Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180607

・エリア外多いやん!
観たいアニメに限ってエリアから外れていたので夏乗り越えられるか心配
※あんたんちBSところか別料金のAT-Xも映るからええやんとは言われるが生殺しなん

くっ、判っていたけどすのはら荘も東海地域の地デジで映らないとは。

・視覚的心理変動
不機嫌そうな顔や言い方をしている人を見ると自分もダウナーになったりもそもそ言っている様でイラッ!と来てしまう感覚をどうにか逃がせれないか考えてみる。
そもそも相手にそう思わせないようにするには?と気を付けれればいいが染みついた習慣をいきなり改善しろというのも酷な話

一応ボクも接客業を短い間とは言えやっていた関係上顔に出ないようにしてきたが悲しいかな疲れているのに疲れているように見えないそうで何度か気を失って倒れた。
まぁ、愛想に関しては幼少期からいい方らしいから内心幼少期もうちょっと「かわいい」と言われるのを素直に喜ぶべきだったorz.
昔は「カッコイイ」と言われたかったんだよ。

ちなみに、リアル妹は逆にぶっきら棒に見えるため何かと誤解を受ける。
それに輪をかけて仕事のグチなり暗い方へ話を振るのでどうすれば明るい方向へふれるものかと。
あんまり努力しようとも思わない辺りが困り物なんだよね。

・雑多な環境で疲れてしまう理由
結構騒音や大音量の音楽が流れている環境や人混みなど耳や目に入ってくる情報が多い環境に居ると疲れてしまう事ってありますよね?
これを脳・神経の分野や心理学で解き明かした論文は無いのだろうかと思っている。
そこから応用して疲れにくい体つくりや疲労感を癒す方法がわかれば疲れ切った現代社会に一役買えそうだよなぁっと。

よく、スマフォやPCで情報採取をしていると知らずうちに疲れていて寝不足がちになるとか神経が高ぶっていると眠りが浅くなりがちなのは知っているがもっと深層的な理由に関してはTVでも見聞きしないしスマフォのOSで使い過ぎ抑制機能が実装されてる理由に関しても上記の部分から脱していない。

ちなみに、ボクが外出時スマフォを携帯しない理由が本体サイズとか外面的な理由だけでなくネット上の情報をついつい気になってしまうからあえて持ち歩かなかったりする。
勿論ツイートや動画サイトをフィーチャーフォンで観ようと思えば観れるが一度に見れる情報量が少ないからなぁ。
ここ数年は似たような内容ばかりだし魅力的な新商品も特に無いので外に出てネタを拾いに行った方が良いかと。

あと、外出時閲覧し辛い内容がちょっと多いかな?
アニメ実況TLは見始めると結構時間経っているし好きなジャンルのコミック情報とかは部屋でじっくり見たいし。
誰も居ない空間ならまだしも「うわ、このおとこのこめっちゃかわえぇ」とショタみ溢れていたり異性装しているイラスト見て悶えるワケにもいかないですからね(苦笑

みんながみんな共感してくれる訳でもない
どちらかと言えば共感してくれる人が少ないジャンルなので友人方にも嫌悪感がないか一応確認取ります。
(Blogとか不特定多数に閲覧される場所だとそうはいかないがここはそういう場所だと)
まぁ、「そういう場所」だからこそ発言に気を付けないとならないと言えるんだけどね。

って、脱線しているね!

・勉強し直し
友人に「とりあえずひとつ最後まで創ってみるととてもいいと思いますよ」と言われたので過去に箇条書きした要素や先日も書いた「謎解き用シナリオ」に関しての考察など勉強をし直そうと思う。
そういや、2014年の2月に書く書くと言ってほっぽりかしのモノもあるからなぁ。
あれはおもっきし改変掛けないと使えないけどね。

ザックリ書くと
-姉弟が恋人ばりにお互いを好きでいる
-別世界線に飛ばされる(最初は既にこの状態)
-別の世界線では血のつながりが無い
-記憶の欠片を名乗る少女が居て本来の世界へ帰るよう訴えかける
(姉の方の別の人格が実体化したもの・戻らないと彼女の人格が壊れてしまう)
-観測者の少年が弟君の友達だが密かに恋心を抱いている
(のちに化けます!流石に改造はしませんが...)
-記憶の欠片の少女も最後は同級生として登場する
・・・と、何を参考にして?と思われそうですがこれ考えている時出来る限りアニメやマンガ自粛していたんだよね。

でも、カギと扉の物語は書きたさがあるからなぁ。
それこそ朝夕アニメでも使える脚本で!と模索していただけに思い出深いし
流石に姉がダメなら幼馴染と異世界の女の子と三角関係とか変更加えようとしたとは言えないからね。

しかし、世界観に関してはボンヤリだったので鮮明にするとしてキャラ付けに関してはちょっと変えつつ活かしたいよなぁ。
ちょっと前に書いた文字だけのやり取りだったがために姉と妹が入れ替わっていたという設定の応用を使うのもアリだけど。
如何せん姉弟の禁断の恋というのが好きで創作しようとしたのが上記にザックリと書いたものだし。

・変わった恋愛モノ好きだしなぁ
きょうだい(姉弟や兄妹)ものや心に傷を負った者同士などそういった設定が好きなので純粋な恋愛物を考える方が稀だよなぁっと。
異世界民との恋愛も好みなのでアニメやマンガでそういったお話が実装されていると見てしまう。
兄に恋心を抱く妹→実は人ではなく感情を与えられた人形とかも好きだし(特に好きな声優さんが声あてていたら)
記憶の宝石やその世界のなにもかもを捨てても好きで居続ける世界観もなぁ。

また朝アニメでそういったシナリオ来ないかな?
弟が好き過ぎる姉は何故かTCGアニメのイメージが付いているけど。

そういや、「人形のように感情を無くした少女」と「感情が豊かな機械式人形」という設定の本ってありましてっけ?
(ラノベ読まないので知らないだけかも知れないがありそうな設定だよな)

[PR]
by mixmsbox | 2018-06-07 00:12 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180611 [雑記] 180606 >>


以前の記事
カテゴリ