Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 130623

・低走族ウザったい!
なんか、田舎なせいかDQNがたまに湧くんですわ。
蛇行運転とか車幅いっぱいに広がるとか
んで、低速と来たもんだから運転手怒っちゃって。
※この時は自分運転していない

とりあえず、「走るならスピード出せよ」

てか、警察も取り締まれよ。
(スピード違反にはうるさいくせに)

・出し過ぎもいかんけどね
いや、自分も結構出しそうになるのでね。
(故に最近は車運転する機会が減った訳だが)
しかし、最近特に速度超過に過敏な気がするけど。
大きい道で横断が少ない所なら制御不可能にならない程度ならいいような気がする自分がいる
もちろん、細い道や自転車・歩行者が多い住宅道路では危険度が増すため絶対ダメだけど。
(自分もこういう所では全く出さないし)

・MT車復権
いや、ATの軽運転していてつくづく思うけど、動作が単調で結構ボ~っと運転になる。
MT車乗っている時なんてスピード調整もギアを変えたりアクセルワークなどもつきいち計算しながら運転していたから運転以外に意識が行かなかったのでね。
ただ、スピードは出やすいのは言える。

あと、燃費の関係もある。
1.5Lのステーションワゴンで13.2~17Km/Lマークしていた自分が今の借り物の軽で13~14.5km/Lしか行かないのでちょっと不満
(まずNZE14系のMTでこの燃費が出る事自体不思議がられたけど)

エコや安全の観点からAT(CVT)に移行しているのは判るけどMT車好きとしてはいくらか残して欲しいと感じるわけですよ、これが!

ちなみに、今でもMTの運転は体が覚えているっぽいので極たまにMTサンバー(本家最終系)運転してもエンストしません。
でも、これ運転するとインプ買いたくなるからなぁ。
(それ以前に滅多に運転しないけど)

ちょっと古めのフィーチャーフォン
仕事に近い用件でちょくちょく携帯電話やデジタル小型家電を借りる。
※訳あって生活が出来る程の収入が得れる仕事はしていない
(主に精神的体調が原因)

今回は折りたたみx1・スライドx2
使ってみて思ったけど、やはりこのサイズと言うか10キー含めた物理キー付のスマフォが欲しい
5年もスマフォ使っているが、どうもiPシリーズや一般的なAndroid端末はメールが打ち辛い。
かと言ってBTキーボード持ち歩いていたら邪魔くさいし、iPシリーズ以外スライドキーボード方式のBTキーボードが無いからセパレート(分離)になってしまう。
結局、利便性を考慮するとフィーチャーフォン(3Gケータイ/PHS)と掛け持ちが一番しっくりくる。

・設定は詳しい人が
某スマフォのCMを観つつつっこむ
初期設定ではフィーチャーフォンモードになっていないためそれっぽいボタンレイアウトを出す設定の項目を探すのがまず不慣れな人には無理と言える。
結局、ショップで買う時にお店の人にやってもらうか、その辺に明るい人に頼むしかない。

ちなみに、耳タコだけどボクはあぁいう設定以前に物理キーであって欲しい。
何枚メール打つだけでタッチパネルダメにしたことだろうか?
(文章がそもそも長過ぎてGMailアプリが毎度落ちるから長文で送りそうな方は全員フィーチャーフォンでやり取りしている)
流石にスマフォのあの画面で1回に1200文字overはキツイでしょう。

・8/22なのね
HON屋さんの最終巻も!
6/22発売のGJに載っていた。
そして、Joker単行本購入クラスの作品が終わったのでこの雑誌読むか不明に。
(ここ最近縛っていることが多いからまず読めないのだけど)
ひとまず、しばらくは雑誌を買う事は無いだろうな。

・新番の季節か
7月期からの新深夜アニメ告知のCMが流れ始めているけど何観ようかな?
あんまり気になるアニメが無いんだけど...
これは、4月期同様様子見でクールの後半から気に入ったやつだけ録画という戦法をとるかな。
ここ最近の深夜アニメは1~3話は観ない方が面白く感じるのが多くて極力4話以降→その前の話数(1~3話)が気になったらDVDを借りて改めて視聴

いつぞえだったか、1話のAパートが鬱パートだったのが目立った時期があったのであれは結構萎えた

あと、最終話でメインキャラが死んだり何処か行ったりするのが多い時期があったけなぁ。
(基本TBS系だけど)

とりあえず、今期はまだ録画したら翌週までに録画したアニメ視聴しているからいいが、録り貯め過ぎると観る気が失せるからあんまり録画しないでおこう(本音)
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-23 04:29 | [雑記] 2013

[雑記] 130622

・ネタを掘り起こし中
思い付きで書く事が多いタイプなので思い付きじゃない話題を模索してみたがどうも無理である。

とりあえず、今週家族と夕食とっていない位にはヤバいなぁっと。
※月~水:旅行/木・金:別件で出掛けていたため

・寝るのはいいがorz
寝不足がたたったせいか、週後半3h~4.5hの睡眠を2~6hペースで取っているせいで若干時差ボケ
気付いたら土曜日だった。

あと、NETしていない時間が長過ぎてBlog更新に違和感を感じる。
きっと、ただでさえ人と交流ない生活が殆どでメールやここの更新をしていないせいだろう。
メール含め知り合いに会ったの今週2人だし。
当然だがツイート観覧も殆どしていない(と言うかシステム変わって観覧出来なくなった)

・ポテチうめぇ
カラム~チョのカレー味
辛いがうまいのでまた買ってみた
しかし、PCやりながらとかは無理なのがこういうお菓子である。

・メガポテト
友人も食べたらしいが同様に胃がもたれたそうな。
寝付けないまではいかないけど昼食べても夕食に少しばかり影響が出るのが難儀である。
てか、バーガーよりポテト派の人意外は一人で食すのを推奨しないな、アレは!
ちなみに、ボクはポテト好きなので基本セットはLサイズ頼みます。
(懐と相談にはなりますが)

・調べてみた
スマフォへ切り替えを考えている友達に勧めてみたURBANO L1[au]とELUGA PとAQUOS Phone si[共にdocomo]の実機が在ったので触ってみました。

感想としては、ボクが使うにも若干大きいのであとは各位で触って確かめてもらうとしよう。
(ボクがかなりサイズやデザインにシビアなので気にしない方が無難とも言える)

操作感はL1はフロントキーが完全に物理キーなのでクリック感も良い。
角ばっているが4.7インチで65mmなら物凄く操作しにくい訳じゃないし。

Pはホームキーのみ物理キー・戻る/メニューはセンサ式
反応はいいので使い辛くは無い
L1同様4.7インチで65mmだが、デザインに丸みがあるためより片手操作はしやすい
siは4.3インチだけど59mmと更に細め
これは片手操作しやすいし、本体の下にイルミがある。
ただ、ホームキーもセンサ式なのがちと気になる。
まぁ、06Eと違い画面からフロントキーが離れているので画面内のアイコンと誤動作する心配はなさそう。

・調べ事していたら
自分の端末も変えたくなるから仕方無い!
画面と本体サイズ的には202Kが理想だけど、フロントキーが画面内だしバッテリの取り外しも不可
あげく、microSD/SDHCやワンセグアンテナは別途接続する必要があるため102Pの二の舞になる予感しかしない

ここは、4.0インチでもいいのでHoney Beeスマフォ+DIGNOな操作のしやすさとユーティリティを兼ね備えた端末を待つとしよう。

本音言うと、3.7インチで800x480ドットより4.3インチで1280x720ドットに惹かれただけで実際は201Kの方が好み
(バッテリ取り外せる上に200mAh程大きいしワンセグアンテナも本体内蔵+microSDXCまで対応しているため)

・・・てか、HBスマフォって部分的にその当時のハイスペックな希ガス
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-22 02:23 | [雑記] 2013

[雑記] 130620

・出先でggる
別の友人から「L-03Cって君的にどうよ」とメールで聞かれたが、丁度高蔵寺へ向かっている途中だったため調べる時間が無く返したのは一眠りしてからだった。

ちなみに、後で知ったのだけどコンデジケータイだったのね。
lumixとはまた別の系統なのは判った。

・調べ事
ちょっとサブカル(アニメとか)問題について調べ事をしないとならないのだけど時間掛かりそうで今週中は無理と悟った

いやぁ、新人声優や漫画家志願者とビジネスの話なんだけどなんも知らん輩がアンポンタンな回答を出してきたので意見を書こうと思ったけどこっちも専門じゃないから下地を築いてからじゃないと不味い。

基本、ヘタかうまいかではボクは何も言わないけど、姿勢や考え方が悪いと怒りたくなる。
あと、儲け主義なプロデューサや異業種の人間がアホなこと言うせいで胃と頭が痛い。

・よく見ると
今月買う予定の単行本が結構多い事が判明
殆ど女装モノだけど一迅社・ミリオン・SE3社かぁ

・やはりページ多めか
何となし気にプラナスの最終巻ってページ多めだよなぁっとは思ったもののGJを読んでいないので不透明な部分があった。

しかし、作者本人のWEB日記観覧していたらどうやら本当に通常より多めらしい
そして、発売日は8/22で合っているとの事。
(かなり大ピンチと書いてあるけどいつも通りなのかいつも以上なのか)

・お疲れみたいです
何故か寝ている時見る夢が女装している自分が多めなのだが。
相当欲求不満なのか???
確かに女性苦手とはどこかで言っちゃった気もするけどHOMOではないし。
(かわいいのは好きですがガチムチは興味なし)

とりあえず、エロ無しで擬似的に女の子同士の友達ぽいことはしてみたい気はする。
ただ、女友達がいなひorz.
居たとしてもノってくれる人かどうかもあるし。
それより、リミットがブレイクしそうですわ。
※旧Blogばりに変態的に

・ヘーゼルなのは判るけど
HAZELNUT[ヘーゼルナッツ]を
「爆ぜるぬてぃ」とはじけてしまった我Synapse

どうでもいいが、ヘーゼルと某屋根が外れるおうちって言い間違えそうだよね。
へ:は~い?
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-20 05:37 | [雑記] 2013

横浜・鎌倉旅 130620

月~水まで毎度お馴染みに友人と一緒に鎌倉へ行ってきました♪

f0296501_4301216.jpg


-gdgdはデフォ
いつかやらかすと思っていたのですが、友人が2h程遅れて来たため横浜入りが一日ズレる
※夕方から出る予定だったため

まぁ、新幹線が無いんじゃ仕方ないか...

-アニメネタ多めなのね
うたかたしか思い出せなかったけど、イカ娘とかTARI TARIとか
マンガだけど路地裏スーベニールも鎌倉だったわ。
(現地行ってから思い出す)

-横浜駅改装中
最近関東へ行くと駅が工事していることが多い
おかげでちょっと駅構内で迷った。

-電気屋
新横浜に着いていきなりBICへ
横浜着いたら即ヨドバシ!

・乗り物
普段JRばかり使っているのでモノレールとか江ノ電乗ってきました。
モノレールは大船-江ノ島
江ノ電は江ノ島-長谷

長谷で降りた理由は高徳寺(鎌倉の大仏)を見るため
時間が結構きつめ(着いたら17:20)だったので見てすぐ出るかたちでした(苦笑)

ちなみに、帰路はバスで鎌倉駅まで

・寝不足はJK
旅につきものですが寝不足になりますね。
友人は爆睡していましたけど(イビキかく程度には)
こっちは、時間が気になって殆ど寝ずに行動していたため実家に着いた瞬間8h近く寝てしまいました。

