければバッテリ切れでもどうにか押して動かせそうというのもあるんだよね。
車道でこんなことされたら後続車としてはかなり迷惑な話だが。

あと道交法の区分だね。
上記の小型車種は現行の小型自動車同様一般道は可能だが高速はNGとか。
ただ軽クラスまでなるとそうも言ってられないので充電スポットの拡充と並行して航続距離を延ばす技術革新が急がれる
日本は水素ステーションや充電スポットの拡充に遅れを取ったのが痛いなぁ。
この調子だと世界基準に合わせてEVカー中心にしようにも補給ポイントが足りなくなりそうだよ。
(てか、どの分野でもそうなのだが他所の国が言っているからそうしようと今までろくに対策しなかったのに急に方針転換しても遅いような?)

そもそも、EVカーの源である電力の素材は何という素朴な疑問を突き付けられてそれが現在の化石燃料対変換効率を比べられたらなかなか転換が進まない理由も察しそうな気がする。
まぁ、駐車場問題とかもあるし本来なら公共交通機関を活用して自家用車はダウンサイジングするか乗り合いにするべとも言えるが街の創りがそうなっていない上にバスすらろくに走っていない田舎に目を向けるとそうも言ってられない。

・プライベートビエラ Z1
電気屋で初めて見たけど割とデカいなぁ
そして金額もあの仕様故ぼちぼちしますなー。

しかし、気になる!
欲を言うとEX850の小型版が欲しいけど。
49Vはうちに置けない(EX750でも厳しい・・・まぁ画面比率だけ言っても43Vすらちょっと厳しいのだけど)
相当輝度下げてチラつきのかなり少ないパネルなら43Vだろうと置けるが昔安い機種の32V HD置いたらチラつき激しくて目が痛かったからなぁ。
※26VのX3に変えた動機(内心少しサイズアップしたい、ついでに解像度も)
やっぱりPC用モニタ使うしかないかな?
でも欲しい機種高いのだよねー

・世界観を変えるべきか否か
3年目のリルリルどういう方向になるのか気になるがまず3rdシーズンあるんだろうか?
妖精のドアがのぞりぷ・魔法の鏡が世界観継続でかれりん
(女の子の方がターゲット層としては良いのでは?というくだりについては過去ログ参照の事)
ちなみになんで世界観について書くかというとまぁそろそろヒューマル側の過去に迫っているのもあるし最近望くん出ないからなぁ。
あと、やっぱり(日本版の)りっぷちゃんが「ちゆり」ではなく「ゆみり」な理由が気になって仕方がない。

・間の取り方
AT-Xとかアニメ専門CH見ていると古いアニメをよく放送しているのだがゆるふわアニメ(深夜)見ていると2クールというのもあるだろうけど間の取り方がうまいなぁっと。
最近のアニメは忙しい感じが多くてそれはそれで面白いのだがセリフ量も多いのでキャスト少ないは兼ね役多いわとなると大変そうだよね~っと思ってしまう。
(兼ね役どうのは朝夕の方が大半だけど)

てか、そんなこと気にしながらアニメ観ていたら確実に疲れるな!
(最近殆どアニメ観ていないけど)

そういや、昨日コミック読み返して思ったが異性装の背徳感というか感覚のすれ違いみたいなシリアス感ある作品ここ最近あまり見ないなぁ
あまりそこ深めにシリアスなのは苦手だが緩急付けて異性装楽しむのは好きなんだよね。
陽気なお姉さんだけど真剣モードの時ちょっと目を細めながら語り掛ける場面とかさ。

あ~、マスター鈴さんや雪ちゃんに心落ち着くハーブティ(無論合法・安全な方)入れてもらいたい!
※何の作品のキャラの事やらと思われるが察してくれ(てか、雪ちゃんは割とここに出るがマスター鈴さんが何の作品か判る方居るのやら)

・妹キャラねー
深夜アニメの情報を閲覧していたら妹居る設定の作品結構あるなぁっと思うのと妹命と言ってそうなキャラの居る作品もあってね。
ちなみに、ボクの中で妹モノというとアニラジ界隈でちょいちょい出る某12人の妹の作品とALcotさんだね。
(黒ストと妹と言えばこの会社)
特に藍たんはかわいい
あと、恋カケの菜子ちゃんもかわいいんだよなぁ。
(どっちもゲームのキャラだが)

ここ5・6年で姉の方のシスコンになってしまったが妹モノかぁ
しっかりしつつ甘々か駄妹しか浮かなばい
または姉妹丼!

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-31 03:17 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171029

・相当閲覧していなかったよう
e-onkyoで最後に曲DLしたのいつだっけ?と思い確認したら7月下旬だった
これ以降にも閲覧はしているけどさっと見る程度でじっくりは見てなかったからなぁ。
(なかなか画面が切り替わらないので根負けしてしまう)

それはそうと熱色スターマインのハイレゾはまだだろうか?

・なぜポテトなんだろうか?
アイパラのしゅうかちゃんと言えば名古屋弁キャラだがポテトなのは・・・
まさか名古屋弁で熱いは「ちんちん」
そしてチンするポテト[micromagic]のCMはちんちんちん...
いや、安直過ぎるか!

