人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160322

・シャンシャンは自粛しよう
なかなか神戸に行けそうで無理だよなぁっと呆けていたら神界会議でお達しが。
ちょっとブラつくだけにしよう

そういや、最近サブカルに強そうな街軒並み行っていないんだよなぁ
ローカル線に乗る事もしていないし

・新しい空気清浄機を買ってみた
家の者が「あかん、目が痛い、くしゃみ止まらん!」というのでDAIKIN MCK55Sを購入
筐体デザインが空気清浄機らしからぬフォルムなのが気に入り買ったはいいが思った以上に高さがあるな、これ!
あと、価格がそれなりに...(苦笑

他にも使ってみて気になる点もあるがそれはここでは書かないつもり

・PC/タブ環境どうにかしたい
14acはBIOSとSDカードリーダに問題あり
タブはソフトが立ち上がらない
という感じで14ac修理に出している間入力作業が難しくなりそうで何かと面倒
まず、ソフトの設定をやり直したりデータの移動するのが面倒
にしても、ノーパソそれなりにいいお値段したのにこれはちょっとなぁ
※約8万程
しかも、オーダーモデルだから修理の出し方判らないんだよなぁ
メーカーに郵送なのか?
作り置きの店頭販売品なら購入店へ持って行けば家電と同じ要領だから楽なんだが
(過去に経験があるため)

タブは原因が判ったのでまた設定し直すのが面倒だが対処できる
ちなみに、こうくちゲーが原因ではなく別のソフトが原因だった
やはり、古い外付けパーツは使わない方が良いみたいだ

・久々に7使ってみて思ったが
10ばかり使っているので7の感じが新鮮
そして、結構違う。
NETやゲームをする分には大して違いは無いが設定/コントロールパネルなどOSとの依存性が高い部分は格段に判り易いから現行のOS(8.1・10)の改悪ぷりが身に染みる
確かに7もやたら起動に失敗したりどこか危なっかしい部分もあったが何故かWin OSの中で一番好きだなぁ
多分XPより長く使っていたのが影響していると思うけど

・日本語に強くなったとは聞いたが
何故に「おとこのこ」と打つと一発で「男の娘」が?
※ボクは「娘」を出す際「むすめ」と打っていた
何気に「りっか」も強化されて出るようになったし「聖剣」も一発!
流石にアニメやゲームに出てくる苗字シリーズは無理そうですが。

・あ~買い替えたい
3連休中(ゆうても自分休みじゃ無かったんですが)友人からメールが来るので返事を返していたのですが301Pの物理キーって反応悪いから打つのに時間が掛かる
かと言って001PはSHA-1の問題でメールのたびに切り替えるのが面倒なので仕舞っちゃったしスマフォのフリックはもっと時間が掛かるからなぁ
※こちらも職場の人とやり取りする際Gmail使って打っていたが
トルグもフリックも面倒になってきて結局PC立ち上げられそうならPCで返事書くからなぁ
あー、はよストレートかスライドのGmailも使えるケータイ出して下さい!!!
入力面倒

それにしても、なぜか5年落ちの端末の方が入力しやすい不思議
慣れもあるがレスポンスに関しては普通は向上しているものなのだが?

あと、ダイヤル式スクロール(スピードセレクターなど)慣れすると非搭載機種不便
P-02A→940P→001Pと使って来たから未だに回したくなる
というか、J-P03出るかどうかの時にストレートで採用したら便利そうだよなぁと思った時からだから相当手が覚えている
※この当時はまだスライド構造を知らなかったため

スライド式は9年前に911T買ってから十数台使って来たから扱いに慣れている
寧ろ折り畳みの方が不慣れな位には
最初の1年半ストレート(C452CAとJ-D07)だったからなぁ。
そういや、スマフォ歴今年の5月で8年経過するようだ。
最初から複数台持ちの使い分けしていたら抜け出せないのも納得
絶対スマフォ一台にするの無理だわ

・WM採用機より
フルブラPHSが便利だと思った持ち始めの頃
WS011SHとWX310Kだと使い勝手が後者の方が便利でそれからOperaブラウザ搭載の端末が好きになったんだがWX07KはNetfrontでボタン配置も330とも違うからどうしてもなぁ
欲を言うと、502KCも310/330Kみたいにページ専用キーが欲しかった
これにOperaのガラホ向けチューンとネラジアプリがあればより欲しいんだが
構造はスライドだと尚オイシイ(ストレートでも可)

ひとまず、Android フィーチャーフォンというのが気になるし502KCで検証してみようかな?
PMCでfirefox OSでAV家電とのリンク性高いのが出たらそれも使ってみたいけど
しかし、買い替えようにも時期がまだ悪し
by mixmsbox | 2016-03-22 03:43 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160325 [雑記] 160319 >>


以前の記事
カテゴリ