・エロスっ!
友人が「欲求不満にならん?」とこうくちHON見つつ言ってきたが成らないんですなぁこれが!
ちなみに、写真物の工口本なんて何年見ていないだろうか?
少なくても6年位見た記憶が無いけど。
マンガでしたら結構読みますけどね(アレなシーンは飛ばしますけど)
ちなみに、こういう話振られるの苦手です!
あんまり好みじゃない割りに耳年増なので知識だけはあるらしい。
まぁ、全年齢の健全作品描く上では線引きとかの関係で知識だけは要る事も多いからだろうか?
(自分商業じゃ描かないけど交流関係上している人も間接的に何人かいらっしゃる故)

・ラーメン多め
大船で食べ、地元に帰ってからも食べ
そういや、友人が「時に替玉ってなんぞ?」と聞いてきたけど、説明しても納得してくれなかった。
替玉:汁・具を少し残し麺だけを足す行為
地元では替え玉出来るお店が無いに等しい
出来ても屋台とか

・地名=キャラ名
俺ガイルのキャラ名が神奈川の地名というのはwikiで知っていたけど江ノ島や横浜近郊で主要キャラ揃うのは知らなかった

てか、材木座って地名だったのか...
とりあえず、鎌倉から横浜に戻る時さいちゃんの名字「戸塚」方面へ行けば戻れるという事だけは判った

・いちかちゃん
あまりにうたかたとちかっChu[妹アンソロジー]のことばかり考えていたせいか江ノ電乗っていたら
「いちかちゃんバイバイ」と聞こえちょっと反応してしまった。
言うまでもないが、脳裏では「舞夏ちゃんとつばさちゃんはいないのか?」と考える。
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-20 05:02 | [旅ログ] | Comments(0)

[雑記] 130615

・インスコしたまま
そう言えばエロゲの体験版(非エロ)DLしてやれるようにしたままやる気力と時間が無くってほったらかしにしてるなぁっと今週頭に思い出したので今更ながら「シロガネオトメ」と「お嬢様はご機嫌ナナメ」を寝る前にやっている。

それにしても、パッケージの春ポコとイモカタとすきま桜もいつでもプレイ出来る状態であるけどやっていない。
※前のブログから知っている人なら分かると思いますが春先家族的にバタバタしていたのでそれ所では

まぁ、一番バタついていたのは去年の秋口からだけどね...
(リアルシリアスなので語らず)

・ensembleの女装モノ
サイトが更新されていないので内容がわからないけどどうやら女装モノのゲームなのは確からしい。
前々作「乙女が紡ぐ恋のキャンパス」の原画の人が一部原画担当と聞いて気になる所である。

そう言えば、女装モノはさておきエロゲやってみてもいいかな?って感じたのってensembleブランド第1作目の「花と乙女に祝福を」のプレムービーからなんだよね。

まだどっちも買っていないけど

・はじめて買ったエロゲ
これも女装モノだけど「ふるふるフルムーン」
発売からかなり経ってから買ったので攻略方法も載っていたけど自分のペースで成るようになれーな感じで!

そういえば、このゲームのブランドって既に消失してるんだっけなぁ。
近い系統が同じホビボックスでMANATSU_8っぽいけど。
(ただ、ホビ箱最大の女装ゲー作品はキャラ箱のあのシリーズだけど)

・やるけどね
ただ、誤解受けそうだから言い訳するけどそんなにアレのシーンが見たくてやっている訳でもない。
割と好感度上げる作業の方が好きだし。

ただ、コンシューマ向け(移植版)はあんまり好みではない。
あと、ゲーム熱に冷めていた時期=春先だったから落ちゲーとかもやっていなかったし。
この前久々にギルティやった気がするよ。
メルブラは筐体が空いてなくて諦めたけど。
ちなみに、ギルティではブリジットちゃんを・メルブラでは白レンたんを使用

・月末恒例
コミックの単行本の購入リストを確認
今月は然程多くなかったはず

ただ、8月が多そうな予感
HON屋さんの最終巻がいつなんだろうか?
あと、ネットサーフィンしていると「結局プラナスって7/22なん?8/22なん?」とどこかで聞いたけど、どっちなんでしょうね???
※SE公式では8/22だけど

個人的には次回作がどういうのかも気になるけど。

・次かー
今のプロフページにはお気に入りの作家名は記載していないけど好きな漫画家さんは多い。
ただ、読みきりだったり経験が浅い人が多いためその人の作品が読めるのがいつか未知数。

あとは、自分の好みかどうかでハイリピート(複数回読み返し)するか否かもあるからなぁ。
ちなみに、女装モノ以外も読むのでご安心を!

基本的に女の子の含みを持った表情とかダークでシリアスなんだけど読み手を疲れさせない波を持たせたシナリオが好み。

変にギャグへ持って行き過ぎたり本来の伏線から外れるのはあんまり好きじゃない。
あとは、バトルモノとかは読まない傾向かな。

・髪を梳いたー
全く関係無い事を言ってみる。
んや、伸びたなぁとは思っていたけどまだ大丈夫・・・いや、暑い
ちなみに、嘘みたいな本当の話で冷房や冷水で冷やした黒髪は割と触るとヒンヤリですよ!
ただ、太陽光に当て過ぎると異常に熱くなりますが。
(髪の毛赤く変色する程度には)
でも、これ書いて思ったけど、きっと自分の髪質がちょっと特殊なのもあるかも。
(焼けやすいらしいから夏場日に当て過ぎると赤茶色になる)
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-15 03:47 | [雑記] 2013

[雑記] 130614

・雨降られorz.
昼間用事で自転車で出掛けたら帰り雨に濡れましたww

・かゆくなるんだよね
酸性雨って浴び過ぎるとかゆくなるというか少し肌がただれるようなぁ...
気のせいならいいけど直接かぶった箇所は痒かったので困ったものである。

・操作性以前に
スマフォ本体に10キーかQWERTYキー搭載はよー
PMCにメールして要望したかったけどリンクが無かったので諦める
サイズ的に007/101SH辺りは最高だけど如何せん性能に難があるからなぁ。
(スペ不足)

サイズF-09C・性能201K位無いとフィーチャーフォンには適わないと感じるスマフォユーザ
基本あの板状のただデカイデザインが嫌いなだけでもあるけど。
むかし、iP4出た時に730SCみたいだという位には酷い事言うし。

・ミニテレ
卓上アンテナがあれば大概のTV局の電波を拾うようになったのでフルセグは諦めてワンセグで耐えようと考えた。

しかし、ワンセグは解像度が低いためフィーチャーフォン位が限度
(それでもかなり補正機能使ってやっとだけど)

そこで、レコーダで録画したVGA画質の再生できるポータブルテレビが欲しくなる。
ちなみに、001PやP-04Bでも再生は出来るが3.3インチはちょっと小さく感じてきた。
(スマフォが3.5インチなのにね)

今の所レコーダがPanasonicなので防水の5V型を考え中
ただ、解像度が272x480ドットなのが
(Eluga Xが1080x1920ドットなのを考えると)
かと言って録画データのためにスマフォ買うのも
(実際IS11Tは対応しているがキャプチャースキップが機能しない)

・コンビニへ行くと
最寄の7/11は規制の関係か立地の関係か例のポテチのやつ残っていた。
(用事で出掛けている途中だったので買わなかったけど)
マルK/陽微笑は三ツ矢サイダーにキーチェーンフィギュアが付いていなかった。
(十六茶には付いていたけど)
こちらも買わず。

ちなみに、買った物と言えば、7/11では72%チョコとビスコ(イチゴ)
マルKはラ・フランス三ツ矢サイダーとよっちゃんイカ(かみかみするめ)

てか、ついに近所のコンビニ全てアニメ関係の企画やり始めたなぁ。
(近所の範囲が半径5Kmとか異常に広いわ!と突っ込まれかねないけど)
まぁ、最寄り駅よりははるかに近いのは確かだ。
※交通手段=自転車・徒歩・自家用車がデフォ
バス?
んなもんは1hに1本あればいい方だ(まずバス停が遠い)

