Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170210

・4月からは夕方なのね
数日前にリルリルの新シリーズの放送情報を見たら金曜の夕方になっていた
となると、現在の時間は何が入るのだろうか?

・懐かしい方式をとる事になるとは
ナローバンド時代宜しくな方法でここの更新をしている現状
(流石に固定電話は使っていないが)
てか、ボクがBlogし始めた頃にはADSLやCATVなどブロードバンドが普及していたんだが。
ふつーにケータイ[ガラケー]でも更新していたし。
しかし、スマフォだとどうも更新がし辛い
打ち辛いのもあるがもう何年もモバイルでやっていないから仕様が変わっていた。

・本当に「ぷり」化したのね
アウトレット品だけど301Pがシンプルスタイル(プリペ)対応端末として登場したらしい
あとは、これをみれぃカラー(黄色)にする人を待つのみ

・何が起きているのやら?
ここ数日けもフレの話題がツイート上で盛り上がっているけど何があったんだ!

・や、やばい乗り損ねる
ネットもあんまり出来る状態じゃないのもあるがアニメ録画も朝夕に中心なので
深夜アニメの話題に乗り損ねることが多い
一応AT-XやBS11で放送しているものはたまに観るけど結構見逃すからなぁ
地デジ[エリア内]は高熱で寝込む前から消費が難しくなりつつあったので
結構絞り込んだし
しかも消費し始めたのここ1週間位前から!
それまで朝夕アニメすら4週分溜め込んでいたからなぁ
※リアタイしているのもあるが
今は先週までのが残っているのもあるという程度

・寒くて
オフトゥーンから出たくないのもあるけど本屋行かないとなぁ
現在情報収集源がたまに人と会って話すorお店をぶらり
まだまんきら読んでいないし
[PR]
# by mixmsbox | 2017-02-10 04:04 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170205

・壮大に風邪ひいた!orz.
まだ本調子じゃないが流石に38℃台後半が半日続くと体中痛い
(案外元気だったけど)
インフルの心配もあったが複数の検査をしてみても出なかった辺り単なる高熱だっただけらしい。
確かに「やばい、引いたかも」と思った時35.9度しか無かったからなぁ
その後最終的に38.9度と多分インフルの時より高めまで上がる。
家族もほぼ全員かかっていたし
(ここまで高温になったのは自分のみだが)

それにしても、気を付けていても移されたらどうにもならんものだなぁ(′д ‘)
体温変化3度も1日足らずだし

・ずっと寝ていたので
リアリルし損ねる
それ所じゃない位頭が重くて起きたら夜でした。
何気に診察した日より酷い
とりあえず、本調子になったら録画で観ます。

・やっぱりそうなのね
いつぞえだったか「リルリル ファーストシーズンは全59話だよ」と聞いたが公式のツイートを見る限りどうやら話数は合っているようだ。
次いで2年目の発表も行われたようなので一安心!

・固定回線が
ちょっと色々ありまして解約するのでPCゲーの体験版とかが落とせなくなる。
一応確認位は別回線でどうにかなるんだがさてどうしたものか?
スマフォもWi-Fi使っているからなぁ
(データ専用SIMの容量自体緊急用回線としてしか使う気ないため容量が小さい)

まぁ、無いと困るかと言われれば・・・
-CDリッピング時にタイトルが自動で出せない
-ハイレゾ音源買えない(スマフォからでも強引にDL出来るが管理が結構面倒だった記憶が)
※過去に試した経験アリ
-Blogの更新が手間
-一部メールで繋がりある人への返事が返し辛い
(スマフォで閲覧は出来るが入力がね)

故に風邪治りかけなのに更新している始末
こっちは雑記だからいいが他にもネット頼りにしている部分あるからなぁ。
WEBコミックだって読めんし。
[PR]
# by mixmsbox | 2017-02-05 02:25 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170201

・もう2月かぁ
はえ~
2月は28日(4年に一度29日まであるが)と他の月より短いから気付いたら3月・・・4月と進むんだろうなぁ
結構用事と言う程でもないけどやらないかん事多い時期だし

