人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180421

・アニメ観てないようで
夜中TV付けてやっていたら結構観ている気がする
まぁ、ここ2週間寝るのが早い(と言っても早くて午前1時過ぎ・遅くて5時までには落ちている)からそこまで多くないけど
録画しても溜め込みそうなのでしない方向で

・そろそろ情報下りてきてもいい時期だが
リルフェアの3期の情報が全く下りてこない
公式Twitterの反応的にGW明けか早くて来週かも知れないがテレ東[地上波]の編成が変更になるしAT-Xで放送中の魔法の鏡が50/51[終]連続放送だしなぁ。
当初聞いていた話だと初夏(6月)なはずだから気になってしまうなぁ。
タイムスケジュールの流れ的には話通りだし。
まぁ、ここで変に言ってしまう訳にもいかない(どんな物語になるかは当然だが知らないし知っている立場なら書かないよ)

・そうなのね
ボク姫の二次創作[妄想や憶測含む]ってどこまでOKなんだろうか?と思っていたが商業目的以外なら自由に制作しても大丈夫らしい。
確かに図らずとも設定や名前被りって起きるけど意図的にするとマズいからね。
昨今意図せずとも似ていることに突っ込まれる時代だが。
(ツッコんでいる人が言ってはいけない自覚アリ)

ということは同社別作品のコスをボク姫キャラにさせてみたらとかという妄想はOKなんだな。
別の会社だと別途許可が要りそうな気がするけど。

・どっちもノッてくれそうなので
おにかたの成叶くんと3号ちゃんに女の子の服を着せる妄想をたまにしてしまうがそもそも原作自体で女装させられているという。
それにしても髪の長いショタか...善きっ!

・謎のデジャブ
WIXOSS観ていたら遊月が働くカードショップの下の階がたこ焼き屋
う~ん、ちょっと前の朝に下の階がお好み焼き屋のTCGアニメがあったような。
あっちも初期メンバー勢揃いだったもんなぁ。
まぁ、実際大須にカードショップが多いのはさておき2Fがカードショップで下の階に粉もの屋の建物あるからなぁ。
元紙月の建物も知ら間にカードショップになっていたし
(こっちは運送屋だが)

・地元で見掛ける看板や建物の名前
ピンクい壁のアパート名が「まどか荘」
やってないと思われるが「にこにこ薬局」
脳神経外科「ペルソナクリニック」
読みが違うが駅前の住所が「東方」
ちなみに、「かわしま」と「青葉」が近くなので何度ゲーム声優さんを思い出したことか
まぁ、「瑞穂区」と「千早」(千種区)行くたびに某ゲームのお姉様を思い出すが「密」という住所は知らない

あと、駅前の商業施設「ララスクエア」とか中華料理屋で「娘娘飯店」や「ホットペッパー」などなど
確かにララスクのそばにガンダム居酒屋あった気がするが
(ガンダムに出てくるのは「ララァ」だけど)

それにしても、プラ~っと三県巡回してみると面白いものだよなぁ
行動範囲三重北部[桑名~鈴鹿]・愛知[弥富~長久手]・岐阜[岐阜・大垣・池田町]だからそう大して広くはないが
余談だが三県を電車で回るとなると養老線[桑名-大垣間]・名鉄orJR[岐阜-名古屋間]・近鉄orJR[名古屋-桑名間]となる
変な話大垣-岐阜間をJR/岐阜-名古屋間を名鉄で乗れば4社の電車に乗れる
こっから桑名からいなべまでを北勢線に乗れば「ナロー」・「JR在来幅」・「標準軌」と乗った事になる。
ちなみに、ナローゲージ(762mm)を採用している鉄道会社自体少ないのに事桑名と四日市では「北勢線」と「あすなろう鉄道」がある。
なお、愛知県だとリニモ(リニアモーターカー)があるため何気に色んな線路幅や方式の電車に1日で乗ろうと思えば可能ではある。
というより、東海地方って車大国のイメージ強いけど案外電車も色んな線路幅や方式があるんやな。
利便性を聞かれると答えに詰まるが。
※基本自転車・バイク・自家用車のどれかが無いと買い物出来ない
あと、地味に県の端同士が遠い
木曽三川周辺民は三県間を行き来するのは楽だが県内の端に行くのはかなり骨が折れる思いをするからね。

・かかる時間
編成の都合もあってバスで桑名-金城ふ頭のバスなら40分(但し本数が少ない)
四日市-京都間なら1時間半だが電車でふ頭を目指すと2時間以上かかることもある。
ちなみに電車で名古屋から京都へ行こうと思うとこれもちょっと面倒だった記憶が。
概ね単線区間とか乗り換えの問題だろうけど。
電車に乗るのを楽しむには最適なんだが実用面で言うと乗車率が上がる区間で単線だったりローカル線故に異様に時間がかかったり会社が異なるので乗り換えがちょっと面倒だったり不便とまでは言わないが使う回数は少ない。
※あと、ボク自身が人酔いするので自分の運転[自動車や自転車]じゃないと酔いやすい

・操る楽しさ
結構出掛けるが車の運転が楽するためというより操縦したいというのが正しそうなのでどうもオートパイロットだと酔う
何かどこか行きたいから乗るというのが無いんだよなぁ。
自転車も1日1漕ぎするのも軽い運動がてらだし(買い物とか用事を兼ねてですけどね)
まぁ、片道10Km以上が軽い運動かどうかにも寄るけど。
ちなみに、歩くのは好きではあるが家の近所でも自転車に乗ってしまう
多分名古屋の都心部位じゃないか?
又はアキバや難波・三宮ぶらり
名古屋の場合単に名駅から大須間を地下鉄で行こうとすると乗り換えないとならんのが面倒で歩くのにそう大した距離に感じないから
栄も歩いて行ける距離だしなぁ。
そもそも名駅-栄-矢場-大須[上前津]-名駅と歩くからなぁ。
そうでもしないと電気屋回れないジレンマもあるし
難波は特急降りてから電気街までが遠かった記憶
アキバと三宮はごく一部を回るのみなので結構範囲は狭い


by mixmsbox | 2018-04-21 04:44 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180424 [雑記] 180418 >>


以前の記事
カテゴリ