・一文字増やすとまずい
えほんの「え」と「ほ」の間に「ろ」を足すとまずい!
しかし、規制のせいか原作からそうなのか「エキサイト本」と言われてもピンと来ず。
まぁ、その昔えるおー[LO]を「おとなのえほん」とごまかした人が居たそうだし問題なかろう。

・11月に備えないと
ハイレゾ用ウォレットカードも残高切れだし映画館へ行くし(ひとりで行くべきか考え中)モーターショーには行くし
単行本購入予定が結構あるし。
そういや、ゆるきゃらのイベントも11月なんだよなぁ。
行事も多いが欲しい物も多いなぁ。

・重要視されていないからか
らくらくスマホの新しいのにはブザーが搭載されていないとか。
ジュニアスマフォも少ないしニーズが無いのかコストなのか。
意外と外出るとかんたん携帯持っている小中学生も見るんだけど。
(みまもりケータイからステップアップする機種で安心出来そうなのが実質これ位という理由で)
キッズケータイも最近は見ないしどこか4Gモデル出さないものかねぇ。
国内メーカーで実績あるのはFとKとSIかな。(TとSAもあるが撤退している)
外装交換(着せ替え要素)あると楽しさとアフタケアの両面で良さそうなんだが。

まぁ、外装着せ替えに関しては一般向けでも欲しいと感じる事があるんだが
何分フィーチャーフォンがあまり出ないご時世なので後継機も似たデザインに。
一応リアカバーがフルカバーなので色違いにしてみたりカスタマイズシートを貼ったりすることも可能だが限度があるからな。

というか、ボクが高校時代の時に比べ物のデザインが在り来たりでややつまらん。
(そっちに走り過ぎている機種も多い時代とも言えるが)


[PR]
by mixmsbox | 2017-10-28 23:57 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171028

雨多い~orz.
晴れたら晴れたでカメムシが多い~~(泣

・[定期]REX本誌見付からないっ!
まじツイート上で「名古屋近辺入荷していないんじゃ...」と言われる位発売日には置いていない
※大体翌月頭にやっと置く程度
まぁ地域に関係する作家さんの所に献本届かないようなので一迅社の東海民いじめについてあれこれ言ってはいけない。
(殆どの作品のアニメエリア外にしますし)

なお、ぱれっとやゼロサムはちゃんと置いてあるので編集部単位なのだろうか?
百合姫もFebriもあるからなぁ。

・頭が痛い問題
そういやCuneの急に連載終了になる作品が多い問題もどうにかして欲しいんだよなぁ。
ドラマCD出たから次は・・・と思ったら同時に連載終わったのもあって単行本の続き読もうと本誌見たら同じ話数で積んだ。

あと、だいおうじが置いてある書店が少ないのも悩む。
(最近は改善方向だけど)

まぁ、頭が痛いと言っているのは読者より…ね。
よしこのくだりはお終いっ。

・最近はなえる見ないな
リルリル視聴してて思ったのだが望さんが不在という件より担当されている花江さん(フェアリルの兼ね役アリ)自体をキャスト欄で見ない話数が多いのが気になって。

ちなみに、別な気になり方で次回は優斗さんとローズちゃんのお話
ついに優斗さんの過去に踏み込みます!

・最近のヴァンパイアは
アップレートしますからねー(昨日リアリルしつつ)
日に当たっても眩しいのが苦手とかにんにくマシマシの豚骨ラーメン食べたり大体トマトジュースや海水・牛乳...etcでどうにか対応出来たり。
吸血姫になったついでに彼女(!?)の血を頂くのもあったけなぁ。

ちなみに、かれんちゃんはトマトジュースが苦手という理由でヴァン先生の求婚を断ったけどフェアリル年齢とビックヒューマル年齢はイコールではないのね。
(そもそも子供向け作品なのでそこを大人が突っ込んではいけない)

そして、ヒューマル体とフェアリル体どちらもというと望君も同様の形態に!

・いや、スペル違うよね!
ダイハツ トールのCM見つつ
確か車名のトールは「THOR」で神話の方だったような?
(メイドをやっているドラゴンも確かこっちのスペル)
CMの演出だと高い=「TALL」だよなぁ。
まぁ、公式がTALLとTHORをかけているからいいか。

・新しい物不足
あんまり出掛ける事が無いので家電やマンガの新しいものに触れていない。
何せEX850(4KTV)を初めて見たのが近所の町の電気屋だからなぁ。
(シアターボードスピーカの取り寄せ価格を聞きに行ったらあった)
近所の小売店だと意外と新製品が展示されていないことも多いので驚いたわ。

とは言いつつ昨日Cuneとぱれっととだいおうじは発見
MAXは見付からず(先週違う書店にあったが)
Xperia XZ1とXZ1cはモックのみ
(ヨドバシに実機があるようなツイート見たので近々)
EX850デモ[実機]も一応大きい電気屋で確認済
(ES500も見たけど)

ゲーム関連の情報はここん所タグ見ていないので動向が判らず
電プレ新しいの出ているのでコミカライズのボク姫4話載っているとか。
(WEBで読んでいるのでもうしばらく)
そういや電プレということはPS4orvitaで決まりなのか?
先日PS3壊れてセーブデータ取り出せない事件が発生してあんまりS社に信頼無いのだけど。
(そうじゃなくても頭文字Sの会社に信頼が...)
※モバイル関連で昔故障が多くてSCやSH苦手に・・・あとぺリアは1年半で買い替えるのがマストらしい

そういや、Vitaで思い出したが最近起動させていないからそろそろヤバいかもなぁ。
(前に初期化されちゃったからなぁ、幸いゲームのセーブデータは消えなかったけど)