・寝損ねた
兄が風邪をこじらせて病院まで連れて行ったまではいいが治りかけだったらしくそのまま用事を済ませることに
流石に安静にしているのが暇だからレンタルコミック借りたいというので本屋へ連れて行ったらコーナー向かわず立ち読みし始めていたのには「こいつ何考えているのか?」と思ったけど。

そして、帰宅後妹に車を返そうと思ったらどうやらボクも関わる用事(内容は違うが場所が同じ)だったのでそのまま運転
※昼には返せと言われたが上記の理由で長引いた

んで、終わったら夜でした。

なお、母から翌日「風邪なんだから自分で向かわせれば良かったのに」と言われたが仮に事故られたら家族の連帯責任になるからそっちの方が困る!と返しておきました。

大丈夫か?うちの家。

・見付からないものだなぁ
ちょっとある友人から「Hi-8再生出来る機材探すの手伝って」と言われ、別件で大須へ行った時とか病院へ送って診察終わるまでの時間など中古屋へ向かったが民生用ってあっても高いなぁ
(確かに現役時代でもそれなりにしていたし)

・設定の小道具に
アニメや漫画で古い媒体で溢れた部屋というのをたまに見るが現実でそういう空間見てみたいなぁ。
出来れば雑居ビルの地下の一室とかいかにもありそうな空間で

問題はどこまでの古さ加減にするか
TVがブラウン管だとしてガチャガチャか両サイドにスピーカ飛び出しているのか
そもそもガチャガチャテレビにパソコンを接続するかCRTかますか
(実際本体横に操作部あるのにPC[というよりマイコン]と接続出来るのがあったらしい)

媒体は5.25インチフロッピーかコアな方向でMOか

ちなみに、自分が物心付いた頃にはTVは4:3or16:9のブラウン管で録画媒体はVHS(ただし挿入口は中央の機種より左の機種が多かった)
PCは既に32bit世代
(うちの機種は16bitのPC9801だったけど)
プリンターはカートリッジからインクジェットに移り変わる頃
(うちはしばらくカラーカートリッジだったけど)
ケータイは第二世代のPDC出始めかな?
PHSは小学生になってからサービスインしていたようなその前だったような?
音楽はもっぱらCDとカセットテープ

う~ん、ボクの幼少期辺りの機材だと古さが醸し出せないなぁ
一応マイコンのソフトでカセットテープ採用していたことは知っているんだが
(うちに昔機材とパックマンのソフトがあったため)
残念ながら専用のコンピュータが既になくPC98では使えないようだったのでどんな動きをするのか知らない

ゲーム機はファミコン~スーファミ世代と言いたいがPS/サターン寄り
何故か3DOのイメージが街の電気屋に試遊機が在ったこと位
周りにゲームする人が多かったから本体だけならPCエンジンとかゲームギアなど見たことあるけど
あと、ゲームウォッチも実物見たことある。
ただボクがあんまりゲームする方じゃないから遊んだことあるハードが割と後の世代
例:PS2やGBC/DS・PSP/vita

どちらかと言えば、アーケード(音ゲ・格ゲー)とかPCノベルの体験版とかJavaアプリの方が多い
今はゲーセン近くに無いしケータイもスマフォの課金ゲーばかりでそっちは遠退いたがPCノベルの体験版はちょいちょいやっている。

・ひなろじ
新しいラクロジのアニメ
前作の続きも気になるが今回の作品もどんな感じか気になる。
そういや、らくろじ部は今回も本編前に入るのかな?

