Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

ぜんため 2017

8/5・6に岐阜で開催されました「全国エンタメまつり」(通称:ぜんため)に行ってまいりました

ボクが参加したのは5日のみ
殆どブラブラっと歩いていたのみですがちゃんと目的も果たしてきました

・どっち使おうか?
名古屋から岐阜へ向かう際に名鉄orJRどっちを使った方が会場に向かいやすいか考えてみましたがアクセスマップを見る限りそこまで変わらないようなので
行き:名鉄
帰り:JR
という流れに
それにしても、向かう場所が同じなのに金額結構違うのな...

・目的
ボク姫関連で何か聞けたらなぁっと思ったのですがゲームブースに行った所
ホラーゾーンで聞いてみると良いよ!と言われ探す…
しかしマップ見てもそれらしき会場が見付からない。
仕方がないので地下にあるカフェで場所を聞こうと思ったら会場が地下にあった!
ど、道理で見付からない訳だわ。

そこからVRゾーンを何周かしホラーゾーンは更に奥と案内され無事告知用紙を頂く
(ゲームブースに向かう人が多かったですよ?と説明したら翌日はそちらでも置いていたようです)
作品に関してはその場で確認することが難しかったですがそれはこれから掘り下げればよし!

・回っている時の出来事
-商店街のアーケードに居たので助かったが土砂降りに遭遇
(丁度ゲームストリートに居た頃)

-ラムネ数年ぶりに飲む
流石にガラス瓶はコスト面から採用していなかったけど甘さ控えめで清涼感抜群で美味しかった。

・改善点
マップに利用可能なトイレの案内など書かれていないため探すのに一苦労した
休憩スペースが判りにくかったのかそもそも少なかったのか座る場所探しも難儀

・街散策
そういや岐阜にもペーパームーンあったよな?と思ったけど無くなっていた
たしかに大須もでらなんなんに変わって結構経つもんなぁ
(お店の場所すら変わっている始末だし)
メイトは場所も変わらずすぐ発見
そのあと名古屋に帰り電気屋へ
寝不足と過労が無ければ栄まで繰り出したかったけど無理そう+電気屋に用事があったので

[PR]
# by mixmsbox | 2017-08-11 07:38 | サブカル | Comments(0)

[雑記] 170809

・結構眠いorz.
そんなに疲れるようなことしていないのに12時間位寝ないと持たない。
おかげで昼頃に寝ると起きた頃には22時以降なんてことはザラである(泣

・来週は観ないとマズいだろうなぁ
アイパラ全く観ていないが来週は夢川兄妹回らしいので過去に何があって反発し合っているか分かりそう。
あと、次回予告のショタショウゴちゃんにやられた!
くっ、最近二次元でも女の子に然程なびかない代わりに男の子にはなびいちゃうから
(女の子キャラ自体は好きだが昔ほど萌えない)

・結構溜め込んでいたなぁ
レコーダ確認したら8~10週分も溜め込んでいた
※リアタイしているものもいくつか
消費しようと思ったが一向に減っていかない。
そりゃ、4作品x8本(以上)だもんなぁ。
とりあえず、2週遅れ位まで進めないと最新話から離れ過ぎると過去放送分観る気力が下がる。

・あんまりサブカル摂取していないなぁ
マンガもアニメもどことなく読む/視聴する気力に成れず完全に夏バテ状態
(夏関係なさそうですが)
REX関連は雑誌が見付からんし(月変わっているから今月末発売分はどうにか探さんとなぁ)
まんきら系統でどうにか元気を取り戻している感じ。
他の雑誌もあんまり読まなくなってきているから二次元好きを公言できなくなりつつある。
(読めれば目を通すがセンサに引っかからないor読みたい作品が載っている雑誌に限ってお店で見付からず)

アニメはCS/BS頼りなのでどうしてもリアタイ以外観れないから面倒でやっていたら観るという具合
TBS系が関東+BSオンリーになったのが痛手
BSの放送日って激戦区の土曜深夜[大概のBS局でアニメをやっている時間帯]だからどれか諦めないとならないのとド忘れとか親が起きていると観れない(違うCHになっていたり様々)