・都心の駐輪事情
リアル妹と何故か東芝のエアコン(リビング)の水漏れどうにかならんか?とかの話から転職→自転車→駐輪場と放置自転車についてと話が変わった。

確かに、自転車停める場所が無いからなぁ
この前WBSで見た地下駐輪場みたいなのが普及すれば安全性と街の景観は良くなりそうだが問題はそれを設立する土地の確保なんだよね。

あと、自転車の管理データや支払い方法
バスや電車で使う電子切符が有力かな?
独自規格だとコスト高だし利便性に欠ける。
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-14 02:10 | [雑記] 2013

[雑記] 130613

・喫茶店
結構前になるが「三重ってスタバあったっけ?」と聞かれ疑問に思う。
てな訳でちょっと検索してみると13件あるらしい。
ただ、不思議な位北部ばかり...
ちなみに、隣の愛知県が61件・岐阜が6件らしい
何か某月曜から(ryの埼玉と千葉の件数より微妙に多い程度?

いやいや、喫茶店大国である東海地域
実はコメダは三重に28件・愛知に261件・岐阜に30件ある
また、個人経営の喫茶店などもあるため実際マック(マクド)とどっちが多いのだろうか?
ちなみに、ロッテリアが最寄に無いためファストフードはモスorマックになるため最近あまり行かなくなった
※ロッテリア派故に

ちなみに、市の図書館の中にカフェがある所もあるとか
(桑名の図書館にタリーズが)
んで、向かいにはコメダ!

・うちの兄貴が
俺妹(小説12巻)読み終えたから部屋に入ってきたというが、タイミングが悪過ぎる
(自分が文章作成と添削作業中だったため)

とりあえず話だけ聞いたけど、ごめんアニキよ...
わたし、俺妹(アニメ)録画していないからどうなっているかワカラン。
あと超電磁砲も!

・犬属性ヒロイン
ボクは月子ちゃんか梓ちゃんか決められないタイプなのだが、それは置いといて
犬っぽいヒロインの梓ちゃんと別作品であるが俺修羅の残念チワワ事千和って妙に報われないスタンス気がする不思議。

・J.C.S製作の男キャラ
たまに思うのだけど主人公級のキャラ(男)がカワイイと感じるなぞ
例に挙げるならリトバス15話の理樹君や変猫の陽人くん
何かここの製作ハウスに限らずここ最近のアニメってたまに男キャラをヒロイン以上にカワイクしようとしている風潮が
(まぁ、ボク的には御褒美ですがw)

・ゴチャつく
ゆゆ式のゆいちゃん=(ゆるゆりのゆいちゃん+キルミーのソーニャちゃん)/2
とたまに感じる自分
きっと、CVと立ち位置的にゆるゆりのゆいちゃんで、髪の色とゆずこちゃんへのツッコミがソーニャちゃんぽく感じたのが原因だろう。

ちなみに、ゆゆ式の中で好きなキャラはお母さん先生(キャラ名:松本頼子さん)です。

・学校の先生かぁ
4コマ原作のアニメをよく見るので何気にひだまりを観てみる
ちなみに、ひだまりの吉野屋先生も好きですよ。
たまに先生らしく生徒の未来について相談にのってくれますし。
(あの部分は何回見たかなぁ)

・ゆかいな仲間たち
ニャル子Wのシャンタッ君が幼いシャンタッ君になる話数のナレーションの元ネタが一瞬どっちか判らなかったけどオオカミさんシリーズの方だったのね。
そりゃ、「目つきの悪いおなごと人見知りの激しいヘタレは・・・」というわけですわ。

・スクエニ作品のキャラ
干していた洗濯物を取り込み中にふと思い出したんだが
いぬぼくの野ばらさんとまほらばの千百合さんとプラナスの佐東さんが居たと想定してそこに可愛らしい女の子が現れたらどんなことしちゃうのだろうかと。

・・・どうでもいいけど、渡狸君と隆士君と絆ちゃんが餌食になるイメージも何と無く浮かんできたわ。
(コスプレパーティ的な意味で)
[PR]
# by mixmsbox | 2013-06-13 01:58 | [雑記] 2013


以前の記事
カテゴリ
アクセスカウンター