・ナイスなサイズ感
TORQUE X01のモックが店頭にあったので持ってみたが程よく厚みがあって幅も広すぎない。
あとは実機を触ってみてどう感じるかだな。

・気になる機種が多くて
GRANBEATも気になる

・気になる車種も多い
ヤリスWRCベースの一般向けは出るのかとかBoon X4とか
レヴォーグ STI M/T仕様はいつになったら販売されるのか
[PR]
# by mixmsbox | 2017-02-01 04:40 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170130

・2年目あるようで安心
リルフェア2年目あるよ!と聞いて
ただどういう感じかまでは詳細が出ていないらしい
(書籍関連の情報を聞いたのみなので)

本当にジュエペと15分ずつなのか30分のままなのかも判らんからなぁ。
それより、リアリルしていたら次回予告で朝アニメとは思えぬ重さのお話でちょっとドキドキ
音楽聞いて落ち着こうと思ったが何聞こうと思い「恋しかなかった」を聞く

・頭痛いと思ったら
金曜:昼過ぎに起き夜までちょっとお手伝いとか
土曜:朝6時過ぎ寝10時前起床のち名古屋へ
そして、28日は縁日だということを忘れ人混みに酔いつつ用事を遂行
帰宅は午前前

なお、日曜日は死んだように15時間以上寝た事をここに記す

多分疲れ残ったまま移動していたのもあるが完全に人酔いだな。

・購入してきた
乙女達の恋物語の4つめ
4本のパッケージ(表紙)を見つつ
ボ:「この女の子ばかりのイラストに女装した男の子が1人が各巻に隠れているんだもんなぁ」
とつぶやく
ちなみに、描かれている各収録作品のキャラクター人数にもある仕掛けが施されていることに並べてから気付く
(今までの全部持っている人は気付いていると思われるが)

てか、別にWP(主にensemble♪)の回し者ではないが我ながら話題に出すこと多いなぁ(汗
実際別の会社のゲームもやっているが

・あんまりゲームしない関係でそろそろ
買ったはいいがやっていないゲームが溜まってきている
こうくちゲーはPCの調子次第だし
(アップレートかけたら出来なくなったりする)
やり始めたら結構長い事やるが最近はあんまり起動させないからVitaのソフトも
そういや、専門の時半ヒッキーになっていた頃はほぼ毎日7時間位やっていたか
※深夜~朝の話
い、今の生活だと出来ても1回3時間が限度だな(週に2回出来るか否か)

去年みたく三宮行く道中にvitaソフト進めようかな?
問題はサブカル祈願いつ行くかなんだよね。

・読めなくなるのか
見間違えじゃなければREXニコ静版先月更新分を持って御終いらしい
結構お世話になっているだけに困った
たまに中身確認できない(=立ち読み不可)から活用していたのに
こうなると単行本買っている作品以外はちょっと反応遅れそう

・無くて困っている雑誌
だいおうじだね
上前津(大須)の三洋堂にすら置いていない
前は自転車で行ける方のワングやちょっとHなHON屋さんにも置いてくれていたのに今は遠征しないと物自体が
土曜日もメロンとか行った時見付けたけど疲労困憊で買い忘れていたこと起きてから気付いたし
※既に日曜の夜

こちらも単行本対応だもんなぁ。
しかもまんがのお兄さん最終回って書いてあるし
(だいおうじのサイト見つつ)

その数日前にはお気にのWEB掲載コミックが次回更新でお終いと聞くし

どんどんツイートやBlogなどネットで話題に出ていない限り読まなくなりそう。
(実際には立ち読みとかそっちで単行本買うか否か決めているけど)

・意外に難儀していること
書店へ行くと「読み終わった本は早く売ること」と放送しているがアレはどうかとたまに思う
というのは、新品/中古両方やっているお店が増えてきているが新品では取り扱いが無く中古エリアで見付ける発売から1週間以内の単行本をよく見るため
これ、作家さんはどう思っているのやら?
ちなみに、知り合い曰く
「1週間以内の初動で続くか決まるというのに本屋に置いてくれていない」とか
「悪気はないの見付かんないかも知れないから手堅く予約して」とか
言われるが結構面倒がって単行本はまだ予約したこと無い。
BDでもこの前みたく面倒くさがれたし
(空いている時間ならそうでも無かったからそのせいもあるかも)