日テレ系も基本関東だけだしノイタミナは好みのアニメが少ない
角川・独自局[三重/岐阜]セットは今回1本だけやっているけど10月期怪しいからなぁ。
テレ東アニメも地味に深夜はエリア外率高いし
エリアカバーしようとするとBSの方が効率的(そもそも地上波のカバー出来る範囲が狭いグループなので)
まず、県域局なので余計に範囲が。

まぁ、今期程放送作品数少なくならないと思うから数はさて置こう

・caseの順番で観たい
プリンシパルのcase#がランダムなので順番だとどうなるのか気になる。
それにしてもなぜにランダムなのだろうか?
ちなみに、ある事情により2話→3話→1話→5話という順番で観た自分
4話は観たかちょっと記憶にない(1話は単にBSで見逃したがたまたまニコ動アニメで無料開放している時視聴)

・自分メモ用
そういや、地上波はエリア外だけどBSとかで何見ているんだ?というメモ
結構取りこぼしがあるが
-ナイツマ(割と見逃す・エルきゅん目的)
-プリプリ(BSだとナイツマの次に放送する)
-チアフル(この前TBS Ch1で初めて観たけど)
-ゲーマーズ(これも見逃し多め・天道さんがポンコツかわいい)

WEB
-ノラ野良
-スケケダ
思ったより観ているようなそうでも無いような?
でも、今期エリアの放送数が14本(だったかな?)で視聴2本[NG2期/ひなろじ]だから平均値より大分少ないなぁ。
しかも、MBS(TBS系)も世界陸上の弊害でいくつか特別篇や放送休止らしいし。
(父がバハソウル観ようとAT-Xにしたらやってなかった)
そういや、何故に賭ケグルイ本編やってないんや?とEPG観つつ調べたらこれ関西だとMBSだったからか。
あと、観るたびにRe:CREATORS本編じゃない不思議
寧ろアニメ本編を観た記憶が...

そういや、深夜ではなく朝だがニチアサも放送お休みそろそろか?
キマシ推しが強過ぎて今期観ていないが(リアル世代より大きなお友達受け強いイメージが)

[PR]
# by mixmsbox | 2017-08-09 06:01 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170807

週末はサブカル関連のイベント多かったなぁ...
(ネットで知ったけど)

・体力的に参加出来ず
WCS期間中だったので大須辺りでもブラつこうと思ったが丸1日寝込む事態に
疲労がもろ翌日に(日曜日の話)
現在は合計で20h以上寝たのでどうにか回復
(WCや空腹で目が覚めた以外本当にぶっ倒れていた)
無論夜型に戻りましたけどね~(にゃはは...)

・結局寝不足(というかかなり起きていた状態)
眠いのに眠り浅く午前4時には目が覚めて(12時に寝て1時に一度どっかのアホが爆音で扉を閉めうっつら4時まで)
そこから岐阜まで移動
まぁ、何をしに行ったかは後日覚えていたら書きます
とりあえず、OS-1とゼリー状飲料が無ければ死んでいた。
あと、熱中症注意報計と温度計付腕時計の誤差が酷い。
(というのが5日の出来事)

・乗り鉄した気分
ワケあってJR(東海)・名鉄・近鉄・北勢線を一日で乗る事態に
体力と時間があればこれに養老線まで行きそうになるが多分デスる!
まぁ、やり方は至って簡単!
桑名/いなべ間にあるいずれかの駅まで移動して北勢線に乗り桑名まで
そこから養老線に乗り大垣まで
大垣から岐阜をJR
岐阜から名古屋は名鉄に乗れば制覇できる!
ちなみに、桑名-大垣間の所要時間は2時間以上で過去に難波から大塩まで乗った時以上に掛った。
まぁ、ローカル線はあのゆらぎがまた味なんですけどね~。

なお、桑名-名古屋間は関西線の編成が宜しくないのでちょっと時間が掛かる(近鉄も同様)が名古屋から大垣が40~50分(だったかな?)なのでお急ぎの際は乗り換えてもこっちの方が早い。

・時間配分
そういや、四日市-京都間は高速バスで1時間半だった気がするので地味に隣の県へ行く方が時間かかるイメージ
まぁ、東海三県民共通なのが「同県内の端へ行く方が面倒」
三重北部民はまず津より南には行かない(津ですら何もない故免許の書き換えとか以外では仕事を除き行かない)
愛知も名古屋近郊民は豊田とか三河の方に行かないし逆も然り
(決して地方間で仲が悪い訳ではないよ!よくその話題聞くけど)
岐阜は・・・そういや西濃地区に居ても高山とかには行くなぁ