・長期起動させないと
4Kテレビとかだと1ヵ月ぶりに起動させたらバックライト着かなくなったり何かしら不具合が出る事が多い昨今のデジモノ家電
構造の複雑化は故障の要因になりそうで悩む
あと最終確認を疎かにするとバレた時がねぇ
只でさえシステムが正しく動作しないと命に関わることの多い車は。

・た、足りない
最近ショタや女装っ娘成分欲し過ぎて足りない。
とりあえず、私っ娘のショタとボクっ娘のお姉さんの組み合わせは最高です!
どっちも一人称ボクのおねショタもおいしいけど。

そういや、サンデーでキングオブアイドル[マンガのタイトル]読もうと中身確認したら作品が載っていない代わりにリアル中坊を女装させたグラビアがあったのだけど。
(てか2週続けて休載だったでやんす)

個人的にはプリパラのレオナちゃんとショウゴ君のペアとかアイスタの朝陽きゅんの女装をな。
※どっちも二次元

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-28 18:05 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171024

・天気悪い日多過ぎ[悲報]
洗濯物乾かせないし外出れないから寝過ぎて絶賛眠いし
(結構ダルくて数日寝込んでいた)

日曜日~月曜は酷かったからなぁ
面倒だと思いつつ選挙へ行きその足で必要な分の買い物をしてほぼ寝ていない状態だったので寝落ちたら緊急速報で何度も起こされそこから丸一日寝て過ごしたら火曜日になっていたし。
※合間に買い物をしに近所のスーパーやコンビニには行っているがそれ以外は殆どお布団で横になっていた。

ちなみに、台風&選挙速報の混沌な状態の番組構成は見て居ないから知らない。
AMラジオは枕元で聞いていたけどね!

・相当欲求不満なんだろうなぁ
夢でも不満爆発させていたけど社用車貸せーと脅していたら結構弄ったインプ(多分GG型のSTI)の白を貸してもらう
無論M/T・・・確実に社用車じゃない
にしても、なぜ第二世代モデルだったんだろうか?

他にもカメラに注意をしつつ公道飛ばしていたり洋食屋で昼摂っていたり色々
※あくまで夢の中の話です!

そういや企画が通らないとかでキレていたような?
現実でコンペに参加するようなことした記憶が無いんだけど。

・車幅
ふとTV見て思い出したがシビック TypeRとハイラックスだとTypeRの方が車体幅大きいんだなぁ。
※TypeR:1875mm / ハイラックス:1855mm
スポーツタイプは総じて幅広ではあるがホットハッチのイメージがあるからデカ過ぎるとしか。
まぁ、ベースモデル自体が3ナンバー化している大衆向けセダン多いからなぁ
シビックやインプレッサ
そりゃカローラを3ナンバー幅にしたいともいうか。
個人的にはミラーtoミラー含めあんまり車幅広げて欲しくは無いけど。
スポーツモデルでオーバーフェンダーというならまだ納得がいくがそれでも1740mmまでだな。
それもあってインプも2世代目が好きだし
3世代目以降は3ナンバーだし現行の5世代目に至ってはベースモデルでMT選べないもんなぁ。
まず、最近の車は電装系で結構金額が太くなっているからスポーツモデルは更にお高くなってまず手が出ない。
20年前なら200万クラスの同グレードが450~700万するそうだし
逆に輸入車は質感はより良くなっているがそこまで上がっていないのか金額が近くなっている。
もっとも、日本メーカーの高級サルーンでもグレードに寄ってはそこまで高価に思えない程昔と金額が変わらないとも言える。
(元々最先端技術を注いでいたり電気系統も昔の方が[採用例が少ない都合で]高価なパーツを使っていたりするので)

そういや、カムリとMarkXが車格逆転しているのか金額が。
ボクが小学生の頃のカムリって確かビスタと同じクラスでMarkXの前身のMarkⅡはクレスタとチェイサー(ブレビス/ベロッサ)やプログレと同じクラスだったような?
でも、ハイブリッドシステムの有無とか違う部分が多いからなぁ。
ウィンダム(ES300)と合併したとも取れるそうだし

そもそも最近の子にちょっと懐かしい車名わかる子居るのだろうか?
ちなみに、ビスタの最終系辺りが大体プリウスの初代なので20年程前にあたる
この辺りからシートポジションが高めの乗用車が増えた気がするが最近はまた低重心になりつつあるようなそうでも無いような。
そして知らぬ間に廃れたセンターメーター
これ、コンパクトカーやサルーンには向かないと思うけどミニバンなど背の高い車だとこっちの方が見やすいとノア3台(タウンエースノア/60系/80系)乗り継いで思った。

・水を得た魚の如く
スマフォの新機種にはなびかないのにフィーチャーフォンには反応しまくる先週の自分
いや、701KCとか602SIいいじゃないですか!
SH-02KがSH-01Jのカメラレスモデルで法人向けだが気になるじゃん。
※新機種発表に画像が無いがちゃんと法人向けページに掲載アリ
あとはPMCがストレート式出してくれたりTorque X02のスペックはよーとか色々あるけど。
(そういやdcmでもPMCの新機種発表無かったなぁ)
まぁ、フィーチャーフォンなんてそうそう買い換えないからメーカーも出したがらないのだろうなぁ。
てか、CL6って出ないのか?
P-01Jベースになりそうな気しかしないけど!

ちなみに、スマフォでちょっと反応したのはAndroid One X2[X2-HT_HTC U11 Lite]とXperia XZ1 compact位だろうか?
U11 Lite=X2とは限らないが。
まず最初っからSIMロックフリーにして欲しい。
arrows M04 PREMIUMもSIMロックフリーだし。

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-24 17:49 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171020

・どこから入って来たんだろうか?
リビングのPCで調べ事していたらムカデが居たらしくいびきをかきながら寝ていた兄が噛まれたようで。
そのちょっと前にあの付近で夕食を食べていた時は見なかったんだが?
何にしてもこの季節はよく入ってくるようなので用心しておこう。

・LVかぁ
行った事無いんだよなー。
劇場舞台挨拶とか東京のみっていうの多いから地方民としては希望したい。
もちろん声優さんや制作陣を生で見たい気もするが彼女らの身体の負担やスケジュールを考えると地方遠征までは。
逆にボクが東京まで行くまでの体力と予算が。(すぐそこの名古屋の街中へ行くにも最近はキツい日あるのに)

そういや、ここ何年もアキバ行っていないなぁ(当然東京自体も数年行っていない事になるんだが)
まず、大阪の難波も1年以上行った記憶が無いという。
すぐ三宮へ向かっちゃうから乗り換えで駅構内には居るんだが散策には行かないからね。

・京都も行っていないなぁ
ヘッドマークを見に
今年は特に天気が不安定且つ雨が多いのでバスの予約が取り辛い

てか、地元から出ること自体が減ったなぁ。
体調が芳しくないのもあるんだが本当天気が悪い日が多くて良い日に限って完全夜型になっていたり昼型に戻そうとするがあまり発作で倒れること多し
先日急激な昼夜逆転は寿命縮めると言われたがボクの場合夜型が正常なのでイベントがあるからと一般的な人のような生活リズムに改善すると確実に食欲減退→エネルギー源不足で発熱→けいれんや気絶という具合に長時間寝てしまう。

酷いと声が出なくなるとかあるから寝不足や不規則な生活リズムは本当に命の危機を感じるね。
肺に水が溜まって呼吸困難になることもあるようだし。

まぁ、再三改善すると寝込むことが多いからと家族や心療内科に説得して最近は何も言ってこなくなってきたけどね。
投薬治療でこん睡状態寸前になったのもあって今は薬に頼らない方法を用いてこれでもかなり楽にはなったが最初この方法使わせて欲しいとお願いしたときはかなり反発されたっけなー。
海外である程度の実績が報告される前にお願いしたのもあって。
時間はかかるが環境に慣れさせて徐々に調律をさせる方法だから周りのサポートや周りの負担を考えるとね。
まあ、未だに学校や会社など人が多い環境は馴染めず吐き気やめまいと戦う羽目になるので知り合いの手伝いとかちょっとした家事手伝い程度が主な行動だね。
たまに単発の仕事はするっちゃするけど。

・こういう設定好物だが
男の子の幼馴染だと思って一緒に遊んでいて大きくなって再会したら女の子でした!なゲームがあるよと調べようとしたら工口ゲーだった。
いや、小学生の頃見た目がボーイッシュで一人称ボクorオレだった子が大人になって再会したら可憐な女性になっていたらちょっと寂しい部分もありつつまた新たな出会いを感じるじゃん?

ちなみに、可憐な女性からまたちょっと経つと髪短くしてみたり一人称:わたくしがたまに昔に戻る感じに
(声色のニュアンスは可愛らしくややいじわるそうな感じ)

あぁ、ゲームとは別に全年齢版のコミックでこういうの読みたい
色んな界隈民からの反発が多くてかなりニッチな設定故作品数が少ないんだよなぁ。
別に弟と紹介されたけど本当は妹でしたっていうのも悪くないと思っているので。
ちなみに、アンソロでいくつかあるけど妹と紹介されたけど弟でしたも好物です。

寧ろ義妹(本当は弟)と幼馴染(本当は女の子)とのトライアングルラブコメっていうのもおいしく。

・魔法のカケラを探す旅
ちょっと子供向け作品ぽい感じの設定案をですね。
本来は魔法が使えるはずだけどある出来事からその力の根源が人間界の色んな所へ散りばってしまったというもの。
人間界でのバディと共に魔法のカケラを探すモノっていうのがここ1週間位ずっと頭の奥の方から出てきたそうにしているのでどうしたものかと。
ちなみに戦ったりは基本しません!(魔法使えないし争うことでカケラが黒く濁るor粉々になる)
夢の手助けをしたりすると出てきてくれるとかそういう感じにしたいですね。
歌ってみんなを笑顔にすることで出てくるっていうのもアリだけど。

なお、これはボクの妄言であり実現する可能性は低いです。(苦笑)

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-20 04:58 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171017

・また長雨
今年はやけに雨の日が多いなぁ
寒暖差でかなり具合が悪くなるから暑いのか寒いのか感覚がおかしくなっている。
地味に眠いような?と前回更新していたら物凄い頭痛で直後悶えていたからなぁ
何気にけいれんはするし手足の感覚無くなっていたし。
ちょっと向こう[意味深]へ行ってきて記憶消去の儀を受けかけたからなぁ
一瞬真っ暗で無音になったから焦ったけど。
(割とある事なので現に帰ってきてしまえば心臓が弾ける位鼓動を打って痛い事さえ除けばなんてことは無いけど)
寧ろこのことに慣れ過ぎて本当に戻ってこれなくなった時の方がなぁ。
未練たらたらで逝ったら確実に暴走するに違いないし。
いや、理想の自動車まだ乗れていないしモバイルも新機種で欲しいのまだ出ていないし
他にも欲の限りな事柄がたんまりと!
多分欲を満たしきることは無いだろうなぁ。

