人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 170201

・もう2月かぁ
はえ~
2月は28日(4年に一度29日まであるが)と他の月より短いから気付いたら3月・・・4月と進むんだろうなぁ
結構用事と言う程でもないけどやらないかん事多い時期だし

・寝損ねた
兄が風邪をこじらせて病院まで連れて行ったまではいいが治りかけだったらしくそのまま用事を済ませることに
流石に安静にしているのが暇だからレンタルコミック借りたいというので本屋へ連れて行ったらコーナー向かわず立ち読みし始めていたのには「こいつ何考えているのか?」と思ったけど。

そして、帰宅後妹に車を返そうと思ったらどうやらボクも関わる用事(内容は違うが場所が同じ)だったのでそのまま運転
※昼には返せと言われたが上記の理由で長引いた

んで、終わったら夜でした。

なお、母から翌日「風邪なんだから自分で向かわせれば良かったのに」と言われたが仮に事故られたら家族の連帯責任になるからそっちの方が困る!と返しておきました。

大丈夫か?うちの家。

・見付からないものだなぁ
ちょっとある友人から「Hi-8再生出来る機材探すの手伝って」と言われ、別件で大須へ行った時とか病院へ送って診察終わるまでの時間など中古屋へ向かったが民生用ってあっても高いなぁ
(確かに現役時代でもそれなりにしていたし)

・設定の小道具に
アニメや漫画で古い媒体で溢れた部屋というのをたまに見るが現実でそういう空間見てみたいなぁ。
出来れば雑居ビルの地下の一室とかいかにもありそうな空間で

問題はどこまでの古さ加減にするか
TVがブラウン管だとしてガチャガチャか両サイドにスピーカ飛び出しているのか
そもそもガチャガチャテレビにパソコンを接続するかCRTかますか
(実際本体横に操作部あるのにPC[というよりマイコン]と接続出来るのがあったらしい)

媒体は5.25インチフロッピーかコアな方向でMOか

ちなみに、自分が物心付いた頃にはTVは4:3or16:9のブラウン管で録画媒体はVHS(ただし挿入口は中央の機種より左の機種が多かった)
PCは既に32bit世代
(うちの機種は16bitのPC9801だったけど)
プリンターはカートリッジからインクジェットに移り変わる頃
(うちはしばらくカラーカートリッジだったけど)
ケータイは第二世代のPDC出始めかな?
PHSは小学生になってからサービスインしていたようなその前だったような?
音楽はもっぱらCDとカセットテープ

う~ん、ボクの幼少期辺りの機材だと古さが醸し出せないなぁ
一応マイコンのソフトでカセットテープ採用していたことは知っているんだが
(うちに昔機材とパックマンのソフトがあったため)
残念ながら専用のコンピュータが既になくPC98では使えないようだったのでどんな動きをするのか知らない

ゲーム機はファミコン~スーファミ世代と言いたいがPS/サターン寄り
何故か3DOのイメージが街の電気屋に試遊機が在ったこと位
周りにゲームする人が多かったから本体だけならPCエンジンとかゲームギアなど見たことあるけど
あと、ゲームウォッチも実物見たことある。
ただボクがあんまりゲームする方じゃないから遊んだことあるハードが割と後の世代
例:PS2やGBC/DS・PSP/vita

どちらかと言えば、アーケード(音ゲ・格ゲー)とかPCノベルの体験版とかJavaアプリの方が多い
今はゲーセン近くに無いしケータイもスマフォの課金ゲーばかりでそっちは遠退いたがPCノベルの体験版はちょいちょいやっている。

・ひなろじ
新しいラクロジのアニメ
前作の続きも気になるが今回の作品もどんな感じか気になる。
そういや、らくろじ部は今回も本編前に入るのかな?

・ナイスなサイズ感
TORQUE X01のモックが店頭にあったので持ってみたが程よく厚みがあって幅も広すぎない。
あとは実機を触ってみてどう感じるかだな。

・気になる機種が多くて
GRANBEATも気になる

・気になる車種も多い
ヤリスWRCベースの一般向けは出るのかとかBoon X4とか
レヴォーグ STI M/T仕様はいつになったら販売されるのか
by mixmsbox | 2017-02-01 04:40 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 170205 [雑記] 170130 >>


以前の記事
カテゴリ