それにしても、他の地域で1時間半の移動時間ならどこからどこまでいけるのやら?
乗り物次第な気もするけど。

ちなみに、名古屋-大垣間と難波-三宮間はほぼ同じ位(約40分)なのでそこまで移動が苦にならない
(座れることが多いのもあるかも)
これ以上かかると座れないと辛い

・ジュエルフラーッシュ!
来週はジュエルペットが魔法の鏡に登場するよ!と予告で
そういや、制作会社の関係かマジチェン世界のジェルペットなのね。
別世界のジュエルペットも登場しないかな?(ふみゅ~ん)

・lostorageの新シリーズ
2018年に新シリーズが始まるとか
そういや、前回は放送エリア外だったなぁ。(J.C.S全作品エリア外の年放送だったし)
ちなみに、この前BD-RE確認の時selectorのダイジェスト版視聴してました。
改めて観て「マユかわいいなぁ、てか繭とマユ同時にやるの大変そうだわー」と。
この辺りの話って新シリーズであるのだろうか?

・結構頻繁につぶやいていたようだ
ちょっと過去のアーカイブ閲覧していたら夏だからボクっ娘/ショタ声聞きたい!と書いていた。
(春にも夏になったら~と書いていたのには自分でも引いたが)

・かれんちゃん可愛い
リアリルしていたらちょっと首を斜めにしたかれんちゃんが可愛いと思ったCパートだった。
勿論、本編のしめじさんもかわいいと思ったしこの作品は可愛い雰囲気が良いね!

・リルフェアを観た後は
モグコミを聞かなければーと思う(Cパートがパステルキスの回は特に)

・端末探し
大きい電気屋に行く用事があったのでついでに見て回ってきた
ひとまず603SIはサブ機で欲しい
ただ、ボタンの感じがやや頼りないと感じた
爪長いと思ったより上のボタン押しそうになるから気を付けるべし。

[PR]
# by mixmsbox | 2017-08-07 06:40 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170804

・時計が狂っているせいだろうか
日本はおろか県すら出ていないのに酷い時差ボケで酔う
最近夕方眠たくなって21~23時の間に目が覚めるから用事などで昼間どうしても起きていなくちゃならない時は眠気との戦い。
何故か寝たい時に寝れないからなぁ
こんなこと[ネット関連全般]ばかりしているせいもあるだろうけど
学生の皆さん、長い休みだからって宿題・課題後回しにしてゲームやネットばかりしているとこうなるから気を付けてね~!
ちなみに、ボクは宿題などしなかった。(キリっ
※The ダメなおとな

まぁ、勉強なんてやる気も無いのにだらだらやるよかほんの少しの時間だけでも本気で取り組んだ方が身にもなるし案外継続して学ぶことに意味があるんだけどね。
大人になったら学校で覚えた事抜けていくから
意訳:学ぶ志に年齢は関係ない

・夢で過去にタイムトラベル
なんでか昭和40年代っぽい雰囲気なのはいいが何故にトイレ?
たま~に過去にタイムトラベルすることはあるがトイレは初めてだわ。
洗面所ならあるけど!

それにしても、日本家屋の雰囲気なのか妙に様式文化に違和感がある感じが何とも言えない。
新しい文化故まだ慣れていない感覚という表現が正しい
でも、ボク自身は既に様式文化が浸透した世代なんだが?
※ギリ平成世代

ハイテクノロジー疲れしているせいか?

・寝落ちしていたので
今週プリパラもアイカツもリアタイしていないような?
というか、録画自体も溜め込んでいるからいい加減消化していかないと深夜みたいに観なくなりそうだなぁ。
ただ、アイカツ[スターズ]は見始めると3・4本連続消化できるがプリパラはアイパラになってからちとキツイ

・過去分見直し
BD-REの中身を確認がてら兄妹/姉弟の恋人以上の感情の作品を閲覧する。
てか、どんだけ血のつながったきょうだいの恋愛好きやねん!
まぁ、友人向けに書こうとした物語にも並行世界上で血のつながりを無効化して恋愛させようとしたけどね。
もうちょっと細かい設定も書きたいのはやまやまなんだが諸事情によりそれは難しい。
ヒント:鍵とか時間や次元を管理する女の子が出る関係

・故障相次ぐ
自分の端末も1ヵ月半帰ってきていないがF-02GがハマグリしてSO-02Gはタッチパネル完全に逝く
Fの方はちょっとガラス浮いた程度だからという理由で修理に出してないがSOは完全に使えなくなったので修理中
(SO-02Jが代替で来たみたいだがこれに替えようとは思わないらしい)

なんか祟られていねぇか?