・確かにそんな気がする
東海三県に住むなら
-忍術の一つは会得しておくこと!?
(福井出身の友人も同じこと言っていたけど)
まあ、軽い冗談だろうけど観察眼が必要なのは割と本当
意図せず気配を消すのは得意だけど。
-方言翻訳スキル
三県だけでも複数存在するのに他地域民も多いので外国語以外にも身に付けないと言葉の壁にぶつかる。
一応工業都市で色んな場所から働きに来ますからね。(うちも然り)
その昔集団就職で上野駅に地方から来た人達がいっぱい居たとは聞くだろうけどこっちの地域も多かったそうだし。

・OSの関係か?
USBキーボードをスマフォにつないで使ってみたが4.4の機種より6.0の方が融通利かない
そういや、mode1 retroのUIも基本タッチパネル操作をしないとまともに使えないと聞くしAOSベースのフィーチャーフォンもタッチセンサ使わないと大概使えないからなぁ。
(スマフォの方が便利かと言えばサイズ感とアプリの創りがどんどん改悪されているのでモバイルネットワーク全般が使い辛い)
旧firefoxOSベースとかLinuxのフィーチャーフォンって造れないものだろうか?

そもそも4.5インチワイド程度のサイズのスマフォが出ないことも問題だよなぁ。
ボクの周りこのサイズ感が好きでZ3cとかZ5cユーザ多いけどアップレートごとに壊れるから通話専用に割り切ったりP10Lに機種変したりXZ1c待ちだったり様々
(タブ持っているから中途半端にデカいスマフォよりガラケーにしようとする人もいる)
前はタブなんて片手で使えないから持つだけ無駄だと思っていたが大きいの持つと観やすさ上がるしスマフォ自体が既に片手じゃ辛い領域まで来ているからなぁ。
何か上下まで限界まで画面とか増えてきているし。
これが3:2に近い形でかなり小型なら良さそうだが2:1だもんなぁ。
確かに長細い方が好みだけど!(ただし物理キー付に限る)

S42HWみたいなのまた出ないだろうか?
または007SHとか101SHみたいな感じ。
どのみち画面タッチしないとならないならストロークが短く済む方がいい。
リンゴ電話3GSだったか4時代のCMでもそう言っていたはずなのにXのスタイル見るとねぇ。

・ケータイの色
201Kのグリーンイエローを見るたびにカエルのような侵略を目論む宇宙人を思い出し
KYF31のピンクを見るたびにパンを焼くのが得意そうな末娘で今は喫茶店に居候している女の子を思い出す
そもそも京セラ端末の配色はアニメキャラを思い出すナイスなモノが多いからなぁ。
実際201Kのオレンジは使っているキャラ居ますし。(機種変していなければ)

ちなみに、823Pを使っていた時亜沙先輩の髪色に似ていると思って緑にした記憶が。
(元々緑色が好きだからそうしたのもあるけど)
GRATINA4G or DIGNOケータイで悩んだ時GRATINAなら緑・DIGNOなら青と思っていたんだが青色が在庫切れで入荷未定だったので第二候補の黒に落ち着いたんだよな。
(サブディスプレイ青より見やすいから気に入っているけど)
ちなみに、Simplyならネイビーにしようかと。
結構暗めの配色が好みなので♪

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-17 06:01 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171015

・バス停遠過ぎる
月一で通院しているんだが何故か雨の日が多いのでバスを使う訳だが最寄りのバス停が遠い。
しかも駅[総合駅]までしか行かないやつだからその後はどのみち徒歩なのだが寝不足で頭痛いのに総合駅で演説しているからなぁ
(頭痛いの越えて...[自主規制]しそう)
仕方が無いので帰りは駅を通らない道で帰宅したので移動距離の半分近く歩きという。
そりゃ、ダルいわ。

・男女平等について歩きながら考えてみる
通院の帰りにふと考えていたのだが帰宅後リアリルしていたら何となく答え出ていた気がする金曜日

リルリルってあんまり女の子だからとか言わないしLGBT配慮した感じなので見やすいと感じる。
いや、女児向けアイドルアニメ・・・最近女の子の・・・とか強調しているので何か観るの辛くなってくること多いので
百合要素アリでも潔く表現しつつ過去にお兄さん[弟君?]を女装させるとかあればいいけどね。

まぁ、それ抜きとして男が!女が!と世間体で言っている間は男女平等化社会なんて夢のまた夢ですね。
異性装に寛大な国はそもそもそんなちっちゃな争い起きていないそうだし。
(個人を尊重していると言い換えればいいかな?サブカル関連も好きなら真っ直ぐ己を出し尽くせが一般)
まぁ成長著しい国では人の事構っていられるか!とかやるからには半端は許さないというのが厳しいかな本音だろうけど。

・あまり観なくなってきたし
何か放送前までは新アニメ気になるけど消費出来るかどうかとか観る気力が前程無くなってきたのでとりあえず気が向いたら書く程度にしておこう
あんまりエリアどうの書くと必要以上に飛ばしが目立つからなぁ。

あと、ものすご~く不足している成分補給がちょっと。
ヒント:こえ

・#本名にかすってもないあだ名
侮辱系以外だと何故か
-マニアくん
-けーたいくん
だな。
過去にバトンで「男の娘シルバー」(その人を色で表現するとだったかで)
多分2個前のメガネのフレームがメタリックシルバーだったからかな。
そういや、そのネッ友と会った時はそのフレームか
違うネッ友の時には既にポリゴンチックな緑色だったし今はアンダーフレームの耳掛けが紺色のだし

・#プリパラ老人会
アニメしか観ていないからあんまり知らんなぁ。
そもそも最近は観ていないし。
いや、18話でレオナショック(男だとバラす話数)あったことから見始めたという感じだからね。
それ以前から歯抜けで観てはいたけど。
そふぃが梅干しピザのお客とらぁらが知る話数とか結成式とか。
というか1stシリーズ[全38話]が印象強過ぎてそれ以降のシリーズはドタバタなイメージしか思い出せない。

・アイドルアニメで18話と言えば
今も語り継がれる
アイカツ:らいち女装回
プリパラ:レオナ男と発覚
だな
これ以降18話でこういった話は出てこないけど。

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-15 02:57 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171013

・2000年代ソング
深夜ラジオを聞いていると音楽が流れる事が多いのだがそこで2000年代の曲が流れることもままあるので懐かしがてらHDDプレーヤのバックアップを聞いてみたけど今の音楽とはまた違う良さがあるねぇ
90年代後半とも違う感じが個人的に好きだ。
(てか個人的に90年代より2000年代頭の方がよく音楽を聴いていた関係で好きなんだよね)

ただ、コメント機能付[察し]リスニングサイトのコメントを見ると90年代と混在されるのがなぁ。
90年代でも前後でまた違うからなぁ。
何気に前半は殆ど知らない世代だし。

そういや、ここ10年以上アニソン/エロゲソンばかり聞いているなぁ。
ストーリ性や歌い方が丁寧なのと音楽番組がトークばかりで歌をぞんざいにしているせいかアニメやゲームのタイアップとかになっていない限り聞く機会が殆ど無い。
言っちゃなんだがアイドルに興味ないし無理矢理甲高く歌おうとするグループ増えたからなぁ。
勿論そうではないアーティストも居るけどね。

ちなみに、パンクやロックは今でも聞くがやはり2000年代初頭の曲ばかりだなぁ。
歌えないが全英詞もよく聞くし(FPSに合いそうなゴリゴリなメロディ好きなので・・・FPSはやらないけど)
音楽チャンネルでたまにブラックミュージックも聞くからなぁ、確実にちょっとHな本屋さんで流れているのが影響しているが!

・そういやそんな季節か
どういうアニメが来て欲しいかとか悩める季節(来年度向けの話)
ガイドラインがどうとかと書くと大げさになるので個人的にこうだといいけどと悩んでいるだけです。
まぁ、通例の「グロや殺害系は地上波NGね」とか数年変えない部分もあるが。
ただあんまりにあれこれダメというと放送数がビックリする位少なくなるから悩むんだよなぁ。
ドハレンチを控えるようにと言ったらMTV/GBS全滅しちゃったし。
※現在は1枠回復した

まぁ、レーベルとかエリアに入りにくい都合もあるから何とも。

・何故にA-1Pなんだろうかと
まんきら系は色んな所で制作しているので不思議に思った訳ではないが珍しい組み合わせとは思ったのでワークスページを覗いたら我ら界隈民が喜ぼそうな共通点があったので何となく理解した。

・案外そうでも無いんだが
ボク姫の公式Twitter閲覧していたら「百合の世界を~~」と心配しているつぶやきをしていたが百合が好きな方は案外理解ある方が多いのでそこまで気に掛ける心配はないかと。
まずプロジェクトの概要自体を見ればねぇ。

ただ、「結局共学なの?女学園なの?」とか
「そんなに下品にペロペロしようとするお姉様は居ない」
などなどそっちの方面で惜しいと思われている方は多いようですね。
ミナトちゃん(エリカくんちゃん)に対しての意見は「百合に男は要らん」とか一部派党は言っているようですけど。

これに対抗して作家さんが「よし、男マシマシにしてみよう!」と実践した人も居たからなぁ。
たまにおじさまやショタ描きたくなる方多いので。
ボク的には渋メン好きだからおじさまxショタxお姉ちゃんウェルカムだが。
平然と女の子同士を男体化変換する程度には。(逆も然り)

そもそも、あんまり女の子ばかり出ていたら可愛らしさを認識出来なくなってくるから多少男性キャラ出す作品の方が多い

・レーダーがビンビンだからか
EPGやCMで異性装関連の話がありそうならとりあえず見てみようとなっている

・おすすめコンテンツも
調べ事に対して90年代・2000年代音楽と女装モノ[やたら海外発信の日本アニメのが多い]・自動車やモバイル多め
タブレット見られたら趣味バレるなぁ。
バレて困る事は無いが!
※知り合い大概ここ見ているので手遅れ+メールで普通にその辺話すので

そういや、最近「かわいい男の子」とか書くけど「男の娘」とはあんまり書かなくなったなぁ。
定義が曖昧なのと知り合いや作家さんの中でも好まない方が居るのでどうしてもねぇ。
あとショタ(非女装で可愛らしいけど男の子感がある)語ろうとすると曖昧とは言え定義から外れるのでこうなりやすい。

そういや、「ショタ」とは言っているが大体何歳を指すのか未だに謎である。
アニメとか見ていると見た目が幼いのに案外年齢いっているのも居るからなぁ。
まず、「ロリ」の定義すら不明だからなぁ。
ニセロリ=見た目が実年齢より幼いという例えはするが成人迎えていないと我らの年齢じゃ見た目通りの姿だろうがロリコン扱いになるからなぁ。
なんならお色気ムンムンだろうが世間体や法律を考えると問答無用だし。
そりゃ、合法ロリとかなぞの造語が生まれる訳だわ。
無論嫌がっているのに不必要に近付いたりしたら別の容疑をかけられるけど。

まぁ、ロリショタは二次元に限るぜ!(伴侶はちょっと年上がいいと思っている人は言ってみる)

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-13 03:54 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 171010

寝ていたらパドルシフト操作していたはずがフライングボードに乗って移動していた人です。
現在の物理法則的に空飛ぶ自動車はエネルギー効率がまだ良くないので不可能に近いがスケボー辺りならあるようだし乗ってみたかったのかなぁ?

でもスケボーもスノボもやった事無いけど!

・まぁそうなんだが
個室で考える人[察し]していたら天の声(妹キャラ風)で
天:トランクス一丁で平気なのになんでスカートだとスースーするって言うのかなー
と聞かれたので個人的にも疑問だったので少しばかり仮説を幾つか立ててみたけど多分実際にスースーする感じはあるんだろうけど恥じらいの側面が強いのではないかと思ってみる

慣れるとそう感じなくなるし異性装での違和感がそうさせているとも言える。
逆に捉えれば女性がトランクス履くとスースーすると言ってもおかしくない構図が出来る!

・「私は謙虚で欲深いですから」
何か矛盾しているけどカッコよく聞こえる不思議
どこで聞いたのか忘れたけど立ち居振る舞いは控えめなのに発言が野心家だったような...
専門時代とか変わり者多かった環境に居たせいか中二・迷言が日常会話と化していたからね。
まぁ、周りからは「君が一番変わっている」と言われ続けたけどそうか???

・違う側面からみてみる
反対の意味にタイトルを変える動画やコミックを読みつつ可愛いの頂点に立つ男の子の反対側ってなんぞなもしと思いまして
キャラ付けとして自分に自信がなく実際は十分可愛いという部分はさて置いて
憧れの人と比べてしまう劣等感をまとった女の子だろうなぁっと。

ただ、見た目だけが良くてもストーリにならないのでどうやってサポーターちゃんを味付けするかとか色々あるんだよね。
男の子の方もたまに見せる紳士さや内面の優しさと少しの恥じらい(?)が必要だろうし。

・色んな目線で見たい性分だから
改造娘サイドとか幼馴染とか手助けしてくれる従姉妹とか
想像で補うのも読み物として楽しみの一つだが気にならないかと言われればすっごく気になる!

時間の流れや魔法モノって次元が行き来する感じで結構妄想のネタにもするしわりかし見ちゃうのだけど。
ただし殺し合いとかは駄目ね!
本気で相手を傷つけようとしたら自分に返ってくる構成の方が好みと言い張る程度には。
「魔法を使うってことはね、何かの代償が伴うものなんだよ」と託を預かってますし。

おかげで人の過去が見える魔法を手鏡で試そうとしたら闇魔法の先生に止められるという場面が脳内に。
魔導書で過去の出来事を知りそこに書かれた過ちから学ぶのはいいが人が隠したい過去を盗み見るのはいけないと同じらしい。

何だか現実世界でいう所の歴史を学ぶのはいいけど人の個人情報や著作物を断りなく見聞きするのはいけないと言われている気分だなぁ
てか誰よこんなん送信したやつ。(受信する自分も大概だが)

・相当現実に疲れているせいか
電波拾うし妄想捗るし家事しつつ嫁さん欲しくなるし!
※土日両親が法事で父方の実家に行ってしまい兄妹と留守を仰せつかったがどっちも自分の分の片付けすらしないので
まぁ、誰も居ない間にリビング掃除できたからいいんだが。

友人はまず交流があまりなくなってしまい高校・専門とどうなったか不明だし親戚も何人か子供居るからなぁ。
個人的に悩んでいるのは親もそう元気でいられないだろうし兄妹が本当に自分[本人]の洗濯物や食べた後の食器片づけてくれない事なんだが。
ボク自身もあんまり体丈夫じゃないから割と寝込んでいるし(精神的負担が主に倒れる原因)
だからその辺理解ある嫁・・・いやお姉ちゃんが欲しいですね。
然程年が離れていない方が良いが。

・そんなに経つか
ネッ友のツイートを見ていてふと思ったがマクロスFってもう9年も前なのか。
電気屋の倉庫で働いていた時表[フロア]に荷出しする際放送していた辺りだからまぁそうだろうな。
ただこの辺りのアニメは実のところ観れていないので年末年始辺りその友人が恒例としている10年前の出来事で確認してみよう。
何分高校卒業~一人暮らし(寮暮らしを含むと2回目)の間の記憶が殆ど無いからね。
学生時代の記憶も曖昧だが趣味の方ならどうにか時系列が整理出来ないだけでなんとか残っている。
かなり記憶障害を起こしているから自分の記憶以外も混ざっているのが厄介だけど。
(過去に色々あって言語障害まで起こしたことも)
だから2012年以前の深夜アニメや12年の秋以前の朝夕アニメは殆どわからない。