・ネットでの付き合い
たまに「SNSやメールからの付き合い」とかの話題をWEB上で見るが
ボクは別段Blogやメールからの付き合いはアリだと思う
というのも、ボクも4人メールからの出会いがあり二人は一度お会いしている
ようは波長が合うかどうかとかそういうことです。
確かに顔が見えない分危険も生じるという意見もご尤もだが現実からの出会いでも殺されかけることはあるしメディアが言う程危険度合いは変わらないと思う。

ちなみに、リア友からコミュアプリ入れろという強要に屈せずその結果仲間外れにされたというなら
その強要してきた奴は本当の友達ではないとは思っている
利便性はわかるが実際顔合わせているんだし手紙とか他の手段でもええんとちゃう?とね。
(と、メールからの付き合いがある人と時々手紙のやり取りもしている人は言ってみる)
[PR]
# by mixmsbox | 2017-01-30 04:55 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170127

・6人は続投なのね
プリパラのそらみ・ドレシは続投
他のグループはまだ詳細なし
個人的にはレオナちゃんが居るのでわぁい!と喜ぶ

・他の朝夕アニメも
アイスタも新キャラの情報が入っていたし
あとはリルリルがどうなるかだな。
ジュエペと同様の流れなら別の世界観になるだろうな。
今の構成も好きだが順番的にシリアスorライトならライト(ポップ)な感じがいいなぁ
あと、出来ればPCゲーム要素とかWEB掲載コミックぽいの控えめに
(割と話数によっては知っている作品とこんがらがる)

・駄XX
今期は三大駄XXが居るよと言われ
-駄メイド
-駄女神
-駄天使
そういや、ボクの中では別の何かがチラついているんだが・・・と思ったら
藍たん-駄妹[だまい]-だ!と思い出す

最近は姉属性になってしまったが妹キャラも好きです。
義妹に「お兄ちゃん」って呼ばれたいことありません?
ちなみにボクは時々
なお、姉なら「xxくん」(例:しょうくん)かな?

逆にボクが義妹[姉]をどう呼ぶかだが何故だか「xxちゃん」と言いかねない
実際名前+ちゃん付けするからね。
昔からのクセでよく聞く女性の名前呼びって恥ずかしいという思考が薄い
勿論最初からそんな距離感では話さないけどね。
※基本初対面は敬語で応対
ただ、未だに敬称略で呼ばれるのが慣れやん
理想:くん付け/現状:さん付け(呼び付けで呼ぶと目上等問わずぼくがキレるため)

・そうけ?
地域別の方言についてTV観ていたんだがボクの住んでいる地域って結構色んな方言が混ざりんこしているので「~け」は普通に使う
そもそも、自分が何弁使っているか内心知らない
アニメとかよく話す人の話し方がうつりやすい体質だから結構デタラメ
なのに英語とかは一切喋られへん。

・やり直してきた
機材撤退で気力を削がれて忘れていたBDの予約してきた
これでまんきら系原作アニメ3つ中2つは手元へ
※1つはまだ発売情報が流れていない(上映開始日のアナウンスもまだだし)
しかし、レジはセルフだがこっちは人力だから結構時間がかかった
あと、アニメ関連に特化した書店じゃないからちょっと予約し辛さがorz
今度から違う所でしようかな。

ただ、アニメ関連に強いお店って大概名古屋なんだよね。
紙月・込む道なき大須で買おうという気力が(- - ;
三大サブカルショップもほぼ利用しないし。
ネットは苦手意識が強いから使いたくない
[PR]
# by mixmsbox | 2017-01-27 04:12 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170124

・シックリこないorz.
よいPC用マウスが見付からない。
配線関係で14acから無線式を使っているがダイヤル部分が壊れたのでBT 4.0のレーザタイプを買ったはいいがちょっと小さ過ぎた
と言うより、左手の方が使い易い左利き用買ったか?
(パッケージには特にそのようなことは書いていないが)

・久しぶり過ぎて
ちょっと用事でナゴドまで行こうと大曽根駅から歩こうと思ったら少し迷った
そういや10年以上行った記憶がない
取り敢えず地図看板見たら辿り着いたが