・変えるあてがなぁ
スマフォでいい機種が無いのも痛い
現状今の機種が気に入っているようだし
後継のスぺや見た目がお気に召さない様子
あと高い!
友人もキャリアモデルからメーカーモデルに変えようかと言っているしなぁ
メールで交流ある知り合いに至ってはMVMOだから元よりメーカー品だし

そういや、自分の626も全くバッテリ持たなくなってきているし変えたいが予算に合う端末が無いのだよねー
Keyone欲しいけど取扱店が近くに無い上お値段が
別段家の中でしか使わないから型落ちの廉価モデルでもいいような気がするが最低限OSはA6.0以上は欲しい
あと、バックドア問題を考慮しないと候補で考えていた機種の中に疑いのあるのが混じっていたからなぁ。
安さにかまけるとバッテリの不具合でボヤとか結構あるようだし。
基準としてはキャリアモデルの販売実績がある又はパーツ分野で評判がいいという具合
あとは相性かな?
ASUSやHTCは好きなので良いのがあればだったが欲しいと思える機種が現行モデルに無い。
(HTCのSIMフリーってしばらく日本じゃ出ていないしASUSは3のカメラの出っ張りが気になる)
日本勢でもSHは相性悪いしSOも1年半使うと急激にくたびれるからなぁ。
FはEM01Fの時フロントキー消失して以来苦手意識あるしK[KC]は安定性に難アリ(PHSは得意だがスマフォはねぇと店員さんが漏らす位には)
その他ここに出ていないメーカー品も購入したい基準が満たせていないから割と困る。

ちなみに、U11を小さくした感じが出たら?と聞かれると悩みの種が大きさとスぺ故価格なのでミドスぺ小型だと助かる
626でも横幅広いと感じているからね。

周りのモバイラーも4.3~4.7インチ(本体幅65mm前後)を好む方が多いのでZ3cやZ5cユーザが多い
ボク的にはもっと小型or物理キーボード搭載が理想。
W-ZERO3シリーズやIS11T・Blackberry Privみたいなのがいいね♪
ノーパソ型の折り畳みでもいいが。

・実機触りたい
603SIとKYF35
KYF35のモックは触ったけど603SIはまだどこにも展示されていなかったので立体的な大きさが判らん。
ちなみに、割引の都合上502KCからの機種変はつらい。
WX07Kからの乗り換えは考えていない。
というか、京セラのストレート4Gケータイはよぅ
PMCも捨て難いが。

[PR]
# by mixmsbox | 2017-08-04 04:43 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170802

大体偶数日更新が多いこのBlog
※たまに狙っていることもあるが平均して2-3日に一回ペースでしかPC使う余裕が無いだけ
まぁ、ネタが無い場合もあるけど先日みたいに2ページになることもありまする。

・外用温度/湿度計
PRG-270[PROTREK]にも一応温度計は付いているものの汗が気化する際夜だと冷えた気化熱で本来より低く表示されたり日の強い環境だとその逆だったりとあてにならないので熱中症/風邪注意報機能付きの物を購入!
内心買った方は表示が小さいから大きい方[卓上にしては小さい部類]にしようかと思ったが携帯することを考えるとこっちに。
元々湿度計付が欲しかったのもあるしPRG-270じゃない事の方が多いというのもある。

問題は買った温度/湿度計の温度計機能が割と誤差がある点なんだよなぁ
あと、パッケージに表示が無かったが防水じゃないのねー(泣
まっ、金額からしてそうだとは思っていたけど。

とりあえず、今度PRG-270と同時計測で外での誤差でも調べてみようかね!

・ドコの「アノ子」だろう?
「ミナトちゃん」と聞くと
-オトメイン(正確には「湊」だけど)
-ヴァンピ(*)
-ボク姫[ボク姫様と乙女主義]
と脳内で三択が出る
ちなみに言うまでもないが性別はみんな同じ
*:原作者に性別確認済

ただ、性格がみんな違うので特徴(一人称除く)を説明されるとすんなり。
そして、他にも居たっけなぁっとミナトちゃん(さん)で検索かけるとちょいちょい出ますねぇ。

・キャラ名検索
ミナトちゃんは最近よく聞くのでさておき他の名前だとどうだろうなぁっと脳内アーカイブを開くと
-絆(言わずと知れた)
-ゆき(このジャンルでは定番)
-すず(数作品出ますねぇ、すずのねとかモノシャロとか)
-つばさ
-かなで
・・・などなど
外部ストレージ(という名の本棚にしまってあるコミック)開けば持っている分出るけど今やるべきではないと悟った。

・どっちを呼び出すか
かわいい男の子(女装云々はさて置いて)orちょっと低めの声だけど可愛いらしいお姉ちゃん
最近姉の方のシスコン拗らせているからお姉ちゃんかな?
理想はショタの可愛さを理解して一人称ぼくを恥ずかしながらやってくれる姉
弟を可愛がる感じもいいね♪
男の子ボイス(演技)も捨て難い。
・・・夏だからかな?
普通夏関係なくね?と言われそうだが個人的には大アリ

というか、今期ボクっ娘補給出来ていないんだよなぁ。
女装キャラはアストルフォちゃん[fate]とかいくつかの作品に居るそうだがボクの住んでいる地域では皆無
スカケダはちょっとエロ分多いからなぁ。

弟LOVE成分はマンガでどうにか摂取できていると言いたいがあの作品で補給される成分どちらかと言えば女装お兄ちゃんと表ツンツン本性デレな妹のカップリングだし。

ボクの好きな姉は表ではしっかり者だけど弟の前ではダダ甘(周りには知れ渡っている)
んで、エロ成分は抑えめ
意外と抜けている方が萌えるとも言えるから駄姉位でもいいかもなぁ。

・短い人増えたようなー
ふと髪の毛短くする女性増えたなぁっと夏になる前から薄々と感じていたり。
(今更感あるが某PCゲーソフトの広報さんのメーカーBlog読んでふと思い出す)
確かにボクは髪短めの方が好みだけど流行りなのかなぁっと思うと途端に長いのが恋しくなる不思議
まぁ、女性のうなじはキケンだからポニテNGになった学校があるんやおとツイニュー流れていたのには乾いた笑いが出たけど。
いや、運動する時結ばにゃ邪魔になるやん・・・って、だから結ばなくてもいい長さにするのかぁ。
ちなみに、男の子ならいいん?という発想から男の子のポニテ/ツインテのイラストが流れた事は言うまでもない。

そういや、髪長くしている男性は増えたようなそうでも無いような?
大須とか四日市に行くと髪長いのお兄さんが率高いからなぁ。

あと、あんまり外出ないから分らんがこの季節の名古屋都心部は普段以上に恰好が二次元寄りになっている頃だから尚のことさら姿で性別が判別し辛い。

たまに声でも分かり辛い人居るからなぁ
背丈に関しては背の低い男性多い+背の高い女性多い地域だからあてにならないし。
175CM以下でもそれなりに高い方に分類されるからね。
(ボクの周りだと160~170届かない位が多い)
170CM近い女の子も多いし。
(150いかない人も多いが何故か155~163は少なめ)

他の地方へ行くとちょっと感覚異なるからなぁ。
この地方より背の高い女性少ないのと男性が背が高い

・小心者だからなぁ
女装モノは好きだが少女コミックやBLコーナーにあると手が出せない自分
仲間内に好みを打ち明けるのは平気だが公だとねぇ

・来月は置いてもらうよう言っておかないと
行動範囲でREXが見付からない事が多いが来月は何が何でも置いてもらわないと!
普段しない発注をしなさいと言われかねないが発注取りに行くの苦手なんだよなぁ。

・音楽聞きつつ
あるPCゲームソフトのブランドの10周年(までは2年近くあるけど)にどういうのがいいのか勝手に考えてみる
ジャンルは最初のがあれだからなぁ
音楽面は可能なら今までの楽曲をまとめたのが欲しい。
(一応いくつか持っているけどね)
こういう妄言は早めに言っておかないと割と思い出してからしばらくしていると忘れてしまう。

[PR]
# by mixmsbox | 2017-08-02 05:28 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170730