・東海よりCBCの方が
アニメ関連のラジオ増えたなぁ
東海は減少傾向に対しCBCは自局制作の番組が多いので土日覚えていたら聞いている
そもそも東海制作のアニメ関連の番組っていくつ残っているのか。(スパキンしか思い出せない)
あー懐かしいなぁ本丸広場での公録と地球博の合同公録
そして、ノイズ掻い潜って聞いた文化放送とAM神戸とラジオ大阪

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-10 03:44 | [雑記] 2017 | Comments(0)

かわいく見せる方法

あくまで創作活動の一環としてですが
男の子だが可愛く感じる印象操作をキャラに与えるならどうするべきかというもの

◆まず男女の思考の違いから分析
その前に物の捉え方の違いから
個人差があるので一概には言えないが例え「可愛い物が好きな男の子」や「群れるのが好きじゃない女性」など異性的思考を持っていると傍から見えても核心部では性別の違いが見えるものです。

また性格が似た男女でもやっぱり違うなぁっと感じますね。

◆見た目からの印象
・女装モノ定番の「フランクな性格」
細かい事は気にせず分け隔てなく接する性格は男女共に好かれやすい
(現実ではそうじゃないという横槍は知らぬが)

・部分ウィックやヘアアクセ
ここ最近のゲームやコミックではショート(男の子としてはやや長め)や部分ウィックが多いです。
潜入モノだと場面ごとに変化を付けたりユーザ好みでいくつかパターンを作るのもアリ

案外アクセひとつで印象変わりますからね。
というかヘアピンやシュシュだけで話の流れに関係する物になりますから。
(まぁ女の子同士でも成立すると言われるとまあね・・・大和撫子になれそうな男の子の話も読みたかったっス)
もちろん、それ抜きとしても髪型一つで違って見えるのはこういった作品ではお約束

◆見えない部分
まぁぶっちゃけるとインナーです
折角見える部分が女の子なのにパンツが...という流れももちろん面白いのですが淑女の嗜みとしてはやっぱりね。
ちなみに、PCゲームのイラストではちゃんとサポータを使って膨らみを判りにくくしている作品がいくつか
上の膨らみについては不自然にならない程度の盛り具合が良いとされている
最近ではリアル世界でも良いグッズが多いので創作世界ならもっと良いものが。
お着換え中を見られた時ちょっと恥ずかしそうにしている表情[の立ち絵]もユーザは待っている!

◆文章や話し言葉
最近じゃほぼ見なくなったけど異性装=オラオラやオネエ言葉という考えね。(苦笑
何故かたまにそっちへ流れる方がいますが如何に可愛らしさを表現するかを考えた時立ち絵も大事だが話し言葉なども重要ではないかと気付く。

これは一人称ではなくやはり話し言葉や文章が丁寧で且つ「自然な可愛らしさ」が大事と。
というのは、アニメをよく見る人なら気付くと思いますが女の子でも「ぼく」とか「おれ」を使う子が居るので自分を差す表現である一人称はそこまで性別に関係なかったりする。
一応女装潜入作品だと「わ・た・し!」とサポート役の子に注意される場面もありますけどね。

ではなぜ文章や話し言葉がそれ程重要と思ったのか
これはメールやツイートを見て思ったのですが文面から可愛らしさを醸し出している人ほど実は男性だったなんてこと多いのですよ。

ということは、無理矢理女装させられた場面では不慣れな感じにしておき徐々に自然な流れに変化を持たせるシナリオにするもよし
サポート役が矯正してから放り込みのもよし!
と言える。
無論任務完了してからもこのクセが抜けなくなり結果同性にモテるアフターストーリーもお忘れなく。

◆味覚の違いなどなど
意外と甘党の男友達とか甘いの苦手な女友達居るのを見ると関係無さそうです。
ボクは体調にも寄りますが甘味好きな方なので和菓子も洋菓子も食べますからね。
確かに甘さ控えめの方が好きではありますけど。
あと、コーヒーor紅茶では女性は紅茶派が多い印象
味もそうだが飲んだ後のにおいとかも関係しているのかも。
そういえばゲームやアニメでもあんまりコーヒーって出てこないなぁ。
女児アニメだと紅茶の方が多いですし

それを踏まえてお茶会のパートをどう振るか。
女学園モノだと甘いの苦手な主人公という設定でも給仕係の子に勧められて食べてみたら上品で口当たりの良い味で美味しく頂く場面もあるからなぁ。
そしてズルズルと感化されて甘いの平気になっていたり。
無糖の紅茶のみ頂くというのもアリだし悩みますねー。

◆3サイズより大事なサイズ
背丈とか足の大きさ
あまり大きく設定し過ぎてもまずいが一応男の子というくくりだと160~165CM位かな?
作品やポジションにも寄るけど!
結構サイトに載せていない作品も多いので何とも言えないが少し高めの方が映えるとも言えるので塩梅を考えるとこの位かな。
マスコット的なキャラなら小さくてもアリなのですが。
足の大きさは記載はさておき不自然なまでに小さいのは変なので考え得る妥協点で。
意外と「逆シークレットシューズ」たるアイテムを使う手もある。

[PR]
by mixmsbox | 2017-10-07 04:50 | TS分野 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター