人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180216

体調良くなったからか更新ペース戻ってきているなぁ
※単に夜型になっただけ

・別項目
もう7年近く001P使っているがムービーではVGA[640x480]までだがデジタルカメラのムービー設定にHDがあることを初めて知る
てか、何で分けているんだか?
ちなみに、動画再生も結構めんどくさい(データフォルダからでは観れない)ので使わないだろうなぁっと悟る
なお、外部から取り入れたデータもVGAまでしか使えない
まぁ、フィーチャーフォンだしなぁ(ハイエンドとは言え6・7年前の機種だし)
とは言え静止画撮影には重宝しているのでどうしてもスマフォより使用頻度が高くなる。
(Liveと502KCがAF使い物にならない位ピント合わないため)
あと、地味に1320万画素で1/2.33型というケータイ向けにしては大きめのサイズだし
(Xperia向けとサイズはほぼ同じ・・・解像度は流石に異なるけど)
それにしても撮影専用ボタン[物理キー]が無い機種が多いから結構困る
連写するために画面のボタン長押しするのが主流だからだろうなぁ。
ボクは半押ししてフォーカス合わせる撮影が主だからスマフォのカメラ殆ど使ったこと無いけど
確認してから保存したい派だから余計その傾向が。(まずスタイスラ使いだからシャッターボタン押し辛いorz.)

・結構違うものだなぁ
P-01Jと502KCのデータフォルダ
割と502KCはハニビスマフォに近い構成だからファイルマネージャーでファイルなり閲覧出来るがP-01Jはユーザが見れる範囲が狭いのでfoma時代のデータがどこにあるのか見れない(再生の有無はさておき)
この辺りがガラケー寄りのスマフォを作りつつスマフォの便利な部分をフィーチャーフォンに落とし込んでいる京セラに分があるなぁ
(ハニビスマフォを先に使っていたから慣れもあるんだろうけど)

しかし、P-01JやTORQUE X01にはある音楽プレーヤーが502KCには入っていないのでその辺りはちょっと不満かな?
701/702KCでも改善されていない部分だけに。

・同門対決?
Zenfone max plusが発表されてWiko Viewよりちょっと性能が高いがボクの中でZenfone=フロントキーを備えているというイメージなのでどうもディスプレイオンキーなのが...
地味に18:9の機種って本体の高さも増すから携帯性を考えたら3:2や16:9の機種の方が良く感じてきた。
あと、HTC U11/Lifeなど画面外にフロントキー備えた機種がまた出始めたのも相まって別段高さ増した画面要らないなぁっと。
これLive使って思ったけどある程度は余白要ると感じたからなぁ。
これが4インチ台とかならちょっと悩むが931/941SH出た時「デカっ」と感じたからなぁ。
そういや、18:9ってF-03Aとかあの辺りの機種っけ?
前に友人が持っていたF-06Bもそうだった気が(3.5インチ 960x480ドット)
う~ん、ますます横に回したくなるなぁ(サイクロイドとか横モーションとか)
まぁ、縦長タッチパネルと言えばDP211~J-PE02もそうだけどね。
・・・スマフォのハードスペックに感動覚えないのは既にあったような気がしていたからだろうか。

とりあえず、画面長くするより画面小さいのも出して欲しい
Zenfone4とかU11 Life位の性能で4.5~4.7インチワイドだといいんだが。
無論フロントにハードキー備えるのは基本!

・ちょいと考えておかないとなぁ
アニメの考察をするためにどうするか考えておかないとならぬ
というよりこういう設定が見てみたいと割と書くが中途半端に実現しているから悩ましい所なんだよなぁ
男女共にステージ展開するアイドルアニメとか肉弾戦封印のバトル系とか。
※何か違うと思い殆ど視聴していないけど

あと、異性装キャラの取入れについても考えておかないとね。
ボクが女装・ボクっ娘好きだからではなく(否定はせんが)自然と溶け込ます環境作りには意識を変えてもらうのが一番だから異性装とか一人称の違いなど個人の自由を尊重しないとなぁっという意味で。
勿論要望も少なからずあるからというのもあるけどね。
そもそも一人称が色々ある国自体が珍しいのに男なら「ぼく/おれ」で女なら「わたし」って誰が決めたんよ!と思うし
ボーイッシュな恰好をする女の子はいいのにフェミニンな格好をする男の子はちょっとなぁって
女児アニメやゲーム化予定の作品でもそれが許される世界があるんだからもっと広めていこうよ!と思うんだよねぇ。
無論無法地帯でもいいのかと言えばそういう訳ではなく限度は弁えないとならんが
集団での決まりと個人の自由のバランスを取り違えるとちぐはぐのバラバラだからね。
みながこうしているからこうするべきだと縛り付けるのも良くないし個人が他者の迷惑を顧みず勝手をしてもダメ
何というべきかなぁ、理解し合える世界になればいいなぁって思うというべきかな。
曖昧な言い方になるけど!

・#女装集会で会いましょう
実際に実現するかは不明だがゲーム化予定の作品公式のツイートから
作中に男装の麗人も居るんだし異性装者の集まりでもいい気がしますけどね。
てか、女装集会=乙女シリーズの主人公を集めたショートストーリを思い出してしまった。
というより、何気にWCSの特別枠やぜんため辺りで異性装限定イベントやって欲しいなぁ
興味はあるんだけどなかなか踏み出せない人も多いしよく女装の方はNGという撮影会が多いと聞くので
ボクも少し興味あるけどする勇気はないからなぁ
まず普段の状態でもお外コワいΣ(; ;)と思っているのに。

・フェアリル会
こっちもあったら行ってみたいなぁ
流石に現実世界で「こんなフェアリルに会った」とは言えないがいちリルフェア好きとしては作中だけでなくあっても面白そうと。
ちなみに、リルフェア放送以前からフェアリル[妖精]の存在を信じていると言える人ってどれだけ居るのやら?
ボクの中では歌っているイメージが強いけど
丁度アニメの方もディーバのお話ですからね、何故かアニメでバンドはあるのにパンクロックなフェアリルは居ないけど。


by mixmsbox | 2018-02-16 05:26 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180220 [雑記] 180214 >>


以前の記事
カテゴリ