生活リズムがとち狂ってマズい状態Death!
てか、記事長いの続いているなぁ(2h以上打っていることもあるから前回みたいにブラウザが落ちることも)

・時代の流れか
Win標準ソフト「ペイント」がアップレートでストアには残るがデフォでは削除対象になるとか
AdobeのFlash Playerが2020年にはサポート終了と聞いてどっちも何気に使っている身としては困りもの。
Flashはオフライン上で使っているから再生支援してもらえないと過去のデータ閲覧出来なくなるからなぁ。
これスマフォで支援終了したせいで動く壁紙とかゲーム見れなくて悲しかったなぁ。

ペイントは写真のトリミングで結構使う。

こうなってくるとWEB用とは別にそれ専用をこしらえないとマズいかな?
別段PCソフトがWEB認証必須で無ければネット用Windowsである必要無いんだが。
かと言って他のOSが優れているかと言われれば全体的に中途半端だしなぁ。
AndoroidとiOSはそもそもモバイル向けにチューニングされているから光学ドライブなど外付けは支援されていないし。
本体にキーボード付いていないから外部で接続するしかないという面倒臭さ。
macは小学時代覚えようと思ったが今一つ判らなかったのでXPまでPCに苦手意識あったし。
まず、学校のPCが小~高までWinだったからなぁ。
小5から生徒向けに解放されて中学以降は授業で。
そういや、専門でもmacはほぼ使わなかったなぁ。
TRONとかマイコンの方が使っていた時間が長い気がする。

・どっちに行こうかしら?
名古屋では毎度恒例WCSを8/5・6に開催するのだが
岐阜では「ぜんため-全国エンタメまつり-」を同じ日に開催すると聞いて心が揺らぐ
東海地域でぽぷかる/サブカルの大きな祭典ってそう多くないからあると聞くと行きたくなるんよねー。
最近この手のイベント参加はしてないから体調次第な部分もあるが行きたいなぁ。
まぁ、寝不足参加とか無茶は止めておくけど。
過労と貧血[食欲不振による]と寝不足で病院のお世話になるなんて迷惑になるだけだし。

・ボク姫Project
日本一ソフトウェアの新ブランドらしいが内容聞いて「えーと、日本一ソフトウェアってプリニーの会社だよね?」とちょっと困惑した。

ちなみに内容は『日本一ソフトウェアーー「女装」はじめました。』
発売予定はまだ無いそうですが個人的には実現させるべく応援するしかないと思った。

何せ全年齢(12-15才以上の可能性もありそうだが)でこの手のジャンルって殆どないし会社の所在地って東海地域(岐阜県各務原市)だからね。

PCの年齢付でもWillPlus(何故かサポートセンタが栄周辺の一応東京の会社)位だからなぁ。
てか、手持ちのWP作品(Propellerやensemble)に記載されている住所見るたびに場所変わっている不思議

しかし、デジコン博の時心の中でどこか地元企業で実現しないかなぁっと思っていた気もするけど発売予定は未定だとして可能性がありそうな流れなのは喜ばしい。

ひとまず「責任・・・とってよね[はぁと]」と可愛らしくヒロイン[だが、男だ]に言われたい!

しかし、どういった作風になるかはまだ分からないしそもそも主人公(女装っ娘)以外にも女装ないし男の娘(女の子に見える~ショタなどなど)は存在するのか
舞台設定は女装潜入モノ方向なのか共学なのか
ドタバタラブコメなのかファンタジー方面なのか今一つ掴めない。
もしかすると電撃playstationを読むとわかるのかも知れないが本屋に行った時失念していて探すの忘れた。

・そもそも定義の洗い出ししないとなぁ
結構「男の娘」って定義が曖昧で人に寄って答えが異なる。
また前にも書いたけど作家さんに寄ってこの表現を嫌う人も居る。
ボクも上前津の三洋堂のコミックフロアで会話が聞こえたこともあるし知り合いにもこの表現を好まない方がいる。