なお、帰りは栄による予定だったので地下鉄
(行きは地下鉄の駅数と乗り換えと金額でJR使った)
無論栄から名駅は徒歩だけど。

・玩具がらみの市場調査
本当は見本市も行ってみたいが有明や幕張などかなり遠い場所ばかりなので日曜に開催されたホビーフェアへ
(ここでもそれなりの収穫はあったけど)
-SwitchのJoyconは無くしそうな位小さい
-PS4版パラッパラッパー見て妙な懐かしさを感じた
-遊びの多様化が顕著
TCGやスマフォ・携帯ゲーム機etc...
ただ、ゲーム機が高度化してもユーザは単純で遊びやすい物を求める傾向で結局スマフォで遊んでいる人が多いと感じられた。

ボクみたいにカードゲームもルールが覚えられなくてしない人も居ますからね。
3DSのネット認証でも悪戦苦闘した位だし。
た、頼むからDL限定ソフトは堪忍してや。

・結構アナログ人間?
ちょっと昔の機械ならどうにか判るんだがどうも配線の接続が要らないもしくはケーブル1本だがソフト上の設定が多い物は苦手である。
使いつつ微調整かけたくても初期設定である程度しないとならないからなぁ最近の家電とかって。
そのくせ微調整項目少ないし
ゲーム機も設定の時点で疲れちゃうから非ネットワークハードの方が好き
カートリッジ差して電源入れれば使えるだけでいいし。

コミックも紙派だからなぁ
(WEB掲載も読むが単行本は購入/決済方法やディスプレイの仕様でどうも慣れやん)

まぁ、自動化とかIoT嫌いだから仕方ない。
・・・セキュリティ面がチラついてメンドクサイ!

その辺疎かった小中学生の頃なら賛成していたんだが。
(但し専用回線を使い外部干渉できないよう構築しないとならないという知識位は小学入る前から前提に入れていたけどね)
一応小1で信号の色認証や前方に何があるかを検知するセンサを合わせた半自動ブレーキの構造はこうだろうと想像していたし。
自分が運転するようになってから自動ブレーキシステム否定派になろうとは思っていなかったけど。(苦笑)

既読通知機能とかも実際実装されたら「ウッゼ」と思うようになってしまった。
※SNSあんまりしないのも干渉されている気がして

・年々子供っぽくなっている
否定せん!
自動化万歳と小中学生の頃は思っていたもん。
多分授業でプログラムかじるようになった高校以降から変わったと思う
「SEの仕事は高度化+システム頼りになり過ぎて仕事増えるから絶対死ぬ」と悟ったあたりから。
誰でも使えるシステムって実際使えている訳じゃなくて動いているに過ぎないから綻びが出たら対処するの結局有識者のみだからね。

あと、最近はちょっと観れていないがアニメ視聴に録画用いるようになったのも高校以降
朝夕に関してだとここ4年位から。

酒たばこもしないからなぁ、アルコール分解できないし副流煙のにおい嫌いな上に肺弱いし
(精神病からくる不整脈持ちだからどっちにしろやっちゃダメ)
その代わりチョコは食べる(ただしビターの方が好みでそこまで食べない)
コーヒーも飲む・・・けど、ブラックはほぼ飲まない。
まぁ、缶の「オリジナル」と付くものは4・5歳から飲んでいるし。
(まだジョージアが今よりビターめの時代から)

・朝夕アニメの分析
プリパラ新シリーズやリルフェアに関して色んな憶測が飛んでいて面白い
本当どうなるのかボクも色んな憶測をしてしまう。
例えば「らぁら以外の現在のキャラは残るのか」とか
「そふレオの娘[息子]が二次創作ではなく実装されるのか」とか
※先週のジュリィがレオナちゃんに放ったセリフより憶測

