Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 161208

・何気に空から見ていたら
静岡~名古屋だった
あんまり愛知県の方は来ないからなぁ。

・みそカツサンド食べたさに
超熟 国産小麦と総菜のヒレカツとチューブタイプのみそを購入
それを夜食に食した。
(本当は昼のつもりだったのだけど壮大に寝ていたので購入時点で夕方)

それにしても、最近名古屋ネタよく書くような?

・カップ麺のストック
みそ煮込みうどんはもちろん明太豚骨ラーメンたる物を見付けたので購入
・・・少し先日購入したコミックからの影響出ていますね。
それにしても、地方物コミック各地出始めると確実にどこかしらかの食べ物買いそうな気がする。
アニメ観ていてお菓子買いに行くような人だし。

・野菜ジュースは一晩で開け切るモノです!
※1本ではなく2本で1本あたま720ml
果物多めのだと結構いける
ちなみに、暑い時期だと270mlの味違い2本を連続一気飲み結構してます!
3本行った時は流石にお腹緩くなったけど。

ただ、トマトジュースは未だに苦手でノリいい人が「誰にやられた!?」と聞いてきたら
ボ:「と、トマトジュース」
と答えかねん。

トマト自体は好きなのですけどねぇ
スパゲッティのソース大概ミートorナポリタンだし
あ~、でもバーガーに生のトマトもダメだなぁ
温かい具材で生温くなるから

・時期的に
17年1月期アニメどれだけやるか調べてみたら全体総数は少し減少
(と言うか今期とかがやり過ぎ)
名古屋近郊圏はそれなりに持ち返す
何故か武将モノはエリア内に入ってますね。
TBS関連は10月期同様2枠中1枠(1作品)のみのようだ。
まぁ、TBS Ch1/2や半年したらAT-Xでやるだろうからそっちで観るというのも手だけども。
MTV/GBSは少し増えている

なお、来期より録画視聴がしやすいようにちょっと環境が変わっている。

・ふ・・・懐が~~
欲しいアニメBDが増えつつあるので悩ましいのである
たわわも公式告知出てましたし。
また知り合いが働いている書店に貢献してこようかな。
(アニメBDは大概ここで予約している・たまにCDやゲームソフトも)
しかし、PCゲームのパックも欲しいし
[PR]
# by mixmsbox | 2016-12-08 03:40 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161205

・薄々気付いていること
最近アニメの話題が多いなぁっと。
いや、更新頻度的には現実で動き回っているから疲れてそれ所じゃないのと書ける時に限ってド忘れして結果的にタグにのっかるかアニメネタが多くなる傾向

まぁ、今回もそんな感じですが。

・まさかヴァンガードで
クミちゃん:「頑張るぞい!」
ポーズ的に合点承知ぽかったが「~~ぞい」って青葉ちゃん以外で久々な希ガス。
どっちかというとリアルで聞くことの方が多いからなぁ。

・お茶をしばく
リルフェア観ていたらさくらちゃんが
しかし、どこの方言なんやろう?
ggってみたら関西らしいが。

・カーテンが主役と聞くと
サンゲツを思い出す自分
多分金曜ロードショー放送中のCMと言えばカーテンのCMだからだろうか?
又は壁紙

・最近読んでいる女装モノが
メイド喫茶のモノが多い事に気付く
確かにアイドルモノやメイド喫茶は学園モノ同様昔から多いが。
最近学校モノが皆無だからなぁ。
(PCゲーなら女学園潜入が多いのでそっちで補完している)

ちなみに、アニメだとアイメモにスパイ(?)の子がいて割とこの子目的で観ていたりする

・慣れのせいだろうけど
男性声優さんが演じられている女装又はお姉様(意味深)が出てくるアニメを観過ぎているせいか声含め萌える自分

非女装含む女性声優さんの少年声もいいがこの方向性も賛成ですね。

まぁ、女装キャラは絶対女性がやるべきだ!という意見も判らなくはないけどね。

・なつかCMが頭から離れず
レンチンするポテトが現在も売られていたので購入してしまう自分
それにしても「レンジでチンする ちんちんポテト」ってなぜ後半名古屋弁?
※最近よく書いているので解説不要だろうがちんちん=熱いである

なお、昔はこれのシリーズにチンするシェイクもあったそうな
現在で言うところのコンビニでよくみるフローズンシェイクの元祖である。
(寧ろCMメドレームービー観るまでそんな前から存在していること知らなかったんだが)

