Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180701

7月・・・だとっ!
はい、早いもので下半期です
とは言え、この年になると月日の流れが早く感じる以外に特別な感情も湧かないのでさっさと雑記へ♪

・お兄ちゃん→妹
うん、この前買ったコミックを読み終えて思ったがこんな可愛い妹(元はヒキニート兄)なら欲しいよ。
あと、読みつつ思ったけどやっぱり女の子って大変ですね。
(髪の手入れとか月のものとかetc)

・#もし女体化できるなら
まぁ、女体化してもあんまり胸の膨らみは要らんかな?
こじんまりな方が好みというのもあるがそもそも見た目で好きになる事が無いに等しいからなぁ。
(イラストとかでそういうキャラ眺めるのは好きだけど)
あと、ボクがお姉ちゃんにしたいと思っている人を男体化させた世界線ならしたいような。
でも、ショタ化して可愛がられるのも捨て難いと思うし異性化願望薄れた理由があるもので
(具体的なこと書くと当人に怒られかねんので割愛[ここのURL知っているし])

・あまりに暑いので
ネカフェへ読み損なっていたコミック雑誌を読みに行く
(ソフトクリームも食べられますし)
最近妹のように可愛がりたくなる弟(従弟だけど)や姉弟モノ読むからね。
姉の方のシスコン寄りな上におもうと(女の子のように可愛い弟)好きもこじらしているから本棚眺めると結構痛感される
まぁ、女装モノが一番幅を利かせていますがね!
他は地元ネタや4コマ(地元モノも4コマだが)ですね。

・漫画家さんってなぜか
「あばばばば」と言うものなんだなぁっとWAの日記ページ読みつつ
(機材が雷でやられたそうです)

そういや前に「あわわわ...」を通り過ぎると「あばばば...」になるんじゃなぁい?と誰かに聞いたような。
それを更に通り過ぎると「ぎゃばばば...」だったかそんな感じな事を。
※仕上げ前にソフト落ちた上に途中保存していなかったり締め切り勘違いしてオトすの確定だったり色々

・日本版欲しい
フィーチャーフォン向けOS「KaiOS」
現在はAndroidベースのチューニングされた物が使われているがシニア向けやSimplyの様な機種だとチューニングし辛いのとフィーチャーフォンとして不要な項目が多いのと足さないとならない項目も。
ハイスペックモデルならGo editionベースというのもありだろうけどより簡略的な機種ならこちらの採用も検討して欲しいですね。
少なからずアプリもあると聞くと尚の殊更。
いや、FMラジオチューナー搭載機種は少ないしワンセグ搭載はされてても録画出来ないので。
あと、Radikoアプリはフィーチャーフォン[ガラホ]にも欲しいよね。
音泉と響はどうにかブラウザで使えなくも無いがフィーチャーフォンで使われるのを想定していないレイアウトだから便利に使えるとは言い辛い
アプリがうまく起動しなかったりスマフォの調子が悪い時は重宝するんですがね。
あと、音泉の動画配信は602SI再生出来ないのですよ。
(502KCは可能)

・この系統の機種また欲しい
WX310Kのような機種
G'z one系統に次ぐ欲しさ
まぁ、C452CAとWX310Kを使っていたのだから仕方ない
C452CAはアクティブフォンとして最適だった。
(動作が緩慢なことを除けば)
WX310KはJavaアプリが使えなかったものの色々面白い使い方が出来たからなぁ。
ちなみに、PDCや3G出始めの頃はUIカスタマイズやフォルダマネージャーとかそういったアプリもあった。
(公式では無いけど)
あと、我ら世代には懐かしい「Jigブラウザ」
ボクは使ったこと無いけど友人がSH900iの時お世話になっていたような。
ボクは流行っていた時に使っていた機種がフルブラ対応だったため。
いや、3Gケータイでも対応だったんだがモバイル向けサイト閲覧とは別のパケット料金だったのでJig派とフルブラ前提であるPHS勢(ボクはこちら)と分かれていてね。

てか、現在だと林檎勢or機械式人形(泥)勢の2極化だが10数年前だとこんなんだったんだな。
もうちょい具体的に言うと違うんだけど。
何分高校時代ってPDCから3G(fomaとかVodaのグロスタとかCDMA 2000 1Xとか)に変わりつつある中だったからなぁ。
そして、グロスタ(グローバルスタンダード)向けのUIはウルトラ使い勝手が悪かった。
メーカー問わず(つまりOS関係なく)同じようなUIなんだがfoma 900シリーズなどと比べ当時の日本人には不向きだったことは覚えている
結果的にメーカー独自の色が濃くなり最終的にはSHとPMと同時に使い分けてみるとかなり違う物になってましたからね。
まぁ、705Pや822P[APOXI]と823P等[Linuxベース]も大概違っていたけど
多分au機種の方がメーカーの特色薄いと違うかな。
CA004とType Xが似ているのはさておきS001[Cyber-shot]もUI殆ど同じだし。
(共通プラットフォーム採用している関係)

・ボタン配置
そういや、PDC時代のmovaとfomaではメーカーによってメニューキーなどが異なっていたっけ?
ボクがdcm好きじゃない理由がメニューキーがカーソルキーの真ん中じゃ無かったから。
業務上渋々持っていた時個人持ちの主機種がセンターに対しP903iXやP-02Aは左上から2段目
更にB世代だったかC世代だったかで全メーカー統一のためメニューキーが左上1段目になったんだがこれの割を食ったのが今までセンターキーだったSHユーザだったんだよね。
DやF使いは最初からそうだったので困りはしなかったんだけどF-09CとP-02Bは同じレイアウトなのにP-04BはP-02Aなどと同じだったので家族がSBMからdcmに変えた時は教えるのも大変だった。
(折角メーカー統一したのに)

あと、スライド型でたまにへんなレイアウトの機種があってね
自分が使っているのは911Tだけど代替機の920Tが配置違って泣きそうになったものだよ。
あと、SA001/002も変わった配置だしP-03Dも変則的だからね。
受話/終話キーが一番上にある機種なんてJ-D07以外使ったこと無いよ。
※PDC時代はボタン量減らすためか結構配置変更が行われていた
冷静に考えてみればC452CAのクリアキーが一番下の左で次に使っていたJ-D07が右上2段目ってよく当時の自分順応できていたなぁ
同時使いもしていたのに
なお、SHユーザはSH09などPDC時代は左上3段目だったのが3段目は変わらず真ん中だったので割と押し間違えていたそうです。
(V601SHからV902SHに変えた友人とか)

とまぁ、スマフォ世代には分からないネタを仕込む
(部分的に3G世代ですら分からないネタっぽいけど)

[PR]
by mixmsbox | 2018-07-01 05:16 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180703 [雑記] 180629 >>


以前の記事
カテゴリ