リルリルの2年目は人間サイドを女の子主人公にするのか、そもそも2年目もあるのか?
(ジュエペが帰ってくる可能性も否定できず)
そういや、鼻にキスをしているとかこれ完全に結婚では?と先週リアリルしつつTL見ていたんだが
(個人的には「はなツン」だと思っている)
仮にりっぷちゃんが望君にバディの契りを結んでしまったらミオちゃんが闇落ちしそうで怖い
というより、童話のキャラ設定をモチーフにしている節もあるから人魚姫みたいにヒューマルになる代わりに歌声を失うという流れも無きにしも非ず
アンチューサさんが白雪姫の魔女っぽい雰囲気出しているし。
まぁ、朝にやっている女児アニメだからそう言ったショッキングな描写はしないだろうけど。
これが深夜帯なら同性婚とか上記の設定があっても不思議ではないが。
[PR]
# by mixmsbox | 2017-01-24 03:58 | [雑記] 2017 | Comments(0)

[雑記] 170121

リアルタイムで夕方アニメ観れないorz.
てか、録画自体消費出来ない始末だし
まだ深夜の新アニメも気になるの全部は確認できていないからなぁ
(何作品かリアタイで確認した程度)
ま、マズいなぁ...

・何となく思ったが
アイスタスタッフで有莉ちゃん先輩が一番好きという人が居ると思わしき位他の主人公格より作画に力こもっていたり主役回あるような

かくいうボクも有莉ちゃん先輩好きですが。
ただ、小春ちゃん好きでもあるから早く朝陽くん辺りが会いに行く回欲しいですね!

・販売リスト確認用機械が
よくアニメBDを予約するお店に行ったら撤去されていてレジで確認するスタイルに。
う~ん、気兼ねなく調べられるから良かったのに。

内心、コンビニのレジ無人化よりこっち[無人検索機]欲しいのだけど。
(なお、この書店にはセルフレジはあるがそれでは検索不可)

なんか最近の店頭システムって矛盾しているなぁ。(苦笑)

ちなみに、何か興が醒めてしまってゆゆ式OVAときんモザPDの予約し忘れた。
他にもタイムトラベル少女とか月曜日のたわわもあるか調べようとしたのもあるが。
(取扱いが無かったりそもそも検索しようとした作品数が多くて気後れした)

・レンタルもあるのね
別の日違う書店でタイムトラベル少女のDVDのレンタルを見付ける
これに地上波未公開の実験コーナーって入っているのだろうか?

というより、BD購入云々と録画消費率の発言が矛盾しているからどこかしらで時間作らないとまずい
ただ、1月中はちょっと時間作れる気がしない。
三宮へ行こうとする件だって2月以降じゃないと難しいからなぁ。
(知り合い召喚失敗したからではなく個人的に業務とか日付が決まった用事がいくつか)

・3年前どうやっていたんだろう
そういや、一時期レンタルとか結構観ていた時期があったんだがどうやって消費していたんだろう?
確かに色々良くないことがあって外出を控えていた時期でもあるがそれは春先~夏のことで
レンタルしていた時期は夏~翌年の春頃みたいだし
しかも、えいざんのヘッドマーク見に行ったり出歩いているようだからやっぱり具合の関係か?

去年辺りから用事で呼び出されたり急激に眠くなってすごい時間寝ているからサブカツ自体疎かに。

・恐ろしい夢を見た
何故か軍事国家の支配下におかれた環境で監視される夢を見た
そして、自分はどうにか助かっているのだけどものの数分前まで居た隣人が姿を消されていた。
正直夢心地悪過ぎて起きてしばらく息苦しかった。

一体何だったんだろうか。
そういや、前に実写/アニメ編集する会社に派遣されて先輩が上司に殺されかけているという夢見たのを書いた記憶が。

ここんところ現実味あるやな夢見過ぎで寝ても疲れが取れん。

[上記の事柄程]イヤではないが教育委員会の仕事していたり消費者の要望に対してもアドバイスしていたり
何故だかお仕事系の夢ばかり見る
その殆どはしたことない職業なんだけど。

何はともあれ、あんまりお仕事関連の夢は見たくない
あとテロ/戦争もね。

見れるなら好きな漫画家さんや声優さんとお茶しつつ他愛無いお話しするものや自分が考案したケータイや車の企画が通るものが良い。
[PR]
# by mixmsbox | 2017-01-21 03:25 | [雑記] 2017 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター