人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180226

えらい間が空いていたんだなぁ・・・
※単に忙しかったり睡魔に負けていただけ

・かなり見逃す
リルフェアは用事で観れずBS11のスロスタは睡魔で観れず
(予約しているので問題ないが)
体調崩していたから先送りにしていた案件の片付けやここ最近割り込みで入った用事こなしているとどうもアニメが観れん。
日中じゃないと出来ない用件も大方からなぁ。
まぁあらかた終わらせたのであとは夜型に戻してから分析なりなんなり~と言いたいが朝からの仕事[しかも日曜]もある関係で不用意に夜型に戻せない!
作業時間が自分で選べる内容ならいいが相手さんの指定だから仕方ない。

・ミスリードが多くて
ボク姫のダリアさんとエルメスさんの性別欄が「??」になっているので何かミナちゃん(*ミナトくん/女装時:エリカ)の姉が巻き込まれた原因と関係しているのか気になる。

それにしても、男装の麗人に見せかけて女性らしい男性が更に異性装(?)する可能性ってあるんけ?
まぁ、妹系アイドル美少女が実は女装というのはおいしいけど

・ガラリと変えそうだな
何か現在の世界観でのリルフェアは終わりそうな感じだなぁ。
(不穏な感じ以外にも大人の事情も絡んでそうだし)
り:「大切な人を笑顔に出来ないのに世界なんて救えないよ」
という流れなのかな?と思わなくはないが結構急展開になったせいか視聴者がキョトンとしている
(ぽっと出の新キャラに怒りをぶつけている人も多いし)

まぁ、色んなアニメ/マンガに触れているせいか結構ダブる設定多いのも気になるしリセットかけるんだろうなぁっと思って結果はどうなるかは楽しみにしておこう。

てか、監督の名前とカギが杖で魔法・・・監督変更というていで後輩に任せそう?
(本当に中の人が変わるとは言っていない)
ヒューマルサイドの名前の由来も気になるし
かれんは「可憐」とか「花蓮」など色んな漢字が思い浮かぶが魔法の鏡的に「レンとスイ[スイレン]」の関係性も有り得るのであえてひらがなに
リラさんは花の名前
望君はまんま「のぞみ/希望」という意味っぽいもんなぁ
ただ、優斗くんとミオちゃんは由来が思い浮かばない
てか、妖精のドア時代にミオさんが時空の歪みに関係するのかな?と思ったが特になく
(まぁ、名前的に時間とか時空とか関係付けするとマズいんだけどね~リップのヒューマル体が「ちゆり」じゃない理由と一緒だし)
なお、ここでの表記で今年度ではレオン先生の設定に対し「幻想魔法」と使っているのもちょっと訳がありまして。
サクッというとクアドラに関しても記事で上げている都合上混乱を避けないとならんしキャラ名関連でね。
(他の設定等も含め多くを語る事が出来ないがまぁ他作品含めいくつか)
ボク姫のキャラ画がおじょますっぽいの居るとか妙に敏感になっていた理由これ関連なんよorz.

・全体的に白飛びしているなぁ
android使って7年強
色が淡いのだろうかと思っていたがどの機種も色味が白い
機種に寄ってはバックライト制御がうまく調整されていないのかライトで白っぽく見える
道理で同じパーツ使っているのに同じイラストでも色味が異なる訳だわ。
てか、603と602[共にSI]で微妙にソフト関連変えるのヤメレ
迷惑電話ブロッカー602SIには入っていなかったぁ。
あと、簡易音楽プレーヤ連続再生非対応+ハイレゾ相当のデータは再生出来ず
(ハード的にはダウンコンバートされて再生は出来る)
動画は画面の向き変えれず

・重過ぎる
XZ2cのサイズと重さを見たら
135x65x12.1mm 168gとあったので
ボ:「売る気あるんだろうか?」
と思ってしまった。
まだcは背面デザインマシだからいいが通常サイズは...
これだから中韓メーカーに先を越されるんだよなぁ。
かくいう自分はスマフォはただの寝ながらネットする機械としか思っていないのでフィーチャーフォン3台持ちかましているけど。
てか、バッテリ取り外せないと困るからZenfoneのM1よりwiko Viewの方が都合がいいんだよね。
(ちょっとスペックの高いView Primeもバッテリ取り外せないから早くView値下がらないかな?Primeの方が安いそうだし)

・そういう事なのね
そういや日本はフィーチャーフォン派多いと聞くが冷静に考えてみると入力パット(入力キー)が縦長の方が使い易いからでは?と思った。
そもそも海外のモバイルツールって物理キー時代からあんまり縦に長さが無かったんだが日本は携帯用ブラウザが搭載された頃折り畳みが増えた背景に画面の大きさ意外に入力キーの縦の広さが挙げられるのでどうしても横に広くなりがちなスマフォは敬遠する人が多い。
それを踏まえてストレート型フィーチャーフォンを使い比べしてみると下に余白がありドーム型キーになっているのが一番使い易いのが分かる。
そういや、arc(acro)の時に画面が結構下の方にあってナビゲーションキー押し辛かったような。
822PやInfobarも筐体ギリギリにボタンせり出しているし。

そう考えると画面占有率上げ過ぎても使い辛くなる一方なんだよね。
画面長くしたところで入力パットが長くなる訳もなく(そもそもナビゲーションボタン誤爆するし)
てか、Z1f・Z3c~XZ1cまで割と上下余白少なめだから画面だけ伸びればそりゃ129→135mmになるわな。

・結局どっちなんだ?
自動車情報雑誌を読んでいるとカローラセダン/ツーリングワゴンは5ナンバーキープという記事もチラホラ見るんだがシャシーはプリウスとかと同じだから必然的に3ナンバー幅になるとも書いてある記事があってどっちが正解なのだろうか。
まぁ、ヤリスセダン(ヴィオス)ベースに日本向けローカライズする案も有り得るからグローバル版はプレミオ/アリオン後継になるのだろうなぁ。
ちょっと前に他社の商品を例に挙げて話した際にセグメント上げても下級セグメントに新車種投入するのが相次いでいる事に気付いたし。
まぁ、サイズ感もさることながらヴィオスは車種限定の競技があるしヤリスもWRC出ているからシャシーはいくつか採用されているものの新規で造るよりある程度競技データがあるボディを採用した方が良いかもなぁ。
価格も上がってしまう事懸念するオーナーが多いだろうし。
ちなみに、インプ自体は元はカローラやシビック辺りだったんだが今じゃ車格的にシルフィ・プレミオ/アリオン辺りじゃないかな?
シビックもインプと同じかもう一つ上かも知れんが。(主に価格が)
まぁ、サニーがラティオにシビックが格上になったのでグレイス用意していることを考えるとサイズアップが必ずしも得策とは言えぬ。

余談だがヴィッツがヤリス(海外ではこっちが最初から使われている)に統一されるが元々「アリスト」という車種があって音が似ているので使い分けている説もある。
※海外ではアリストはGSなので問題なく日本でも2005年にGSになったので10年以上たった現在では当時よりは混乱が生じにくい

・ミドルFRサルーン
そういや、マークXも結構長い事モデチェンしていないし生産終了するのでは?とは聞くが結構前に86/BRZベースの4ドアサルーンの話が挙がっていたのでちょっと期待してみる
ただ、直6エンジンは流石に積めないだろうから今や希少な直6採用だから買う人が居る事を考えるとどうしたものか。
個人的にはショートボディの4ドアサルーンが少ないからあれば面白そうだなぁっと思うんだけど。

・スワイプ
AT→MTスワイプしたいよなぁっと。
いや、レヴォーグやBoonにMT設定があればそれに越したこと無いんだけど。
(結構カスタマイズ関連の雑誌でレヴォーグはMT化されている・・・というかあのフロントフェイスで設定ない方がおかしい)
Boonははやく1Lターボモデル出ないだろうか。
いや、X4だな!(スポルザでもいいけど)
パドルシフトorフロアシフトMT(3ペダル)の選択が出来ればなお良し。
その前に剛性どうにかしないとならんぽいが。

by mixmsbox | 2018-02-26 22:59 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180302 [雑記] 180220 >>


以前の記事
カテゴリ