人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 171031

トニックオンザトリートメント
・・・え、そんなこと言う人にはいたずらではなく殴り込み用壁代行してもらうよって?
はい、痛いの嫌いなのでヴァン先生やゆうなぎちゃんに血を吸われる前に雑記♪

・さ、寒いっ!
風強過ぎ!
雑木林の木々がそれはそれはメトロノームの如く揺れていた。

・そろそろ買い替えかなぁ
愛車[自転車]
6速ギア付のチャリなのだが何分距離もすごいがそれなりに(安全な範囲で)速度出すのと結構乗っているので
(てか、速度出さないと背後の車両にかもられかねない場面もあるからね、一応邪魔にならない場所まで回避して先に行かせるが)
最近ギアの入りが悪くて今日自転車屋で診てもらったら結構型が古い車種では?と言われたしここ2年位割とパーツ交換しているからね。
あと、雨が多くて劣化が著しい(漕がない日が長かったり寒暖差+急激な湿度変化で傷むのが早い)

あと、雨が多いから中型のバイクの免許でも取って125CCクラスのスクータでも買おうかと計画していたのも先延ばしに
※自動車を駐車できるスペースがないため+原チャは速度出なさ過ぎてかえって怖い
まぁ、ガソリンタイプではなく電動スクータの少しハイパワー(0.6~1.0Kw)のを考えていたのだけど。

殆どの移動をバイクでしかもそれなりの距離走るのであれば変速機付のガソリン(125CCクラス)も視野に入れるが総合計で60Km/日のうち何度かお店なりに寄るので電気式の方がいいかなぁっと。
あと、ほんと近場(片道2Km以内)なら自転車使うだろうし。

とまぁ、あれこれ考えていたらちょっとフレーム強度が高い変速機付やベルト式買った方が良さそうに感じてきた。
ちなみにロードバイクは維持が大変そうなのとかごや台車が取り付けられないのが殆どなので早々に諦めた。
どっちかというとマウンテン寄りの方が都合がいいんだよね、舗装路なのにやたらボロボロな場所走ることもあるし!

・電気自動車
う~ん、小型(1人乗り)のなら中学時代から買い物用に欲しいとは感じていたけど軽以上のサイズともなるとバッテリ容量に対して移動距離をどこまでカバー出来るかという心配がね
重量だって増すだろうし速度もある程度出ないと危ないだろうしまず購入意欲をそそらないと言われかねない。
まぁ、小型のだって原チャ位の速度を求められそうだがあくまでちょっとそこまで用と割り切る形で装備を簡素化できれば軽く出来るし価格もかなり抑えられそう。
あと、軽ければバッテリ切れでもどうにか押して動かせそうというのもあるんだよね。
車道でこんなことされたら後続車としてはかなり迷惑な話だが。

あと道交法の区分だね。
上記の小型車種は現行の小型自動車同様一般道は可能だが高速はNGとか。
ただ軽クラスまでなるとそうも言ってられないので充電スポットの拡充と並行して航続距離を延ばす技術革新が急がれる
日本は水素ステーションや充電スポットの拡充に遅れを取ったのが痛いなぁ。
この調子だと世界基準に合わせてEVカー中心にしようにも補給ポイントが足りなくなりそうだよ。
(てか、どの分野でもそうなのだが他所の国が言っているからそうしようと今までろくに対策しなかったのに急に方針転換しても遅いような?)

そもそも、EVカーの源である電力の素材は何という素朴な疑問を突き付けられてそれが現在の化石燃料対変換効率を比べられたらなかなか転換が進まない理由も察しそうな気がする。
まぁ、駐車場問題とかもあるし本来なら公共交通機関を活用して自家用車はダウンサイジングするか乗り合いにするべとも言えるが街の創りがそうなっていない上にバスすらろくに走っていない田舎に目を向けるとそうも言ってられない。

・プライベートビエラ Z1
電気屋で初めて見たけど割とデカいなぁ
そして金額もあの仕様故ぼちぼちしますなー。

しかし、気になる!
欲を言うとEX850の小型版が欲しいけど。
49Vはうちに置けない(EX750でも厳しい・・・まぁ画面比率だけ言っても43Vすらちょっと厳しいのだけど)
相当輝度下げてチラつきのかなり少ないパネルなら43Vだろうと置けるが昔安い機種の32V HD置いたらチラつき激しくて目が痛かったからなぁ。
※26VのX3に変えた動機(内心少しサイズアップしたい、ついでに解像度も)
やっぱりPC用モニタ使うしかないかな?
でも欲しい機種高いのだよねー

・世界観を変えるべきか否か
3年目のリルリルどういう方向になるのか気になるがまず3rdシーズンあるんだろうか?
妖精のドアがのぞりぷ・魔法の鏡が世界観継続でかれりん
(女の子の方がターゲット層としては良いのでは?というくだりについては過去ログ参照の事)
ちなみになんで世界観について書くかというとまぁそろそろヒューマル側の過去に迫っているのもあるし最近望くん出ないからなぁ。
あと、やっぱり(日本版の)りっぷちゃんが「ちゆり」ではなく「ゆみり」な理由が気になって仕方がない。

・間の取り方
AT-Xとかアニメ専門CH見ていると古いアニメをよく放送しているのだがゆるふわアニメ(深夜)見ていると2クールというのもあるだろうけど間の取り方がうまいなぁっと。
最近のアニメは忙しい感じが多くてそれはそれで面白いのだがセリフ量も多いのでキャスト少ないは兼ね役多いわとなると大変そうだよね~っと思ってしまう。
(兼ね役どうのは朝夕の方が大半だけど)

てか、そんなこと気にしながらアニメ観ていたら確実に疲れるな!
(最近殆どアニメ観ていないけど)

そういや、昨日コミック読み返して思ったが異性装の背徳感というか感覚のすれ違いみたいなシリアス感ある作品ここ最近あまり見ないなぁ
あまりそこ深めにシリアスなのは苦手だが緩急付けて異性装楽しむのは好きなんだよね。
陽気なお姉さんだけど真剣モードの時ちょっと目を細めながら語り掛ける場面とかさ。

あ~、マスター鈴さんや雪ちゃんに心落ち着くハーブティ(無論合法・安全な方)入れてもらいたい!
※何の作品のキャラの事やらと思われるが察してくれ(てか、雪ちゃんは割とここに出るがマスター鈴さんが何の作品か判る方居るのやら)

・妹キャラねー
深夜アニメの情報を閲覧していたら妹居る設定の作品結構あるなぁっと思うのと妹命と言ってそうなキャラの居る作品もあってね。
ちなみに、ボクの中で妹モノというとアニラジ界隈でちょいちょい出る某12人の妹の作品とALcotさんだね。
(黒ストと妹と言えばこの会社)
特に藍たんはかわいい
あと、恋カケの菜子ちゃんもかわいいんだよなぁ。
(どっちもゲームのキャラだが)

ここ5・6年で姉の方のシスコンになってしまったが妹モノかぁ
しっかりしつつ甘々か駄妹しか浮かなばい
または姉妹丼!

by mixmsbox | 2017-10-31 03:17 | [雑記] 2017 | Comments(0)
<< [雑記] 171103 [雑記] 171029 >>


以前の記事
カテゴリ