人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

困ったものです_151201

ここ最近イラストを採用したポスターの苦情とかの記事を見てちょっと疑問に思った

というのも、どうも三重の志摩とか岐阜の美濃加茂など東海勢が目立つんだよね。
サミットとかで神経尖らせている節もあるけどそれってそこまで神経質になる必要があるのだろうか?

寧ろ、海外から見た日本の誇りであるポップカルチャーをアピールできるチャンスと捉えてもいい気がするんだよね。

確かに僕らみたいにアニメや萌えイラストに興味がある人なら好印象だが全く知らぬ者からしたら対応に困るのも理解している
一部の礼儀知らずや間違った情報で悪い印象もあるでしょう

だけど、だからと言って代案引っさげないで文句だけ言うのはみっともない!

イラスト採用すること自体が反対なのか萌イラストはまずいのか露出度が高いのがまずいのかそれ位は言ってもらわないないと。

僕なら相当はだけていない限り問題ないと思うけど。

第一、スーパーやコンビニ行けば普通に深夜アニメのキャラが描かれたポスター目にしますしアニメで舞台になっているから協力する自治体だってある

更に言うと地区オリジナルの萌えキャラ作っているところもある。
(東海三県だけでどれだけ居たっけなぁ?)

ようは、はなから否定・拒否するのではなく、どうしたらキャラクターたちとうまく付き合っていけるかなのですよ。

個人的にしてはいけない上位にあるけど
『海外のジャパンカルチャーのファンをガッカリさせる』
これは、日本に来たら住んでいる所よりもっと心躍る感動があると思ってくれているのに行ってみたら規制や苦情で取り止めになって結果楽しんでくれなかったらサブカル/ぽぷかるを好きな自分としては申し訳ないと思うからです。
もちろん、申し訳ないと思うのはファンに向けてだけじゃない
創って下さった作家様にもです。

僕は常日頃から思っていることは
「創作物を商売と思ったら負け」
儲け優勢に考えたらどうしてもありきたりになってしまうのですよ。
だけど、食べていくためには売らないといけない
言っていることは矛盾しているけど現実っていうのはそういうものです。
ただ、環境の面で言えばもっと偏見なく接してほしいと思っています。
売りたい企業と偏見の壁って愛好者からしたら結構居辛いというかしがらみに思うのですよね。
好きである・楽しいっていうのがユーザの気持ちだからね。

それが「売れないのはお前らのせいだ」だの「卑猥で下品だから今すぐ止めて」って
ならどうしたいか位意見を述べよ。

僕なら改善点を挙げよと言われたらすぐとはいかないがあげられる
例:BDは毎月2話ずつ6巻揃えるのは難しいからBD BOXにしてそのBOXは本編ディスク1クールにつき2枚前後が好ましい

-アニメ放送で湯気や光を多用しないといけないのが多い
それらを用いらない作品表現が求められる

-似た系統の雑誌が多い
-ふろくで平積みし辛いので付録を多用するのは控えるべき
=WEB掲載が増えてしまった
これは作家さん達には面目ないとは思っているけどいくら大型店でも全雑誌を置くのが難しいというのと読者層やジャンルが違っていればいいが殆どカブっているものを作り続けるのは不経済なのも事実

ただ、コア層のアンソロジーや情報誌は不定期でいいので出してみるのもアリだとは思っている
(定期的だとそれこそ利益出ないからねー、マンネリも起きやすいし)

とお目を汚すような記事になってしまいましたがこれにて御免
by mixmsbox | 2015-12-01 04:59 | サブカル | Comments(0)
<< [雑記] 151203 [雑記] 151201 >>


以前の記事
カテゴリ