・頭から離れないメロディ
結構ありますよね!
ペプシマンとか上記のmicro magicポテトとか
あと、個人的には嫦娥の八朔(おおかみかくし)も離れない。
何週間か前にTBSチャンネルで一挙放送している時に聞いたせいだろうか?
(偶然回していたらやっていたのでほぼ終盤だけしか見ていないけど)

・天才クイズ
土曜日の夕方に復活していたので録画で視聴
※出掛けていたのでリアタイ無理だった

それにしても、12年前に終わっていたのか。
なお、パンのCM観て買いに行こうかとしたら雨が降っていて買えなかった日曜夕方を過ごした自分。

・学生時代の番組
そういや、任天堂のゲーム関連の番組夕方にやっていた記憶が
ただ、やっていた頃小学生で当然ネットもナローバンド時代だっただけに番組名が思い出せない
(頭の中でぴ~がー鳴っている)←多分電話回線時代知らないと訳の分からない擬音

それにしても、中学時代よく寄り道をしてはPC情報雑誌やファミ通読んだものだなぁ
情報の仕入れ方が今みたいに全部ネットではなく雑誌媒体や友人間の情報交換だったから雑誌の数も多かったし情報サイトより深く突っ込んだ記事が多かったので。

あと、専門店の店員さんが一見さんお断りの如くこちらも知識が無いと質問し辛いオーラ放っていた
ちなみに、その当時(中高生時代)にそうあしらわれてなにくそと思い得意分野を中心に知識付けた結果がこうなった。

土曜日も最新技術を中心に勉強しに行ってましたからね。

・学生じゃなくなってしばらく経つとねー
ずっと一線で活動していれば知識も吸収出来るだろうけどどうしても別の職種とかだと新しい知識をつけるにはセミナーやイベントへ行かないとその当時止まりになってしまうので。

というより、ボク自身が「知りたい」という欲求が強いのか興味を持つと専攻以外でも調べる性質なので。
サブカルなんて特に典型例ですからね。
最近行っていないがぽぷかるとかコスサミなど現実空間を肌で感じてみたり
その時代ごとの作風を分析したり

・そこで気になったことが
名古屋近郊圏はエリアに入っていないのであんまり気に留めていないが今期やけに人が死ぬアニメ多いなぁ
Lostorageなんでやっていないのだろうと思ったら歩道橋から身を乗り出したの居たし
まほいくもただの殺人アニメと化して8話以降は観ていない
本当は6話辺りでどうしようか悩む出来事があったのだがあんな安直な理由で見捨てるのもなと思ったけど流石にサスペンスアニメより死人出ちゃうと・・・
あと、車爆破させ過ぎたことに腹が立ったのもある。
(一応関係メーカーだけど関わっていた身としてはね)
※なお、怒りを鎮めるが如く別作品を見たり好きな声優さんの発言集聞いたりしたのは言うまでもない

そういや、こういう作品今年から急激にこっち(名古屋近郊圏)ではやらなくなったなぁ
元から戦で戦うものなら放送数それなりにあるしボクも観たりはするが
[PR]
# by mixmsbox | 2016-12-05 03:43 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161201

・・・気付いたら12月!
良い方面のイベント一切起きなかったなぁ。
(家族的にはバットハプニング多くて嫌気さしていたけど)

・そういうものだよね
近所の本屋[三洋堂]へ行ったらポスカ付属していた事実に衝撃を受ける自分
しかも、買った単行本の4/6が同じ場所の分かりやすい配置
※3冊は同じ雑誌[REX]だから本来これが正しい
う~ん、普段見つかり辛いから遠い本屋へ行ったのに。

なお、何を26日に買ったかと言うと
-八十亀ちゃんかんさつにっき 1巻
-博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1巻
-つくろぐ。 1巻
-ヒロインボイス 2巻
-みだLOVE 1巻
-LILY 1巻

・毎回見付からない
だいおうじ何故か地元には置いていない
たまにワングとかにあるんだが近所の本屋行った日にはしごで行ったら無かったからにゃー。
というより、マンガ雑誌自体お店毎に取り揃えが違うからREX読むなら遠い本屋だし
だいおうじはワングorちょっとHなHON屋さんの全年齢コーナー
まんきら系統とぱれっととCUNEと百合姫は行動範囲内数店で大体
Jokerは最近読まないのとそもそも縛ってある
(よく読んでいた頃の作家さんCUNEとか違う出版社に行っているからなぁ)

・このやさしさ成分欲しい
半分は製薬会社もう半分はアイちゃんのやさしさの鎮痛剤
ちなみに、ボクはノーシン Pureを主に使っていますね
お腹痛でも使えるのがこれしかなくて。
なお、酷い筋肉痛やPureでも効かなさそうな頭痛の時はロキソニン!
まぁ、あんまり鎮痛剤使う事は無いですが。
頭痛の原因大体寝不足or起きてから大分経ってからの移動や集団行動ですしおすし。
(寝た方が楽)

・甘党か否か
甘い物は好きだがそれ程食べないので結局どっちなんだろうと思うが
好んでチョコやぜんざいを食べるので甘党なのだろうな。
でも、周りはアソート(ファミリーパック)一度に食べきる人も居れば全く食べない人も居るからなぁ。
あんこダメな人も多いし。

ボクは洋菓子も和菓子も好きだからなぁ。
しいと言えば、しつこ過ぎない甘さの方が良いけど。

・探している時に限って
味噌カツ弁当が見付からず
(何故か焼ジャケ弁当は見つかるんだが)
ソースはあるんだよ、ソースは...
みそがっorz.

・みそを探していたらつい
ちょっと前に「ミソキィホームズ」って居たなぁと調味料コーナーでしみじみ
あのコーナーで初めてかけるタイプのみそにゴマ入っていることを知ったのだよね。

またどこかに出てこないかなぁ、ミソキィ...(プリパラ時空希望)

・カレーもやし炒め
いつぞやにも書いたがこのワードで4コマ作品で聞いたような?と言う人と
ラジオで知ってるがねと言う人と分かれる。

・意外と調味料大国な東海地域
カレー粉のオリエンタルに
酢/ぽん酢のミツカン
醤油やみそだとサンジルシ・ヤマモリ・イチビキ...
ケチャップならカゴメ
レモン汁のポッカ
ほかにも上げ切らない位存在しているが内心調味料って各地域でメーカーが異なるから他の地域だと主要メーカーがどこなのか知らない。

お菓子(駄菓子中心)だと東海三県が多いというのはマンガなどで書かれているけど。
あと、製パンメーカーもこの地域には2大メーカーが存在している
(パスコ[敷島]・フジパン)

・懐かしの産物も
最近見なくなったがこてんぐのおでん缶の天狗缶詰も東海地域の企業
でも、話題になったのってアキバだったような?
大須にもあったのですが知らぬ間に見なくなって。
は~、冬季限定でもいいから復活しないかなぁ。

・自販機フード
そういや、軽食を取り扱っている自動販売機自体減っているなぁ
ボクがまだ子供の頃は中にレンジを搭載した自販機があってよくチキンやたこ焼きなどを食べた物だが
あれ、大体ボウリング場やサービスエリアでよく見かけるんだよね。
工場だと食堂にカップ麺の自販機があって食堂が閉まっている時間帯に勤務している人がお世話になっているとか。

・ちOちOポテト
レンチンの「ちん」だと思うが熱い=ちんちん(ちんちこちん)を使う地域だとどっちなのか?
とりあえず、友人と昔のCMを閲覧していたら「ぼくのポテトは~」で
友/ボ:「こ・れ・は...」
[PR]
# by mixmsbox | 2016-12-01 03:53 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161127

・なぞの衝動
叫べを聞くたびに焼鮭弁当[シャケ弁]食べるべきかと思いつつうどんすすったりピラフ食べていたが昨日の昼はシャケ弁食べた。

内心みそカツ弁当とどっちにするか悩んだが。
※この誘惑の理由は・・・

・ひっさしぶりに
6冊(6タイトル各1冊ずつ)も単行本かったわ。
しかも新品!
ただ、行った三洋堂さんではポスカ付かなかったんだよね。
え、エビフライの真ん中ェ...
なお、ジャンルはバラけちょるけど地方物が2タイトル

やっぱり、眠いの押して上前津行くべきやっただろうか?
※変な時間に起きたので徹夜で買い物しに行っていた

・世代じゃないような?
天気が良い日が少ないので洗濯物干していたりしていたらリアリルのお時間に
(まぁ、眠い+家事手伝いもあってちょっと遠い本屋[と隣接するスーパー]ルートにしたのやけど)

んで、リルフェア見てて思ったことは
望君・・・君本当に中一?
(GBカラーの黄色を見つつ懐かしがる様を絵里ちゃん同様引いた目で見つつ)
まぁ、花村家のTVなぜかブラウン管だしあそこだけ時空が異なるという説も!
(祖母であるリラさんの自宅/別荘は液晶)

それにしても、GBカラーが現役の世代っていくつまでだ?

Aパートはフェアリルパッド販促
(ジュエルパッドとは言ってはならない)
Bパートはヤンキーで北関東のマーメイド
これ、AT-X民だと瀬戸内の人魚アニメなら今放送していますが...となるけどTLの反応は各自まちまち

・アイテム購入方法が
課金ではなく寿命という風潮がネット上に

・何故か同時召喚を
アンチューサさんと[TCGアニメの]繭さんを引き合わせたらどうなるんだろうかと。
てか、髪型がソバージュぽいという接点以外特にないはずだが。

・乙女達の恋物語
第4弾出るのかー
そして、前回よりまた金額上がっているorz.
定価の税込多分1弾と2弾の売価(購入金額)より高いと思う。
最初の2つ7000円ちょっとだったし税改正前だったし。
しかし、ここでよく出しているソフトブランドゆえ悩むなぁ。
そうじゃなくても買うよと言ったアニメBDも買えず仕舞いだし。
(長期的財政指数が宜しくないからえいざんへ行こう!とかサブカル関連にあんまりお金が使えない)
※今回の単行本購入はカバー出来うる範囲だったから問題なかったけど

・特別会計
ゲームソフトは買っても案外遊ばないなぁとかアニメも買っても再生回数少ないとかで後手に回っているがサブカル祈願はしたいのでどのタイミングで三宮へ行こうか悩む

あと、飲み会は今年もなしだろうか?
(飲めないけどたまに学生時代の知り合いとは集まりたい)
そろそろめでたい話題を聞きたいんだよなぁ。
友人の年齢層少し幅あるとは言えお年頃だからね。
最近とんと学生時代の友人と会わないし会う時と言えば誰か・・・になった時位だし
[PR]
# by mixmsbox | 2016-11-27 05:12 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161125

急に冷えてきたなぁ Σ(- д - ;))
つい数日前に出掛けた時は薄手のジャケットでも暑かったのに。

ではいつもの独り言♪

・寝付けなかったが出掛けた
夜型のままだと見逃すと思い寝ようとしたが寝付けずそのまま劇場へ
(数日前ですけどね)
しかし、平日の昼間は空いているから観るのに最適だな。

まぁ、睡眠不足の代償でこの2日間睡眠多めに行動していましたが。

・碧志摩メグ アニメ制作プロジェクト
もし実現するならメグちゃんの声誰になるんだろうなぁ。
三重県に関係する女性声優ってボクの中だと3人しか浮かばないんだよね。

・26日はどっちにすべきか
大須orちょっと遠めの本屋
んやー、REX掲載作品+Cune掲載作品で読んでいるモノの単行本が出るようなこと聞いてどっちにすべきか
まず、この生活リズム的に26日本屋へ行く保証はないが(苦笑

・女の子の身体に入れ替わっちゃう アンソロジー
そこはかとなくキケンなかほりがするタイトルだが毎度恒例一迅社のアンソロです
ただ、タイトル的にはそそるがここ最近言っちゃなんだがハズレが多いからどうなんだろうか?
どうも単価が高くなってから買い辛くなったのと期待値が高いからかこれじゃないんだよな...orz.感が

ちなみに、ボクは入れ替わるよりも性別が変化しちゃう方が好きかな?
ぼくがあいつで、私が君でよりも何故かどっちも男女切り替えられる方式。

というより、入れ替わりネタと言うとどうもアンリアル[*こうくちコミック雑誌]の作品が浮かんでしまう。
TSモノ多い時期があってねぇ・・・よく読んだものだよ。

・ファンタジー脳発揮するなら
上記のようにボクがわたしになって気になっている人(女性)を男体化させてみたいですね。
女体化x女or男x男体化でもイケるが!
※元々疑似百合好きだから
そーいや、今期の深夜観ていると妙に女の子を男体化させたくなる衝動が起きるのだがナゼだ?

・女の子のショタ化
萌えるよね( ・ω<)ミ☆
最近ロリ化よりショタ化に萌えてしまう
おれ、そこまでショタコンだっけ?と思う程度には。
ちなみに、年上なのにロリっぽいのはかなり好きなのでガチロリよりニセロリの方が喜びます。

・これは重要ポイントですなー
時系列の流れがある作品で登場人物の女の子の髪の長さを変えるべきか否か
ボクは長かった髪を短くするのも好きなので結構脳内でロングツインテの先輩を短めにしてみたら・・・と妄想していたり
(2年位前の夢で見てからちょくちょく)
多分藍華ちゃんやかおたんかおるちゃん辺りからだと思うけど。

でも、現在はロングストレートで過去の回想ではショートと言うのも

ちなみに、ボクはショート~肩辺りが好み

・文学少女+OO
オプション設定はどうしようか?と思い
一人称:ぼく
にしようと思ったが、何故か読書の好きな女性声優さんで数人バラしているけど隠れボクっ娘居たような...という架空設定にならない事態に。

意外と、ゲームとかでもそうだけどボクっ娘で体育会系って少ないんだよね。
(窓際で小説読んでいるイメージ)
ボーイッシュだと「あたし」又は「あたい」だもんなぁ。

・たわO
一文字変えるとビクンと来たり痛かったり柔らかかったり。
まぁ、思い付いた一文字で印象変わるのは確かだね。
にしても、字面だけみたら何故かヒYに聞こえる不思議
ビクン:たわけと言われ驚く様
痛い:たわしで擦られたらねー ミトンくんなら判るはず
柔らかい:TA・WA・WA☆
たかい:タワー

・不足しているせいか
緩そうなトーンのボクっ娘も欲しいけど
つばさちゃん・絆ちゃん・さつきちゃん+睦月さん...etc
※この名前だけで何読みたくなったか判ったら同志
マヂでこの数年間不足続きでBMIが低くなるばかりだもんなぁ

只でさえモバイル関連やコンテンツがらみでストレスすごいから本当の意味で栄養失調で医者云った始末だし
※現在は睡眠と食欲が回復したから具合はいいけど相変わらずBMIは上がらず
[PR]
# by mixmsbox | 2016-11-25 05:50 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161121

・#妙にいやらしく聞こえる言葉
-よく拾いきれないボケを聞いた時に返します
「え~と、どこから突っ込めばいい?」
なお、返しは
A.ん?後ろからでいいんとちゃう

あと、食べ物の名前で
「ペペロンチーノ」ってなんかこう・・・ねぇ。
(主にMAXや百合姫読んだ後はナゾの背徳感が)

それ以外だとアンソロ中心によく見る単語
「ぼくのミルク」・「ソーセージ」・「股抜き」かな。
そういや、先日友人と「夜の~」というと妙にアダルトになるという会話をしたような?

・寝ていたら
揺れていたような?な土曜の昼
枕元のラジオ付けたら揺れていたようだが。
最近災害多いから怖いなぁ

・また夜型に
強引に昼型に戻さないと劇場上映のきんモザ観れぬまま終わりそう。
近いうちに時間作って行かないとなぁ

それにしても、ここ最近本当劇場に足運ぶこと増えたなぁ(- - ;
何故か近場が名駅周辺の劇場だけなのが多いが。

・貯め込みぐせどうにかしないとなぁ
深夜アニメはどうしても録画を貯めがちでここに出る内容はエリア外が目立つことに気付く
※リアタイで観ることもあるが寝落ちることが殆どなので時短視聴機能使って録画成功しているか確認する程度
レコーダを自室に持って来られたらいいが前にそれしたら結構面倒なことになったからなぁ。

ちなみに、朝夕は1週間遅れペースだがまとめて観れる時に追いつく

・最近無いんだよなぁ
レンタル屋の品揃えがショボくなったから観ようと思っていたものが入荷無いor途中で姿を消す
(後者が殆ど)
CSの一挙放送も時間帯的に全話観れる訳が無いので結局もういいや!ってなっている。
確かにアニヲタ卒業強制計画みたいでそれはそれでだが。
その結果が裏口編入(動画サイトで非公式のを観る)とかメディアの購入を妨げている状態に。

かと言って、表現規制や枠の数が関東/関西より少ない・レーベル側が見送る等あるからなぁ。

・表現規制
エロみはMXとかと変わらないらしい(時期によってはちょっとだけ湯気が薄かったら逆だったり)
が、暴力シーンは朝より深夜の方が少ない
血の色がかなり黒い
オカン(オカルティックナイン)みたく死んでいたモノはたまに放映あるがヴィヴィストやまほいくのようにとまと(隠語)はここ数年やっていないような。

交通関連もきついのか昔自転車の二人乗りシーンを名古屋近郊圏のみ背景変えたとか自動車に危害を与えるのもメーカーとの信頼性を損ねるため良い顔はしない。

とは言え、あくまで観ていて相対的にそう感じているだけだが
実際の所規制がどうのは他よりルールがきつい物も存在するとしか聞いていない。

・枠
どうしても県域局ばかりに集中しているので観れるエリアが少し狭まる
かと言って、三県の県域局で放送は難しい
あと、全域局は枠が少ない上に高いのと被るから積極的にエリアに入れたがらない

・レーベル/版権
これが一番大きいらしい
東海嫌いの会社や人物多いのか続編やスピンオフはしないことがおおい。
ちなみに組織改編などで放送見送られた物は
ごちうさ??(*)→ロンドローブ解散の都合
*ただし現在はNBCのサイトからバナーが消されているため特別興行上映はレーベル不明
ヴィヴィスト→版権がどうとか(この前の放送でなのはママ・フェイトママが消されていたのはこれが理由らしい)

まぁ、株主企業一覧観たら名古屋圏の放送局や企業ものっそ並んでいるけど(苦笑

・名古屋の「中間管理職」体質をどうにかしないとなぁ
名古屋と言えば・・・
三重や岐阜の名産をあたかも自分のモノにする!というイメージがよくTVとかで流れているが
東海地域の企業だとよそに食われまくっているからそっちの方が心配
例えば家電量販店のエイデン[栄電]も今じゃ関西の企業だし
UNIもファミマに浸食されている(いい部分もあるがお店が潰れたり馴染みの商品が)
また、自ら関東に拠点を移す企業もあるから地元民としては淋しさもある。
例:
WILL PLUS(Will時代は名古屋)
*前身であるWillは解散してアスガルドと親子逆転統合している
トムス・エンターテインメント

内心海外の経済を伺いつつと言う前にこの体質の改善が急務だと感じている
確かに大手企業は殆ど輸出企業でもあるから影響は測り知れないのだけど

このままだと、なんちゃって大都市(笑)と何も残っていないこと揶揄されかねないからなぁ。
じゃなくてもプロ野球もサッカーも結果散々だし
深夜アニメの放送は減少傾向
交通事故等負の方は増加傾向と悪いこと尽くしだから地元は好きだが目を背ける訳にはいかないこの状況をどうにか打破したい。

とはいえ、東海地域らしさで外に売り込める魅力って案外思い付かんのだよね。
精々難波や東京行きやすいとか
(その代わり近隣県の移動が面倒だが)
三重北部民があんまり津以南行かない代わりに名古屋や岐阜行くのと同じ
豊田の人がそれ程名古屋行かない(思ったより遠いです)とか飛騨の人が名古屋来るの結構掛かるという
確かに奥飛騨車で行ったら片道4時間半だったからなぁ
結構他地域の県へ行くルート(高速や新幹線)は短いけど同じ県内だと妙に県自体が長かったり大きいので文化も微妙に変化している。

あとは、文化や気候が異なる利点としてレジャーはし易いね
テーマパークも多いし(主に三重県だが)
その関係でイルミネーション開催している場所が多い。
[PR]
# by mixmsbox | 2016-11-21 01:55 | [雑記] 2016 | Comments(0)

[雑記] 161119

・#一般人と俺らでは意味が違う
何だろうねぇ
趣味が異なるとは言えある程度はネタ通じる人ばかりだから
(サブカルは特に)

ちなみに、「ここあ」と言ったら
一般:飲み物
アニメ好き
1.うさぎの心愛ちゃん
2.12歳。に出てくる方のここあちゃん
とアニメ関連の方でどっちのここあちゃんを指すか主語を忘れると大変な目にあう

なお、ボクは飲む方のココアはVAN HOUTENをよく飲んでいます

他に意味が異なるものと言えば・・・名前ネタが多いかな、やっぱり
地元ネタになるが
「エスカ」だと
一般:名駅西口の地下街
ボクら:アトリエシリーズの一つに出てくるキャラ名

「ゆかり」だと
一般:紫のパッケージのふりかけ
声優ファン:女性声優さん
なお、ふりかけには「かおり」というものもあるよ

・名古屋弁
TVのCH回していたら特集していた
確かに名古屋弁あんまり使っていないようで知らずに使っているからなぁ
(ボクの場合三河弁[安城]と北勢弁[三重北部]とちょっとだけ呉弁混ざっているが)
例えば「自動車学校」は「車校」[しゃこう]だし
学校の机を移動させる際は「机をつる」だし
しかし、名古屋弁のイメージがどうも市長or八十亀ちゃんしかないのだけど。

なお、「ござる」や「ご無礼」は尾張の武士が使っていたらしい。

・名古屋ではないが
疲れた時に「えらい」と言ってしまったり
(厳密には「えれぇ...」だけど)
悪いことをして怒る時は「たわけ」
(しばき倒すゾみたいな感じの時使う)
両替の時は「お金を崩す」
※決して小銭を積み上げて倒す様ではないよ
あと、語尾がN行なのは関西圏を中心に多いとか。
使用例:
言ったはずだが→言ったやん(ゆーたやんも使うから知らない人から人名と勘違いされることもしばしば)
そうなの?→そうなん?(※決して「遭難」ではない、イントネーションが違うし)

・ヲタクあるある
例えが大概アニメや漫画からの引用故に通じない時がある
※ボクは知り合い曰く「あ~、君が最近ハマっているというアニメ」で通るが
時々相手がボクが内容知らない作品いうから調べることもある。
おかげで相手が昔見たドラマの内容は覚えているがタイトルが...とかの検索スキル磨かれたという。

結構時系列や部分ワードだけでも何度か検索しているうちにつながるので該当する答えを導けたりする
その応用がたま~~に仕事で役立つ訳ですが。
ただ、蓄積しておかないといけない単語や特徴が多いので管理と記憶力が。
でも瞬間的に記憶するのは得意だけどすぐ忘れるからなぁ(キャッシュメモリ型)

・このシリーズ初めて観たかも
Lostorageは名古屋近郊圏の地上波でやっていないから毎度BS11で放送終わってから気付くのだが今日は思い出したので観てみたけどやはり途中から見たせいか設定が前作よりエグくなっていることしか。
それにしても、この作品に限らずだがBSオンリーだとどうも見逃す
※うちの契約だとテレ朝チャンネルが映らないので実質BS11のみ

まといも何回か見逃しているから遅れ放送のAT-Xで補完しているしAT-X先行でBS11ではやっているが地上波はエリア外のまほいくは6話を見逃したし。(そのおかげで自分の中では颯ちゃんは生きていると背を向けれているけど)

・レンタル屋に無いんだよね
アクエリアンエイジのアニメ
VHS使っていた頃だから12年以上前だと思うが内容がうる覚えなのもあって見直したい気が
まぁ、大体WIXOSSアニメ観るとこの衝動に駆り立てられる訳なのですが。
(ラクロジでもちょっと起きたなぁ・・・アクエリもTCG原作だが本編でカードバトルはしていなかったし)

・サイクル
最近1980年代をフューチャーしているが個人的にはアニメは2000年代の雰囲気を彷彿させる
ただ、名古屋近郊圏は放送数絞っているのでさて置き深夜の作品数の多さと制作の現状加減は1990年代後半を思い出させる。
そういや、2000年代初頭も深夜は関東びいきで東海/中部は放送無かったなぁ
(主に独自U局の予算又は企画・進捗状況が不透明な制作委員会やTBS/CBCモノ)
放送順が最後だったり枠の都合でどうしても後ろの方になるなどシビア故に都市圏なのに放送を見送られる事情があるのは昔も変わらないみたいだね。
まだ、CBCは2週間遅れとか無いだけマシなんだが。
あと、本当か知らないが名古屋を中心にこのエリアのアニメ好きのAT-X加入率は他の地域より高いらしい
(都市圏は人口が多いので%でいうと下がる)
そのためイベント開催が盛ん
(刈谷のアニコレとかオアシス21のCATVフェアなど)
確かにタグ検索しても愛知/三重北中部からの発信は多い
[PR]
# by mixmsbox | 2016-11-19 04:12 | [雑記] 2016 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター