人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 160603

・朝夕アニメを中心に
応援しようと考え直す
いくら地上波がエリア外ばかりだからってこればかりはなぁっと。
ただ、2期や3期からエリア外すのはマジでどうかと思う
(TOHO・NBCだけじゃなくMTV/GBS放送枠のKADOKAWAまでだから)

・複雑な事情があるのは判っているんだが
東海地域の深夜アニメは総じて深い時間なのは有名な話で
早くても1:30~(25:30以降)遅いと番組の終わりが29時(午前5時)を過ぎていることも
(確かテニスの延長でたねけだがそんな感じだったような?EPGで見ただけだから知らぬが)

AT-Xのヨスガ(27:30~)もこのエリアの地上波に比べれば早い時間と言う皮肉もあるからなぁ
・・・日曜じゃなければリアタイで観たいけど流石に翌朝堪える

あと、TVA(アニメじゃないよ「愛知」だよ)は広域ではなく県域で仮に東海三県を賄おうとすると三重(MTV)・岐阜(GBS)にも協力をあおらなければならず制作会社としても予算が出し辛い事情があるとか
(ただ、名古屋近郊であれば三重北中部/岐阜市近郊はTVAが入り名古屋でもMTVは入る)

それと、東海圏の人はグッズとか地元であんまり買わない風習があるのも萌え系アニメをエリアに入れたがらない要因らしい

こうした負の連鎖によって三大都市と言われる割に深夜アニメが減少傾向に陥っていると考えられる

あと、アニメ好きな人は概ね有料チャンネルに加入しているという認識もあるとかないとか
(確かにAT-X加入率高いですけどね、TLをエリア別で算出してみたら)
うちもCS(アニ/キッズ等)・BS・AT-X観れるようしているからなぁ
寧ろ実写よりアニメの方が表示時間が長い位(故のIPS液晶TV)

・検査をする仕事
ここ最近動作チェック代行みたいなことを頼まれるので今回は据え置きゲーム機をチェックしてきた
それにしても、最近のゲーム機って設定が面倒だなぁ
3DSの時も思ったけど設定項目多過ぎないか?

個人的にはソフトをハードに入れたら電源オンで即プレイが理想なんだが
多分ここの点が昔のハードの方が優れていたと言われる所以だな
他にもある気がするがどちらかと言えばソフトのタイトルの部分が大きい

・親が丸投げする理由もそれだな
ケータイにしてもレコーダにしても設定が煩わしいとボクに頼むのでそれ以降の使い方を覚えようとしてくれない
となれば、その煩わしさを解消する仕組みを作らねばならないね。

ゲーム機ならいっその事通信機能を排してしまえば昔のゲーム機みたいに使えそうな気がするけど
(付加機能が多過ぎるのも面倒になっている理由な気もする)
by mixmsbox | 2016-06-03 03:45 | [雑記] 2016 | Comments(0)
<< [雑記] 160606 [雑記] 160601 >>


以前の記事
カテゴリ