あと、細分化するとかなりまどろっこしい事にもあるんよねー
ショタ:可愛らしい少年・少女とはまた別の愛らしさがある
可愛い少年:これが俗に男の娘の一般的なスタンス・女の子に見えない事もない
女装:異性装ジャンル・こうくちゲーなどで定番・マンガでもお馴染み
改造済:改造部位に関しては読者の想像に任せたりはっきり表記がある場合も
工事前/後:改造とほぼ同義・マンガでは改造の方が増えつつある(クアドラの雪ちゃん等)
幻想魔術:ラノベ・アニメで時々登場(リルフェアのレオン先生はこれに該当)
これでも結構大雑把に分類しているが大体女装したら可愛い女の子に見えるものを男の娘と表現するケースが多い。
ちなみに、男装時(男の子モード)でも女の子に見えていれば実のところ男の娘と表現しても良い!(必ず異性装している必要はない)

とは言え、下手に定義付けで固めてしまうと表現の幅が狭まる事に関しては専門の媒体を制作する上で危惧していたからなぁ。
ましてや、女装=女性声優っていう定義もなぁって言って転生や改造など作風に合わせて男性でもOKなようなと言っている側の人間だし。

・魔法と並行異世界
何となく雪彦ちゃん好きとしては彼(!?)に魔法スキルがあったらなぁっという妄想がちょいちょい
てか、平行異世界ってもしかすると好きなのかも。
きっと女児アニメの観過ぎだな。

そういや、力を外部から使用されて力が出ないというくだりをアニメで観てたまに寝たのに何者かに力を吸われたかのような感覚になるのを思い出した。

つまりボクは別次元で既にバディと契りを!(な訳あるかっ!
ちなみにボクに魔法スキルがあっても確実に自分優位に使いそうなので多分持たない方が良さそう
変身魔法で確実に異性装はするだろうし!(最早アンリアル[雑誌名])

[PR]
# by mixmsbox | 2017-07-30 06:53 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170728

・昔のPC環境
前回車中心もメカ中心も長くなってしまったがまだマイコン~パソコン周りのネタが
(読み直して思ったが旧URLかつ専門兼半ヒッキー時代を彷彿する長さと不満流出っぷりだったなぁ)

-マウス
よく光学/レーザ以前はボールだったというのを聞くが更に古い物になるとスクロール(左右のボタンの間にあるダイヤル)が無いのが普通だった。
現在は5ボタンやスクロールダイヤル自体も左右に倒せるものが多いがボクが幼少期の時に使っていたPCは無い物だったね。
Win98のFMVで搭載された物になった。

ちなみに、Win95以前はデスクトップにアイコンが並んでいなかったので小学高学年時代よくアイコンをタッチしようとしたものだ。
(PC使っていなかった時期が長くてねぇ、6~12歳の間は使ってなかったんよ)
なお、PC98使っていたのは3~6歳の間かな?
ほぼゴルフゲームとかゲーム機代わりだったけど。
(PSのみんゴルより遥か昔だけどね)

-キーボード
これもWin95以前の話になるがスペースキーが異常にデカ[なが]かった。
流石に「Enter」キーが「Return」キーだったかまでは覚えていないけど。

-スピーカー
今や一体式PCが多いがCRT(ブラウン管)時代は本体・ディスプレイ・スピーカーと分離していた。
当然キーボード・マウスは有線接続(PS/2端子)
んで、FMV中心にジェット機のエンジンみたいな形のスピーカだったなぁ。

-本体にコンセント
何を言っているのか?と思われそうですがPC98やWin98のFMVにはディスプレイの電源を供給するためのアダプターが付いていた。
あれいつから廃止になったのだろうか?
XP時代のVALUESTARにはもう無かったしなぁ。

-Lavie Sのスピーカースペック
3WAY 6スピーカーとか画面の表面パネルが振動して音が出るシステムを搭載していた。
後者は現在の製品で例えるとau向け京セラ端末によく採用されている「スマートソニックレシーバー」が近い。
なお、NECケータイでもN506isがパネルを振動させて音を出す仕組みだったがN506iベースは3つあるうちこれだけ採用
マイナーチェンジ版[N506isⅡ]はN506i同様普通のスピーカー

・骨電動スピーカー搭載携帯電話
Tu-Ka時代だとTS41という端末(はたらく魔王さま!の魔王さんがアニメで使っていたのもこの機種…ただアニメ放送時にはTu-Kaって停波していたような?)
auだとA1407PTが該当機種
現在契約できる端末にはこの手の機種は無いですね。
A1407PT製造していたパンテック自体破産してますし旧WINに相当する4x世代以前を含むau端末は対応周波数整理のため利用不可になってますし。

また通話専用機やハンドセットモード付端末辺りで搭載されないだろうか?
スマフォが画面いっぱいになるにつれて聞き取り辛くなってきているしスマートソニックレシーバー端末使ったことあるが聞こえ辛かったからなぁ。
職場の友人もKYY06[GRATINA]からType-Xに機種変したし。
両機種ともちょっとお貸ししたことあるけどType-Xの方が聞こえやすかったからX01がスマートソニックレシーバーじゃない理由に納得。
X01をガヤガヤした環境で使ったこと無いので一概に判らないが502KCに近い感じ。
なお、京セラ端末で一番聞き取りやすかった物はサブマイク搭載のWX07Kだった。
PHSのレシーバーの音量は3G向けより大音量だから301Pなどの折り畳みからBTハンドセットで使っている。
というか、SB向けPMCの折り畳みはdcm向けに比べ音量が小さいから本体で通話し辛かった。
※P903iX対823P/301P比較
ちなみに、001P[スライド]は然程気になる程音が小さくなかった。

・借り物競争
今週はアイパラ来週はアイスタ
アイドルアニメで流行っているのか?

・どこまで公表している?
よくアンケートで
Q.「あなたは職場の同僚にアニメ好きなことを告白できていますか」
というのを見る
1.「言えない」
2.「話題作など当たり障りないタイトルで濁す」
3.「堂々とマイナータイトルや女児向けを挙げる」
とあったなら皆様はどれに当てはまるのだろう?

ちなみにボクは知り合いほぼ全員に女児向け視聴の件や女装モノ好きなの知れ渡っているので隠すことはしないなぁ。
まず有名所や話題作自体をほぼ観ないのでその辺りの作品について話されても反応に困るため話が続かないことも。
まぁ、専門時代友人連れて堂々とわぁい!を上前津の三洋堂で買っていたり高校の友人と深夜に女児アニメカラオケやったりと理解者揃いという環境だったのも助かったかもね。
無論そうじゃない人も大勢居ましたが学校や企業に属さなくなって6年以上経つので周りに人がほぼ居ないとも言える。
小~専の友人とすら接点無くなってきているからなぁ。
何とかBlogやサイトからメールをするようになった友人(と言ったら「知人だ」と怒られそう)とはなんとかつながりを保っているというかボクが一方的にツイートや日記ページにリプを送っていると申しますか。

あと、制作側の人と話す機会が多かった時期に批評を恐れて隠してしまうのは少し悲しいかなぁと呟かれてから割とオープンになった気がする。
いや、異性装モノや同性愛モノって険悪感抱かれやすいから好きなの言い辛いことあるんよねー。

最近は朝夕アニメで全開なの多いけど。
ただ、子供向けなのにエゴサしてシナリオに取り込むのは程々にした方がいいかなぁってたまに思う。
ボクらならTLのヤジ取り入れるシナリオを観て面白く拝見出来るが本来の対象年齢層目線だと批判されるツイートが流れても文句が言えない
あと、おもちゃが高くなり過ぎている件も見直さないとなぁ。
一部作品ではアニメ視聴者層がベースとなる作品に対し高め(範囲が広いとも言える)ので敢えてステーショナリー[文具]やイラスト製品の比率を上げている。
(おもちゃが売れにくいのもある)
また、建前では「小さな女の子向け」と言いつつ大人向けイベント[ライブ]やグッズ展開もちゃっかりやっていたりする。
スマフォゲームもあるからなぁ。
なお、これもちゃんとした戦略なので否定はしない
リバイバル商戦とは少し異なるが作品のグッズに幼い頃から慣れ親しんでいる世代も取り込み現代の子供世代と一緒に楽しむのも大事なことなので。

・水曜の深夜枠がコワい
よう実・賭ケグルイという構成のテレビ愛知
何で特殊な学校の作品が2連

・最早放送時間の違いって
けもフレの再放送が朝なのは前回書きましたが
ポケモンやヘボットの傑作選が深夜にやっているんよ
EPGみて混乱したよ。

てか、タイガマスクWの枠にヘボット[再放送]やってその次にSide Mやる流れか?
(メ~テレの番組表の流れを見つつ)

[PR]
# by mixmsbox | 2017-07-28 05:37 | [雑記] 2017 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター